田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52
田園都市線沿線に暮らそう Part 6
111:
匿名さん
[2009-12-05 15:06:10]
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112:
匿名さん
[2009-12-05 16:30:41]
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113:
匿名さん
[2009-12-05 16:46:19]
「多い」って書き方が悪いんだよね。
何を持って多いと言ってるの? 上の方でも「たまプラ駅は人が少ない」という指摘に対して 「きたことあります? すごい多いじゃないですか?」 という反論が入ったけど、信用できる客観的なデータをみるかぎり、 他の沿線の同等、もしくはそれ以下のポジションの駅に比べても たまプラーザは、やはり人が少ないことが実証されたでしょう。 井の中の蛙大海を知らずとまでは言わないけど、色々なエリアを検討している人に とってみれば、さしたる物差しもないまま、印象だけで多いとか満足度が高いと言われても 参考にならないわけ。自分の住んでいるエリアを悪いと信じたがる人はいないし、 自治体が住民満足度調査をとると、どこの自治体でも「満足している」「ずっと住み続けたい」と いう答えが返ってくるわけで。 もうちょっと客観的なレベルで話をしましょうよ。 印象=イメージですよ。良いイメージなのはわかってるんですよ。 |
114:
匿名さん
[2009-12-05 17:10:18]
皆さん、落ちついてください。
そういうどうでもいい話はこのあたりにして、 このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、 大いに語り合おうではありませんか。 |
115:
匿名さん
[2009-12-05 18:20:00]
↑
ちがうでしょ! 田園都市線の将来リスクについてでしょ!? |
116:
匿名さん
[2009-12-05 18:53:09]
そうなんだよね。今は良くても問題は将来だよね。郊外の場合。
郊外の抱える悩みに加えて、ニュータウンの宿命とも言える急速な高齢化に見舞われる上、 さらに坂の多い地形にゆったりとした邸宅中心の街の構成をこれからも支えられるのか? という問題もある。 沿線人口が伸びているうちはよかったが、邸宅街に空き地や廃屋が増えだしたら 景観的にも治安的にも怖い。街並みが整然としているぶん、なおさら。 バス便を維持できるかもそうなったら不安だし、坂と高齢者の問題、高齢者と車の問題、 車とエコの問題、小世帯化と広い区画の物件の問題。時代からズレだしている。 |
117:
匿名さん
[2009-12-05 19:43:14]
田園都市線はブランドでもオシャレでも無いと思うよ。
美しが丘西とかのお手頃戸建で住むには良い街だと思う。 マンションはちょっと微妙。 |
119:
匿名さん
[2009-12-05 20:49:42]
>>117
そう、この路線のブランドって何なの?横須賀線がブランド路線ってのは聞いたことあるけどね。 「e-戸建」のエリア版ってのはないけど、そこで盛り上がりそうな路線だね。 マンションの重要ファクターである駅から徒歩10分圏内はほとんど出尽くされちゃったし。 |
120:
住民
[2009-12-05 20:50:44]
↑あんたが大丈夫か?
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121:
匿名さん
[2009-12-05 21:50:52]
>>117
昔から住んでいると田園都市線はブランドでないといいたいんだけど、 実際はそうでないことを最近知りました。 関西方面では田園都市線はブランドになっているみたいです。 ブランドと思っている人と思っていない人がいるから意見がかみ合わないんだよね。 東急の戦略うましといったところなのでは? 東横の土地がたくさん余っていたら、そちらをブランド化したでしょうね。 >>116 バス便を維持できるかは本当に将来の課題でしょうね。 土地を高く売るための整備の一環として過剰なバス便は維持されていますが、 東急の売る土地がなくなっても続けられるかは疑問です。 ニュータウン=坂の多い地形はどこも同じで、 大きなエリアを確保する上で、山は簡単で、田畑は難しいから。 |
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122:
匿名さん
[2009-12-05 22:12:16]
なんかこのスレ、おもしろいね~。
書き込みしている人のどのくらいが田園都市線に住んでいるんだろう・・・。 ただ単にこの路線をよく思っていない人が書き込んでいるだけのような気がするね。 |
123:
匿名さん
[2009-12-05 22:15:39]
首都圏では土地が高度利用されてきて、マンションが増え、より利便性の高い駅周辺の人口密度が高くなっている。
今後、首都圏の人口が横ばいだとしても、不便な土地があまりだすのは目に見えている。 バス便の住宅地はだんだん苦しくなるでしょうね。 |
124:
匿名さん
[2009-12-05 22:36:34]
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125:
匿名さん
[2009-12-05 23:12:13]
朝から晩まで同じ人物と思しき人の連投・・
この沿線に購入を考えてるとは思えないし何のために張り付いているのか不思議。 自分なら購入意思のない沿線なんてまったく興味ないけどな。 |
126:
匿名さん
[2009-12-05 23:19:26]
といって書き込みしている人。
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127:
匿名さん
[2009-12-05 23:21:40]
↑怖すぎる・・
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128:
匿名さん
[2009-12-05 23:51:49]
>>122
沿線に住んでない=住んでみたいで興味があって検討するためカキコしてる人が大半じゃね? ホントの沿線事情知りたかったらまちB辺りをリサーチしたほうがいいかも。 小綺麗な人が多いっていう意見あるけど、その人たち、まちBによると子供のオモチャまで領収書切らして経費でなんちゃらってあるよ。 |
129:
匿名さん
[2009-12-06 00:04:16]
久しぶりにここ見たがくだらねーことばっかりだな。
粘着質の集まりか? |
130:
匿名さん
[2009-12-06 00:35:35]
蛋白質
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131:
匿名さん
[2009-12-06 02:01:48]
>>125さん
ほんと若干一名、しつこくネガレスを繰り返していますね。 リアル社会で相手にされないから、ここでウップンを晴らしているんだろうね。 しょうがないから、てきと~に相手してやってください(笑) |
ニュータウンでちょっとこ洒落た庶民の街ってことでいいじゃない。
住んでいるひともお金持ちもいれば普通の人もいると思う。
ただ申し訳ないが、住んでいる人の満足度は高い。
周りが勘違いと言おうと自分が幸せだと思ったもん勝ちだから、ネガの人ごめんね。