リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3
 

広告を掲載

入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24
 削除依頼 投稿する

新規スレを立てました

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3

321: 傍観者A 
[2016-03-24 22:07:17]
知り合いに教えて貰ったけど
くだらん議論
暇人のコミュですね…
富裕層ならば理想を求めれば良い話。
でないならば妥協するでしょう。
322: マンション住民さん 
[2016-03-24 22:14:17]
上のような書き込みは華麗に受け流しましょう
釣られるだけ労力の無駄ですからね
323: マンション住民さん 
[2016-03-24 23:20:58]
マンション住民さんと名乗って管理会社も書いてると思う。
Airbnbの件「管理人の仕事ではない」???
管理人の件「管理会社の権利」???
総会議事録の件「管理人室に閲覧」???

管理人にシンパがいるというカキコミも住民さんではないのかもね。
なんばと入居同時期のリバーガーデン千里中央も不評の管理人交代したけど、
人手不足で交代要員がいないから応戦カキコミしてるかもね。

あの管理人と会釈する機会一度もない。こちらを見ない。
いつも勉強中?一般の会社の事務員さんより忙しそうに机にむかってるよ。
なにか資格試験の勉強でもしてるのかな。
事務員業専念の人を雇うより、警備員業を主にする管理人を雇いたいです。

以前、管理会社を替えたいという意見がありましたが、
そのときは管理人だけ交代という意見に賛成でしたが、
同じ管理会社のリバーガーデン千里中央の修繕金の疑惑の件含め、
管理会社を替えたい意見に同意します。

Airbnb出てるし、目撃情報挙がってるのに、「オーナーが友人を誘い込んでいるのだと思います」
どんだけ仕事したくないねん。

324: 傍観者A 
[2016-03-24 23:43:38]
>>322
何を釣るのでしょう?
仮に釣りならば、どの様な展開を予測されてましたか?
ただ遠回しに誹謗中傷をしてる掲示板だなと感じただけ。
この掲示板の存在を全住民が知れば
圧倒的にバカバカしいコミュと思われるのは間違いないと思いますよ。
井の中の蛙ですよ。
325: マンション住民さん 
[2016-03-25 02:49:05]
>>323
>あの管理人と会釈する機会一度もない。こちらを見ない。
会釈の機会いっぱいあるよ。まあ、あなたはないのでしょう。

>管理会社を替えたい意見に同意します。
たぶん無理ね。

千里中央なんかどうでもええやん。ここの住民やもん。

>>324
バカバカしいコミュは確かにそうやけど、まあそういうコミュやからね。気晴らし、気晴らし。
326: マンション住民さん 
[2016-03-26 10:56:32]
民泊でうちのマンションでてます。

https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT


何とか取り締まれないのでしょうか?




327: マンション住民さん 
[2016-03-26 11:30:06]
>>326
何かトラブルでも起きない限り取り締まるのは無理だと思います。
Airbnbはもはや実質的な市民権を得ていますからね。
今後はきちんとした法整備を願いたいものです。
328: 入居済みさん 
[2016-03-26 22:08:38]
このマンションは民泊やビジネス禁止ですよね。
329: マンション住民さん 
[2016-03-27 09:58:18]
民泊禁止なら禁止で、ペナルティなどないのでしょうか?
規約違反ってことですよね?

何か手立てはないんでしょうか?

今、マンション住人、管理人、理事会ができることがあるなら、
少しずつでも取り組みたいです。

330: マンション住民さん 
[2016-03-27 13:16:36]
今朝、民泊の中国人団体がエレベーター一杯で、2機乗れませんでした。
上層階の部屋からです。団体は下りた後、駐車場出入り口から出て行きました。

ここは民泊禁止なんだから、、
マンションオーナーが友人を誘い込んでいるのだと思いますと勝手な事言わずに、
オーナーに禁止を伝えて、辞めさせてください。
331: マンション住民さん 
[2016-03-27 14:14:00]
たとえオーナーに禁止を伝えても
受け入れることなく続けていけばどうしようもありません。
>>330さんが試しに役所へ訴えてみたら分かると思います。
行政も警察も何もしませんよ。
そういう次元のことではないから。
実力行使なんかしたら逆に犯罪者になります。
332: マンション住民さん 
[2016-03-28 08:13:38]
役所とか警察に言うものなんですか?
もしペット禁止のマンションでペットを飼っていたら管理会社とか管理組合に対応してもらうので、民泊というオーナーの契約違反も同様に管理組合などで対策してもらうものだと思っていました。
無知ですみません。
333: マンション住民さん 
[2016-03-28 13:00:39]

Airbnb等を利用した貸し出しの禁止を定めた管理規約を公開して日経ビジネスの取材を受けたマンションの記事があります。
http://bma33.com/blog/115.html

332さんの言ってる事はおかしくないと思いますよ。

役所や警察に訴えるものではなく管理組合で決定しキチッとした規約をつくって対応すればいい話ではないでしょうか?

たとえ法的効力がなくても規約を作って厳しく対応するのと全く何もしないで見て見ぬふりするのは違うと思いますが。
334: マンション住民さん 
[2016-03-28 14:02:31]
>>326見ました

一件目
https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
眺望からしてC棟 高層階ですね
平米数が乗った間取り図もアップしていますから間取りタイプ表と照らし合わせたら部屋号室の末尾は分かります
プラン変更で和室を無くしてにして納戸と洋室を拡張しているようですが平米数とその他の間取りは一致します
あとは正確な階数さえわかれば特定できます



二番目の物件のホスト

https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT

ホスト(犬を抱いた女性のアイコン)クリックする英語表記ではありますが日本人の名前でフルネームも書いていますね
部屋の写真を見ますとC棟の北側の角部屋と同じ間取りです
また、窓からの眺望の写真をアップしていないので眺望が売りではない
リビングの掃き出し窓の向こう側にレースのカーテン越しには上から見下ろした景色ではなく目線の高さに
マンションらしき建物が見えますのでおそらく低層階でしょう

断定はできませんが>>316さんがお見かけたという観光客と思われる外国人団体が乗ったエレベーターが停止した階数4階あたりに相当する高さではないかと思います
335: マンション住民さん 
[2016-03-29 11:43:41]
ご苦労さん。
336: 匿名さん 
[2016-03-29 13:02:46]
ここの管理会社は浪速管理でしょ。
とにかく対応が遅い。積極性が無い。
犯罪者や違反者に対しての対応が甘い緩い野放し。
不動産における民事、刑事の専門性が極めて疎い。
管理組合への助言などは住民に対し不信感を与える内容が多い。
住民に対して今起きてる事象や課題や問題や進捗を公表しない。
隠蔽体質。

平和で小規模なマンションなら浪速管理でも十分かもしれませんが、ここの立地や規模や問題点からすると無理感があります。
私の新築マンションも浪速管理なんですが、このまま継続して任せるのはヤバイと思っています。住民のモラルの低下や資産価値の低下へとジャブのように効いてくるでしょう。
大袈裟に言うと住民同士のトラブルメーカー的存在。

総会や理事会で、今回なら民泊の件はいつまでに対処し解決するのか期限を決めさせて行動させ、住民には民泊の問題点や行動の進捗を掲示板やポスティングで随時公開公表させる。それができないなら、解決できる他社の管理会社に変える。
337: マンション住民さん 
[2016-03-29 19:32:33]
>>336
浪速管理には相対的に満足しています。
他マンションの方が忠告してくださることはかまいませんが
それぞれのマンションで事情も異なるでしょう。
とどちらにしても課題があるなら当該マンションの住民が決めることです。

ご厚意は分かりますがここは住民スレですので
管理会社を替えたいのなら、まずはご自分のマンションからお始めください。
338: マンション住民さん 
[2016-03-29 21:19:38]
336
ご厚意ありがとうございます。

337
管理人さんらの清掃や通常業務には相対的に満足していますが、やってもらって当たり前のこと。そのための管理費を払ってるわけですしね。どこの管理会社においても、それは最低限許容範囲内でさせている。

管理会社はそれ以外に住民が安心安全平和な生活を平等に共有共用できるように計らい努める。管理組合をサポートする。
それらの委託料も我々は払っています。
あとはできるのかやらないのか、できないのかやれないのかハッキリさせるだけ。
できる、やれる管理会社がリンク先のマンションのようにいてる訳ですから、浪速管理にこだわる必要は無いですよ。
340: マンション住民さん 
[2016-03-29 22:32:42]
>>336さん
 同じ管理会社のマンション住民さんの御意見ありがとうございます。 

ここの管理人、一言多い発言したり、勝手な解釈で物申したり、
オカシイのは個人的問題かと思ってましたが、
管理会社自体が問題なんですね。

341: 住民さんA 
[2016-03-29 23:42:33]
ごく一部に、あるいは住民外に管理会社等に不満のある人がいるみたいやけど

悪いけど、今年も来年も再来年も、たぶんその先も管理会社は替わっていないと思うよ。

ここはずっと賑わしがいるかもしれんけど。

まあ、今年と来年と再来年、見とったら分かる話です。
342: 住民さんA 
[2016-03-30 02:38:56]
ここのレスはずっと管理会社にかなり不満を持っているごく一部の”住民”の言いたい放題の場所ですね。
他の話題はないですかね?
343: マンション住民さん 
[2016-03-30 09:03:51]
民泊やってる違反者当人が現れましたね。
管理会社変わったら困りますもんね。
そりゃ今の緩い甘いやらないできない管理会社の肩持つわな。
344: 住民さんB 
[2016-03-30 12:53:04]
いい加減にして下さい。管理会社から許可を得てAirbnb をやっているのになぜここまで責められたり、検索されないといけないのでしょうか?私は違反や違法なことはしていません。本当にダメならば、とっくに管理人や誰かがAirbnbのサイトから部屋を予約して、実際に泊まれば部屋を特定できます。もちろん宿泊代はかかりますが、そこまでしないということは、黙認されているということなんです。この仕事で収入を得るために、家具などの設備投資や広告代、清掃代にもかなり費用がかかっています。ご存知かと思いますが、もし、実際に宿泊した人がAirbnbのサイトに感想を悪く書けば、収入にもまともに影響しますので、死に物狂いでやっているのです。収入も多いですが、支出も多いのです。そして近隣の同業他社も多いのです。桜のこの時期は1年で最も大事なときですので、お願いですから根拠のない決めつけで悪く言ったり、邪魔をしないで下さい。住人に迷惑にならないよう宿泊者には注意喚起もしています。誰にも迷惑はかけていませんよ。皆さんのせいで私の収入がなくなったらどう責任をとってくれますか?それは知らんぷりですか?部屋の検索をして公開するのなら、まずあなた方の部屋番号を書いたらどうですか?辞めさせる権限はあなた方にも管理会社にもありません。むしろ管理会社は味方です。大阪はホテルが不足しているので、私がやっていることは旅行者も喜びますし、日本の観光産業や経済にも良いことなんですよ。感謝どころか非難されるのはとても侵害です。どうか放っておいて下さい。
345: マンション住民さん 
[2016-03-30 17:23:57]
管理会社が民泊許可してるって知らなかった!
民泊OKだったら迷惑さえかけなければ他のビジネスもしていいんですか?!
346: マンション住民さん 
[2016-03-30 18:45:16]
管理会社がOKしてるの?浪速管理が?

出入りで部屋も特定できますし
あなたの収入に関しては、
なんば市税事務所もOCAT内にありますし、
税務署に報告が必要ですね。国のために納税してください。

このマンションは民泊禁止です。






347: マンション住民さん 
[2016-03-30 19:35:46]
管理会社がOKをしているなんて初耳です。

私も民泊や住居以外の使用は禁止と聞いていますが。

黙認しているのと許可を得てやっているのとは意味がちがいますがどうなんでしょう?

この前の総会でも民泊の話が出た時OKだという話はなかったので。
348: 入居済みさん 
[2016-03-30 22:57:51]
ここは立地も良く今民泊を黙認するとドンドン増える可能性があります。
賃貸オーナーが民泊に鞍替えすると思うとぞっとします。今は1-2件でガマン出来る範囲ですが
やはりやめてほしいです。 大阪市の条例でも6泊以下の民泊は禁止されいいるはずですが本当に6泊以上で化しているのでしょうか?
349: マンション住民さん 
[2016-03-30 23:38:07]
よくわからないのですが、大阪市は民泊が可決になったとはいえ、まだ民泊解禁していないのに(今年中にはする予定で進んでいるようですが)、その前に管理会社が許可するなんて法的に可能なんですか?

とはいえ、本当に許可を得てやっているならこれ以上何も言うつもりはありません。
350: 浪速管理のマンション住民さん 
[2016-03-31 10:45:59]
管理人と管理会社と民泊業者と言ってることがバラバラですね。
結果から申し上げると、現状でここでの民泊は禁止です。
浪速管理は許可してたなら大問題、違法不法状態や規約違反の民泊を黙認してたら大問題、民泊業者の勝手な判断や解釈でやってたら即撤退。
今のところ、浪速管理が黙認か放置しているのは明らかな事実。住民は勿論ですが、民泊業者も少なからず被害者感がありますね。
浪速管理はどう責任を取るつもりでしょうか。 やっぱりここの規模や立地や課題問題は荷が重いのかな。とにかく不動産やこの手の関連法に弱すぎるのか奥手すぎる。そして結果はトラブルメーカー。

民泊業者は撤退しないといけなくなったら、取れるかどうかは今の情報だけでは分かりませんが、取れそうなら浪速管理に逸失利益も含めて損害賠償請求してください。
351: マンション住民さん 
[2016-03-31 19:10:33]
>>344さん

このマンションは民泊自体が禁止です。管理ににもはっきりとそう聞いています。
「こちらも経費をかけているから」なんて言い訳にもなりませんよ。

民泊の許可を得ているのなら管理会社から許可証を書いてもらって玄関ドアに貼られてはいかがですか?
管理会社が本当に民泊を許可していているのはら>>344さんがこの掲示板で「民泊の営業妨害をされて困っている」
と申し出れば一筆書いてくれるのではないでしょうか?よろしくお願いします。
352: マンション住民さん 
[2016-03-31 19:11:46]
本当にご本人登場ですが放っておいてって言われても私たちは民泊禁止と聞いていますので。

噛みつくのは私たちにではなく管理会社にではないですか?
禁止といいながら一方で許可を出すなんて訳わからん。
353: マンション住民さん 
[2016-03-31 20:10:06]
浪速管理さんから聞きましたが、当マンションでは民泊禁止だと聞いています

オーナーに「友達を泊めているだけ」言われてしまえば管理会社がこれ以上踏み込めなくなるのは無理ありませんが
早めに対策しないと 事実上の黙認と思われても仕方がないかと思います


事実Airbnbに掲載して宿泊客を募っている証拠がありますし、そのホスト達には
「友達を泊めている」なんて建前や言い逃れは通用しませんよね
管理会社さんには早急に対応して欲しいところです 
>>336さんの言う通り期日を決めるのも大切な事ですよね

Airbnbに掲載しておらず決定的な証拠がなく
「友達を泊めているだけ」と偽って民泊行為をしているオーナーには
対策案が必要になってきます

何か良いアイデアはないものでしょうか?

私は今考えているアイデアを次回会議に持ち込む予定です

管理会社さんがこの掲示板を閲覧していることは知っていますが
所詮は匿名の掲示板です 浪速管理さんもここでの報告をすべて鵜呑みにして行動するわけにはいかないでしょう

不平不満な事があればここへ書くのも良いですが、
その前に管理人室へ出向くか電話で直接言って欲しいです

日報の記録に残りますからね


日報はあくまで応答した管理人さんが解釈した内容でメモされますので食い違いが生じたり自分の思いが伝わらなかったりする
事もあると思います

できれば管理人室で「お問い合わせ用紙」を貰ってそこに記載して提出すると良いです
家で時間のあるときに内容を整理してゆっくり書けますし 自分の言いたい事を確実に記録に残して伝える事ができます
提出する前にはその用紙をスマホで撮影するなりコピーするなどして自分の手元に控えを残しておくと良いですね

コピーであればは提出時に管理人さんにお願いするとその場でしてくれますよ
ですがあくまでコピーはご好意でしてくださっているので言い忘れるともちろんしてくれません
自己で管理するのが一番でしょう

対策案があれば一個人のアイデアとしてでもいいので書いてみると会議でのヒントに繋がるかもしれません
必ず記録として残すことが重要です

その報告記録が蓄積されれば管理側も動きやすくなると思うのです
それでも管理会社が動かないのであればそれは管理会社の怠慢と見なされても仕方ありません

若干数名の苦情報告では会議でマンション全体での対策を必要とする様な大きな議題として出されることはないでしょう


不満苦情だけではなく、対策案も思いつけば出し合いませんか?
皆さんで前向きな意見交換できるような掲示板だと
良い方向に進むのではないでしょうか
354: マンション住民さん 
[2016-03-31 20:34:08]
344

>>管理会社から許可を得てAirbnb をやっているのになぜここまで責められたり、検索されないといけないのでしょうか?私は違反や違法なことはしていません。本当にダメならば、とっくに管理人や誰かがAirbnbのサイトから部屋を予約して、実際に泊まれば部屋を特定できます。もちろん宿泊代はかかりますが、そこまでしないということは、黙認されているということなんです


黙認と許可は意味が違いますよ!日本の方ですか?
注意されなければ許可されていると思うなんて都合か良すぎる発想ですね
あなたの言っている事は支離滅裂です
355: マンション住民さん 
[2016-03-31 20:59:32]
問題の2件のAirbnbが削除されていますね
https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT

管理会社が動いてくれたのでしょうか ひとまず良かったです。
見つけてくれた方も 何らかの対応をしてくれた方、管理会社にも感謝します。ありがとうございました!

Airbnbは有名なサイトだから日本語でヒットするので見つけやすいですが
他にも外国人向けなどで類似のサイトはあるのでしょうか?



356: 現在は浪速管理のマンション住民さん 
[2016-03-31 21:32:07]
そうですね。
ただ、個人的に思うのは、民泊の件に関してこっちから言わなきゃやらない、依頼や要望を出さないとやらないでは管理会社の職務怠慢ではないでしょうか。
管理人は管理会社の担当マネージャーや上司に民泊の件の現状を報告連絡相談しているのか。
していて管理会社が黙認状態やスルーしてるのなら職務怠慢です。
問題が発生してから行動するのではなく、問題が発生しないように、問題が発生する前に、発生しているなら初期対応などして軽減化するなどの行動や対処するのも管理会社の職務です。

仮に民泊を知らなかったと言い訳するなら、それは虚偽か職務怠慢。知らなかったのなら、知らなかった理由を住民が納得する説明責任を果たさなくてはならない。
民泊業者は管理会社が民泊やってるのを知っていると言っていますが、それが事実なら言い訳はできません。
管理人や管理会社はマンション内外を何度も見回りし問題が無いかチェックし、エントランスの人の出入りも見ています。細かいことは除きマンション内をことを一番知っていると言っても過言でもない。

私達は素人に安い費用で管理を委託してるのではありません。私達が素人だから、日中は不在だからマンション管理のプロに高い費用を払って私達の代わりに管理を委託しています。
私達の代わりに管理ができないなら、やらないなら、民泊業者共々にここから撤退していただきたい。
改めるなら今のうちですよ。

住民さんへ
匿名の掲示板ですが、ここのレスは非常に生々しいですので、特に今回の民泊のレスを管理人や管理会社に突き付けたらどうですか。
そして、必ず結果報告をさせること。
やるかやらないかは浪速管理次第。それで浪速管理の体質や資質が分かりますから。
357: 入居済みさん 
[2016-03-31 22:45:11]
検索したら民泊の新しい部屋がいくつか見つかりました。

どんどん増えてきてるってことでしょうか。
これらも管理会社から許可を得てるんだったらやっかいですね。

https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=Ee3K5eXu
https://www.airbnb.com/rooms/10093540?s=U1wYYVo6
358: マンション住民さん 
[2016-03-31 23:47:46]
何だかいたちごっこですね。

本当にここは立地がいいので民泊には持ってこいなんでしょう。

353さんや356さんがおっしゃっているように対策を至急に立てないと民泊禁止の規約の意味が全くないです。

管理会社も管理組合も呑気にしてる場合ではないでしょう。

359: マンション住民さん 
[2016-04-01 12:25:40]
地震、免震構造なので安心でしたが、横揺れ長かったです。

本日10時半、A棟ロビーで集合して中国語を話す4名がスーツケース持って出て行きました。
あの管理人は何のためにいるんでしょうか。
管理してもらってるとは思えないです。
360: 入居済みさん 
[2016-04-01 14:39:57]
>>355
二件目のページは復活していますね。。
361: マンション住民さん 
[2016-04-01 15:19:43]
>>359
浪速管理。。。ダメだこりゃ。
何か腹が立ってきました(怒)
管理人と管理会社に直接言う勇気がないので(+_+)誰かガツンと言ってもらえないでしょうか。
362: マンション住民さん [ 40代] 
[2016-04-01 20:14:09]
今日大阪レンタルという所のチラシで、給気口用フィルターのチラシが入っていましたが、皆さんはもう交換されましたか?

最初に貰った取説には、数回洗って使えると書かれていますが、既に洗われた方や交換しましたと言う方はいらっしゃいますか?

ちなみにこのマンションの物はシルファーというメーカーの物が付いています。
ホームページ見ましたが、値段は書かれていませんでした。
うちのフィルターをちょっと見てみたら、結構黒く汚れていました。マンション購入後直ぐに入居しましたので、そろそろ1年半が経ちますが、うちは一度も手入れした事がありませんでした。

どなたか洗われたり、交換されたりした方いらっしゃいましたら、良い洗い方、洗った後の状態など、交換された方は交換したメーカーと値段など情報いただけると助かります。



363: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-04-01 20:38:33]
入居当時玄関まで売り込みに来ました。
10枚セットで4000円でした。あまり高かったと思い、
断りました。1年以上たったら、黒くなっているのが気になり、ホームセンターで買ったフィルターシートをカットして付け替えしました。バッチリです!
364: マンション住民さん [ 40代] 
[2016-04-01 21:37:33]
>>363さん
ありがとうございます。
ホームセンターにも売っているんですね。
ネットで1枚90円最安値というのもありましたが、PM2.5なども気になりますし、品質の良い物を選びたいと思っています。
365: 入居済みさん 
[2016-04-02 00:03:24]
排ガスが気になる地域なので注意しましょう
366: マンション住民さん 
[2016-04-02 12:08:52]
何か最近浪速管理に対して極端な意見の人がいますねぇ。
民泊なんてどう考えても管理会社だけでどうにかできる問題じゃないでしょうに。
管理会社が民泊を認めてるって、掲示板に民泊は規約違反ですって貼り出されてでしょ?
○○○号室で民泊の営業行為が行われてるから対処してくれって頼んでも動かないなら管理会社としてどうかと思うけど、何となく怪しいからって確たる証拠もなく警告等の対処なんてしたらそれこそ…
どちらにしても管理組合と管理会社がしっかりと連携して方針を決めて対処するしかないですね。
367: マンション住民さん 
[2016-04-02 14:21:33]
昨晩、日付で言えば今日になりますが、午前2時前後だったと思いますがA棟のエントランスロビーにある
テーブルセットで若い20代くらいの男性が飲食していました。 食べ物ははっきり確認できませんでしたが
テーブルの上に飲み物の紙パックやレジ袋をばーっと広げたままの状態で席を立ち、マンションを出たところで喫煙していました。
ここでは飲食禁止ではなかったでしょうか?間違っていたらすみません。

管理人室からすぐ見える席でしたが管理人室は「勤務時間外」とカーテンがしまっておりました。
カーテンの向こうに管理人がいるのになと思もうとモヤモヤしちゃいます。
テーブルの上に小さめの「飲食禁止」のステッカーを貼るなどした方が住人も把握しやすいかもしれませんね。

管理人さんって24時間 常駐はされているそうですが、22時以降は勤務時間外になるのでしょうか。
勤務時間外に仕事をしろとは言えませんが 24時間常駐しているのは緊急時の為?
昼休憩の時は電話に出てくれませんね?お昼は管理人室に数人いてる時も見かけますけど昼休憩は交代制ではなく
全員同時に外で食事休憩されるのでしょうか?
368: マンション住民さん 
[2016-04-02 16:26:45]
管理人は夜間は仮眠タイムになってるんじゃないですか?
それにしてもこのマンションではルールを守れない人をちょこちょこ見掛けますね。
数は少なくて極々一部なんでしょうけど、ほとんどの人がマナーを守って生活しているので、本来そんな中ではマナー違反しにくいはずなので余計に腹立たしいです。
最近よく車の出庫待ち時にタバコを吸ってそのまま吸い殻をポイ捨てする人間を目にします。

そういえば民泊に関してですが現在発売中のWedge4月号に、日本ではAirbnbを中国の同業の企業が猛追してるとの記事が掲載されてますね。
先週末B棟のエレベーターでそれらしき光景を目撃しました。
ガイドさんの様な感じの女性に付いてアジア系の子連れ家族が引率されていました。
いくら何でもこのマンションは外人さん大過ぎですよね。
やっぱり民泊と考えるのが自然なんでしょうね。
369: 入居済みさん 
[2016-04-02 22:33:12]
飲食禁止のステッカーとか恥ずかしくないですか?
いい加減、私はエレベーターの貼り紙もやめてほしいです。
370: マンション住民さん 
[2016-04-02 23:35:16]
>>368さん
>>357さんのAirbnb貼り付け1つ目はB棟だと思います。
目撃されたのは民泊でしょうね。

昨年、東京ではAirbnb利用者の中国人の子供がベランダから落下して死亡事故となりました。
このマンションで事故や事件が発生する前に民泊辞めて欲しいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる