田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52
田園都市線沿線に暮らそう Part 6
717:
匿名さん
[2010-05-27 21:33:47]
|
||
718:
匿名さん
[2010-05-27 22:47:17]
戸建て板で必死に広告出してるな。
AとかTとか。 ホントに人気があるなら即完売で広告なんかしなくてもいいから |
||
719:
匿名さん
[2010-05-27 23:01:49]
残念ながら古くからある街は下町と同じで風情というか狭くて古いんです。
これから買おうとする世代から観た本音。綺麗で同年代が住みやすい要素の多い街がいい。 |
||
720:
匿名さん
[2010-05-27 23:21:54]
>>715
>成城でも新宿から遠すぎるくらいなのに それはさすがに耐性が無さ過ぎ。成城で遠い・・・と言われると立つ瀬がありません。 田園都市線にせよ比較で出てくる東横線・小田急線にせよ、ここは神奈川のスレ。 下北沢や三軒茶屋のようにはいきませんよ。 田園都市線ですが、もうちょっと急行の本数が増えるといいな、と思っています。 |
||
721:
匿名さん
[2010-05-27 23:34:45]
>>720
新宿-成城 11.6km 急行14分 渋谷-溝の口 11.4km 急行14分 渋谷-武蔵小杉 10.8km 特急12分 成城って、都心から遠いでしょ? 神奈川エリアだと小田急沿いは都心から遠すぎます。 急行を使わないと遠すぎる。 各停や車で都心に行くのは嫌気がします。 溝の口、武蔵小杉辺りなら車で都心に行くのもそんなに苦じゃない。 |
||
722:
匿名さん
[2010-05-27 23:43:15]
|
||
723:
匿名さん
[2010-05-27 23:59:14]
>渋谷-溝の口 11.4km 急行14分
これはインチキ。 朝の一番急ぐ時に急行はないから実際には20分弱かかる。 それがなかったとしても、二子玉川より西の駅で、成城やより住みたいと思う街などない。 |
||
724:
匿名さん
[2010-05-28 00:11:18]
多分このスレを読んだり書き込んだりする人は、鷺沼~青葉台くらいの距離や新百合あたりを念頭に置いている。遠くても長津田・中央林間・町田・相模大野までは駅近なら限界許容範囲とする人も少なくないのでは?
新宿・渋谷から11~12km圏が距離的に有利なのは、ここに出入りする人たちならよくわかっているはず。わざわざ得意になって持ち出すデータでもなかろうよ。 |
||
725:
匿名さん
[2010-05-28 00:33:14]
|
||
726:
匿名さん
[2010-05-28 00:40:58]
>長津田・中央林間・町田・相模大野までは駅近なら限界許容範囲とする人も少なくないのでは?
まさか(激笑) |
||
|
||
727:
匿名
[2010-05-28 06:45:36]
今時、(笑)の類を使う人がいるのに驚いた。
仕事やプライベートでの行動範囲やそれに伴う選択肢なんて人それぞれ。 |
||
728:
匿名さん
[2010-05-28 06:55:44]
>725
横浜だと湘南新宿ラインで横浜へは結構速いが本数が少ない。 問題は東横線との相互乗り入れがどうなるかだろうね。 東横特急は池袋乗り入れてくるだろうから、 折り返し設備の関係で和光や石神井公園まで行くのじゃないかな? |
||
729:
匿名さん
[2010-05-28 11:01:16]
成城より高いエリアもあるんだね知らなかった
東海道線、京浜東北線、横須賀線などは東京、湾岸部に出る人には便利 東京から神奈川にくる人にも。路線の通るエリアをみても時間も遙かに便利 だけど、住みやすく綺麗な街並みの駅は限られてしまう。ここはそれが得られる。 |
||
730:
匿名
[2010-05-28 17:54:09]
東横の副都心線直通も、湘南新宿ラインみたいに和光市・石神井方面で振り分けるかも知れない。そうなると少ないパイの奪い合いみたいな感じになるのかも。
|
||
731:
匿名
[2010-05-28 20:35:42]
東横の住民は振り分けは関係ないね。新宿や池袋に行くのが便利になるね。夏は豊島園のプールも良いかも
|
||
732:
匿名さん
