リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3

342: 住民さんA 
[2016-03-30 02:38:56]
ここのレスはずっと管理会社にかなり不満を持っているごく一部の”住民”の言いたい放題の場所ですね。
他の話題はないですかね?
343: マンション住民さん 
[2016-03-30 09:03:51]
民泊やってる違反者当人が現れましたね。
管理会社変わったら困りますもんね。
そりゃ今の緩い甘いやらないできない管理会社の肩持つわな。
344: 住民さんB 
[2016-03-30 12:53:04]
いい加減にして下さい。管理会社から許可を得てAirbnb をやっているのになぜここまで責められたり、検索されないといけないのでしょうか?私は違反や違法なことはしていません。本当にダメならば、とっくに管理人や誰かがAirbnbのサイトから部屋を予約して、実際に泊まれば部屋を特定できます。もちろん宿泊代はかかりますが、そこまでしないということは、黙認されているということなんです。この仕事で収入を得るために、家具などの設備投資や広告代、清掃代にもかなり費用がかかっています。ご存知かと思いますが、もし、実際に宿泊した人がAirbnbのサイトに感想を悪く書けば、収入にもまともに影響しますので、死に物狂いでやっているのです。収入も多いですが、支出も多いのです。そして近隣の同業他社も多いのです。桜のこの時期は1年で最も大事なときですので、お願いですから根拠のない決めつけで悪く言ったり、邪魔をしないで下さい。住人に迷惑にならないよう宿泊者には注意喚起もしています。誰にも迷惑はかけていませんよ。皆さんのせいで私の収入がなくなったらどう責任をとってくれますか?それは知らんぷりですか?部屋の検索をして公開するのなら、まずあなた方の部屋番号を書いたらどうですか?辞めさせる権限はあなた方にも管理会社にもありません。むしろ管理会社は味方です。大阪はホテルが不足しているので、私がやっていることは旅行者も喜びますし、日本の観光産業や経済にも良いことなんですよ。感謝どころか非難されるのはとても侵害です。どうか放っておいて下さい。
345: マンション住民さん 
[2016-03-30 17:23:57]
管理会社が民泊許可してるって知らなかった!
民泊OKだったら迷惑さえかけなければ他のビジネスもしていいんですか?!
346: マンション住民さん 
[2016-03-30 18:45:16]
管理会社がOKしてるの?浪速管理が?

出入りで部屋も特定できますし
あなたの収入に関しては、
なんば市税事務所もOCAT内にありますし、
税務署に報告が必要ですね。国のために納税してください。

このマンションは民泊禁止です。






347: マンション住民さん 
[2016-03-30 19:35:46]
管理会社がOKをしているなんて初耳です。

私も民泊や住居以外の使用は禁止と聞いていますが。

黙認しているのと許可を得てやっているのとは意味がちがいますがどうなんでしょう?

この前の総会でも民泊の話が出た時OKだという話はなかったので。
348: 入居済みさん 
[2016-03-30 22:57:51]
ここは立地も良く今民泊を黙認するとドンドン増える可能性があります。
賃貸オーナーが民泊に鞍替えすると思うとぞっとします。今は1-2件でガマン出来る範囲ですが
やはりやめてほしいです。 大阪市の条例でも6泊以下の民泊は禁止されいいるはずですが本当に6泊以上で化しているのでしょうか?
349: マンション住民さん 
[2016-03-30 23:38:07]
よくわからないのですが、大阪市は民泊が可決になったとはいえ、まだ民泊解禁していないのに(今年中にはする予定で進んでいるようですが)、その前に管理会社が許可するなんて法的に可能なんですか?

とはいえ、本当に許可を得てやっているならこれ以上何も言うつもりはありません。
350: 浪速管理のマンション住民さん 
[2016-03-31 10:45:59]
管理人と管理会社と民泊業者と言ってることがバラバラですね。
結果から申し上げると、現状でここでの民泊は禁止です。
浪速管理は許可してたなら大問題、違法不法状態や規約違反の民泊を黙認してたら大問題、民泊業者の勝手な判断や解釈でやってたら即撤退。
今のところ、浪速管理が黙認か放置しているのは明らかな事実。住民は勿論ですが、民泊業者も少なからず被害者感がありますね。
浪速管理はどう責任を取るつもりでしょうか。 やっぱりここの規模や立地や課題問題は荷が重いのかな。とにかく不動産やこの手の関連法に弱すぎるのか奥手すぎる。そして結果はトラブルメーカー。

民泊業者は撤退しないといけなくなったら、取れるかどうかは今の情報だけでは分かりませんが、取れそうなら浪速管理に逸失利益も含めて損害賠償請求してください。
351: マンション住民さん 
[2016-03-31 19:10:33]
>>344さん

このマンションは民泊自体が禁止です。管理ににもはっきりとそう聞いています。
「こちらも経費をかけているから」なんて言い訳にもなりませんよ。

民泊の許可を得ているのなら管理会社から許可証を書いてもらって玄関ドアに貼られてはいかがですか?
管理会社が本当に民泊を許可していているのはら>>344さんがこの掲示板で「民泊の営業妨害をされて困っている」
と申し出れば一筆書いてくれるのではないでしょうか?よろしくお願いします。
352: マンション住民さん 
[2016-03-31 19:11:46]
本当にご本人登場ですが放っておいてって言われても私たちは民泊禁止と聞いていますので。

噛みつくのは私たちにではなく管理会社にではないですか?
禁止といいながら一方で許可を出すなんて訳わからん。
353: マンション住民さん 
[2016-03-31 20:10:06]
浪速管理さんから聞きましたが、当マンションでは民泊禁止だと聞いています

オーナーに「友達を泊めているだけ」言われてしまえば管理会社がこれ以上踏み込めなくなるのは無理ありませんが
早めに対策しないと 事実上の黙認と思われても仕方がないかと思います


事実Airbnbに掲載して宿泊客を募っている証拠がありますし、そのホスト達には
「友達を泊めている」なんて建前や言い逃れは通用しませんよね
管理会社さんには早急に対応して欲しいところです 
>>336さんの言う通り期日を決めるのも大切な事ですよね

Airbnbに掲載しておらず決定的な証拠がなく
「友達を泊めているだけ」と偽って民泊行為をしているオーナーには
対策案が必要になってきます

何か良いアイデアはないものでしょうか?

私は今考えているアイデアを次回会議に持ち込む予定です

管理会社さんがこの掲示板を閲覧していることは知っていますが
所詮は匿名の掲示板です 浪速管理さんもここでの報告をすべて鵜呑みにして行動するわけにはいかないでしょう

不平不満な事があればここへ書くのも良いですが、
その前に管理人室へ出向くか電話で直接言って欲しいです

日報の記録に残りますからね


日報はあくまで応答した管理人さんが解釈した内容でメモされますので食い違いが生じたり自分の思いが伝わらなかったりする
事もあると思います

できれば管理人室で「お問い合わせ用紙」を貰ってそこに記載して提出すると良いです
家で時間のあるときに内容を整理してゆっくり書けますし 自分の言いたい事を確実に記録に残して伝える事ができます
提出する前にはその用紙をスマホで撮影するなりコピーするなどして自分の手元に控えを残しておくと良いですね

コピーであればは提出時に管理人さんにお願いするとその場でしてくれますよ
ですがあくまでコピーはご好意でしてくださっているので言い忘れるともちろんしてくれません
自己で管理するのが一番でしょう

対策案があれば一個人のアイデアとしてでもいいので書いてみると会議でのヒントに繋がるかもしれません
必ず記録として残すことが重要です

その報告記録が蓄積されれば管理側も動きやすくなると思うのです
それでも管理会社が動かないのであればそれは管理会社の怠慢と見なされても仕方ありません

若干数名の苦情報告では会議でマンション全体での対策を必要とする様な大きな議題として出されることはないでしょう


不満苦情だけではなく、対策案も思いつけば出し合いませんか?
皆さんで前向きな意見交換できるような掲示板だと
良い方向に進むのではないでしょうか
354: マンション住民さん 
[2016-03-31 20:34:08]
344

>>管理会社から許可を得てAirbnb をやっているのになぜここまで責められたり、検索されないといけないのでしょうか?私は違反や違法なことはしていません。本当にダメならば、とっくに管理人や誰かがAirbnbのサイトから部屋を予約して、実際に泊まれば部屋を特定できます。もちろん宿泊代はかかりますが、そこまでしないということは、黙認されているということなんです


黙認と許可は意味が違いますよ!日本の方ですか?
注意されなければ許可されていると思うなんて都合か良すぎる発想ですね
あなたの言っている事は支離滅裂です
355: マンション住民さん 
[2016-03-31 20:59:32]
問題の2件のAirbnbが削除されていますね
https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT

管理会社が動いてくれたのでしょうか ひとまず良かったです。
見つけてくれた方も 何らかの対応をしてくれた方、管理会社にも感謝します。ありがとうございました!

Airbnbは有名なサイトだから日本語でヒットするので見つけやすいですが
他にも外国人向けなどで類似のサイトはあるのでしょうか?



356: 現在は浪速管理のマンション住民さん 
[2016-03-31 21:32:07]
そうですね。
ただ、個人的に思うのは、民泊の件に関してこっちから言わなきゃやらない、依頼や要望を出さないとやらないでは管理会社の職務怠慢ではないでしょうか。
管理人は管理会社の担当マネージャーや上司に民泊の件の現状を報告連絡相談しているのか。
していて管理会社が黙認状態やスルーしてるのなら職務怠慢です。
問題が発生してから行動するのではなく、問題が発生しないように、問題が発生する前に、発生しているなら初期対応などして軽減化するなどの行動や対処するのも管理会社の職務です。

仮に民泊を知らなかったと言い訳するなら、それは虚偽か職務怠慢。知らなかったのなら、知らなかった理由を住民が納得する説明責任を果たさなくてはならない。
民泊業者は管理会社が民泊やってるのを知っていると言っていますが、それが事実なら言い訳はできません。
管理人や管理会社はマンション内外を何度も見回りし問題が無いかチェックし、エントランスの人の出入りも見ています。細かいことは除きマンション内をことを一番知っていると言っても過言でもない。

私達は素人に安い費用で管理を委託してるのではありません。私達が素人だから、日中は不在だからマンション管理のプロに高い費用を払って私達の代わりに管理を委託しています。
私達の代わりに管理ができないなら、やらないなら、民泊業者共々にここから撤退していただきたい。
改めるなら今のうちですよ。

住民さんへ
匿名の掲示板ですが、ここのレスは非常に生々しいですので、特に今回の民泊のレスを管理人や管理会社に突き付けたらどうですか。
そして、必ず結果報告をさせること。
やるかやらないかは浪速管理次第。それで浪速管理の体質や資質が分かりますから。
357: 入居済みさん 
[2016-03-31 22:45:11]
検索したら民泊の新しい部屋がいくつか見つかりました。

どんどん増えてきてるってことでしょうか。
これらも管理会社から許可を得てるんだったらやっかいですね。

https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=Ee3K5eXu
https://www.airbnb.com/rooms/10093540?s=U1wYYVo6
358: マンション住民さん 
[2016-03-31 23:47:46]
何だかいたちごっこですね。

本当にここは立地がいいので民泊には持ってこいなんでしょう。

353さんや356さんがおっしゃっているように対策を至急に立てないと民泊禁止の規約の意味が全くないです。

管理会社も管理組合も呑気にしてる場合ではないでしょう。

359: マンション住民さん 
[2016-04-01 12:25:40]
地震、免震構造なので安心でしたが、横揺れ長かったです。

本日10時半、A棟ロビーで集合して中国語を話す4名がスーツケース持って出て行きました。
あの管理人は何のためにいるんでしょうか。
管理してもらってるとは思えないです。
360: 入居済みさん 
[2016-04-01 14:39:57]
>>355
二件目のページは復活していますね。。
361: マンション住民さん 
[2016-04-01 15:19:43]
>>359
浪速管理。。。ダメだこりゃ。
何か腹が立ってきました(怒)
管理人と管理会社に直接言う勇気がないので(+_+)誰かガツンと言ってもらえないでしょうか。
362: マンション住民さん [ 40代] 
[2016-04-01 20:14:09]
今日大阪レンタルという所のチラシで、給気口用フィルターのチラシが入っていましたが、皆さんはもう交換されましたか?

最初に貰った取説には、数回洗って使えると書かれていますが、既に洗われた方や交換しましたと言う方はいらっしゃいますか?

ちなみにこのマンションの物はシルファーというメーカーの物が付いています。
ホームページ見ましたが、値段は書かれていませんでした。
うちのフィルターをちょっと見てみたら、結構黒く汚れていました。マンション購入後直ぐに入居しましたので、そろそろ1年半が経ちますが、うちは一度も手入れした事がありませんでした。

どなたか洗われたり、交換されたりした方いらっしゃいましたら、良い洗い方、洗った後の状態など、交換された方は交換したメーカーと値段など情報いただけると助かります。



363: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-04-01 20:38:33]
入居当時玄関まで売り込みに来ました。
10枚セットで4000円でした。あまり高かったと思い、
断りました。1年以上たったら、黒くなっているのが気になり、ホームセンターで買ったフィルターシートをカットして付け替えしました。バッチリです!
364: マンション住民さん [ 40代] 
[2016-04-01 21:37:33]
>>363さん
ありがとうございます。
ホームセンターにも売っているんですね。
ネットで1枚90円最安値というのもありましたが、PM2.5なども気になりますし、品質の良い物を選びたいと思っています。
365: 入居済みさん 
[2016-04-02 00:03:24]
排ガスが気になる地域なので注意しましょう
366: マンション住民さん 
[2016-04-02 12:08:52]
何か最近浪速管理に対して極端な意見の人がいますねぇ。
民泊なんてどう考えても管理会社だけでどうにかできる問題じゃないでしょうに。
管理会社が民泊を認めてるって、掲示板に民泊は規約違反ですって貼り出されてでしょ?
○○○号室で民泊の営業行為が行われてるから対処してくれって頼んでも動かないなら管理会社としてどうかと思うけど、何となく怪しいからって確たる証拠もなく警告等の対処なんてしたらそれこそ…
どちらにしても管理組合と管理会社がしっかりと連携して方針を決めて対処するしかないですね。
367: マンション住民さん 
[2016-04-02 14:21:33]
昨晩、日付で言えば今日になりますが、午前2時前後だったと思いますがA棟のエントランスロビーにある
テーブルセットで若い20代くらいの男性が飲食していました。 食べ物ははっきり確認できませんでしたが
テーブルの上に飲み物の紙パックやレジ袋をばーっと広げたままの状態で席を立ち、マンションを出たところで喫煙していました。
ここでは飲食禁止ではなかったでしょうか?間違っていたらすみません。

管理人室からすぐ見える席でしたが管理人室は「勤務時間外」とカーテンがしまっておりました。
カーテンの向こうに管理人がいるのになと思もうとモヤモヤしちゃいます。
テーブルの上に小さめの「飲食禁止」のステッカーを貼るなどした方が住人も把握しやすいかもしれませんね。

管理人さんって24時間 常駐はされているそうですが、22時以降は勤務時間外になるのでしょうか。
勤務時間外に仕事をしろとは言えませんが 24時間常駐しているのは緊急時の為?
昼休憩の時は電話に出てくれませんね?お昼は管理人室に数人いてる時も見かけますけど昼休憩は交代制ではなく
全員同時に外で食事休憩されるのでしょうか?
368: マンション住民さん 
[2016-04-02 16:26:45]
管理人は夜間は仮眠タイムになってるんじゃないですか?
それにしてもこのマンションではルールを守れない人をちょこちょこ見掛けますね。
数は少なくて極々一部なんでしょうけど、ほとんどの人がマナーを守って生活しているので、本来そんな中ではマナー違反しにくいはずなので余計に腹立たしいです。
最近よく車の出庫待ち時にタバコを吸ってそのまま吸い殻をポイ捨てする人間を目にします。

そういえば民泊に関してですが現在発売中のWedge4月号に、日本ではAirbnbを中国の同業の企業が猛追してるとの記事が掲載されてますね。
先週末B棟のエレベーターでそれらしき光景を目撃しました。
ガイドさんの様な感じの女性に付いてアジア系の子連れ家族が引率されていました。
いくら何でもこのマンションは外人さん大過ぎですよね。
やっぱり民泊と考えるのが自然なんでしょうね。
369: 入居済みさん 
[2016-04-02 22:33:12]
飲食禁止のステッカーとか恥ずかしくないですか?
いい加減、私はエレベーターの貼り紙もやめてほしいです。
370: マンション住民さん 
[2016-04-02 23:35:16]
>>368さん
>>357さんのAirbnb貼り付け1つ目はB棟だと思います。
目撃されたのは民泊でしょうね。

昨年、東京ではAirbnb利用者の中国人の子供がベランダから落下して死亡事故となりました。
このマンションで事故や事件が発生する前に民泊辞めて欲しいです。
371: マンション住民さん 
[2016-04-04 00:01:55]
ではNo.369サンはどうしたら良いと思いますか?
何か代案はありますか?

あの場所が飲食禁止である事を知らないで飲食してる人もいますから
ステッカーを貼ることで少しでもそういう人が減らせるなら良い案だと思いますが
よく喫茶店などでも禁煙席には禁煙のマークがテーブルに貼られていますよね。
外国人でも分かる様なピクトグラムのアイコンのステッカーなら分かりやすい。
それに、そのステッカーを事前に貼っていることで、管理人さんは飲食している人にも注意しやすくなります。
注意して「飲食禁止なんてどこに書いてあるんだ!」って言われる可能性もありますから
きちんと示してあれば「ここに書いてあるでしょ?」と言えますからね 逆ギレ防止にもなります。

エレベーターの貼り紙もそうです確かに美観は損なわれますが実際違反者がいるので提示しておかないと
プロセスを踏めません
372: 現在は浪速管理のマンション住民さん 
[2016-04-04 09:24:27]
>>371
同感です。喫茶店やホテルなどを例に挙げられたのと、ピクトグラムはとても分かりやすいですね。外国人や子供にも理解できます。
私のところでもエントランスなどでの飲食や子供によるゲームなどでの溜まり場化が一時問題になりましたが、貼った後はピタリと無くなりました。
未だに飲酒禁止のアナウンスを貼るなどしていないのは管理人か上司の担当マネージャーの怠慢。
373: 契約済みさん 
[2016-04-04 10:16:09]
堂々と屋号を表札に掲げてビジネスしてる部屋が私の知ってる範囲で2件あります 会社のHPは
「会計 湊町2-2-5」
「ヨーロッパエステ 湊町2-2-5」
で検索すればすぐ引っかかります 部屋番号も乗ってます部屋前に屋号の表札に掲げているんだから
管理人がしっかり巡回しているならすぐにわかるはずなんですけどねぇ
374: マンション住民さん 
[2016-04-04 11:03:52]
>>373
まじですか!民泊だけじゃないのですね。
管理人には報告されましたか?
いつまでに対処して報告もらえるか確認されましたか?掲示板かポスト投函による全住人への事象内容と対応内容と進捗か結果の報告をさせてください。
住民への報告義務があり、住民はマンション内のことについて情報の共有と知る権利があります。
管理人が知らない訳がない。
知らなければ職務怠慢、債務不履行。
管理会社はこれらの問題が発生していることを管理組合(理事会)に報告して対処指示を仰いでいるのでしょうか?
それとも、住民から言われないと何もしない体質の管理会社なのか?
こういうことは危機管理意識と初動が重要なんです。
このマンションは住民と住民関係者(管理規則)
以外の立ち入りも禁止です。防犯モデルマンションです。
管理会社はのらりくらりと何をしとるねん(怒)
違反してる奴等もそうですが、管理会社に対しもほんま腹が立ってきました(激怒)
375: マンション住民さん 
[2016-04-04 12:57:52]
民泊の件やビジネスでの使用などその他もろもろのマンション規定を守らない違反者については私も何度か管理人さんにも話した事もありますし総会でも発言しました。

総会でも管理人さんに訴えた時にも部屋番号を聞かれました。
記録に残す為とかで。

最近は気になる事もあまり何度も行くとクレーマーだと思われそうで言えずにいます。

管理会社だけではなく住人代表の管理組合は一体どういう話をしてどういう対策を考えているのか全く解りません。
376: 住民さんA 
[2016-04-04 14:18:14]
375さん

本当にありがとうございました。
いまC棟マンションの組合管理役員さんも応募しておりますので、
これから皆様の力で自分達のマンションを守っていきましょう!

377: マンション住民さん 
[2016-04-04 17:58:20]
>>375
クレーマーだなんてとんでもない。
感謝以外にございません。
ありがとうございます。心より感謝申し上げます。あなたのような神住民がいなければ、このマンションは近い将来にダメになるでしょう。

管理会社の善し悪し
管理組合の善し悪し
これで決まるマンションの資産価値

現状は明らかに最悪な状況。
今、仮に何かしらやっていたとしても対応遅すぎる。まあ何もやっていないでしょう。やってるなら、その内容を自慢するぐらい報告があって丁度良いぐらいです。
報連相、小学生でもしますよ。
ここの管理組合も浪速管理主導で隠蔽や黙認体質を踏んでいるのか。
378: 入居済みさん 
[2016-04-04 20:50:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
379: 入居済みさん 
[2016-04-05 00:06:24]
>>378
ネイルマツエクサロンは閉店していました。すみません。
380: 入居済みさん 
[2016-04-05 14:00:36]
他のマンションで民泊やってる友達は、管理人にこっそりキックバックを渡してました。
それで黙認とまではいきませんが、対応を意図的に遅らせてもらってました。

そこもビジネス禁止マンションなので、住人が煩いのですが、管理人も人間なので、煩い住人よりも、お金をくれる違反者の方を守りたいみたいですね。

結局バレたのか、そのマンションは管理人が変わって、注意や勧告がかなり厳しくなって、民泊ビジネスを撤退してしまいましたが。
いろんな人がいますね。
381: マンション住民さん 
[2016-04-05 21:43:52]
>>374さん

玄関前に屋号を書いた表札を出しているので見れば分かる事だと思い
管理人は知っているはずなので報告はまだしていません。
それに先日C棟で表札のところに簡易的な手書きの紙ラベルシールが貼ってあるのを見ました。
それには韓国人と思われる 男性らしき名前フルネーム名、女性らしき名前フルネーム1名
が、「様」付けで書かれていました。
自分の部屋に自分の名前を「様」付けで書きませんよね普通。多分ですが民泊利用客の名前でしょうね
一応部屋番号は控えてあります。


悲しい事に他にもいろいろな違反を見かけます。本当に目を疑う様な行為もあります。
ここに事細かに書きたくなるのですが まずは管理人に報告した方が良いのではと踏みとどまっています。

ですが、>>375さんのようにいろいろと報告しすぎてクレーマーと思われるのも嫌です。
実際今までにいくつか報告してきたことについて会議の議題にも出ている様子はありませんでしたし、
動きもありませんので 期待が薄く、なかば諦めかけています。
実際私が見た会議では自分が出した違反者の話題は管理人側から話題を切り出す事はありませんでした。
それどころか他住人から出ている苦情も騒音の話題だけで他は出ませんでした。つまり話し合いすら行われていません。

どうか皆様、お時間があれば理事会を見学に来てみてください 意見を出し合いませんか?
現在役員の方は前向きに頑張っておられる印象を受けました。ですが皆さん初めての経験の人がほとんどでしょうし
不慣れであるのは仕方がない事です。管理会社はプロでベテランのはずなのですがどうも煮え切らないです。

そしてなにか困った事や違反者がいた場合は>>353の書き込みのように控えを残して直接管理人に報告してください
そうでないといつまでも話が前に進まないような気がしてなりません。
382: マンション住民さん 
[2016-04-06 23:44:48]
>>381さん

375です。
そうなんですね。
何も話し合いされていないのですね。
総会からもう3か月以上経つのに動きがないのはそう言う事ですか。
これでは勇気を出して総会 や管理人さんに言った意味がないです。

総会で出た意見でその場で答えが出せなかったものは理事会で話し合いがされているものと思っていました。
何のための質疑応答だったのでしょう…

管理室に行けば議事録が見れるらしいので一度見せてもらいに行きます。

理事会は見学は出来ても意見を出す事は出来ないようですので次の理事会で議題にあげてもらえるように意見書を書きたいと思います。

本当にどうしてなんでしょう納得出来ません!



383: 契約済みさん 
[2016-04-07 03:37:17]
理事会の見学をお勧めします。
全く意見を言えないわけでないですよ。
役員の方々で管理費の出資報告などの話し合いが最優先ですがそれらが終わった後に見学参加者でも
発言できるタイミングを設けてくれています。
百聞は一見に如かずですのでぜひご自分の目で確認していただきたいです。
次回は4/28 19:00からです。
見学希望されるなら予め管理人さんに一声掛けておくとよろしいかと思われます。集合場所は防犯の為
ここでは書くのを控えますので管理人さんに聞いてください。
384: マンション住民さん 
[2016-04-07 13:24:38]
>>383さん

理事会出たいのですが平日は仕事で遅いため出席するのは無理そうです。

意見を言える時間を作ってもらえるのなら参加出来る方は参加して意見を言ってほしいです。
民泊の件やその他のビジネスをしてる部屋の情報など知っている事を出来るだけ理事会の役員さんに訴えて欲しいです。
禁止しているにも関わらず堂々としている違反者。
そうじゃないと381さんが言ってるように何も進まない気がします。


それでも何も対策してもらえないようなら大問題です。

私は参加出来ないので意見書を提出します。
皆さんも参加出来ない方は意見書を出しませんか?

ほかの方も言ってましたが本当に最初が肝心です。
早く対策をしなければ住人以外の不特定の人が出入りする防犯性の低いマンションなんて私は嫌です。
マンションの資産価値がどんどん下がってしまいます。

高いお金を出して買ったマンションです。
このマンションは投資目的で買われてる方も多いと思いますが住んでいる人が快適に暮らせないマンションってどうなんでしょう?
皆でいいマンションにしましょうよ。
385: 契約済みさん 
[2016-04-07 22:15:41]
384さん
誠実で積極的な方だと思いますので参加して欲しかったのですがお仕事でしたら残念ですが仕方ありませんね、
意見書を書いて下さるとのことで心強いです
提出の前にコピーをとるのをお忘れならないようになさってください。
また提出時、対応した管理人の名前も伺っておいてメモしておいたほうが無難です。
386: マンション住民さん 
[2016-04-12 10:27:46]
民泊は22階かも。
本日の宿泊者は夫婦と子供2人の4名。
アジア人で英語で会話してたので、シンガポールか香港の人。

エレベーター内に粗大ごみ、煙草に関する張り紙増えてますが、、
民泊禁止は周知すらしないんですかね。

周知しない事情でもあるんでしょうか。

ペット倶楽部どころではないです。
民泊禁止が最優先課題ではないですか?
387: 契約済みさん 
[2016-04-12 16:02:42]
オートロックの意味ないです。
388: マンション住民さん 
[2016-04-12 18:02:54]
以前民泊禁止の紙貼ってたと思ったんですが、いつのまにかなくなりましたね。
管理人さんは私個人としては良い方達で感謝しています。
しかし、明らかに民泊目的の外国人が管理人室で部屋を訪ねているような場面をみかけたのですが、その後どう対応されたのか···。民泊の外国人にしたら管理人さんはホテルのフロント係と勘違いしそうですよね。
言葉の問題もありますが、民泊できないですと毅然とした対応してほしいです。
389: マンション住民さん 
[2016-04-12 18:33:23]
つい先日、A棟のエレベーター一機人がたくさん乗ってて、日本人でない方が4階に降りて行きました。
ファッションブランドの袋をたくさん持っていたのでおそらく民泊の方と思われます。
390: マンション住民さん 
[2016-04-12 20:11:41]
今日のお昼、中国語を話す20代の男女6人もA棟エントランスから出かけてました。
明らかに旅行者です。この人たちは今夜も宿泊のようです。

スーツケースの団体、ガイドブック持って観光に出かける連泊の民泊の人。
エレベーターやロビーで一緒になることが増えてきました。
ここの民泊って稼働率いいんですね。注意もされないし、
このままだとこれから民泊する人が出てきそうな気がします。
なんかもう、このマンション、既にホテル状態。

小学生以下の子供のいる方は特に注意してください。
海外の民泊で子供が民泊客に連れ込まれるトラブルも発生してます。







391: マンション住民さん 
[2016-04-15 08:51:57]
2階と4階でしょっちゅう民泊客らしき団体がエレベーターに乗り込んできます。
もう今年に入って10回はそれらしき人達に出くわしてます。
これはもうさすがに異常事態でこれ以上放置しておくのはまずくないですか?
緊急の臨時総会を開くべきだと思うんですけど…

話は変わりますが、自転車置き場から広場側へ出れるようにする話はどうなってるんですかねぇ?

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