東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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  3. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
 

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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

270: 匿名さん 
[2009-12-17 22:52:24]
>>268
神奈川県や相模原市が橋本に誘致しようとしているからですね。
橋本になるとは限らないが、現在では神奈川県内の駅としては最有力候補。
ただ、駅の建設に2200億もかかるそうだから、開通当初から設置されるかは微妙なところです。
271: 匿名さん 
[2009-12-17 22:58:00]
268です。
ありがとうございます。

神奈川の駅っていうのはどこになるのかと思っていたので、疑問がふたつ一緒に解決しました。
272: 匿名さん 
[2009-12-17 23:11:58]
つまり品川駅を東西にするメリットは距離が数キロ短くなるだけか。
都市部のプロジェクトに特有の利害関係者とのコスト分担や、駅の場所による収益力。
より深い場所での駅を維持するコストも考えないとだめだよね。
273: 匿名さん 
[2009-12-17 23:21:25]
地権者云々を除いたらすべてにおいて東西方向設置が優れていますね。
南北でもどうせ大深度地下なんだから維持するコストは一緒。
275: 匿名さん 
[2009-12-17 23:33:27]
>269

言っている事は否定しないが、そんな事、リニア以外でも言える事ばかり。
一般論では現実の路線は引けないよ。





276: 匿名さん 
[2009-12-17 23:35:48]
南北は大深度地下だとしてもかなり浅くなると思うよ。一般の地権者がいないもの。
そうなると維持コストはかなりUP。
277: 匿名さん 
[2009-12-17 23:48:03]
>>275
何のために大深度地下法が作られると思ってるんだ?

>>276
意味不明。
278: 匿名さん 
[2009-12-17 23:55:35]
すくなくともリニアを直線で引くためでも、東海のために作られたものでもない。

公共の利益とされた場合にのみ認められる。

もしかして大深度だと勝手にトンネル掘っていいなんて理解してないよね。
279: 匿名さん 
[2009-12-17 23:57:46]
>>278
そう思うのは勝手だけど、リニア計画が進んでから制定された法律であることをお忘れないように。
地下鉄とかにも適用可能だが、建設費がかかりすぎるから、実際に適用されるかは微妙だな。
281: 匿名さん 
[2009-12-18 00:02:16]
え、東海のために作られたと思っていたんだ。
282: 匿名さん 
[2009-12-18 00:13:01]
>>280
>>269で言ってるのは回送路線の長さじゃなくて、回送に時間がかかるとそのぶんの本数が増やせないこと。
もし南北方向に設置した場合、需要が増えてダイヤが逼迫してくると、
新幹線品川駅建設や新大阪駅27番線増設のような対策を取らざるを得なくなる。

そういう無駄な対策を取らないように済ませるためにはやはり東西方向設置しかない。

>>281
少なくとも、リニア計画が頓挫していたら制定されなかった可能性が高い。
リニア以外にも適用は可能だが、実質リニアのための法律といっても過言じゃない。
283: 匿名さん 
[2009-12-18 00:19:45]
あきれた自己チュー、じゃない東海チューだな。

大深度地下法はリニアのためではなく公共の利益のための法律。

東海が自己の利益を目的に、それが露骨に出た計画は
まず、国も東日本も認めないという事だ。

リニアの計画が公共の利益と認められればOKだけどね。
285: 匿名さん 
[2009-12-18 00:26:30]
数十年先のリニアの話で、これだけのネタがあるのに、近い未来であろう田町車両区の再開発が具体的話題にならないのは、まじめな話、計画倒れになっているから?
286: 匿名さん 
[2009-12-18 00:33:41]
>>283
つまり、民間企業が営利目的で事業をやることはすべて国が認めないというわけですね。
どんな共産主義国家だw
288: 匿名さん 
[2009-12-18 00:35:15]
>>285
ネタがある、っていったって
ネタ元を示さない情報ばかりが多過ぎ。
本当のネタなのか間違ったネタなのか、これじゃ第三者には分からない。
289: 匿名さん 
[2009-12-18 00:39:52]
>286
何が、つまり、なのかわからん。
民間企業は営利目的と社会的使命の両輪で動いているんだよ。少なくとも建前は。
いまさら共産主義なんて普通書くか?
290: 匿名さん 
[2009-12-18 00:47:34]
>>289
それが釣り合っている点が今回のリニア計画に過ぎないだけの話ってことだ。
そういえば、浅草短絡線もリニア計画が発表されてから急浮上した計画だよな。
これも遠まわしに国がリニア計画を認めていることの証明になる。
291: 匿名さん 
[2009-12-18 01:04:00]
だが、東西方向は明らかに東日本の立場を逆撫でする自己利益中心の露骨な計画で
大深度地下の許可は難しいという事だ。
東海もそんな計画はしていないと思うよ。

東海自信は、あなたのように東海中心に世の中回っているなんて思ってないのは
間違いなし。
292: 匿名さん 
[2009-12-18 01:12:40]
いや、最終的にはJR東海の思い通りの計画にしかならないと思う。
そもそも、なぜ東西にするとJR東日本の立場を逆撫でするのか全く理解不能だが。
293: 匿名さん 
[2009-12-18 01:21:46]
多くの幹線が通る真下に駅を作られて、将来の路線の地下化も制限され、それもどこにも隙間のない建造物。
自分の土地なのに、と普通思わないか?



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