[2010-05-28 23:57:12]
家族で電車なんか、疲れるから使わないよ。
荷物重いし、暑いわで目的地に着く前にへばりそう。 |
||
733:
周辺住民さん
[2010-05-29 06:20:26]
>>731
それにしても鷺沼プールが惜しまれるなあ。 夏、泳ぐ・甲羅干し・デート(今の嫁だけど)・同級生や近所の仲間と遊ぶ・・・といったらホント、いつもココだった。 夏や夏前になると、年寄りのようにいつも思い出す。 |
||
734:
匿名さん
[2010-05-29 07:25:35]
夏のとしまえんの駐車場は混むよ。
子供の国へ車で行ったら駐車場が満車、長津田周辺も満車、 結局、鶴川に停めてバスで行ったよ。 荷物少なくして電車で行った方が楽だよ。 青空プールは減ったよね。夏の温水プールはわびしいよね。 |
||
736:
匿名さん
[2010-05-29 08:18:03]
神奈川スレなので多摩川以西に限れば新興住宅地なので街並みがきれい。
もちろんURが開発した港北NT、多摩NT、八王子NTも街並みは綺麗だけど 大手町や渋谷、新宿の交通アクセス面では田園都市線に軍配があがる。 その反面で田園都市線は東西線と並ぶ激混み路線。 お勧めの駅は川崎市エリア、 専業主婦ならば横浜市エリアがお勧めだったが将来性を考えれば川崎エリアに軍配と思います。 ただし現時点ではたまプラーザや青葉台は成熟しており街としての魅力は大きい。 また東京、横浜両方に通勤の可能性があるなら地下鉄の来ているあざみ野周辺駅が良いと思います。 最近の都心回帰からか駅から距離があれば戸建も手頃な価格になってきていますよ。 職場が東京駅なら、副都心・有楽町線沿線を選び丸の内線乗換で通勤すれば 朝は座って通勤も可能ですよ。東横と乗り入れするので横浜も便利になりますよ。 |
||
738:
匿名
[2010-05-29 10:57:56]
戸建で良いなら横浜線の八王子みなみ野も町並みは更にキレイ。東京へは中央線、横浜へは横浜線。いまでも新幹線アクセスは悪く無いし、中央線リニアが橋本に出来ればもっと便利。車があれば買い物も便利。
|
||
739:
匿名
[2010-05-29 12:56:24]
>>736
新興住宅地とはいっても、田都沿線の川崎横浜エリアは 40年以上前から開発されてマンションと宅地が分譲されたのですけどね。 当時建てられたマンションはもう、建て替えが必要になってくるのでは。 因みに40年前当時、マンション分譲ではなく宅地分譲を買った人が正解だった。 バブル期の値上がりに大差が付いたから。 |
||
740:
匿名
[2010-05-29 15:04:17]
街並みが綺麗なのが良いならニュータウンだよ
俺は綺麗過ぎて嫌いだけど |
||
741:
匿名さん
[2010-05-29 15:18:06]
この沿線は売り逃げる時期に入っている。
タワマン買いが最悪だろう。 |
||
742:
匿名さん
[2010-05-29 17:29:17]
>>741
田都 神奈川エリアにタワマンはないのでは? |
||
743:
匿名さん
[2010-05-29 18:19:21]
東横はたくさんあるけどね
|
||
744:
匿名さん
[2010-05-29 20:32:30]
少なくとも私の住む横浜の田園都市線沿い周辺は低層マンションやあっても7階くらいまでです。
どれも暖色系のレンガ貼りで築年数が経っていても見分けがつかない綺麗で落ち着いた印象です。 経年緑化もされていて住宅街に馴染んでいます。 |
||
745:
匿名さん
[2010-05-29 21:36:24]
タワマンは眺望がいいと言うメリットはあるが、将来の建て替えが大きなデメリット。
地震、災害、街が無機質、空が狭いなどもデメリットだろうね。 タワマンは狭い土地に住人をたくさん詰め込み売れるので、現在、デベの流行りだが、 今後20年のうちに、様々な問題が噴出してくると思う。 そうなった時に価値、生活が維持できるか。 『タワマンは使い捨て』を考えておいた方が良いと思う。 |
||
747:
匿名さん
[2010-05-30 18:38:14]
社民党の悪事をまた教えてください。困った者ですね。
でも、ココは違う内容を話す掲示板では? |
||
748:
匿名さん
[2010-05-30 20:00:16]
この沿線はもはや過去のものとなりました。
発展は望めませんよ。 |
||
749:
匿名さん
[2010-05-30 21:05:11]
↑タワマンだらけ、土壌汚染、埋め立て地の湾岸に行って下さい
|
||
750:
匿名さん
[2010-05-30 22:09:35]
多摩ニュータウンを上回る勢いでゴースト化するだろうね。
|
||
751:
匿名さん
[2010-05-31 02:05:21]
|
||
752:
匿名
[2010-05-31 07:35:24]
小田急や京王、西武は駅に保育所を作り始めている。東急はやらないのかな?若い人呼ばないとまずくないか
|
||
753:
匿名
[2010-05-31 07:54:51]
田都は高津駅に保育所か 失敗しないマーケットだな
|
||
754:
匿名さん
[2010-05-31 08:43:33]
たまぷらは駅に「キッズベースキャンプ」が今度出来ますね!東急運営の保育園だと思いますが、不確かです。ごめんなさい。でもたまぷら駅に保育園が出来ることは確実ですよ☆
|
||
755:
匿名さん
[2010-05-31 08:50:12]
うちの近所も雑木林が刈り取られ造成されてい50件くらい建てる予定です。
来月あたり完成しそうな家も何棟かあります。まだまだ空き地が余っている。 でも公園ではないそのままの自然がなくなるのはさみしいね。 |
||
757:
匿名さん
[2010-05-31 08:53:50]
他の路線のような秩序のない街並みで道も狭く坂も変に急であったり歩道も分かれていない。
日吉、綱島は住宅街はイメージと実情が違っていてショック。 |
||
758:
匿名さん
[2010-05-31 08:55:50]
↑東横線は綺麗じゃないからな
田都線はむしろ利用者がすこし減ってくれるくらいが助かるね。 |
||
759:
匿名さん
[2010-05-31 22:59:56]
東急田園都市線は20-30代の人口増加がすごいらしく、積極的に保育園を作って
沿線の人気を高めるって朝日新聞に書いてあったよ。 これ以上増えても電車混むから困るんだけど…。 人口増加するってことは人気あるんですね。 |
||
760:
匿名さん
[2010-05-31 23:27:24]
駅に学童保育所もできるそうだよ。
話変わってこの路線、直通運転しているのにチケット買えないとはどういうことだ? 藤が丘窓口で「東武動物公園まで」と言ったら、「押上まで買って乗り越せ?」 じゃー「目的地までの正しい切符をお求めください」って掲示は何なの?矛盾してないか! |
||
761:
匿名さん
[2010-06-01 00:32:20]
この沿線は、若いファミリーには抜群の環境だと思う。
街並みが綺麗で歩道が整備され、子供と一緒に遊べる自然が残り、そして教育水準も高い。 |
||
762:
匿名さん
[2010-06-01 03:31:14]
まさに井の中の蛙
|
||
763:
匿名さん
[2010-06-01 07:35:48]
例えば、似たような田園都市線沿線イメージの宮前平から青葉台までを見ても、狭い地区を区切りに実状は千差万別です。
それを一括りに誉めることもけなすこともできません。 街並みが綺麗と思うところもたくさんありますが、そうは思わないない地域も多いです。 地区によりますね。 まぁ、大井町線や池上線だって歩いてみると整った綺麗な住宅街はたくさんありますけどね。 価格帯が違いますが。 そうそう、田園都市線の電車の中で綺麗な若奥様を見かける頻度は高いです。 |
||
764:
匿名さん
[2010-06-01 08:09:20]
確かに綺麗な人が多いと思う。
街が綺麗だと住人も綺麗になるの? |
||
765:
匿名
[2010-06-01 10:09:13]
宮崎台も仲間に入れて下さい(笑)
駅近マンション在住の子育てファミリーですが、非常に満足しております。 |
||
766:
匿名さん
[2010-06-01 13:02:12]
ほっとするから心にも余裕が出てくるからかもしれないね。
殺伐とした所だったら街の環境が影響していきそうだもの。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
道路事情が田都に比べて極端に悪いのは、車使う人にとってはマイナスだと思う。