注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

383: 匿名さん 
[2015-11-15 22:11:28]
>>381
大手ハウスメーカーは樹脂複合サッシ以上だな。
工務店はアルミサッシが多くて樹脂複合に変えると数十万円追加とか。
床、建具は工務店のほとんども既製品では。
クロスはビニールクロス以外でも好きなのを選んでたいして差額は出ないと思う。
耐火性を考えると下地は石膏ボードだし、なんでもいいと思うけど。

>>382
日本語でおk
384: 匿名さん 
[2015-11-15 22:39:56]
>大手ハウスメーカーは樹脂複合サッシ以上だな。
工務店はアルミサッシが多くて樹脂複合に変えると数十万円追加とか。
床、建具は工務店のほとんども既製品では。

工務店でも坪2万程度出せば、大手の標準である複合サッシよりもグレードの高い樹脂サッシにできますね。


>床、建具は工務店のほとんども既製品では。

>>378は、坪70万も出せばと言ってますね。


>クロスはビニールクロス以外でも好きなのを選んでたいして差額は出ないと思う。

ビニールクロスから漆喰に変更すれば、少なくとも倍以上はします。


>耐火性を考えると下地は石膏ボードだし、なんでもいいと思うけど。

何でもいいかどうかはあなたじゃなく住む人が決める事だとおもいますけどね。
385: 匿名さん 
[2015-11-15 22:50:10]
>>380
長期優良住宅、省令準耐火構造、断熱強化を行ってもせいぜい150万~200万、どう考えても大手より安いかと。
>>最近は建築と関係ない人でも給料上がってるじゃん。
でその根拠はなんですか。大工の給料が急激に上昇したとは聞いたことがないので。
386: 匿名さん 
[2015-11-15 22:56:48]
>長期優良住宅、省令準耐火構造、断熱強化を行ってもせいぜい150万~200万、どう考えても大手より安いかと。
できるのなら、値段が上がっても標準でやってよって思うけどね。
387: 匿名さん 
[2015-11-15 23:06:24]
>>385
200万上がると結構微妙な差になってくるのでは?
大手は鉄骨が多く、工務店は在来木造なので、比べても仕方なくて好みかもしれないけど。

大工さんの給料がどれだけ上がったかは知らないけど、建材は上がってるよ。
リクシルも1割ほど上がった。
388: 匿名さん 
[2015-11-15 23:19:03]
>>387
2階建てで坪80を超えることはQ1住宅にしても厳しいですしそうなると大手よりは150~200万は違ってくるかと。
389: 匿名さん 
[2015-11-15 23:26:40]
建材の大半が1割値上がったとして、今まで坪50万で作れた工務店なら、坪55万ですね
坪60のところは、66万でしょうか。

それでも全体で1割値上げしたら、便乗値上げだって言われますけどね。

それと工務店に頼んでサッシ等のグレード上げると、やけに高いと思ったら
ご自分で調達すればいいですよ、わざわざ我慢する必要なんてありません。
そういうのやだっていう業者は、こちらから願い下げです。
390: 匿名さん 
[2015-11-15 23:26:53]
>>388
建ててから報告してね。

高気密高断熱が安く建てられる妄想はもうお腹いっぱい。
391: 匿名さん 
[2015-11-15 23:29:36]
>>389
消費税も上がってるから坪60万の普通の工務店は、坪70万からになってるよ。
長期優良だの高気密高断熱だの自然素材だのこだわりだすと坪80万いっちゃう。
坪50万台のローコストハウスメーカーはあまり要望も言えないからいろいろ見て納得して選べばいいんじゃない?
392: 匿名さん 
[2015-11-15 23:31:16]
>>390
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/183624031.html
2011年とはいえここからどうやったら坪80万を超えるのか理解できないのですが。
393: 匿名さん 
[2015-11-16 00:15:47]
>>391 消費税も込みですか?

高々は業者を選ぶけど、長期優良は対応簡単よ30万も見とけばいい。

自然素材なのか、うちのケースだと漆喰内装塗りは平米1万円です
8畳間壁だけで30万円て感じ、もし家中塗り壁なら2~300万円も掛かりますね
確かに坪単価だと10万円近く上がっちゃいそう。ひえ~

394: 匿名さん 
[2015-11-16 00:32:28]
高気密高断熱、内装新建材不使用なんて拘ると、確かに坪単価は80万とかになりそうですね
でもそこまで視野に入れれば、大手HMなんてオモチャみたいな家に見えて全く相手にならないですね。
395: 匿名さん 
[2015-11-16 02:49:49]
>>377
事実だよ。歌舞伎町のぼったくりだからね。銀行だって高利貸しと本質は何ら変わらない。

ハウスメ-カ-はやめたほうがいい。現金一括で買える人以外はね。
396: 匿名さん 
[2015-11-16 07:07:08]
>>392
逆にそういう特殊(補助金があたったけど予算のない施主しか見つからずマネジメント料なしの分離発注)な例じゃないと安くならないことが分かるね。
今、自分でマネジメントして56坪の高気密高断熱住宅を分離発注で建てるなら、そこから一割増で出来るんだろうね。
頑張れよ!次は建ててからの報告で結構。

>>394
坪単価80万で建つと妄想するのは楽しいね!次は建ててからの報告で結構。

>>395
どんな被害妄想だよ。



397: 匿名さん 
[2015-11-16 07:21:04]
>>392
おれも「あ」の家が34坪で5000万円もかかるのが理解できない。どうしてQ1住宅ってそんなに高くなるの?
ぼられてるの?
それともインスペクターがぼったくるの?
398: 匿名さん 
[2015-11-16 08:02:50]
>>396
マネジメント料入れても坪80を超えるとは思えないのですが。
リクシルで1割値上げといってもそれで建築費が1割も上がるとは思えないのですが。
大工の給料は上がっていないですし。
399: 匿名さん 
[2015-11-16 08:04:36]
>>398
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/183624031.html
仮に総費用が坪80万後半になっても、スペックが大手を上回っているのでこちらのほうが安くすむかと。
400: 匿名さん 
[2015-11-16 08:16:28]
>>398
リクシルだけの値上げじゃないし。
数年前のブログで夢を見るばかりでなく、見積もりとってみなよ。

>>399
そうだね、実際に建てたら報告してね!

>>397
5000万は見栄をはっただけで3500万に言い直してたよ。
それでも坪100万超だけど。
実際に見積もりをとって挫折してるけど、見積もりも取らず夢だけ見てる奴らより立派かと
401: 匿名さん 
[2015-11-16 09:47:25]
>399のURL先のコメント欄の
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
上記工務店はてんこ盛りの高高で60万/坪程度、1割値上げが有っても66万程度ですね。
402: 匿名さん 
[2015-11-16 10:00:42]
>>401
地元だけど聞いたこともないわ。
建てたら是非報告してね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる