2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
294:
匿名さん
[2009-12-18 01:29:34]
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295:
匿名さん
[2009-12-18 01:36:33]
品川駅の地下化はどうでもいいんだけど、東日本が、山手線、京浜東北
東海道、横須賀、もしくは新線の地下利用を考える事が、そんなに非現実的か? |
296:
匿名さん
[2009-12-18 01:44:46]
そんなのコストがかかりすぎて論外でしょ。まだ全面高架化のほうがマシ。
技術的には高架化でも全く問題ないし。 |
297:
匿名さん
[2009-12-18 01:53:01]
そんなの新たな開発可能な土地を生まない。
ただ、そんな話では無く、高架と地下などのコスト比較さえ制限される立場 になってみたらわかるでしょ。 東海チューにはわかんないのかねぇ。 |
298:
匿名さん
[2009-12-18 01:54:22]
将来自分の所の開発のネックになるようなものは、作って欲しくないわな。
それも自分の土地の下に。 その前に人の土地になるべく干渉しないような計画にするけどな。 |
299:
匿名さん
[2009-12-18 01:59:13]
お、全面、同意。
東海チューには、理解できないみたいだけど。 |
300:
匿名さん
[2009-12-18 02:22:20]
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301:
匿名さん
[2009-12-18 02:39:46]
高架下に商業施設?そんなの開発可能な土地とは言わない。
でも、そんな話ではなく、東海チューは他社の将来の事まであれこれと断言しちゃうんだ。 一言でいうと、あなたデリカシーが無い。 |
302:
匿名さん
[2009-12-18 02:46:57]
そりゃそうだろ。品川駅が高架化や地下化におぼつかない原因の一つに広大な車両基地の存在がある。
これらを含めてすべて高架化or地下化できると思いますかね? 駅のホームやコンコースを地下化するだけでも莫大なカネがかかるんですよ? 最低でも、高架化or地下化により得られる儲け≧高架化or地下化による莫大なコスト とJR東日本にみなされない限り、高架化or地下化は絶対にない。 もし、そうだと断言する、または見込みがあると言うのならもう何も言わないが。 |
303:
匿名さん
[2009-12-18 02:50:59]
そう、もう何も言わないでくれ。
品川駅の高架化や地下化なんて誰も議論してないし。 |
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304:
匿名さん
[2009-12-18 02:58:05]
開発可能な土地云々とか抜かし始めるからこうなる。
そもそも、品川駅の地下利用については以前にこのスレでも否定されてなかったか? |
305:
匿名さん
[2009-12-18 08:29:20]
将来、どんな状況になるかなんて誰にもわからない事なのに、
絶対無いなて断言するなんて、「そもそも」滑稽だよ。 具体例も自分で上げて自分で否定の断言をしているわけだが。 あと「以前にこのスレでも否定された」とあなた脳内が結論している事 が断言する根拠というのも・・・あきれました。 |
306:
匿名さん
[2009-12-18 08:58:21]
東西とか南北とかどうでもいいから、いい加減鉄オタ共はここから去れよ。
こんなマンション掲示板なんかより議論するのに適した場所があるだろ。 |
307:
匿名さん
[2009-12-18 09:26:09]
リニアと品川駅のキーワードで一番盛り上がるネタなのでしょうがない。
ちなみに、駅の配置が決定したら今度はダイヤの議論が始まりますよ。 |
308:
匿名さん
[2009-12-18 09:43:19]
ネガがいなくなったと思ったら今度は鉄オタだもんな。
良くも悪くもこのエリアは話題が尽きないよ。 |
309:
匿名さん
[2009-12-18 09:47:29]
地下ホームからの安全な脱出をする為に、
東西なら高輪に新しい出口、 南北なら港南に新しい出口、 が作られる可能性もあるのだから どうでもいいって事はないと思うが。 |
310:
匿名さん
[2009-12-18 09:51:04]
大体さあ
南北だと回送に時間がかかるから東西だ、という初めの一歩の前提が誤っているんだから これ以上、東西って言い続けるねの無理じゃね? 新幹線で苦労しているのは、 折り返しの車両が社内清掃でホームを塞ぐのと、回送線が本線と競合している事なんだし。 |
311:
匿名さん
[2009-12-18 09:58:14]
>>310
だからなぜ車内清掃でホームを塞いでるのか考えてみろよ。 これを突き詰めていくと新幹線の配線の稚拙さに行き着く。 だからこそ東西方向で理想の線形にする必要が出てくるだけの話。 航空路線から移ってくる乗客もいるんだし、今度は稚拙な配線は許されない。 大深度地下は自由に使えるんだから理想どおりの線形で建設可能。 |
312:
匿名さん
[2009-12-18 10:04:14]
しかし、中央線沿線でもないのにリニア「中央新幹線」ってネーミングはおかしいよね。
JR東海のことだから全く別の路線名にして開業しそう。「東海道リニアエクスプレス」とか。 |
313:
匿名さん
[2009-12-18 10:20:26]
もともと第二東海道新幹線計画と中央新幹線計画を合体させただけだからね。
東海道新幹線バイパスと銘打ってるあたり、実態は第二東海道新幹線だね。 |
それをやるなら高架化のほうがまだコストが抑えられる。
高架化もないと思うけど。