田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52
田園都市線沿線に暮らそう Part 6
91:
匿名さん
[2009-12-05 11:51:25]
|
||
92:
匿名さん
[2009-12-05 12:01:02]
小田急と西武池袋に関しては、23区外の駅も挙げてみました。
鶴川 69,095←小田急 清瀬 71,222←西武池袋 ちなみに、鶴川も清瀬もたまプラとは違って急行通過駅です。 |
||
93:
匿名さん
[2009-12-05 12:05:50]
どうも主にイメージでこの沿線に住み始めて、この沿線のこと以外はあまり知らない人が多いのかな?
若い人が多いとか、キレイな奥様が多いとか、どこでもそうなんじゃないかと。 ニュータウンなんで確かに昔からこの土地に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんみたいな人の比率は低いので そういうふうになおさら(錯覚?)させるのかもしれないけど。 全校児童の半数近くがバスで通学なんて無責任な分譲がまかり通ったのも民間のニュータウンならでは。 |
||
94:
匿名さん
[2009-12-05 12:07:19]
正確にいうと美人な人という意味ではなく小奇麗な人が多いってことだと思います。
たまプラなどに行くとブランドもので飾り立てたゴージャスな人とは違うのですが フツーの服でも綺麗にしている人が多い、と思います。これは二子に行っても同じですが。 まあさすがに二子にはゴージャスな人もいるか・・。 イメージといいますがそれは住んでいない人が・・らしいとあれこれ聞いて 思い描くもので、実際住んでる人が感じることとは違うと思います。 わたしも駅前のカフェでお茶している人や窓越しに通る人を見て実際思ったことを 書いたまでです。 |
||
95:
匿名さん
[2009-12-05 12:08:20]
主にイメージでこの沿線に住み始めて、失敗したと思っているけど、
今さら引っ込みがつかなくて、つっぱっている住人さんが多いんだと思いますよ。 |
||
96:
匿名さん
[2009-12-05 12:23:58]
|
||
97:
匿名さん
[2009-12-05 12:41:06]
>>96 小綺麗にしてるとこがいいんだよ。
ゴージャスって そんなのは要らん と言いたかったのですが伝わってなかったですか・・。 まあ二子のことは置いといて、 タマぷらはフツーの服でも小奇麗にしている人が多いですよね! |
||
98:
匿名さん
[2009-12-05 12:53:56]
|
||
99:
匿名さん
[2009-12-05 12:57:44]
同僚が西武の桜台に住んでいて、コンビニ行くにもネクタイしめるといっていたことを思い出した。
|
||
100:
匿名さん
[2009-12-05 13:08:49]
|
||
|
||
101:
匿名さん
[2009-12-05 13:10:28]
皆さん、そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、 大いに語り合おうではありませんか。 |
||
102:
匿名さん
[2009-12-05 13:17:14]
>>100
外に働きに出てみればわかるよ。 |
||
103:
匿名さん
[2009-12-05 13:26:30]
|
||
104:
匿名さん
[2009-12-05 13:28:31]
↑
>>102の間違えでした。 |
||
105:
匿名さん
[2009-12-05 13:34:38]
>>103
あのさ。たまプラもニコタマも一応は百貨店のある街なんだよ。 そこに買い物に来て、そこで買った服を着る人が少なからず集まっているわけ。 わかる? 百貨店は府中にも所沢にも浦和にも松戸にも船橋にもあるの。 あなたは1人であたりまえの事を言って「田園都市線はやっぱり違う」といつまでも勘違いしてるの。 |
||
106:
匿名さん
[2009-12-05 13:37:41]
ニュータウンと言ったって、40年前から東急は分譲をやってたんだよ。
分譲開始当時に購入した人や、その後のバブル当時までに購入した人は、既にお年寄り。 若い人の街と考えるのは、勘違い。 |
||
107:
匿名さん
[2009-12-05 13:39:15]
こういう近場に働くところが無くて、道に人なんてほとんど歩いていない無機質な街並みの中に
