2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
899:
匿名さん
[2009-12-30 23:51:22]
城南・城西・都心の南部エリア住民にとっては、品川駅のほうが断然、近くて便利。
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901:
匿名さん
[2009-12-31 00:05:07]
>>900
勝手に言ってろw |
902:
匿名さん
[2009-12-31 00:09:41]
はいはい。東京駅東京駅w
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903:
匿名さん
[2009-12-31 00:15:16]
城西の杉並区・中野区・新宿区ですが東京駅のほうがだんぜん便利です。
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904:
匿名さん
[2009-12-31 00:29:35]
杉並区といえばパークシティのある浜田山。
ヤフー路線検索によると、浜田山から 東京駅まで40分 品川駅まで35分 品川駅の勝ち! |
905:
匿名さん
[2009-12-31 00:35:50]
杉並区といえば…
中央線、丸ノ内線、西武新宿線 →東京駅が近い 京王井の頭線→ 品川駅が近い 東京駅の勝ちでした。 ついでに世田谷区も京王と小田急は乗り換えを考えると東京駅のほうがでやすいです。 つまり単に渋谷からは東京駅が不便なだけで。 |
907:
匿名さん
[2009-12-31 00:53:58]
>要は意見交換をしたら都から東京駅希望って言われた訳だよな。
どうやったらそう言ったと読み取れるんだw 深読みどころのレベルじゃないなw あと、JR東海としては品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ。 駅自体の建設費やランニングコストを考慮したら品川が優位になるだけ。 |
908:
匿名さん
[2009-12-31 00:58:00]
大晦日になっても妄想だけのおバ カさんだらけだね。
そんなに品川の発展が妬ましいのか… リニア始発はもう品川に決まってるよ。 東京駅の建設はどうやっても無理。 それぐらいちょっと考えればわかるだろうに。 都の幹部ごときがどうこうできる問題ではない。 |
909:
匿名さん
[2009-12-31 01:03:21]
品川駅始発決定とか、カネ出せば決定権は東海にあるかのごとく吹聴
し、さらには大深度法は東海のための法律で、これがあれば問答無用 でルートが決定できるなんて言うやからがいるから、こんな事になっ ちゃったね。 あと地元がゴネたら、途中駅は作らなくても開業できるという珍説も・・・ この珍説を開陳しているのはたった一人の人間じゃないのか? |
910:
匿名さん
[2009-12-31 01:07:43]
>>908
まあ、前原しか唱えてない羽田新幹線の実現が規定路線とか言っちゃう人達(?)だからw あのJR東海が敵に塩を送るようなマネなんかするわけないのに。 そもそも、リニア建設の目的の一つが航空路線からのシェア奪取だというのに。 仮に実現したところでリニアを接続する品川駅での京急、 モノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし、 何より新幹線の運用効率と利益が下がる。東北新幹線と直通するならなおさら。 |
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911:
匿名さん
[2009-12-31 01:08:45]
>品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ
同じだなんて有り得んよ。 |
912:
匿名さん
[2009-12-31 01:11:01]
906さんと909さんにまったく同意です。
珍説開陳の人がたった1人かどうかはわかりませんが。 一方で気になるのはなぜ、東京都が品川に物言いをつけたかということ。 |
913:
匿名さん
[2009-12-31 01:15:34]
>>911
独占するんだから同じだよ。 もし東京のほうが駅自体から得られる収益が高かったとしても、 ランニングコストを考えたらやはり品川のほうが有利。 まさか品川からリニアに乗って新大阪まで行けるのに、 わざわざ羽田まで行って航空機に乗ろうなんて奇特な人はいないでしょう。 |
914:
匿名さん
[2009-12-31 01:19:38]
それはいないね。認めるよ。
君の説だと独占だから羽田に行っても伊丹行き飛行機無いしね。 |
915:
匿名さん
[2009-12-31 01:34:21]
>まさか品川からリニアに乗って新大阪まで行けるのに、
行けないでしょう。君の生きている間は名古屋止まりだよ。 >わざわざ羽田まで行って そのわざわざ羽田が、すぐそこに羽田になるかもよ。 まったく同じなんてことはない。 だいたい速い経路が独占するということもないし。 |
917:
匿名さん
[2009-12-31 01:43:13]
>>899
それがそうでもないんだな。 我が家は距離的には品川駅も東京駅も変わらないんだが、今のところ新幹線に乗るには泣く泣く東京駅を使っている。 地下鉄なら徒歩圏に4本走っているけれど、JRはタクシーで直接品川駅に出るのが最も早い。 しかしこのタクシーが、内陸側から港南駅に出るにはやたら車高の低いガード下を通るしかなく、全く時間が読めないので、毎度ぶーぶー言いながら東京駅を使う羽目になる。 何でもうちょっと考えて整備しないかな。こんなんでリニアを走らせても使い物になるのか不安。 |
918:
匿名さん
[2009-12-31 01:45:05]
× 港南駅
○ 港南口 心情がそのまま文面になってしまった、ごめん。 |
919:
匿名さん
[2009-12-31 01:45:05]
なぜ東京駅からわずか数分の品川に新幹線の駅をつくったかを考えなさい
東京駅始発を信じてる人なんて実際ごく一部の品川ネガだけでしょ(笑) |
920:
匿名さん
[2009-12-31 01:47:58]
>>916
>東京駅の場合のコストを勘案した運賃設定にするんだろ 結局はそうなるね。 でも、利用者からすれば運賃はできる限り安いほうがいいのもまた事実。 結局、利用者視点からも品川始発のほうが有益なんだよ。 東京に比べて用地確保のしやすさや建設しやすい点も魅力だしね。 ちなみにJR東海によると、リニア新大阪駅の建設には10年もかかるそうだが、 地下水問題が浮上している東京駅地下に建設したら果たして何年かかるのやら… 少なくとも、新大阪以上の難工事になるのは確実なんじゃないか。 |
922:
匿名さん
[2009-12-31 02:06:57]
919
JR東海の部長クラス以下の頭で考えなさいという事かな。 品川の新幹線駅の件ともかく、今後の展開に関しては やはり国家戦略の視点をもって欲しいものだ。 当然、私企業として交換条件はあると思うけど。 だいたい、自分で金集めて商売をして会社を大きくした訳 ではなく、国民の税金で作られた設備をもらってメシ食ってる。 ぐらいの意識がちょっとぐらいあってもいい。重役クラスにはね。 910あたりは、東海の社員が飲み屋で管巻いてるようにきこえるよ。 |