2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
474:
匿名さん
[2009-12-26 00:05:21]
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475:
匿名さん
[2009-12-26 00:12:08]
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476:
匿名さん
[2009-12-26 00:22:20]
東京の地下鉄も営団や東京都がルートを決めていたわけではなく
運輸省の諮問機関の○○委員会(都市交通審議会とか運輸政策審議会など)の答申に基づいているよ。 JR東海が金を出すからJR東海が決めると主張している人はそもそも前提条件からして間違っている 見通しを延々と信じているわけで… 始発駅はけっきょくどこになるかね? |
477:
匿名さん
[2009-12-26 01:23:19]
まあ、JR東海単独で建設可能なレベルは、コスト負担を考えれば品川駅始発
という事。 正直なところ、JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい。でも国や JR東日本などのコスト負担も含めた協力なくしては無理と考えた。 でもやはり東京駅始発の魅力は捨てきれない。それを最初から主張するとコスト だけでなく困難な調整ごとまで負わされるのは間違いない。 そこでJR東海は考えた。 JR東海として品川駅始発案以外は考えられないと、事あるごとにジャブを打つ。 しかし、必ず、審議会のメンバーから東京駅始発案が出てくるに違いない。 それを表では否定しつつ、裏では東京駅始発案は国家戦略である事を訴える。 結果、東京駅始発はJR東海の意向では無いので、当然建設費の負担と調整は国側で 推進させる。 という妄想はいかが? |
478:
匿名さん
[2009-12-26 01:33:19]
>JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい
ここの前提からして間違ってるな。 JR東海は最初からもっとも利益率の高くなる品川しか眼中にないよ。 東京は最初から品川がどうしてもダメだった時の第二候補。 実際には品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから候補ですらない。 |
479:
匿名さん
[2009-12-26 01:33:52]
まあ逆にJR東海がはじめから東京駅始発を想定していたら、東京都からも専門家からも
「そんなのは想定に過ぎない」とか「本当に東京駅始発でいいのか?」とは言わなかっただろうね。 長野県知事は「(JR東海は)事業者だから見解を述べるのは自由だ」と言っている。 つまり今までの話はJR東海の見解でしかなく、決まるのはこれからなんだろうね~。 神奈川県の途中駅も2200億円も出して1時間に1本しか停まらないなどとなったら 到底納得しないだろうから、こちらも揉めそう。 |
480:
匿名さん
[2009-12-26 01:40:15]
むしろ東海道新幹線の利用客が右肩下がりの昨今、この傾向が続いてJR東海自身が
超集積地の東京駅でないと駄目だと言い出すのでは。 >だが、明星大学の橋山禮治郎教授は東海道新幹線の年間座席利用率が〇七年度で64・7%、 >〇八年度で61・2%にとどまったことを挙げ、「東海道新幹線は輸送能力の限界に達している >といえるのか」と指摘。リニア新幹線の利用者が東海道新幹線を上回ることに疑問を投げかける。 【経済】リニア構想 『JR見通し甘い』 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009122502000075.ht... |
481:
匿名さん
[2009-12-26 01:45:17]
>もっとも利益率の高くなる品川
ここの前提からして間違ってるな。 |
482:
匿名さん
[2009-12-26 01:47:37]
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483:
匿名さん
[2009-12-26 01:47:57]
>品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから
だから自己負担しない道を姑息に模索しているという要旨 だったのだが・・ |
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484:
匿名さん
[2009-12-26 01:50:06]
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485:
匿名さん
[2009-12-26 01:51:12]
482
JR東海には無理してでもバイパスが必要なんだよ。 捨て台詞で済む話じゃない。 |
486:
匿名さん
[2009-12-26 01:52:57]
悪いがJR東海が整備計画を定めることができると根本的な勘違いしていた素人に
利益率うんぬんを語られてもw |
487:
匿名さん
[2009-12-26 01:53:19]
484
論外。 利益率の分母と分子を明確にしてくれ。 |
488:
匿名さん
[2009-12-26 02:13:31]
重ねて言うけど、分母と分子もはっきりさせずに
「もっとも利益率の高くなる品川」 なんて断定するのはどうかと思うよ。 そんな事かかれると、全てがうそ臭くなるし。 ちなみに、私の話は、JR東海としてはこう思っているに違いない という脳内妄想を面白半分で書いて見ただけで、 君のように断定する気はさらさら無い。 |
489:
匿名さん
[2009-12-26 02:20:47]
利益率は、得られる(と想定される)収益/建設費+用地買収費+ランニングコスト+α、といったところか。
これが最大化される駅こそが品川だというだけの話。 というかだな、東京が利益率最大になる駅だったら最初から東京を始発にするだけだよ。 |
490:
匿名さん
[2009-12-26 02:27:05]
素人だという事がよく分かりました。分母でかいね。
君の「XXというだけの話」 はここから導かれていたんだ。 |
491:
匿名さん
[2009-12-26 08:42:15]
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492:
匿名さん
[2009-12-26 08:47:46]
はぁ。素人君がついにリニア建設が表明される前からあった再開発の話を根拠に持ち出してきたよ。
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493:
匿名さん
[2009-12-26 08:53:19]
素人、素人 必死だな
君はプロなのかな?(笑 |
JR東海には決定権はないみたいね。
すべては国土交通相の交通政策審議会で決まる。
そこには自治体も政治家も口を出す。
JR東海は国土交通省に求められたデータや報告書を出すことしかできない。