田園都市線沿線で・・・Part1
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田園都市線沿線で・・・Part2
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田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
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田園都市線に暮らそう Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52
田園都市線沿線に暮らそう Part 6
70:
匿名さん
[2009-12-05 01:20:39]
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71:
匿名さん
[2009-12-05 01:28:14]
>>65
混雑感が続くのは急行だから。 田園都市線のたまプラーザ以遠は渋谷や大手町に向かう場合、実質的には 1時間に4本の急行電車しか機能していない(有効本数)。 1時間に4本しか電車がないエリアなのだから、その電車が混むのはあたりまえといえばあたりまえ。 しかも田園都市線の場合、途中で都心へのルートが枝分かれしないからね(東横の日比谷線や 目黒線のような形がない)。 大井町線があるけど、あれは都心直通ではなく東急線内の迂回路でしかないからあまり分散しない。 |
72:
匿名さん
[2009-12-05 01:28:18]
人口が減って丁度よいんでない?青葉区は。
いつの間にか30万人超えちゃったんだもんね。 30万っていったらちょっとした地方の都市と同じだよ。 |
73:
匿名さん
[2009-12-05 01:35:59]
埼玉県の和光市から池袋への本数は昼間でも1時間あたり実に30本もある。うち急行や準急は12本。
一歩、神奈川県の溝の口から渋谷への本数は1時間あたり12本しかない。うち急行は4本。 どちらも大手町に向かう最短ルートだけど、これだけ本数に差がある。 だから昼の11時に青葉台から大手町に向かったときに感じた混雑感を沿線の活力や賑わいと 捉えるのはちょっと、おめでたいというか、騙されているというか、 単に田園都市線の不便さを証明しただけに過ぎないんですよ。 |
74:
匿名さん
[2009-12-05 01:47:09]
大手町への通勤で田都線を選ぶようじゃ先の見込みはないかと。
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75:
匿名さん
[2009-12-05 02:01:41]
けっきょくそうなんだよね。
朝の田園都市線のラッシュにしろ、他の私鉄沿線が複々線と地下鉄直通による輸送力増強という 施策を実行してきたから混雑が緩和してきたのであって、 田園都市線はそれがなかった。 最近になって大井町線に急行を投入し、溝の口まで延伸したけど あれは地下鉄直通ではないし、都心方面へ通勤するには遠回り。 人気があるから混んでいるという面も否定しないけど、実は不便な沿線だからこそ 混んでいるという側面の方がより強いこともまた事実。 |
76:
匿名はん
[2009-12-05 02:22:11]
奥様方にとっては きれいに開発された液が魅力的なのかな。
それを維持するためにだんなが都内へ頑張ってかよう。 比較すれば和光は通勤は便利だけど、駅周辺は地主が多くて整備が進みにくいようですね。 住宅地として開発された所はサラリーマン率が高いため、文化的に和光とは違う魅力があるのでは。 昔寮がなぜかたまぷらにあったけど、ちょっと遅くなるとホテル(友人)。それなりの工夫だったと思う。資産価値でもあったわけだし。 |
77:
匿名さん
[2009-12-05 02:26:25]
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78:
匿名さん
[2009-12-05 08:35:10]
>公立ですがあざみ野に黒須田小ができたし美しが丘西小学校も
>できる予定ですよ。 >元石川小の全児童約800人のうち300人が、バス通学している >美しが丘西って戸建てのイメージが強いですが、こんなビッグコミュニティーもありますよ。 >生まれた子供が多い分(自然増) これらのコメントから 子供が増えて、小学校を新設しても追いつかない沿線の現状が垣間見えます。 出生率の低下で悩む日本の現状を尻目に、若い世代が順調に増え、将来楽しみな地域といえますね。 |
79:
匿名さん
[2009-12-05 09:37:37]
確かに街を歩いていると若い人が多いよ。
しかも、おしゃれで綺麗な女性が多い気がする。 皆さんスリムなのは、フィットネスで体を鍛えているのかな? それとも、坂を歩いているせい? |
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80:
匿名さん
[2009-12-05 09:38:43]
>>77
逆に学校を控え(あるいは新設せず)将来の人口減に備えている可能性も無きにしも非ずかも。 多摩区内には電車通学のある公立小学校が存在するほどですから、バス通学ならあっても不思議ではないと思います。通学に使えるバスがあるだけまだいいです。 そう考えるのは自分が田舎出身(都内の山間部)だからでしょうか・・・。学校があってくれたほうがもちろん助かりますが。 |
81:
匿名さん
[2009-12-05 10:32:30]
鉄道会社にとって限られた予算の設備投資をどこにするかだが、東急は駅舎や車両を綺麗にすることの比率がたかそう。
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82:
匿名さん
[2009-12-05 10:34:14]
確かに田園都市線は綺麗な奥様がすごく多い。
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83:
匿名さん
[2009-12-05 10:52:52]
結局、田都は***ですね。
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84:
匿名さん
[2009-12-05 10:54:03]
>>78
ほんの前までは人気エリアだったからね。 若い人は多いし、そのころ移住してきた若い人達が今、子供産んでる。 でも今は一転して移住してくる人よりも余所へ移住していく人の多い流出エリア。 若い人の流入が減って、生まれてくる子供の数も減るまでにはタイムラグがあるから、 近いうちに自然減となって、社会減と自然減で人口の総数も減るかもしれない。 ただ今の人口流出傾向もずっとつづくとは限らないから、楽しみは将来にとっておいてください。 この沿線が一転して人気が無くなった最大の理由は朝の急行を廃止したことを嫌気されての ことだと思うので、団塊世代が大量に退職し朝の急行を復活できるほどラッシュが改善されたら この沿線の良さも再び見直されるかもよ。 >>79 この沿線を象徴するような書き込みですね。 イメージを語っていて、中身がない。 東急の広告そのもの。 個人的には綺麗な女性以前に、分母としてそもそも街を歩いている人がいないエリアという印象です。 たまプラの駅舎も立派になりましたが、それに見合うだけの駅利用者がいないなーと見てて思います。 |
85:
周辺住民さん
[2009-12-05 10:58:27]
84さん
たまプラの駅、きたことあります? テラス・東急ともに利用者、すごく多いですよ。 休日はもとより、平日もね。 |
86:
匿名さん
[2009-12-05 11:15:24]
きたことありますというより利用者ですよ。
85さんは他の駅に行ったことがありますか? あれは、すごく多いとはいわないです。 乗換駅ではないので人が少ないのはあたりまえといえばあたりまえですが。 |
87:
匿名さん
[2009-12-05 11:36:45]
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88:
匿名さん
[2009-12-05 11:40:57]
乗換駅ではない主な駅の乗降客数 2008年版
たまプラーザ 68,934 ←田都 成城学園前 84,440 ←小田急 府中 89,660 ←京王 田無 76,985 ←西武新宿 大泉学園 83,995 ←西武池袋 志木 99,547 ←東武東上 |
90:
匿名さん
[2009-12-05 11:46:17]
今どきイメージ戦略にしても綺麗な奥様が多いはないと思う。
そういういつまでも古臭いイメージ戦略を使い続けていることが東急と時代とのズレが深まった理由では? |
だけど人口は流出している。意味分かる?
人口が増えているのは亡くなった人に対して生まれた子供が多い分(自然増)が
他の地域から入ってきた人よりも青葉区から他の地域へでていった人の方が多い分(社会減)を
補ってもオツリがくるから。
だから人が増えたように感じるのは間違っていないし、一方大規模分譲があった
たまプラーザを除き、すべての駅で乗降客数が減少したのもたまたまではなく
人口動態を如実に反映した現実。
人が増えているように感じる一方で、他のエリアへ出て行く人が入ってくる人よりも
多いという(転出超過)。相反するようだけど、どちらも現実。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2009_2/04_23/kon...
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...
青葉区と同じく転出超過の自治体は通勤圏では埼玉県の狭山市と春日部市だったかと。