一生押し込められる社会と隔絶された専業主婦人生って……… ……不倫ドラマの題材になりそう(笑 |
||
108:
匿名さん
[2009-12-05 13:45:13]
イメージで住み着いたところへもってきて、こんどは社会と隔絶されるから
勘違いが増幅するのだろうか? |
||
109:
匿名さん
[2009-12-05 14:03:00]
>>103
小奇麗にしている人が多いって書いただけで「田園都市線はやっぱり違う」 まで話が膨らみますか・・すごい妄想ですね。 それに106のいうとおり若い人だけの街ではありません。おばさまもお年寄り もいます。小奇麗な人が多いです。 勘違いじゃなくて、見たままなんだからしょうがない。 |
||
110:
匿名さん
[2009-12-05 14:35:51]
↑
>>105の間違えでした。 |
||
111:
匿名さん
[2009-12-05 15:06:10]
住んでない人のネガもすごいけど、過剰反応もやめたほうがいいよ。
ニュータウンでちょっとこ洒落た庶民の街ってことでいいじゃない。 住んでいるひともお金持ちもいれば普通の人もいると思う。 ただ申し訳ないが、住んでいる人の満足度は高い。 周りが勘違いと言おうと自分が幸せだと思ったもん勝ちだから、ネガの人ごめんね。 |
||
112:
匿名さん
[2009-12-05 16:30:41]
|
||
113:
匿名さん
[2009-12-05 16:46:19]
「多い」って書き方が悪いんだよね。
何を持って多いと言ってるの? 上の方でも「たまプラ駅は人が少ない」という指摘に対して 「きたことあります? すごい多いじゃないですか?」 という反論が入ったけど、信用できる客観的なデータをみるかぎり、 他の沿線の同等、もしくはそれ以下のポジションの駅に比べても たまプラーザは、やはり人が少ないことが実証されたでしょう。 井の中の蛙大海を知らずとまでは言わないけど、色々なエリアを検討している人に とってみれば、さしたる物差しもないまま、印象だけで多いとか満足度が高いと言われても 参考にならないわけ。自分の住んでいるエリアを悪いと信じたがる人はいないし、 自治体が住民満足度調査をとると、どこの自治体でも「満足している」「ずっと住み続けたい」と いう答えが返ってくるわけで。 もうちょっと客観的なレベルで話をしましょうよ。 印象=イメージですよ。良いイメージなのはわかってるんですよ。 |
||
114:
匿名さん
[2009-12-05 17:10:18]
皆さん、落ちついてください。
そういうどうでもいい話はこのあたりにして、 このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、 大いに語り合おうではありませんか。 |
||
115:
匿名さん
[2009-12-05 18:20:00]
↑
ちがうでしょ! 田園都市線の将来リスクについてでしょ!? |
||
116:
匿名さん
[2009-12-05 18:53:09]
そうなんだよね。今は良くても問題は将来だよね。郊外の場合。
郊外の抱える悩みに加えて、ニュータウンの宿命とも言える急速な高齢化に見舞われる上、 さらに坂の多い地形にゆったりとした邸宅中心の街の構成をこれからも支えられるのか? という問題もある。 沿線人口が伸びているうちはよかったが、邸宅街に空き地や廃屋が増えだしたら 景観的にも治安的にも怖い。街並みが整然としているぶん、なおさら。 バス便を維持できるかもそうなったら不安だし、坂と高齢者の問題、高齢者と車の問題、 車とエコの問題、小世帯化と広い区画の物件の問題。時代からズレだしている。 |
||
117:
匿名さん
[2009-12-05 19:43:14]
田園都市線はブランドでもオシャレでも無いと思うよ。
美しが丘西とかのお手頃戸建で住むには良い街だと思う。 マンションはちょっと微妙。 |
||
119:
匿名さん
[2009-12-05 20:49:42]
>>117
そう、この路線のブランドって何なの?横須賀線がブランド路線ってのは聞いたことあるけどね。 「e-戸建」のエリア版ってのはないけど、そこで盛り上がりそうな路線だね。 マンションの重要ファクターである駅から徒歩10分圏内はほとんど出尽くされちゃったし。 |
||
120:
住民
[2009-12-05 20:50:44]
↑あんたが大丈夫か?
|
||
121:
匿名さん
[2009-12-05 21:50:52]
>>117
昔から住んでいると田園都市線はブランドでないといいたいんだけど、 実際はそうでないことを最近知りました。 関西方面では田園都市線はブランドになっているみたいです。 ブランドと思っている人と思っていない人がいるから意見がかみ合わないんだよね。 東急の戦略うましといったところなのでは? 東横の土地がたくさん余っていたら、そちらをブランド化したでしょうね。 >>116 バス便を維持できるかは本当に将来の課題でしょうね。 土地を高く売るための整備の一環として過剰なバス便は維持されていますが、 東急の売る土地がなくなっても続けられるかは疑問です。 ニュータウン=坂の多い地形はどこも同じで、 大きなエリアを確保する上で、山は簡単で、田畑は難しいから。 |
||
122:
匿名さん
[2009-12-05 22:12:16]
なんかこのスレ、おもしろいね~。
書き込みしている人のどのくらいが田園都市線に住んでいるんだろう・・・。 ただ単にこの路線をよく思っていない人が書き込んでいるだけのような気がするね。 |
||
123:
匿名さん
[2009-12-05 22:15:39]
首都圏では土地が高度利用されてきて、マンションが増え、より利便性の高い駅周辺の人口密度が高くなっている。
今後、首都圏の人口が横ばいだとしても、不便な土地があまりだすのは目に見えている。 バス便の住宅地はだんだん苦しくなるでしょうね。 |
||
124:
匿名さん
[2009-12-05 22:36:34]
|
||
125:
匿名さん
[2009-12-05 23:12:13]
朝から晩まで同じ人物と思しき人の連投・・
この沿線に購入を考えてるとは思えないし何のために張り付いているのか不思議。 自分なら購入意思のない沿線なんてまったく興味ないけどな。 |
||
126:
匿名さん
[2009-12-05 23:19:26]
といって書き込みしている人。
|
||
127:
匿名さん
[2009-12-05 23:21:40]
↑怖すぎる・・
|
||
128:
匿名さん
[2009-12-05 23:51:49]
>>122
沿線に住んでない=住んでみたいで興味があって検討するためカキコしてる人が大半じゃね? ホントの沿線事情知りたかったらまちB辺りをリサーチしたほうがいいかも。 小綺麗な人が多いっていう意見あるけど、その人たち、まちBによると子供のオモチャまで領収書切らして経費でなんちゃらってあるよ。 |
||
129:
匿名さん
[2009-12-06 00:04:16]
久しぶりにここ見たがくだらねーことばっかりだな。
粘着質の集まりか? |
||
130:
匿名さん
[2009-12-06 00:35:35]
蛋白質
|
||
131:
匿名さん
[2009-12-06 02:01:48]
>>125さん
ほんと若干一名、しつこくネガレスを繰り返していますね。 リアル社会で相手にされないから、ここでウップンを晴らしているんだろうね。 しょうがないから、てきと~に相手してやってください(笑) |
||
132:
周辺住民さん
[2009-12-06 03:39:54]
どこ住んでるの?と聞かれて田園都市線の駅を言うと必ず
「高級住宅街だねー」とか「セレブ路線だね」とかいまだに言われます。 まあ、昔は今より高級だったよね。 今はマンションも多いし、戸建も小さくなってきてるから小金持ちの人でも 買える街になってきた。 |
||
133:
匿名さん
[2009-12-06 07:34:06]
まちBのぞいてきた。ほとんどがマターリだが激しく荒れてる板もあった。
普通の日本人の感覚とはちょっと違っている感じがする。 |
||
134:
匿名さん
[2009-12-06 09:04:43]
>>132
私も都内の店などで、そう言われたことがあります。「凄いところに住んでいますね」とか。 今では信じられないと思いますがかつて、URの団地が1億円もしていましたし、戸建ては60坪で3億円オーバーなんてのも。 |
||
136:
賃貸住まいさん
[2009-12-06 11:44:34]
高級というよりは無駄に値がつり上がっただけ、という感じもなくもない。
今よりももう少し買いやすい価格に落ち着いてくれれば、ここに住み続けられるのだけど。 自分もカミさんも沿線育ちなもんで。 |
||
137:
匿名さん
[2009-12-06 12:21:17]
擁護派の年齢はかなり高そうですね。
50代後半から60代といったところでしょうか? |
||
138:
住民でない人さん
[2009-12-06 12:27:28]
加えて、無理してマンションかバス便戸建を買った30代。
|
||
139:
匿名さん
[2009-12-06 12:39:22]
あとは地元っ子。ただ擁護だけでなく批判もするけど。
沿線しか知らない欠点はあるけど、私は地元っ子の見方に一番興味がある。 いい部分も悪い部分も知ってるから。 |
||
140:
匿名さん
[2009-12-06 13:13:09]
>>113上の方でも「たまプラ駅は人が少ない」という指摘に対して
「きたことあります? すごい多いじゃないですか?」 という反論が入ったけど、信用できる客観的なデータをみるかぎり、 他の沿線の同等、もしくはそれ以下のポジションの駅に比べても たまプラーザは、やはり人が少ないことが実証されたでしょう。 などと理屈を書き並べてるけどデータ自体2008年度のもので 再開発後の人数を反映していない古臭いものだよね。 再開発後に駅利用者数が増えたのは一目瞭然なのに「たまプラ駅は人が少ない」 と言い張るのはこの人の主観であってお得意の根拠となるデータはない。 こういうアンチはいったい何者なのか、一日中張り付いて何がしたいのかさっぱりわからん!! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東武東上線沿線に以前住んでたが、
志木駅程度の街に
それ程の乗降客がいるとは知らなかった。