2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
746:
匿名さん
[2009-12-28 01:53:31]
モノレールを持ってるJR東日本の事は無視?
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747:
匿名さん
[2009-12-28 03:28:29]
新幹線で東京羽田乗換えなしでいけるのは魅力。まずは品川乗換えでもないよりはいい。
羽田行き新幹線のために東京始発の東海道新幹線が減るならば、品川始発の東海道で補えないものだろうか。 |
748:
匿名さん
[2009-12-28 08:22:02]
>>746
かわりにJR東日本の長距離の新幹線の利用者が増える。 |
749:
匿名さん
[2009-12-28 09:03:55]
>>748
今でも、羽田からモノレールを使い浜松町(将来は東京駅)でJRに乗り換える長距離客や、 京急を使い品川でJR東日本に乗り換える長距離客がいるわけだが、 東京駅までJR東海の新幹線がつながればそれらの客にプラスして、 東日本の利用客が増える根拠は?(モノレールの大赤字を気にしないで済むほどの) |
750:
匿名さん
[2009-12-28 09:10:56]
羽田新線が出来るまで、充分かせいで、老朽化
で廃止だろうね。 |
751:
匿名さん
[2009-12-28 09:13:49]
東海道の羽田連絡は
品川派の言う東北新幹線乗り入れ品川停車への布石なんだけどな。 分かってるのかな?分かってないんだろうな。 どちらも現時点では妄想だと言う事を。 |
752:
匿名さん
[2009-12-28 09:18:03]
>>749
仁川に流れていた客を新幹線経由で羽田に取り込む計画だ。プラスになるだろう。 しかも売上げの大きい新幹線の新規客が見込める。 だいたいモノレールはモノレールで需要がある。新橋はビジネス客が多いし、 浜松町は大江戸線の乗換駅だ。 羽田は発着枠も増えて利用客は増えるんだから(ゼロサムではなく全体のパイが大きくなる)。 そんなモノレール大赤字なんて力一杯反対しなくても(笑 |
753:
匿名さん
[2009-12-28 09:21:27]
751
分かりたくないんだよ。品川派の本音を考えてみなさい。 品川がスルーされるなら羽田ハブ化にも反対する。 品川スルーにつながるなら東北新幹線の東海道路線乗り入れも反対する。 |
754:
匿名さん
[2009-12-28 09:27:25]
新幹線の方はインチョンの需要を狙ってる訳だからモノには影響ないよ。
アシアナが減収になるのは一向に構わんが、地方空港が死ぬかもな。 思惑通りになった場合の話だけどね。 |
755:
匿名さん
[2009-12-28 09:28:23]
品川派はリニアの始発駅が東京になったらリニアにも反対しそうだよね。
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756:
匿名さん
[2009-12-28 10:08:23]
日経新聞によると前原大臣の要望はやはり、
品川駅〜羽田空港 だそうだ。 時事通信に続いて、日経も品川駅からと書いているのに、 時事通信の記事が誤報だとレスした人は、日経も誤報だと言うのかね? |
757:
匿名さん
[2009-12-28 10:12:28]
日本経済新聞
「羽田―品川に新幹線を」 国交相が打診、JR東海は難色 前原誠司国土交通相は27日、東海旅客鉄道(JR東海)に対し、羽田空港への新幹線乗り入れを打診していたことを明らかにした。都内で記者団に「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので(乗り入れは)どうかと話をした」と語った。羽田の国際ハブ空港化を目指し、利便性を高める狙いがあるとみられる。 >「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので もうこの時点で間違っているし。車両基地があるのは東京駅と羽田の間。 (正確には車両基地への分岐点があるのが東京駅と品川の間で、東京側からしか 車両基地には流せない) 日経も落ちたね。 |
758:
匿名さん
[2009-12-28 10:21:03]
分岐点は移設しないと、決め付けているからそういう考えになるんじゃないの?
分岐点からの引き込み高架線はすでに、かなりガタが来ているように見える。 引き込み線の一部に、品川駅までの新線を引けば問題解決。 |
759:
匿名さん
[2009-12-28 10:23:39]
毎日の方が正しいね。
>東京-品川間から、羽田空港付近の大井車両基地(東京都品川区八潮)に分岐する線路を >「羽田新幹線」として活用。搭乗客の利便性を向上させるのが狙いだ。 大臣のコメントだけから記事をおこしているので、バラツキがあるのはしょうがないかな。 |
760:
匿名さん
[2009-12-28 10:39:31]
むしろ東海道新幹線の品川から羽田に新線を引けば問題解決などと言ってしまう
品川派の狼狽ぶりが心配だ。 |
761:
匿名さん
[2009-12-28 10:42:33]
山手線新駅を羽田新幹線始発駅にするのが賢明ですね。
東京品川間の過密な新幹線運行ダイヤに関係なく実現できる。 リニアが開通してから東京駅にまで延伸すれば良い。 大臣の要望を早期実現する最善のやり方だ。 |
762:
匿名さん
[2009-12-28 10:51:54]
さて、そろそろここで東京都も反対している中央リニア新幹線の品川始発案の妥当性に
ついて話を戻しませんか? 東京駅のほうが品川よりも羽田に近くなっちゃいそうですが(笑 |
763:
匿名さん
[2009-12-28 10:53:40]
山手線新駅をリニア始発駅にしておけばリニアの東京駅延伸の必要はないな。
山手線新駅から東京駅の間は東海道新幹線と羽田新幹線が過密ダイヤで走るから。 |
764:
匿名さん
[2009-12-28 11:42:34]
みんな好き勝手な事を書くから、訳わかんなくなってきたじゃねーかw
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765:
匿名さん
[2009-12-28 11:46:04]
大臣の発言や新聞記事だって、かなり曖昧だからなぁ
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