2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
678:
匿名さん
[2009-12-27 18:42:11]
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679:
匿名さん
[2009-12-27 18:47:31]
短絡線よりも遙かに速い時間(東京羽田間6分?)で東京都心と羽田空港を結べて、
かつほとんどの区間で既存線を転用できるので事業費は遙かに安い。 非常に素晴らしく合理的な計画。さすが。 |
680:
匿名さん
[2009-12-27 18:51:15]
675
明らかなことにも自分で気が付かない人の言っている「始発駅は品川で正式に決定している」(←これも嘘だった) のほうがよっぽど大丈夫?? と心配になる。 |
681:
匿名さん
[2009-12-27 18:58:36]
引き込み線は現在、低速運転をしているのに
既存線を超高速で走ったら、WCTやベイなど沿線住民が猛反対するのは必至。 地下を走らなきゃ無理だね。 |
682:
匿名さん
[2009-12-27 19:03:59]
羽田新幹線「東京駅始発」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
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684:
匿名さん
[2009-12-27 19:54:23]
大井車両所はJR東海用。
東日本の東北や上越の延伸は無理でしょ。 モノレールを所有する東日本は、新幹線新駅を嫌だろうね。 |
686:
匿名さん
[2009-12-27 20:14:56]
やっぱり札の辻を越えて、山手線新駅を新たなターミナル駅にしてしまうのがいいんじゃないの。
新幹線と、既存線特急列車、そしてリニアの始発駅として。 |
687:
匿名さん
[2009-12-27 20:30:54]
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688:
匿名さん
[2009-12-27 20:37:14]
そうしたら、山手線新駅の駅名問題は解決だな。
「新東京駅」で。 |
690:
匿名さん
[2009-12-27 21:39:52]
リニアと同時に開業できそうだね。
回送線と車両基地の改良と羽田新駅の建設は東海道新幹線を現在の形で運行しながら工事が可能。 リニア開業と同時に余裕のできた東海道新幹線をゼロからのダイヤ改正。 東京駅発の半分は羽田新駅行き? |
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691:
匿名さん
[2009-12-27 22:11:29]
続報
東北・上越新幹線の乗り入れを視野に入れているらしい。 「羽田に新幹線を」国交相、JR東海に打診(読売) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091227-OYT1T00666.htm 東京駅から新横浜までの合計運賃が1,320円だから、羽田新駅までは東京駅から 1,000円程度でアクセスできそう。 |
692:
匿名さん
[2009-12-27 22:20:26]
これでもう浅草短絡線構想はなくなるのでは? そもそも大規模すぎて財源ないし。
前原構想の方がずっと安上がり。東海道新幹線の容量の問題もリニアが開通すれば解決するし。 羽田新駅~(約13分)~上野駅~(41分)~成田空港 おしむらくは上野駅での乗り換えが不便な点か。 |
693:
匿名さん
[2009-12-27 22:26:26]
大宮から羽田が便利。
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695:
匿名さん
[2009-12-27 22:29:38]
東京駅からの成田エクスプレスでもそんなに変わらん。
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696:
匿名さん
[2009-12-27 22:35:46]
>>694
中部って長野新幹線のことだね。 |
697:
匿名さん
[2009-12-27 22:40:15]
羽田新駅開業後の航空機
6+60+30 計96分 (東京駅から羽田まで)+(羽田から関西3空港)+(空港から梅田等) 中央リニア(品川始発Cルートを想定) 8+40+51+5 計104分 (東京駅から品川)+(リニアCルート)+(のぞみ名古屋から新大阪)+(新大阪から大阪) 搭乗時間がかかるのでまだまだリニアが有利だけど 絶対的優位とは言えないし、価格で対抗されるとJR東海の 目論見通りの収益を上げられなくなる。 |
699:
匿名さん
[2009-12-27 22:42:15]
浅草短絡線構想の対案でしょうね。
大金のかかるわりに中途半端な案だし。 |
700:
匿名さん
[2009-12-27 22:47:39]
東京から品川が八分なのに、東京から羽田が六分はないだろ。
田町あたりを時速200キロとかで通過する気か? |
701:
匿名さん
[2009-12-27 22:51:58]
浅草短絡線のほうがよほど大金のかかる事業。
羽田新駅構想は車両基地の改良と目と鼻の先の羽田空港まで掘ればいい話。 東京駅からは羽田への新幹線乗り入れのほうが京急経由の短絡線よりも圧倒的に短い。 東京都心と国際空港がダイレクトにスピーディーに結ばれる。 地方空港から韓国インチョンへ流れていた客も東北・上越・北陸新幹線の羽田乗り入れにより 取り戻せる。 これは絶対に国策としてやるべきだよ。羽田の国際ハブ空港化を目指すのなら。 前原ナイス! |
702:
匿名さん
[2009-12-27 22:56:27]
6分はないけど東京-品川は7分では?
東京-羽田新駅は9分ぐらいかな。 |
「羽田に近い方が航空機の需要を奪えるから品川始発が有利」
という論法が使えなくなったね。
そもそもこの論法自体、間違っているんだからどーでもいいけど。