東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

611: 匿名さん 
[2009-12-27 14:54:46]
だから、一人でも多くの乗客を取り込むには東京駅なんだよな。
建設費が問題だけど。
612: 匿名さん 
[2009-12-27 15:00:48]
なんだか始発駅は品川駅で正式に決まっていると豪語していた人の目論見がだんだん曇ってきたね(笑

東海道新幹線の羽田空港乗り入れが実現するかどうかはともかく、
東京都や国土交通省をはじめ、世間一般ではそれだけ東京駅が大事だということなんでしょう。
この感じだと、品川始発で整備計画が策定されることは無さそうだね。
国土交通省の大臣が新幹線をわざわざ羽田にと言っているぐらいなのだから
リニアを東京駅にもってきて利便性と都市力の向上に結びつけるぐらいのことは考えているでしょう。
613: 匿名さん 
[2009-12-27 15:06:50]
>>611
独占している限り、品川でも東京でも同じこと。
品川や東京クラスの駅なら、おそらくどちらでも利用者数は変わらない。
どちらがよりコストを安く抑えられるかどうかで決まる。
614: 匿名さん 
[2009-12-27 15:14:21]
品川ww

>JR東海側は、東京駅や品川駅のキャパシティーの問題から実現は難しいと回答
>今後、国土交通省の成長戦略会議などで議論していく方針
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4319327.html

>ただ、同社からは「今のところは難しい」と断られたという。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009122700033

東京駅から羽田空港への新幹線の乗り入れが国土交通省の成長戦略における既定路線、国策に

「今のところは難しい」が中央リニア開通で東海道新幹線のダイヤに余裕ができれば可能

東京駅から羽田空港への所要時間が大幅に短縮されるのでリニアの需要に大きな打撃
  (大阪までリニア直通はさらに20年が必要とされるため)

JR東海も東京駅始発でないとリニアは成立しないと判断

615: 匿名さん 
[2009-12-27 15:18:17]
営業・建設主体はあくまでJR東海なんだし、意見調整はするけど、最終決定を左右するのは
結局はJR東海の意思なんだけどね。
自治体の我侭ばっかり聞いてちゃ、長野で余計なカーブ作ったりしちゃうでしょ。
616: 匿名さん 
[2009-12-27 15:18:30]
これで蒲蒲線まで実現したら羽田ハブ化構想で躍進どころか品川駅は完全にスルーされ、
ローカル駅になってしまうぞ。
618: 匿名さん 
[2009-12-27 15:21:07]
>>614
しかし、何でもかんでもリニアの東京始発に結び付けようという思考回路はずいぶんおめでたいな。
まあ、好きなように吼えられるのも今のうちだけだが。
619: 匿名さん 
[2009-12-27 15:22:19]
>>617
競合店を潰すためには近くに店を出すよりも、競合店よりも有利な立地の一等地に出した方が
効果的でしょう。

それ以前に、前原発言で一気にリニア品川始発の前提が崩れたが。
620: 匿名さん 
[2009-12-27 15:23:51]
613
独占できるのは京阪だけだから、
東京だと利用者数が大きく変わると言っているのだが。
622: 匿名さん 
[2009-12-27 15:26:45]
東京駅から新幹線で直に羽田まで行かれたらそりゃ独占はできないよ。
ましてやリニアは開通後も20年間は名古屋で乗り換えを強いられるんだから。
623: 匿名さん 
[2009-12-27 15:33:57]
>>617
利便性は新大阪>>伊丹。
東京が新幹線の始発駅でなかったとしても、航空路線に対しては優位に立てていたと思うよ。

>>620
東京でなぜ大きく利用者数が変わるのか全く理解不能。
利用者確保のために一定以上の利便性は必要だが、一定以上の利便性が保障されている駅であれば
どこに駅を設置しても利用者数は変わらない。
625: 匿名さん 
[2009-12-27 15:37:21]
これで東京駅から何分で羽田まで行けるようになるんだろう?
東京の国際競争力を考えると夢のような頼もしい話だ。
都心のど真ん中から国際ハブ空港(構想)へわずか数分でアクセスできるんだぞ。
そんな大都市は世界中のどこにもないのでは?
626: 匿名さん 
[2009-12-27 15:37:31]
ここで必死に東京始発を唱えている輩ってリニアを梅田に乗り入れさせろと主張していた橋下と同類に見える。
少なくとも、思考回路はほぼ同じだな。
627: 匿名さん 
[2009-12-27 15:37:51]
松本正之社長は、「直線ルートで建設するという判断しか取りえないと思っている」と強調。
14~15年ごろの着工を想定していることを明らかにした。

こういう発言からしても、JR東海が強い意志を持って判断するんだろ
外野の素人があれこれ言っても無駄な話。
628: 匿名さん 
[2009-12-27 15:37:59]
623
君がなぜ理解不能なのか理解不能なのだが・・・

利便性の話なんかしてないし。

629: 匿名さん 
[2009-12-27 15:40:39]
>>624
だからなんで東京に延伸したら航空路線のシェアを奪えるのさ?
独占している限りは品川始発でも十二分すぎるほど奪えるのに。
631: 匿名さん 
[2009-12-27 15:42:15]
>>627
強がっても駄目!
今度の調査報告書だって国土交通省から地元との調整を強く求められていて、
長屋県の主張も記載することにより、長野県側が調査報告書の提出を「認めて(長野県が)」
なんとか提出できたのだから。
632: 匿名さん 
[2009-12-27 15:43:23]
品川始発では大阪より西が限定的にしか奪えない。
633: 匿名さん 
[2009-12-27 15:44:35]
>>628
では東京始発で何が変わるのか教えてくださいよ。
利便性以外に大きく変わる何らかの要素があるんですよね?
634: 匿名さん 
[2009-12-27 15:44:48]
>>627
強がっても駄目!
今度の調査報告書の提出だって国土交通省から地元との調整を強く求められていて
JR東海が長野県の主張も調査書に記載することにより長野県側が「認めて」
はじめて提出できたのだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる