2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
314:
匿名さん
[2009-12-18 10:31:21]
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315:
匿名さん
[2009-12-18 10:36:06]
>>311
>だからなぜ車内清掃でホームを塞いでるのか考えてみろよ。 東京から先に引き上げられないからだろ。 で、リニアの場合南北だと田町側に引き上げられないとでも? 更に言えば、大井までの回送線が直線である必要もない。 つまり、大井までの回送線云々が東西であるための条件では無いんだよ。 南北の場合、距離が長くなる分、回送線の建設費が高くのなるのはその通り。 但し、それも、他社在来線の下・地上施設を工事するための費用、調整工数、工事期間、 付近の再開発計画との整合性を総合的に判断して決定されるもの。 大深度だから自由に使えるとか言い出すのは、あまりに稚拙。 |
316:
匿名さん
[2009-12-18 10:44:44]
>>315
別に不可能じゃないが、コストを抑えるという意味でも、 南北で引き上げるなら北回りで大井町側に引き上げるしかない。 南回りで入線するなんてコストがかかりすぎて論外だよ。 (そもそも、南北方向自体が論外だがw) というか、なぜ南回りの南北方向にこだわるのか全く理解不能。 どうしても南北にするならコストが抑えられる北回りのほうが断然いい。 |
317:
匿名さん
[2009-12-18 10:49:24]
南回りで設置したら大井基地への回送で超が付くほどUターンをするはめになりそう…
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318:
匿名さん
[2009-12-18 11:10:22]
自由に使えるという方がよっぽど論外。
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319:
匿名さん
[2009-12-18 12:05:30]
ちなみに、南北(南回り)にすると、東西に対し本線で約5km、回送線で約1km延びる。
一方で都内に入ってから、南北だと、回送線を含めほぼ自社用地で工面できる。 |
320:
匿名さん
[2009-12-18 12:18:29]
湾岸に行くほど支持地盤が深くなるので、大深度地下の深さを深くしなければいけない。ってことね。
自社用地の下をなるべく活用しないと、無駄に深くなる。 |
321:
匿名さん
[2009-12-18 12:21:22]
リニアのホームが南北になるか東西になるかはどっちでもいいですが、
東西になれば、みたて橋のあたりに新東口ができたりするんでしょうかね。 |
322:
匿名さん
[2009-12-18 12:26:29]
東海が大深度地下にするといってるから東西だろうが南北だろうが深さは変わらないと思う。
そもそも、自社用地の地下でも駅ビルの基礎にぶつかる恐れがあるしね。 南北でも浅深度設置は非常に難しい(というか無理)だと思う。 |
323:
匿名さん
[2009-12-18 19:27:21]
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325:
匿名さん
[2009-12-19 12:15:01]
東西なら、高輪に新西口ができるだけでしょ。
南北なら、ドコモ付近に新北口の可能性はあるかも。 |
326:
匿名さん
[2009-12-19 12:18:39]
田町車両区の再開発情報って、本当に皆さんお持ちでないんでしょか? 近い将来のことなのに、、、
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327:
匿名さん
[2009-12-19 12:22:07]
南北でドコモ付近に新出口がもしできたら、
田町車両区の再開発と一体的に開発計画されるんだろうな。 |
329:
匿名さん
[2009-12-19 12:57:03]
品川駅は東口から先は埋立地ですから、大深度にするなら高輪口よりに東西に作る感じでしょうね。
ちょうど品川プリンスの敷地の真下あたりが駅になるんでしょう。 で、リニア品川駅の一番東側が品川とつながるんでしょうね。 このあたりで高架駅をつくるような空間はどこにもないので、地下駅になると思います。 まっすぐ西のほうから地下を掘り抜いてくるんでしょう。南北に駅を作ろうとするとどこかでL字カーブを作んないといけないけど、それはリニアの高速性が発揮できません。 まあ、どっちにしても早くて16年後ですからまだまだ先の話です。 そんな先のことを考えて、今は東京の一ターミナル駅に過ぎない品川周辺を買うのはどうかと思いますけどね。 |
331:
匿名さん
[2009-12-19 16:32:42]
リニア品川駅、 港南2丁目の・グランドコモンズ・インターシティーの間のセントラルガーデンの地下50メートル案を、昔見ましたけど、もはや可能性ゼロ?ですか?
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332:
匿名さん
[2009-12-19 16:36:42]
深い海底とかならいざしらず、大深度って埋立地とかあんまり関係無いんだけど
知識も無いのでわかったような事書いちゃって大丈夫? だいたい高輪口で行き止まりの地下駅(笑)なんか作っちゃって、車両基地とかどうすんの ぜひプラン聞かせてもらいたいもんです |
333:
匿名さん
[2009-12-19 17:03:30]
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334:
匿名さん
[2009-12-19 17:51:37]
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335:
匿名さん
[2009-12-19 18:20:44]
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337:
匿名さん
[2009-12-20 02:24:38]
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鉄ヲタ論議はほどほどにして欲しいですけど、掲示板が白熱するのもやむを得ないですね(笑