2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
564:
匿名さん
[2009-12-27 00:43:41]
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565:
匿名さん
[2009-12-27 00:47:51]
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566:
匿名さん
[2009-12-27 00:59:11]
東京都において品川駅のほうが便利なのは港区と渋谷区、目黒区、品川区、大田区ぐらいで
他は多摩地域も含めて東京駅のほうが便利だから、けっこう「は? 品川????」といった 声がそこかしこからあがったのかもね。 特に城東エリアや多摩エリアの人にとって品川駅というのは心理的にも遠いんだろう。 都はこういうバランス感覚には結構敏感で、有楽町の都庁を新宿に移転した際にも 見返りとして下町エリアにハコモノをガンガン建設したからね。 …川崎市民は知らないのかもしれないけど。 |
568:
匿名さん
[2009-12-27 01:06:50]
都の役人にしたら「なんで赤味噌風情の田舎モンが我が東京の駅の設置場所もといまちづくりに
口出ししてるんだ?」ぐらいに内心考えていても不思議はない。 役人は縄張り意識強いからね。 |
570:
匿名さん
[2009-12-27 01:10:43]
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571:
匿名さん
[2009-12-27 01:17:37]
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573:
匿名さん
[2009-12-27 01:26:29]
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575:
匿名さん
[2009-12-27 01:39:32]
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577:
匿名さん
[2009-12-27 02:08:46]
>>576
それならオフィスを品川駅周辺に集積させていけばいいだけのこと。 品川始発になれば自然に品川駅周辺にオフィスが集積していくと思うよ。 まあ、たとえ集積せずともリニアの終点の新大阪だって駅周辺は大規模なオフィス街じゃないんだし、 ターミナル駅周辺にオフィスがあることが必須条件ではあるまい(あるに越したことはないが)。 |
578:
匿名さん
[2009-12-27 07:23:11]
>苦情とまでは言わないが、都民だと品川は不便だと思う人の方が多い。
またかよ東京厨のおまえだけだろ?アンケートでも取ったのかよ(笑) |
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580:
匿名さん
[2009-12-27 08:29:52]
まあ、纏めるとそんな感じだよな。
リニア始発そのものよりも リニアを契機に商業と交通が品川に集積するかがポイントだった訳で。 東京都の見解は、そうならないし、そうするつもりも無いって事なんだよな。残念だ。 |
581:
匿名さん
[2009-12-27 08:30:03]
南北線だ、副都心線だ、東北・上越新幹線だ、と
本当に信じてたのがいたのか! |
582:
匿名さん
[2009-12-27 08:47:51]
この場合、「都民」とは政治力のある商店会や企業の意味合いが強いのでは?
とにかく「都民」の代表の東京都は品川始発に異議を唱えた。 いまさら「都民」の総意を議論するのは無意味。(ましてや京急沿線の川崎市民が) JR東海が品川を想定したのはそのほうが事業費を抑制できるからでは? 南アルプスを貫通するCルートにしてもそのほうが事業費を抑制できる。 途中駅の設置費用の負担を自治体に求めているのも事業費抑制のため。 ただ国土交通省は関係自治体との「調整」を強く求めていて、 すべてをJR東海の事業費抑制の観点に基づいてすすめるわけにはいかないだろう。 交通政策審議会もそこにはかなりメスをいれてくるはず。地域の声を完全に無視し、 すべてをJR東海の当初の計画通りの事業費抑制最優先案でまとめれば、今度は自らが矢面に立たされるから。 JR東海はおそらくCルートは絶対に譲らないだろう。 途中駅の費用負担に関しても絶対に妥協しないだろう。一つの県と妥協すると他の全ての県にも 適用され、それは大阪延伸時にまで尾を引くから。JR東海の負担は跳ね上がることになる。 となると妥協できる地元との「調整」は東京のターミナル駅ぐらいしかない。 しかもこちらは長野のAもしくはBルートとは異なり、都心から名古屋へのトータルの所要時間を 短縮する効果があるのも他の自治体との「調整」と異なる点。 東京駅が始発になる公算になる可能性は高いとみている。 そもそも鉄道新規計画において始発駅が当初の計画から変更になるのはよくあること。 |
583:
匿名さん
[2009-12-27 08:55:58]
「都民」の代表は「都議会議員」
都庁の役人ではない。 |
584:
匿名さん
[2009-12-27 09:10:54]
品川に止まってくれれば、始発は東京でも品川でもどっちでもいい派なんだが
リニア始発駅は羽田に近くないとダメって言うのはおかしくないか? 例えば将来、品川を経由して福岡に行くことを考えた場合 リニアだと新大阪乗り換え 飛行機だと羽田までいく手間と搭乗の煩雑さ この二つを勘案して時間が早くて、安い方を選ぶよな。 どうせ品川にでるなら その先の羽田まで行った方が早いし安いって事にならんの? 需要をとりこぼすというより、羽田の近くまで客をお連れしているような。 |
585:
匿名さん
[2009-12-27 09:21:41]
時間が早くて安い、が両立しないから
今でものぞみで博多まで行く人がいるんじゃないの。 |
586:
匿名さん
[2009-12-27 09:29:45]
35年も先の新幹線よりも目先の売れ残り処分についいて話したほうが・・・。
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587:
匿名さん
[2009-12-27 09:32:24]
ああ、そうだな。今でも大阪まで飛行機で行く人も結構いるしな。
早いか又は安い方を選ぶに、訂正するよ。 |
588:
匿名さん
[2009-12-27 09:59:16]
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589:
匿名さん
[2009-12-27 10:04:46]
>>584
そうだね。 中枢でありビジネス客が圧倒的に偏在する東京駅からリニアをだされると 航空業界としては手も足もでないが、わざわざ羽田に近い品川まで客をお連れしてくれるのなら 価格と今後の技術革新次第で勝負できる、となるだろうね。 |
そこで南北線の品川延伸ですよ。