新規スレを立てました
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】
[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30
- 所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
- 交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
- 総戸数: 553戸
なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3
766:
マンション住民さん
[2017-09-10 12:39:57]
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767:
住民板ユーザーさん8
[2017-09-10 17:52:41]
>>761
タカシマヤはちょっと私には高級すぎて手が届きません汗汗。ご意見ありがとうございました。 766さん マクドナルドの隣のところですね。前述の2箇所よりは少し遠くなりますが、そちらをトライしてみます。貴重なご意見ありがとうございます。 本来なら地域のことを考慮して最寄りのお店を利用するべきなのでしょうが、まだ大阪の接客に慣れていないのかもしれません笑 |
768:
マンション住民
[2017-10-08 22:37:05]
隣の部屋の方がベランダでタバコを吸われます。
どうにもならないですよね。 泣き寝入りするしかないですよね(~_~;) |
769:
匿名
[2017-10-10 06:36:40]
>>768 マンション住民さん
ベランダの喫煙、とても迷惑ですよね。 管理会社からは証拠が必要とのことでしたので、隣のベランダの喫煙者の「撮影」に成功しました。 そこまですることに最初は抵抗がありましたが、先にルールを破ったのはあちらですから。と、納得できました。 意外と周りを気にしながらビクビクした感じで喫煙されてましたよ。 |
770:
名無しさん
[2017-10-11 22:35:25]
最近インターネットの速度が異常に遅くないですか?
100メガの方を契約していますが、あまりにも遅いので測ってみたら1メガを下回っていました。 いくらなんでもちょっと酷すぎると思うのですが… |
771:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-14 21:21:50]
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772:
マンコミュファンさん
[2017-10-18 15:35:58]
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773:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-21 07:00:34]
>>772 マンコミュファンさん
771です。 たしかにwi-fiが全く使えない日があったりするのでもしかして?と思ってはいたんですけど、1Mもでていないせいなのかもしれないですね。 カスタマーセンターに問い合わせはされましたか? |
774:
名無しさん
[2017-10-28 17:14:02]
>>773 住民板ユーザーさん1さん
返信が遅くなり申し訳ありません。 投稿した事をすっかり忘れてました… カスタマーセンターに問い合わせたところ調査の結果、通信速度の低下が確認されたそうです。 原因は通信量の増加による回線のキャパオーバーみたいですね。 現在メディアサプライさんの方で対策を協議中との事で、決まり次第連絡をもらえる事になっています。 前向きに対策に取り組んでもらえるみたいなんで相談して良かったです。 また連絡があり次第ご報告させて頂きます。 |
775:
住民板ユーザーさん5
[2017-11-05 23:30:34]
出張から帰って来て、
えらいエレベーター中に貼紙多いなと感じたが、、、 ちゃんと見ったら、 エレベーター停止案内が日本語、英語、中国語で貼られていった。 一瞬、あれ、民泊できる様になったの?びっくりした! (民泊禁止の貼紙が貼ったままでひと安心です) 英語と中国語の案内必要ないと思います、 民泊公認の誤解を招くと思います! 又、エレベーター中貼紙が貼りすぎると見っともない。 |
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776:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-07 10:52:09]
同感。無意味な貼り紙多すぎ。
民泊部屋は減るどころか件数増えてる現実に驚いてる。ここはもうホテルやで。 貼り紙して仕事してるアピールしてるだけ。 掲示板があるんだからエレベーター内はやめろ!と。 |
777:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-07 18:39:50]
>>775 住民板ユーザーさん5さん
私もエレベーター内に貼りすぎって感じてました。分譲のマンションなのにとっても安っぽい感じで… 掲示板は見る人見ない人いるので大事なお知らせは各部屋に配布して張り紙はやめてほしいです。 |
778:
住民
[2017-11-08 12:48:26]
迷惑行為に関する貼紙は必要だと思いますが、リバー関係者が無許可で侵入うんぬんはいつまで貼るつもりなんですかね?
リバー産業内で周知してもらえれば良い話であって、住人にとってはどうでも良い話な気がします。 貼紙するのであれば各住戸前に置いてある私物にも貼ってもらいたいですね。 組合としてはあの私物は許容範囲内なんですかね? アレ物凄くおかしいと思います。 |
779:
匿名さん
[2017-11-09 18:35:58]
リバーらしくなってきました。
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780:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-09 21:02:07]
c棟のバイク置き場に自転車三台いつも置いてますがあれってありなんですか?
色の黒いおっさんと子供だと思うんですが! この前も管理の人に大声で怒鳴っているの見ました! 怒鳴った者勝ちなんですか? |
781:
住民板ユーザーさん5
[2017-11-10 10:50:57]
2211号室の民泊も黙認されたままです。
数日前も観光客がこの部屋に出入りするのを確認し、実際に観光客から「民泊として宿泊している」旨の話も頂きました。この部屋はほんの一例です。 下記リンクは民泊予約のためのwebサイトです。写真を見ていくと外観もあり明らかです。(すぐにサイトを変更されるでしょうが証拠は他にもあります) 早く民泊のトラブルや危険から私たちの暮らしの安全を守れることを期待します。癒着の噂は信じたくないですが、民泊運営者や管理会社本社への法的措置も早めるべきなのかもしれません。 https://www.booking.com/hotel/jp/apartment-in-minatomachi-2211.ja.html... |
782:
住民
[2017-11-13 12:26:51]
Airbnbでも、同じように宿泊予約が出ています。
https://www.airbnb.jp/rooms/18904401?location=%E6%B9%8A%E7%94%BA%20%E5... Airbnb社を介してクレームを入れたのですが、特に変化はありませんね。 その都度、クレームを入れ続けるしかないのでしょうか。。。 |
783:
住民板ユーザーさん7
[2017-11-15 05:15:20]
C棟のバイク置き場、確かに気になります!
空きスペースが多いので、駐輪代金を支払わないで自分の駐輪スペースの様に使用している人達が何人かいます! 入居時に抽選で決められたスペースにお願いします。 かなりの空きスペースがあるようなので、需要の多い自転車の駐輪スペースに半分は変更できませんか? 何ヶ月もバイク置き場を平気で自転車置き場に使用しても、この頃は迷惑駐輪の貼紙もなく 管理の甘いマンションは資産価値が下がるいっぽうです。 酷い自転車は、移動出来ない様にチェーン鍵したまま何ヶ月も放置したままです。 民泊も禁止する為には規約が今のままではダメだという事なので、今度は可決出来るよう住人の皆様の総会への出席、または委任状の提出を望みます。 前回の総会では、民泊禁止の規約変更議案が可決されずとても残念でした。 |
784:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-18 19:27:03]
今日夕方、部屋の扉から外に出た時、子供がローラーブレードのようなものに乗り、猛スピードで廊下を走っていました。危うくぶつかりそうになりました。常識的にあんなものをスピードを出して乗らせている親が悪いと思うのですがそんなことまで張り紙やらしないとなくならないのでしょうか?
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785:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-25 19:02:05]
民泊やりすぎ。中国、韓国、その他外国人多すぎ。すぐ取り締まってほしい!!
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786:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-26 01:10:38]
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787:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-10 12:30:07]
部屋で長時間の楽器練習をやめてほしい!ここ何カ月続いてる、最近1ヶ月特に酷くて、1回で1時間半以上続いてる、迷惑です!やめて下さい!
マンションですから、壁が薄いです、嫌でもいろんな音が聞こえて来ます、気をつけて下さい! [一部テキストを削除しました。管理担当] |
788:
住民
[2017-12-12 13:26:28]
最近マンション前広場のイルミネーションが点灯していませんがどうしてでしょうか?
広場はこのマンションの最大のウリでもあるのでその辺はきっちりしてもらいたいですね。 それと一階の空調の稼働時間や温度設定もケチり過ぎな様な気が… このマンションは夜中であっても下手なマンションの昼間の時間帯よりも人の出入りが多いですし、夜中の時間帯に停止させても24hフル稼働でも電気代に大差はないと思います。 それに管理費も相当な割合で余っているんですから必要なところにはしっかりお金を掛ける方が良いと思うのですがどうなんでしょうね。 |
789:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-12 19:22:56]
民泊はまた酷くなりましたね!
今日もC棟ロビーで二人組と10人ぐらいの団体がいました、 態度傲慢で入り口埋め尽くして、入れないぐらい! 管理会社なにしてるでしょう?! |
790:
匿名さん
[2017-12-12 20:17:01]
それがリバー産業です。
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791:
住民板ユーザーさん3
[2017-12-12 22:59:24]
それが浪速管理です。
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792:
入居済みさん
[2017-12-13 09:49:46]
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793:
マンション住民さん
[2017-12-24 15:50:25]
一番頑張らないといけないのは、組合でしょ
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794:
マンション検討中さん
[2017-12-25 17:53:26]
それが民度です。
相応のデベ、相応の管理会社、相応の組合。 何もかも他人のせい(笑) |
795:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-26 07:08:56]
>>794 マンション検討中さん
検討中の794さんの民度はどうなの?(笑) 住民の皆さんは高い管理費を払ってますから、それ相応の働きを果たすべき、 酷簡単な道理ですが、、、 先ず、人を羨むから無いで、 住民になってからのご意見はいつでも歓迎しますよ(笑) |
796:
別のリバーを購入検討中
[2017-12-29 07:28:10]
>>795
一度、管理会社の管理内容を確認してみてはいかがでしょうか。 契約書が管理事務所に保管されていなければリバー産業に問い合わせされるのも手かと思います。 管理内容に含まれるようであれば管理会社の業務不履行となるので指摘をすべきです。 含まれないようなら管理会社に期待する事はできないので管理組合(住民)で解決するしかないですよね。 私のようにリバー購入のモデルケースとしている者もおりますので、解決できるよう期待しています。 |
797:
匿名さん
[2017-12-29 11:40:13]
>>796
新築やったら早よ買わんとなくなるよ。 |
798:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-03 16:30:15]
今日はチビ太中国人案内女が庶民な中国人8人を連れてA棟部屋で民泊。防犯もクソもあらへんで。
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799:
マンション住民さん
[2018-01-03 22:37:28]
民泊マンションになったか
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800:
マンション住民さん
[2018-01-04 19:20:18]
民泊に対し私も大反対、皆さんも大反対と思いますが、昨年の2月だったと思うのですが、総会で規約を変更して民泊を規制しようとする動きが管理組合と管理会社であったにも拘わらず出席者や委任状が少なく規約を変更できなかったと聞いています。
私は総会に出席したので言えるのですが、管理組合・管理会社がどうのこうのという前に組合員が管理組合や管理会社に協力しなければいけないのではと思いますよ。管理組合や管理会社が間違ったことをしているのであれば、文句を言えると思えるのですが、民泊に対しても弁護士に依頼してそれなりに対処しているようだし私は文句を言える状況では無いように思います。文句を言うのは自由だと思いますが。 順番で理事をやることになると思うのですが組合人の協力がなければ遣り甲斐が無いですよね。自分で自分の首を絞めないように私は管理組合や管理会社に出来る範囲で協力していきたいと思います。(ルールを守ることと総会に出る程度しかできないと思いますが。) 総会に出られなかった住民の方は民泊に興味が無いのかな。隣の部屋や上下の部屋で民泊をされるのを防止するよう興味を持って総会に参加しましょう。 同じ階でも私は嫌ですよ。知らないうちに同じ階で民泊の準備をしているかも? 私は過敏なのか住人の方の関係者でも見かけない外人や日本人がキャスターバックを引っ張っていると民泊だと思ってしまいます。 皆様民泊やめさせるよう総会に参加するよう働きかけましょう。 |
801:
マンション住民さん
[2018-01-04 20:04:36]
大筋で合意です。総会には出席しています。
昨年の総会が出席者(委任状)不足で成立しなかったのは、民泊規制に対する切迫感が住民の間で差があるのだろうと思っています。 私自身これまで民泊でまったく実害をうけていないことや、住民の大半(全てではないにしても)が管理会社の仕事におおむね満足している事情もあるのかもしれません。 とはいえ、民泊は嫌いだし民泊を禁じるための規約の改正は大賛成です。今年は成立するんじゃないかな。 |
802:
住民板ユーザーさん7
[2018-02-02 10:00:29]
先日C棟のエレベーター付近で、ブルーの宅配業者の方がカートを二回がーんガンと当てて通過していました!
大きいカートですし通りにくいのはわかりますが、毎日通られている方ならどの辺りで当たるか気をつけていただければ分かるはずです。 一度ガンと当たるだけならそんなに気には無らなかったのですが、同じ場所で二度も強く当てて平然と通過しているのでびっくりしました。 エレベーターの付近を良く見ると、かなりの傷があります。 住人はもちろん、大きな荷物を扱う引っ越し業者の方も傷つけない様にをつけていますが、毎日通られている宅配業者の方にもお願いしたいのですが 築年数が浅く、いつも清掃して頂いて奇麗なマンションだと思っています。 |
803:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-24 20:28:43]
本日15時頃に民泊の団体(10人程)、駐車場を横切って堂々にC棟に入って行ったが、、、
総会で民泊規制は通りましたのに、なぜ民泊を経営する住民またいる?! |
804:
入居済みさん
[2018-03-15 11:40:47]
今回の総会は出れなかったことはとても残念でした。 私は実害をうけています。週に1-2回、多く時は3回、民泊者達が時には 朝早く3時頃から、5時からは普通で、この間の足音、荷物の運搬、 ケースをひっぱる音で目覚め、寝れず、そのもも朝まで起きて出勤。 仕事に影響を及ぼす、苦痛を感じたことは度々です。 やっと民泊は今回の総会で民泊規制は通りましたので、大喜び!! でも、民泊についての実質管理は管理会社の管轄でしょうか? 管理組合でしょうか? 管理責任を分けないと根絶できないと思います。 |
805:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-15 16:24:37]
民泊規制は今後緩和される認可民泊の申請を認めさせないだけで、ここはすべてヤミ民泊ですよ。ヤミ民泊を取り締まることをしないと状況の変化は望めないです。
鍵の引渡し。C棟バイク置き場、建物側レーンにオレンジと白のツートンのスクーターがあり、そこに番号で開けるタイプの黒いキーボックスが設置されています。そこから民泊客が鍵を取り出して宿泊してます。 民泊部屋の清掃業者は車を駐車場エリア内に毎回停めてます。チェーン開放リモコン持ってるようです。 このままではヤミ民泊が減るどころか増えるのではと危惧してます。 |
806:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-05 09:45:45]
管理会社は宿泊者に身分証明のチェック及宿泊拒否、借主と貸主に罰金すべき。
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807:
マンション住民さん
[2018-04-06 19:53:29]
C棟の西側にあるタイムズの駐車場の入口がロープで閉鎖されてますね。
タイムズのHPからも削除されているようなので、近々工事が始まるかも。 |
808:
住民板ユーザーさん7
[2018-05-17 17:52:18]
今日もC棟のエントランスにカラフルなスーツケースが5個!
ソファには赤ちゃんと父親らしい男人が、赤ちゃんグッズと哺乳瓶などで占領していました。 二、三日前にはもう少し多くのスーツケースと、旅の疲れか?ソファで横になっている人までいました。 この状況を初めて訪れる知人が見れば、完全に民泊可能なマンションですね! バイクから鍵を取り出そうとしている旅行者らしき人達も見かけた事があり、本当に減ってはいないと感じました。 違法民泊の通報はされているのでしょうか? 民泊部屋の情報は、どの程度迄把握されているのでしょうか? ヤミ民泊が増えるのではと危惧されている方に、深く共感しています。 |
809:
入居済みさん
[2018-05-22 17:44:48]
A棟側の池の水は常に綺麗に保っている状態で、恐らくすぐそばに結婚式場があると思い、 気を付けていると思われますが、C棟の西側の池水はとにかく汚く、泡も立って、緑藻が 沢山繁殖されています。大通りにも向いておりますので、外観美化に影響すると思います。 なんとか綺麗にならないものでしょうか。 因みに、管理者は毎日の巡回にはマンションの外観の巡視を含まれていますか? こんな状況はもう2-3週間以上続いています。平日の掃除は解りませんが、 土曜日はいつも大勢の清掃員がいて、どうして掃除しないかなと思います。 特にこれから緑藻が繁殖しやすい時期になるので、今後週一度軽く取るだけでも 見た目が全然違うと思います。 気候的に暑くなるので、掃除しやすくなると思いますのでよろしくお願いします。 |
810:
住民
[2018-05-27 09:41:20]
確かに清掃に関してはちょっと思うところが無くは無いですね。
外の清掃の時は大勢でおしゃべりしながらって感じなので特に思います。 あまり固まらない方が良いと思います。 エントランス内は各箇所をそれぞれがやってるので良いイメージですが。 それとあまり書きたくはないですが、男性はフラフラ歩き回って時間が経つのを待っている様にしか見えません。 エレベーター内でスマホの様なものをいじっているのも一階のモニターで見た事もありますし… 全体的にはよくやってくれてるように思うのですが、ココは放置なん??って場所が散見されるので、その辺りが改善されると良いのですが… |
811:
マンション住民さん
[2018-05-28 21:57:23]
C棟の西側の池、気になりますね。
以前、清掃していた管理員に聞いたのですが、寒い冬でも藻が繁殖しているのか除去してもすぐもとの状態になると説明してくれました。循環した水を使用しているのが原因で水の富栄養化が原因かも知れないとも言っていましたし、薬剤を使用しなければ困難かなとも言っていました。 彼らは毎日チェックしているようですが、どこまで汚れが進行すれば苦情が来るのか判っていない。許容範囲の基準が無いことに苦慮しているように思います。 これから暑くなれば掃除も大変、藻の繁殖に対処するのも大変だと思いますよ。 書き込みをするのも自由ですが、現状認識できていなければ意味の無い書き込みになるように思います。 問題があれば、現状を把握されたうえで、問題点を直接言われれば良いように思います。 ところで、C棟の西側の池は、飛び込みたい清流には程遠いようですが、かなり綺麗になったように思います。 大変だとは思いますが、宜しくお願いします。 |
812:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-29 14:13:39]
清掃員さんですが、とてもよくやってくれてますよ。
男性の方も朝早くから、毎日ゴミ庫綺麗に片付けてくれ感謝しています。 廊下もどこそこ汚れてると話したら直ぐ対応して下さりますよ。 とてもいい雰囲気で気持ち良く暮らしています。 もし、不満があるのでしたら、ここに書かないで管理人に話したら如何ですか? |
813:
マンション住民さん
[2018-05-29 17:46:35]
本当にそうですね。こんなところに清掃員さんの悪口書くってどうかしていますね。
清掃員の方は男性も女性も愛想もいいし、感じの良い方ばかりでとてもよく働いていただいてると思います。 なんかあれば理事会なり管理事務所に言えばいいんですよ。 それより、このマンションに直面している問題は民泊でしょう。 騒音、ゴミは無茶苦茶、ジュースはこぼす。 住民が一丸となって事故が起こる前に、対処しなくてはと思います。 |
814:
マンション住民さん
[2018-05-30 09:55:06]
確かに近日の池の水は先日と比べて、綺麗になったと思います。 これは嬉しいことですね。 この掲示板で人が指摘するのも勇気がいることです! 大型集合住宅ですので、日々の掃除は大変だ思いますが、 ボランティアでなく仕事としてなら基準を求めるのも理解できます。 自分の資産、マンションの価値を守るのため、そしてより良い生活環境 を作るため、住民と管理会社、マンションの管理組会の共同努力は欠かせないと思います。 定時的に交流会を開くことで、より皆さんのご意見を言いやすい環境を作ることを必要と感じました。 |
815:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-04 11:49:47]
大阪は【 大阪市違法民泊撲滅チーム】できましたよ。安全、安心に生活する為に、通報しましょう!
大阪市違法民泊撲滅チーム 担当業務 (1)適法民泊への誘導のための方策に関すること (2)違法民泊の排除のための方策に関すること (3)その他委員長が必要と認める事項に関すること 設置年月日 平成30年4月25日 根拠法令等 大阪市民泊適正化連絡会議設置要綱 公開状況 一部公開 担当 健康局健康推進部生活衛生課 電話:06-6208-9981 ファックス:06-6202-6967 |
私はOCATのマクドの隣の外にあるクリーニング屋さん使っていますが、
対応もいいし、お勧めですよ。