1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987
[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30
ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
981:
匿名さん
[2015-12-08 22:33:31]
関係者はこんなくだらないスレに書き込まないでしょ。
|
||
982:
匿名さん
[2015-12-08 23:17:12]
スレがくだらないというよりも、大手信者さんの妄想がくだらない
|
||
983:
匿名さん
[2015-12-08 23:26:39]
>>982
あなたは、必死になって何と戦ってるの? |
||
984:
匿名さん
[2015-12-08 23:40:40]
>>977
本当の話だよ。 寝室をキャンチでオーバーハングさせて、広くなりますよ、駐車場も狭くなりませんよと言ってたのが、次の打ち合わせに行ったら図面に袖壁が付いてたorz 玄関も大きくして飛び出した上に、玄関の上部のバルコニーも袖壁付けて伸ばしちゃうので、駐輪スペースもなくなってたorz こういう状態で変に大きくして予算オーバーになった上に、小型車しか止められない駐車場になったので、契約は諦めた。 零細工務店とかが外部建築士を雇ってる場合は打ち合わせ一回いくらで依頼してるみたいで、改善を頼んでも動いてくれなくなった。 実は坪単価も相当高い見積が出て、どうも前にキャンセルした人の建築士代を乗せられた気がする。 スムーズに工務店で建った人はいいね。 ぜひ、そういう話も。 |
||
988:
匿名さん
[2015-12-09 02:37:21]
>>984
いや、だから間取り持ち込んでも即座に改変される時点で話が可笑しいだろう 一回も打ち合わせしないで図面書かせたりしなけりゃ、そんなん成りようがない HM関係者だってズブの素人じゃないんだから >>あちこちオーバーハングさせた挙句、耐震強度取れなったのか、袖壁出しまくって >>駐車場、駐輪場が取れなくなった こんな訳の分からない作り話は流石にしないな。 客側がオーバーハング求める ー 業者断る 客側が耐力壁部に袖壁求める ー 業者断る 客側が間取りと駐車場両立求める ー 業者それは無理 これなら普通にあり得る話 |
||
989:
匿名さん
[2015-12-09 08:59:59]
>>988
最初何回かの打ち合わせは手書きの図で袖壁とかなかったんだよ。 さすがにCADで書いてまずいと思ったようだ。 オーバーハングした居室からさらにオーバーハングしたバルコニーは無理と言われたよ。 そのために玄関の上を伸ばしてバルコニーにしたので敷地をさらに圧迫してしまった。 裏側の給湯タンクを置くと言い出して、家が前に出てさらに駐車スペースを圧迫しそうな感じだったり、階段が上周りで危険なのを改善してくれなかったのでやめた。 工務店の失敗例ばかりじゃなく、成功例もどうぞ。 |
||
990:
匿名さん
[2015-12-09 09:21:45]
袖壁って二階に飾りで付いてるやつじゃなくて、オーバーハングした二階を支えるために一階に付いてるタイプね。
今思うと慣れない工務店だとオーバーハングした部分の床や、袖壁部分の断熱性、気密性もちょっと気になるな。 |
||
991:
匿名さん
[2015-12-09 09:43:56]
自分で考えた間取りを持ち込むと
ハウスメーカーは最初から断られるから論外だし 零細工務店はムキになってグダグダになるし 何処に頼むのがベストなんだろ?地元密着の住宅会社とかかな? |
||
992:
匿名さん
[2015-12-09 10:17:32]
>>990
社員20人くらいの地元のハウスメーカーが一番いいとおもうよ 古い会社は高いしダサいからだめ 経営者が若い会社がいいよ 全て合理的だった。 下請けとズブズブにもなっていないようだったし。 でも失敗したらすぐに切られるようなドライな関係な雰囲気に見受けられた。 常に業者選択してる感じ。 価格も合理的な価格で大満足。 |
||
993:
匿名さん
[2015-12-09 10:38:15]
数十人規模の会社なのにモデルハウスを構えて営業マンがお出迎えしてくれるようなところは
敬遠した方がいい。 不動産業者が家を売っているのか、住宅販売会社が家を売っているのか 建築業者が家を建てているのか。 最終的には確かに同じですが、間接経費は明らかに違ってくる。 その経費を負担するのは全て施主であることを知り、どう判断するかも 自分次第です。 |
||
|
||
994:
匿名さん
[2015-12-09 18:53:34]
|
||
995:
匿名さん
[2015-12-09 19:45:29]
自分のイメージで語るより、企業の経費内訳の方が当てになると思うよ
得てしてイメージだけなら宣伝広報頑張ってる会社に軍配が上がるのは否定しないけど |
||
996:
匿名さん
[2015-12-09 20:36:29]
|
||
997:
匿名さん
[2015-12-09 21:41:32]
宣伝は大量販売が目的で、量産する程効率があがるものもあるでしょう
でも宣伝広報と営業活動自体が効率的なものかには疑問があるけどな。 家電量販店と倉庫業らしいアマゾンのどちらが効率的か? そんなことは購入先を選ぶ消費者からすれば、どうでもいいんじゃない? 私は同じものなら、安い方がいい 言い換えれば、より安く提供する事が可能な業者を選ぶ というだけの事。 そして住宅をより安く提供する事が可能な業者は、間接費用がより低い業者で あるだろうという事。 しかも直接自営の建築業者は、言わば産地直送みたいなもので 販売人や仲介者が介在しないだけに、ストレートに家作りを進め易い。 家作りに営業マン介在がいいなら、営業マンを二人も三人も入れた方がいい それほどにメリットがあるなら、営業介在に納得できますけどね。 |
||
998:
匿名さん
[2015-12-09 22:33:32]
>そして住宅をより安く提供する事が可能な業者は、間接費用がより低い業者であるだろうという事。
仕入れコストが圧倒的に違いますがな。 住宅業界は、量販店より個人店の方が安いのかい? |
||
1000:
匿名さん
[2015-12-10 01:42:51]
例えばlxixl(リクシル)と言う大手建材メーカーがある
大手HMにしろ零細工務店にしろ大なり小なりこの建材メーカーの商品を使用する可能性は小さくは無いだろう 果たして大手と零細でこの企業からの仕入値は同じかな? …と言う事で>>998の問い掛けを後押ししてみる |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |