2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
405:
匿名さん
[2009-12-22 23:28:06]
|
406:
匿名さん
[2009-12-22 23:46:39]
やっぱ芝浦駅ですよね!
|
407:
匿名さん
[2009-12-23 07:52:27]
港南駅とかじゃないの?
ちょうど品川駅が東海道品川宿の北にズレているのと同じ感覚で。 一番ありそうでないのは泉岳寺かな。 |
409:
匿名さん
[2009-12-23 09:54:09]
単純に付けるなら、
新高輪駅でしょう。 正確な住所は高輪ではないので、新を頭に付ける。 付近のマンションは、新高輪○○マンションと成りますね。 |
411:
匿名さん
[2009-12-23 11:51:17]
リニアはJR東海のほぼ単独事業だけど
新駅開発の事業者はどこ(どういう出資割合)になるんだっけ。 知ってる人います? |
413:
匿名さん
[2009-12-23 21:46:59]
「高輪駅」が存在しないのに「新高輪駅」だけがあるって変じゃない?
|
414:
匿名さん
[2009-12-23 21:55:34]
|
415:
匿名さん
[2009-12-23 22:47:27]
まあ、その見返りがリニア品川駅だとしたら大量のお釣りが返ってくる。
タダで品川駅にリニア駅を併設するんだからあまり文句は言えまい。 |
416:
匿名さん
[2009-12-23 22:54:10]
港南なんて地元民以外は誰もしらない超ローカルな地名なんだから、そんな駅名にするわけがない。
品川駅の由来とはまったく別次元。 芝浦なら有り得る。 |
417:
匿名さん
[2009-12-23 23:00:10]
芝浦も有り得ない。
高輪側の住民民が納得しないのは、芝浦も港南も同じ事。 |
|
418:
417
[2009-12-23 23:01:45]
悪い、民をダブらせた。
|
419:
匿名さん
[2009-12-23 23:11:59]
そもそも全ての住民が納得する案は無いというのが自明だから、
有り得ないというのは有り得ない。 |
420:
匿名さん
[2009-12-23 23:22:51]
住民が決めるのではなく
駅名を決めるのはJR東日本。E電なんていう幻の愛称を付けた会社。 |
421:
匿名さん
[2009-12-23 23:25:44]
東高輪でいいじゃん。位置的にも高輪の東なんだし。
|
422:
匿名さん
[2009-12-23 23:30:22]
それ言ったら、品川駅だって高輪の東だよ。
|
423:
匿名さん
[2009-12-23 23:34:00]
なんちゃて高輪というのは。
|
424:
匿名さん
[2009-12-23 23:41:42]
田品駅だったらどうしよう…
|
425:
匿名さん
[2009-12-24 00:00:14]
下品川駅だったらどうしよう…
|
428:
匿名さん
[2009-12-24 00:24:35]
新駅が芝浦駅だと高輪住民が納得しない、という意見もあるでしょうが、
新駅に「高輪」の名を使うのは納得いかない!という高輪住民も相当数いるんでしょうね。 後者のほうがむしろ多いと思いますがね。 |
430:
匿名さん
[2009-12-24 01:09:34]
ところで、リニアは東海が最近頻繁にプレス発表をしてるけど、新駅に関してはJR東などから最近公式な発表は
あったの? 自治体もお金出すのなら、昨今の経済状況で延期になるなどの心配は無いのかな。 |
駅名の一般公募があった場合に備えて、参考にはなりましたけど。