注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

323: 匿名さん 
[2015-11-14 23:17:43]
>>320
スペックって具体的にどの部分を合わせた比較ですか?
324: 匿名さん 
[2015-11-14 23:21:36]
>>321
缶ジュースと家を同列に語られても困るのですが。
325: 匿名さん 
[2015-11-14 23:24:45]
>>322
・出鱈目な予算配分をほざいている。5000万は総予算、総費用が3500万
・平屋、Q1住宅レベルの断熱、全熱交換、太陽光10kw、トリプルサッシ、その他諸々全部すっ飛ばして単純に高い高い喚き散らしている
上の理由で目障り極まりないから。
326: 匿名さん 
[2015-11-14 23:27:17]
>>320
そりゃ別工法で比べれば高くなるかと。
それと大手と同じというのもどうなんでしょう。何件くらいに見積もりをとったのでしょうか。
大手含め10社位ですか。
327: 匿名さん 
[2015-11-14 23:29:09]
>>325に追加で
・別に匿名の書き込みでなくても総費用は比較はできるのに煽る目的でいつまでもぐちぐちしつこく書きこむ
328: 匿名さん 
[2015-11-14 23:35:23]
>缶ジュースと家を同列に語られても困るのですが。
営業費用が・・・・ってのは、過去スレ見てね。
329: 匿名さん 
[2015-11-14 23:48:22]
>>328
営業、宣伝合わせても少人数の場合そんな莫大なコストがかかるとは到底思えませんね。
オーブルデザインさんはほぼ二人で回してますし徳島のNPOの方も二人でろくに営業も宣伝をしていません。
330: 匿名さん 
[2015-11-15 00:24:30]
>営業、宣伝合わせても少人数の場合そんな莫大なコストがかかるとは到底思えませんね。
>オーブルデザインさんはほぼ二人で回してますし徳島のNPOの方も二人でろくに営業も宣伝をしていません。

だから、会社の規模が違うと言っているのに。
資本金が違いすぎるのに、なんで比べるんだ?
331: 匿名さん 
[2015-11-15 00:29:58]
「ぼくのかんがえたさいきょうこうむてん」
では、営業や宣伝に費用をかけてはいけません。
332: 匿名さん 
[2015-11-15 02:54:07]
あ は煽られて当然だろ
やってまわったことが回り回って今の煽られる現状を呼んでる
こう言うのは大抵の場合は魚拓も撮られてるだろうし
あ はほとぼりがさめるまで一年ぐらいROMるべきだな
333: 匿名さん 
[2015-11-15 03:17:04]
専任営業を置かない工務店は直接建築費以外が少ないのだから
その分安価になっているのは当然、むしろ高かったらおかしいから敬遠すべき。

東京都内など一部を除けば、全国的に坪50万程度から普通の家が建つ
この相場は日本の所得と物価が極端に変動していないのと同様、20年程度大差ない
これは商品の需給バランスから嫌でも相場が決まるという仕組みから
例え住宅でも逃れられないという当然の姿。

普通の家を割高な坪80万で売ろうとするなら、強力な営業展開と宣伝広報に注力して
大量の費用と人員にモデルハウスを投入しなければ、とても商売として成り立たない
大手は皆そうしている。そして人はこれを付加価値言う。


そして毎度出て来る圧倒的価格高騰。こんな話は今時営業マンでも嘯けない。
もしも材料から人件費まで全てのものが2割上がっても、坪単価では10万そこそこ上がるだけ
今のご時世、原料から製品まで、黙って2割も値上げして許される会社なんて滅多にない。
同様に人件費を2割も上げてくれた会社、皆さん知ってますか? 私は知らないです。
住宅建築業界だけ特別に全てが何割も値上がってるとか、そんな言うのは詐欺師みたいな輩です。

町場の工務店は安いんじゃないのです、あくまでそれが材料諸経費人件費を積み上げた価格
それが相場で、それが真っ当の普通です。

あとですね、高々語りたい方は専門スレッドありますから、そちらで思う存分ご活躍されるといいですよ。
334: 匿名さん 
[2015-11-15 08:05:14]
>>325
同じような仕様で片や二世帯住宅の56坪で3500万、片や単一世帯の34坪で3500万。後者は見積りレベルなので更に高くなる可能性すらあります。
工務店でもこんなに差がある位ですから、どつが高いなんて全く意味がない。
335: 匿名さん 
[2015-11-15 08:07:59]
>>333
今は建材が高騰して、町の工務店が材料と人件費を積み上げていくと、坪70-80万は普通だよ。
標準が決まってない工務店だと、断熱や設備や構造までコストダウンの対象に出来るから安くすることは可能だが決して割安ではない。

営業が少ないから云々も、社長や建築士が営業を兼ねるのが施主にとって効率的かどうかは分からないよ。
336: 匿名さん 
[2015-11-15 08:22:35]
>>325
無謀に高いわけでもないよね。
断熱、換気システム、太陽光パネルサッシ、平屋とか特殊な事情を差し引くと、坪80万円台というところで一般的な工務店の価格だ。
337: 匿名さん 
[2015-11-15 08:35:10]
>専任営業を置かない工務店は直接建築費以外が少ないのだから
>その分安価になっているのは当然、むしろ高かったらおかしいから敬遠すべき。

営業も置けないほど、小さいところは敬遠だなー。
高給取りの経営者や建築士が、これらより人件費が安いはずの営業の仕事をするってのはね。
逆に高くつくんじゃないの?
営業いなけりゃ、設計士もいないか?

338: 匿名さん 
[2015-11-15 08:56:20]
>>332
間違った回答を謝ったのにいつまでもぐちぐちしつこいからキレてんだよ。
しかもそれがスレに関係してるならまだしも関係ない部分なのにいつまでも煽って書き込みまくって無駄にスレを消費してるから切れてるの。まともに議論する気もないなら本当に消えろ。いい加減迷惑だ。
>>334
お前も煽るだけで議論する気もないなら消えろ。邪魔だ。
339: 匿名さん 
[2015-11-15 09:02:46]
>>330
>>だから、会社の規模が違うと言っているのに。資本金が違いすぎるのに、なんで比べるんだ?
会社の規模が違うからなんなんですか?言いたいことがわかりません。

>>335
>>断熱や設備や構造までコストダウンの対象に出来るから安くすることは可能だが決して割安ではない。
あなたの感想ではなくその根拠はなんですか。
>>営業が少ないから云々も、社長や建築士が営業を兼ねるのが施主にとって効率的かどうかは分からないよ。
効率的かどうかはともかく人件費は大手より確実に抑えられるでしょうね。

>>337
無駄に営業をおいているから何なんですか。営業が家を建ててくれるというならわかりますが。
逆に高くつくという根拠はなんですか。よくわからないのですが。
340: 匿名さん 
[2015-11-15 09:04:03]
>まともに議論する気もないなら本当に消えろ。いい加減迷惑だ。
あんたは、そもそも議論するに値しない奴だよ。
相手にされてないんだな。
誰が邪魔で誰が消えるべきなんて、当然気付いてるだろ?
341: 匿名さん 
[2015-11-15 09:07:35]
>No.339
正社員として働いたことないのか?
分からないって自信満々で言える根拠は?
まあ、あなた一人が分からなくても、みんな困らないけどな。
342: 匿名さん 
[2015-11-15 09:09:04]
>>333
>>あとですね、高々語りたい方は専門スレッドありますから、そちらで思う存分ご活躍されるといいですよ。
高高は大手にできない重要な性能ですし、気密の良さは施工力を数値で知れる唯一の部分です。
スレの主旨とはずれていないので問題ないかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる