リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3

422: 匿名さん 
[2016-04-17 22:06:54]
主観的にどうこうだから価値がどうのではなく
民泊だと利回りいくらで物件売買価格はどう、
と言うのが資産価値でしょ

好きか嫌いか、で言うなら
そんな物件に自住したくないから
自住用としての価値は低く見積もる
民泊+管理委託が賃貸を上回れば
高値が付くだけ
423: マンション住民さん 
[2016-04-18 01:47:40]
新たに民泊したい輩も出没。
このままズルズルでは、とんでもないことになる。

民泊禁止は個別通告してやめさせないと。
マンション規約は何のためにあるのか。
民泊が許されるならその他の規約も無視してよいことになる。

初期に住民から民泊発見報告を受けた、主任管理人の無関心発言や無行動が、
事実上の黙認と取られている。
貼り紙だけでは黙認と同じ。
424: 住民さんA 
[2016-04-18 09:49:22]
「民宿禁止」の貼り紙効果はなさそうですね。
4/17(日曜日)午前11時半頃、ファミリーの親子3人旅行者が30代くらい男性に堂々と案内され、
エレベーターは19階に止まってました。
425: 入居済みさん 
[2016-04-18 19:51:13]
数名の人が民泊反対をここで書き込みしても無駄だと思います。
エレベーターの張り紙も正直無駄だと思います。

やらないよりはマシ等、言われるの覚悟で書きますが、
なんの効力もないし、書き込みや張り紙しても民泊が減るとは思いません。

この際、民泊の話題で理事会を開き、号数を特定して直接対応されてはどうですか?

私は今の所、民泊の被害はないですが、ダメなものはダメだと思います。
ただ、エレベーターの張り紙も見るたび不愉快ですし、一階のテーブルの張り紙も不愉快です。

みなさんが民泊に対しての気持ち同様、撤去して欲しいです。
426: マンション住民さん 
[2016-04-19 11:10:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
427: マンション住民さん 
[2016-04-19 14:59:31]
>>392 >>405
>管理会社は味方です。ここの管理会社はダメなことはダメとはっきり言います。これだけ騒いでもなくならないということは、そういうことです。

「そういうこと」ってどういうこと?
管理会社があなたの味方をして何のメリットがあるの?
バックマージンでも貰わないと味方する意味がないでしょう
裏でお金の取引があるのでしょうか?さすがにそこまでは暴露できないって訳ですか?
まだあなたのところに通告が来ていないからって やっていいなんて都合の良い解釈はやめてください

どうもあなたの言っている事に信憑性が感じられません 本当にこのマンションの区分所有者でしょうか?
それすらあやしい 言ってる事が無茶苦茶 理屈にもならない
理事会役員がボランティアだとか言ってますがだから何だと言う話
役員が報酬を貰っている方が問題ですからね ボランティアで当然です 
ですがあなた民泊を幇助する為のボランティアではありませんよ
「いい人たち」だなんてよく言えますね
「自分にとって都合のいい人たち」と思っているなら大きな勘違いです


他の皆さんも民泊が減らないことについて管理会社にしびれをきらしているようですが
確かに対応は遅いし民泊運営が本格化するまえに防げなかったのかという疑問もありますが
住民Bさんのような人がいる限りすぐに0にはできないのも分かる気がします


何せ、民泊客が部屋を利用する際にホストは在宅していないパターンの方が多いでしょうからホストと
対面できません 電話連絡なんて無視すれば言い訳ですしね


民泊客らしき人物をみたら観察して出入りしている部屋番号をチェックした後、管理人に報告するなどの
協力が必要になってきそうですね 管理側も証拠が揃わないと動くに動けませんし

迷惑な話ですが実際にこのマンションで生活をされている人たち同士で協力しあって良くしていきたい
文句だけいうのは簡単ですから 


A棟1階の休憩用テーブルの飲食禁止の注意書きも 私は賛成だったので採用されていて嬉しかったです
カードサイズ〜ハガキサイズくらい十分なのでC棟のテーブルやソファにも置いて欲しいです


民泊禁止の貼り紙が追加された事や その他貼り紙に英語表記が追加されたのも最近です
ここのところ管理会社はきちんと住民の声を聞き入れようとしてくれているように思えます ありがとうございます


>>426さん
現在ベランダでの喫煙は禁止されていない状況ですが
灰や吸い殻を下に落とすのは危険行為です

お隣の方なら部屋番号もわかるはずですからすぐに管理人へ申し出て欲しいです
日本語を話す人ではないことも忘れずに伝えてください
過去に私も同じ様な内容で管理人に相談したことがありますが
すぐにそのお宅のポストに注意書きの紙を投函してくれました
火災に繋がるような問題は動きが早いように思います
それで相手がやめるかやめないかは別問題なのですが火事やけが人が出るに前にやめさせたいですね

マナー違反の喫煙者の苦情が相次ぐようなら
今後ベランダ喫煙の禁止も検討してもらえるかもしれまんから

もし>>426さんがマンション全体でベランダ喫煙を禁止して欲しいならダメ元でもいいので
しっかり希望を伝えて欲しいです


深夜騒いでいるようなら警察に注意しに行ってもらうのも手ですよ
その場合は緊急事態ではないので110ではなく、♯9110 にかけてください
428: 匿名 
[2016-04-19 17:10:15]
「近隣住民が暴れてるようだ」「大声を出して暴れてるようだ」とでも言えば、110でOKでは。
429: マンション住民さん 
[2016-04-19 17:16:20]
427さん
426です
427さんが書いてくださる前に、削除依頼してしまいました。
せっかくコメントしてくださったのに、失礼しました。

ベランダでの喫煙禁止、他のマンションではあるようですね。

#9110の情報もありがとうございました。



430: マンション住民さん 
[2016-04-19 18:58:53]
民泊、やめてほしいですね。。

http://japan.zizaike.com/search/浪速区湊町/c11010?checkin=&checkout=

こんなサイトもあります。中国語なので不明な部分もありますが、
マンション名はわかります。

マンションのセキュリティーが下がるような気がしてなりません。
431: マンション住民さん 
[2016-04-19 20:34:50]
自在客ってAirbnbを抜く勢いの中国民泊サイトですね。 
150平米で8人まで利用可。
団体がエレベーター占領する訳ですね。

およそ150平米のお部屋ってありましたっけ?
117平米までだったような。
民泊って、部屋の大きさ誤魔化すほど適当なんですね。

管理人が民泊部屋番号、知らないはずないと思いますが。
ほぼ毎日民泊客のIN/OUTもありますし、清掃さんも目撃してるでしょ。
432: マンション住民さん 
[2016-04-20 22:12:41]
本日のAirbnb客は、白人ファミリー4名です。
19階でした。
先日、ここに情報を載せてくださってるのと同じお部屋ですね。
433: マンション住民さん 
[2016-04-20 22:50:27]
432さん


その情報、管理人さんに報告してもらえませんか?

管理人さんにどれくらい民泊が横行しているか、件数の把握してもらわないと・・・。
434: マンション住民さん 
[2016-04-20 22:59:28]
住所やマンション名は記載されてませんが、写真を見る限り
うちのマンションだと思われます。

C棟側のエントランスの写真がその証拠です。

https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=LNPWp_OD

435: マンション住民さん 
[2016-04-21 00:00:26]
>>430さん >>434さん
証拠添付ありがとうございます。

Airbnbの部屋
C棟エントランスとA棟ロビーの写真掲載されてますが、
間取りはB棟の南西角部屋。番号は××11号の間取りのようですね。
436: マンション住民さん 
[2016-04-21 13:17:59]
以前ここに掲示されてた民泊の部屋ですが、
マンション名でなく、マンションの立地情報などをのせて
検索でヒットしにくくしているようです。

https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=weGEYsfm


ちょっと悪質性を感じます。
437: マンション住民さん 
[2016-04-21 19:43:15]
本日21日夕方、4チャンネルのニュースで大阪なんばの違法民泊の特集がありました。

現在、大阪では民泊は認めれてません。
ゆえに、民泊斡旋サイトに登録すること=住居以外の使用目的かつ収入を得ようとしていることになります。
あきらかな(マンションの)規約違反&違法とのことでした。
中には、斡旋サイトに物件住所を偽り、予約してきた人にだけ本当の住所をおしえる登録者もいるそうです。


https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=3MWsQccP
↑ この物件、うちのマンションです。
「今すぐ予約」ボタンの少し下に「不適切な内容を報告」ボタンがあります。
それを押して「This listing should't be on Airbnb」のボタンを押してください。
小さいことですが、大人数で報告すれば、登録者に何かしら影響は出ると思います。



438: マンション住民さん 
[2016-04-21 21:08:38]
何かしら影響が出るかも、という程度ですか。
大阪が民泊を認めていなくても、マンション規約に違反していようとも
この業者が摘発されないんじゃ何にもならないのでは。
行政は現実的に、具体的に取り締まりをしないんでしょ。つまらない。
439: マンション住民さん 
[2016-04-21 21:54:21]
438さん

自分が住んでるマンションの価値が下がるかもしれないのに、
「つまらない」っておかしいと思います。


440: マンション住民さん 
[2016-04-21 22:35:37]
433さん 432です。

管理人が普通の方でしたら、出向きますが、
他の方々の意見同様、あの方苦手なんです。
主人も、管理人と通路ですれ違った時、挨拶どころかこちらを全く見ずだったらしく、
まるで不審者だったと言っておりました。
住民が管理人とコンタクト取り辛い現状も解決してほしいです。人替してほしい。

437さん
ボタン押しました。
441: マンション住民さん 
[2016-04-21 22:43:01]
https://www.airbnb.jp/rooms/12374911?s=W75dl2Wt

このマンション、うちのマンションぽくないですか?
442: マンション住民さん 
[2016-04-21 23:19:10]
https://www.airbnb.jp/rooms/10343150?s=LLf4BIsn
https://www.airbnb.jp/rooms/10093540?s=LLf4BIsn

これもうちのマンション、民泊早くとりしまってほしい。


443: マンション住民さん 
[2016-04-21 23:21:26]
432さん

437です。ありがとうございました。
早く、民泊なくなるといいですね。

444: 入居前さん [女性] 
[2016-04-21 23:52:58]
437さん
私もすぐボタンを押しました。
 わかりやすく ありがとうございました。
445: マンション住民さん 
[2016-04-22 00:10:25]
URLすべて拝見しました。報告ボタンも押しました。
A棟1室 B棟1室 C棟3室 合計5室も。
管理してない会社に管理費支払いたくない。
446: マンション住民さん 
[2016-04-22 08:09:54]
437です

444さん、445さんありがとうございます。

早く、住民にとって住みやすく安全快適な住環境になるといいです。

447: マンション住民さん 
[2016-04-22 11:40:32]
近くにお住まいの羽根夫婦のAirbnb部屋 一番センスいいね。
c棟が4室だね。Toshiの120m2ではなく92m2部屋だわ。
448: 住民さんB 
[2016-04-22 12:41:40]
だから検索しないで下さい。それに民泊は5件どころではないですよ。きっとまだ増えますよ。私だけが悪いわけではありません。辞めれば収入がなくなりますから、はっきり言ってダダこねたもん勝ちです。他の人もやってるし、正直ものはなんとやら。仮に法的に債務名義を取って差し押さえまでするなら運営できなくなって辞めるかもしれませんが、費用と時間もかかりますし、管理会社にそんな義務はありません。何のペナルティーもないのに私だけ辞めれば、他の民泊に客が移動するだけです。お手紙くらいでは何の意味もありませんよ。ここで騒ぐだけではみなさんの言う、資産価値が下がるだけなのではないですか?なのでもう検索とかしないで、民泊を受け入れてもいいのでは?もし法的措置をしたら本当に困るのは誰かしら?このまま黙認して、棚上げするのも手だと思いますよ。
449: マンション住民さん 
[2016-04-22 13:15:55]
↑こいつを排除したい。
450: マンション住民さん 
[2016-04-22 15:25:41]
住民Bさん

あなたのような存在が、このマンションの価値を下げてるって気づきませんか?

民泊反対している住人が、逆に価値下げてるみたいな表現してますけど、
あなたが価値さげてるんですよ。
451: マンション住民さん 
[2016-04-22 15:57:31]
民泊の件

https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=weGEYsfm
https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=LNPWp_OD
https://www.airbnb.jp/rooms/12374911?s=W75dl2Wt
https://www.airbnb.jp/rooms/10343150?s=LLf4BIsn
https://www.airbnb.jp/rooms/10093540?s=LLf4BIsn

「今すぐ予約」ボタンの少し下に「不適切な内容を報告」ボタンがあります。
それを押して「This listing should't be on Airbnb」のボタンを押してください。
「その他」のボタンを押すと、日本語で入力できます。
実際に迷惑を受けた内容、このマンションは民泊禁止、規約で決まっているなど入力可能です。
以前エレベーター乗れなかった、など苦情を入力することが可能で、サイトに報告可能です。



452: マンション住民さん 
[2016-04-22 16:09:00]
夜中に騒いで
ベランダで大量にたばこを吸って
ベランダで奇声ををあげて

どこが、住民に迷惑をかけてないと言えるのか 
貸した者の責任
1度や2度ではない
とっくに受忍限度を超えている

民泊、早くやめさせてほしい
453: マンション住民さん 
[2016-04-22 16:25:35]
452さん

そんなひどいことがあったんですね。

もしよければ、451さんの「不適切な内容を報告」ボタンおして、
苦情を入力していただけませんか?

民泊サイトに、登録できないようにすればいいと思います。

お怒りのお気持ち、すっごく分かります。

小さなことですが、協力していただけるとありがたいです。
454: マンション住民さん 
[2016-04-22 16:52:21]
>>451さん
この掲示板にのってた違法民泊室、もう一室ありませんでしたっけ??

違反してまでも自分のことしか考えないような人間はこのマンションから退去してもらいたいです。
455: マンション住民さん 
[2016-04-22 16:56:54]
えっと、
法的措置を取って本当に困るのは、この場合は間違いなく法を犯している民泊オーナーさんだと思います。

管理人が観光客について行って、部屋を特定して保健所に通報してくれたら話ははやいんですけどね。

万が一間違いだったら大変だから何もできないのかな。
456: マンション住民さん 
[2016-04-22 18:08:37]
観光客追いかけないでしょ。日々自習中で忙しそうにしてますよ。
管理人が黙認したのが民泊増えてる原因の1つですから。
管理人解雇して、警備員雇えませんかね。
457: マンション住民さん 
[2016-04-22 18:35:36]
454さん

451です。たぶん、この登録者だと思うのですが、削除されたか、登録名を変えたかで追えませんでした。

https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT 


458: マンション住民さん 
[2016-04-22 19:11:51]
>>457さん
451です。
そうなんですか。情報ありがとうございます。追えなくするなんてタチ悪そうですね。一時的に閉鎖しているだけならまた復活するかもしれないし注視します。
民泊なくしましょう!!
459: マンション住民さん 
[2016-04-22 19:15:45]
↑454です。訂正。
460: マンション住民さん 
[2016-04-22 20:10:30]
http://www.homeaway.jp/vacation-rentals/japan/%C5%8Dsaka-fu/%C5%8Dsaka...

以前、Airbnb に登録してた人が、今度はここに登録しています。

写真をみると、当マンションだってわかります。

この物件の持ち主、悪意を感じますよね。

どうにか取り締まれないものでしょうか?
461: マンション住民さん 
[2016-04-22 20:17:17]
http://min-paku.biz/tag/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82

http://airstair.jp/airbnb_reservations/

↑ こういうのがあるから、民泊がなくならないのでは?
早く、法整備してほしいです。

http://suumo.jp/journal/2015/12/07/102071/
↑ これを読むと、大阪市中心部は民泊除外地域らしいのですが・・・・。


ホント、民泊やめてほしい。
462: マンション住民さん [ 40代] 
[2016-04-22 20:34:30]
リバー産業に話を持って行ってはどうでしょう?
マンション内で営業をしないと言う規約に同意の元購入したのですから、それを管理会社が放置するのであれば、賠償請求も可能かと!
463: マンション住民さん 
[2016-04-22 20:37:11]
URLありがとうございます。

Airbnb現在削除状態だけどまた復活してきそう。
HOMEAWAYも登録してるんだ。
Hong Kong | 登録月: 2015年11月
民泊ビジネスに3人の子供の写真。誰の子かしら。

Airbnbの昼間の写真から91.54㎡の上層階。
××07号と予想します。
464: マンション住民さん 
[2016-04-22 21:27:10]
463さん

460です。今、再度見たら、削除されてますね。あるいは、登録名、変えたりほとぼり覚めたら
また再登録でもするんでしょうか?

http://www.homeaway.jp/vacation-rentals/japan/%C5%8Dsaka-fu/%C5%8Dsaka...


次の民泊サイトでも探してるんでしょうか?

めちゃくちゃ、腹立ちますね、こういう購入者。
絶対許しちゃだめですよ。


465: マンション住民さん 
[2016-04-22 22:52:01]
民泊ネタ、意外とつまらん。退屈。
466: マンション住民さん 
[2016-04-23 00:43:11]
まあ退屈した人はほっといて。

法的処置をして困るのは間違いなく規約違反している人ですよね。
何を言ってるのでしょう?
ダタこねたもん勝ちって。
呆れます。

お手紙くらいでは何の意味もないってどういう事でしょう?

私は理事会で民泊の事を話し合いされていないと聞き2日ほど前に管理組合のポストに次の理事会の議題に民泊の事をだして 対策を話し合って欲しいと言うことを書いて投函しました。
それの事ですか?

それを知っていると言うことは理事会の役員と繋がってるって事ですか。
それとも役員さん自身?
それなら最悪ですね。
管理会社や管理組合も味方って言ってる意味が解りました。

私の手紙は揉み消されるって事ですかね。

私は次の理事会には出席出来ないので出席される方は民泊の話がされたか教えてもらえませんか?
467: マンション住民さん 
[2016-04-23 11:31:07]
浪速管理がマジやばい。
年1回の総会。議事録出さない。ここの板でなぜ?の声に
管理事務所で希望者に閲覧と誰かがここで書き込む。
マンション内掲示板に出てないので、ここみてる人しか知らない。

理事は管理人が選んだ。理事会は次で3回目で傍聴できるが、
日時の掲示はなく、ここの板で誰かが知らせてくれるのみ。

ヤミ民泊。住民の発覚申し出に対して自論展開して放置。
この板で民泊オーナーから袖の下話が出ると、民泊禁止張り出す。
ヤミ民泊の部屋情報もみ消し疑惑。
保健所通報、まずやってない。

>>462さんの意見
管理会社が放置するのであれば、賠償請求も可能かと! との方向もいずれ選択すべき。
468: マンション住民さん 
[2016-04-23 22:23:09]
また民泊登録者がでました。

https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=josaR3WN


「今すぐ予約」ボタンの少し下に「不適切な内容を報告」ボタンがあります。
それを押して「This listing should't be on Airbnb」のボタンを押してください。
「others」のボタンを押すと、日本語で入力できます。
実際に迷惑を受けた内容、このマンションは民泊禁止、規約で決まっているなど入力可能です。
以前エレベーター乗れなかった、など苦情を入力することが可能で、サイトに報告可能です。

ご協力お願いします。

469: マンション住民さん 
[2016-04-23 22:35:53]
>>468さん
スマホの場合、「カレンダーをみる」を押すと「今すぐ予約」ボタンと「不適切な内容を報告」ボタンが出てきます。
470: マンション住民さん 
[2016-04-23 22:44:26]
469さん

468です。

PCとスマホで、ちょっと違うのかしら?

情報ありがとうございます。

https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=josaR3WN

↑ この人は以前にも登録していた記憶があります。
  ちょっと悪質ですよね、ほとぼり覚めたらまた登録って。

部屋番号の特定、どなたかできませんか?
4LDKって情報は書いてましたけど。
471: マンション住民さん 
[2016-04-23 22:48:22]
民泊問題は管理会社に丸投げしても解決できないでしょうから、せめてそれらしき存在を監視カメラ等で発見したら記録を取ってもらうっていうのはどうですか?
そのデータを蓄積していけば問題解決に役立つと思います。
どちらにしても管理組合で早急に対応を考えないといけませんね。

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