リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3

626: A棟住民さん 
[2016-07-30 23:51:20]
30人の民泊者なんてちょっとした団体旅行というか壮観だったでしようね。
今日はオープンハウスを見に来た知人をエントランスで待っていたのですが
まったく気がつきませんでした。
怖いもの見たさで一度見てみたいです。
627: マンション住民さん 
[2016-07-31 17:56:13]

花火大会の時期になってきましたが、C棟から淀川の花火はみられるのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけますか?
628: マンション住民さん 
[2016-07-31 23:50:06]
C棟の高層階にお付き合いしている方がいるので聞いてみると
淀川の花火はそこからは見えないと言ってました。
訪問したときにバルコニーに出たこともありますが方角が違うし遠すぎるようようです。
淀川に限らず、どの棟からも花火は見えないんじゃないでしょうか。

この頃また民泊の話題が出ているようですが見ないし気がつきません。
気がつかないようにひっそり静かに来ているのでしょうか。わかりません。
629: マンション住民さん 
[2016-08-01 08:31:37]
628さん

回答ありがとうございました。

花火が少しでも見えたらありがたいかなと思っていましたので、(*^。^*)

630: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-04 18:17:10]
トイレの換気口の蓋って、外せなくないですか?
背の高い主人がかなりの力で取り外そうとしても外せなくて…
洗面所の換気口の蓋は外せました。
みなさん、お掃除どうされてますか?
631: マンション住民さん 
[2016-08-09 11:55:26]
C棟中層階ですが、淀川花火見れましたよ。
下の方の花火は見えませんが、高く上がった花火はきちんと見えました!
だだお友達などを招いて見る程、立派ではない感じでした。
632: マンション住民さん 
[2016-08-09 18:36:57]
>630

うちはトイレの換気口の蓋も、洗面所の方も、
私(女性)の力で外せましたよ。

力任せというより、なんだかコツがいるような感じです。
試行錯誤しているうち、ポコッと取れました。
633: 住民 
[2016-09-01 18:45:03]
最近電気自動車充電器スペースにいつ見ても同じプラグインハイブリッド車がずっと停まってますね。
充電が終わっていても関係なく停めてますよね?
自分の駐車場と勘違いしてるんじゃないでしょうか?
あの場所への駐車はあくまでも充電中のみ許されるものであって、終われば速やかに入庫するべきだと思うんですけど、皆さんどの様に思われますか?
634: マンション住民さん 
[2016-09-07 22:31:20]
>633

私も気になったので管理人さんに聞いたのですが、
どうやら古いタイプの電気自動車で、充電に6時間以上かかるらしいですよ。
なので、ずっと停まっているように思うのかもしれませんね、と。
それならある程度は仕方がないかなあと思いますが。
635: マンション住民さん 
[2016-09-09 03:52:43]

自転車の迷惑駐車が気になります。


C棟のミニバイク置き場に当たり前のように駐車しています。

確かに、場所的には便利で広く、一度のそちらに置くと決められたところに持っていくのは面倒なのでしょうか?

8月末に迷惑駐輪の自転車を一定の場所に集めて、今月末に処分するらしいのですが、今置いてある自転車は処分をのがれてそのまま放置されるのですか。

今朝もバイク置き場においてありましたが、昼は自転車使用されていたみたいです。
夜には、元のバイク置き場に駐輪されていました。

決められている最低ルールは守りましょうよ

せっかく管理組合の方々が整理してくださって、ずいぶんすっきりしたばかりです。

お仕事を増やしますが、見回りの度に迷惑駐輪の張り紙をお願いいたします。

何らかの理由で駐輪されている場合は、証明書添付デモしていただければすっきりします。

バイク置き場の空き場所が、新しい自転車置き場になればうれしいですが、好き勝手に使うのは困ります。




636: C棟住民 
[2016-09-10 00:51:39]
C棟住民です。
今までも何度か、明らかに民泊と思われる集団を見かけてましたが、敢えて追跡はしませんでした。9/9(金)、19時前後、C棟1Fエレベーター前にてアジア系の女性4人組(大型キャリーバック所有)に呼び止められ、Please photoと言われ、写真撮影を頼まれましたが、No、と断りエレベータに乗りました。気になってどこに上がるのか見てましたが、19F C棟の真ん中、しっかりと見てますが敢えてはっきりとは書きませんが、1905-1907の辺りでした。4人組をドアから出てきた男性が迎え入れ、最後に男性が少し周囲を確認して入って行きました。これが民泊かどうかは断言しませんが、少なくとも、住民がマンション1Fで、他の住民に写真撮影を求めることはあり得ないと思いますので、まあ、これが今このマンションが置かれている現状なんだと感じました。
637: 住人A 
[2016-09-10 14:53:52]
何か最近明らかにマンションが荒れ始めている気がしませんか?
充電場所を始めとした車待機スペースでのマナー違反も確実に増えてますし、気になってマンション内を、見回ってみるとアルコープ前に三輪車や小型自転車が置かれていたり、バイク駐輪場の片隅にゴミが放置されていたり。
当初から使用されていた電気自動車の方が最近は別の特定の車がほとんど占拠しているために滅多に見なくなりました…
正直者がバカを見るようなマンションは嫌ですね。
物の放置も清掃員はほぼ毎日マンション内を歩き回っていてすぐに気付くはずなのに何も行動を起こさないんですかね?
清掃員が一ヶ所に固まって清掃していますが、エントランスやマンション前広場なんて毎日清掃しているんだからせいぜい1~2人で充分では?
エントランスだけは綺麗ですが、そのほかの場所はどんどんどんどん汚くなってきています。
他の場所もきちんと清掃が行き届いているのであれば良いですが現状はそうなっていないので、清掃員を見る目も厳しくならざるを得なくなります。
638: マンション住民さん 
[2016-09-13 18:54:39]

618さん

管理人さんに、明らかに民泊の観光外国人の方たちがマンションに入ろうとしているのですが?

と忠告したのですが、民泊に来られた人には注意や侵入を拒否できないようでしたよ!

はっきりとした証拠があってもだめなのでしょうか?

民泊について、詳しいことを知らないので、長い間この問題を解決できないでいるのが疑問に思います。

簡単なことではないと思いますが???

これだけレスや、エレベーター内で問題にしているので、さすがに新しく民泊をすることはないと思います。

民泊をしていた部屋が、取りやめたという情報でもあればうれしいのですが

639: C棟の住人 
[2016-09-15 13:56:29]
民泊は このマンション子購入した人が 規約に禁止されている事を承知で、ネットに登録して、お客を集めています。
それを利用するお客は、このマンションが民泊が禁止されていると知らずに契約して、訪問して来る善意の第三者なので、それを目撃しても、入って来るなと言うのは難しい事だと思います。
ネット側にも、登録時に。マンションには民泊禁止条項は有りませんかと問いかけています、また、マンションの住人からの苦情を受け付ける事もしていますので、マンション名・部屋番号等を明記して、このマンションは民泊を禁止していると知らせることも大切かと。
このマンションに住む私達が出来る事は、民泊を行っている部屋(持主)を見つけ、規約違反なので、速やかに辞めるよう、管理組合として、持主に申し入れることが最初の第一歩だと思います。
640: マンション住民さん 
[2016-09-15 17:25:00]
>>637
>何か最近明らかにマンションが荒れ始めている気がしませんか?

率直な実感からお答えすると、そういう気はしないですよ。
清掃員の方の清掃の態度も方法も今のようすでまずまず及第点だと見ています。
清掃後のゴミは清掃員の方の責任ではないですから。

あるていどの経年劣化は致し方ありませんが、それ以上に「どんどんどんどん」汚くなっているとも思いません。むしろ清掃員の方や管理人の方の配慮で美化は保たれている方ではないかと思っています。

マンション内を見廻ってチェックされたようですが(ご苦労様です)発見されたことは管理人さんに報告なさったらいいかと思います。ちなみに私は見かけたゴミは拾うようには心掛けています。

もちろん気になる違反はありますが、頻度としては入居時からそんなに変わってないかな。
自宅内と同じで生活していれば汚れも出ますが、日々の清掃と家族が協力してルールを守ることで気持ちよく美化が保たれるように、管理人さんや清掃員さんと住民が認め合って環境美化に努めることが大切だと思っています。

もちろん困ることも違反者も一定の頻度で出るでしょうが。それで正直者がバカを見るとは思わないですね。多数の住民の方の良識は劣化抑止に貢献していると思っています。
641: マンション住民さん 
[2016-09-15 23:36:37]
私も同意見です。

ワイフの希望でこのマンションに移ってきましたが、長時間歩くところが無いので、マンションの内外を歩いています。歩きながら、このマンションを良くする方法について考えていますが、経験が無いので良案は浮かんでこないのが現状です。

私が最も問題だと思っている民泊は、管理組合が許可していない限り、法律違反であり、住民が協力して排除すべきだと思いますが、裁判でも通用する金銭の授受を証明できるような証拠能力のある証拠がなければ、難しいのではないでしょうか?自白があれば別ですが。経営者が逮捕されている新聞報道もあり、早く潰して頂きたいと思います。

待機場所に長時間駐車している車は、特定の車ではないでしょうか。管理人の了解を得ているのであれば問題無いように思いますが、了解も得ないで15分以上駐車するのは、許せないし、私は理解できません。

粗大ごみの処理券が添付されていない粗大ごみに関し、掲示板に掲示されているにも拘わらず、発生しているのは理解できません。100倍くらいの料金を徴収するとか、部屋番号を公表するとかしてしなければ防止できないのでは無いでしょうか?(本来なら、回収日に所定場所に持ち込まれる粗大ごみ、処理券も貼られずにごみ庫に放置されているのは不法投棄であり、りっぱな犯罪だと思います。)

電気自動車の充電ですが、以前、使用されていたと同じ方が充電されており、車を代えられたようです。

駐輪場やバイク置き場に私有物を置かれている方もおられるようですが、誰かが勝手に処分しても文句は言えないように思いますので、自宅に保管されるのが良いように思います。清掃人の方には、明らかにごみでなければ処分できませんので、放置するしかないのでしょう?そのうち、管理組合が強制撤去するのでは?

最近、無断で駐輪されている自転車に対して漸く撤去されすっきりしました。自宅内、アルコープなどに置かれている自転車に対しても対処され、ルールを重視するマンションにして頂きたいと思います。

今日、C棟の通路で清掃の女性が座り込んで床の汚れである「足跡」「台車の擦れ跡」を除去されていました。
このマンションを綺麗に維持したいとの思いがあってのことだと思います。
我が家なら、汚した家族の人間を特定してその人間に掃除させると思いますが、不特定多数のマンション住民のために清掃されていると思えば、自分や家族以外の人間が汚した掃除を私にはできませんので、私は、このマンションの維持管理をされている方々に大変感謝・感謝しています。

転勤族だったため、今まで、多くのマンションに居住してきましたが、このマンションは、500世帯もあり、正直言って、我儘な方が多いように思います。
自分では何も出来ないので、自分が購入したマンションに楽しく住めるよう、資産価値が低下しないようにしたいと思っています。

ところで、この書き込み住人の何パーセントが読んでいるのでしょうか?
ルール違反している人間に限って読んでいないように思いますので、ルール違反を発見した場合は、管理人に連絡しようではありませんか。
私たちができることは、それしかないように思います。
642: 住民さん 
[2016-09-17 06:42:15]
私も同じ意見です。
荒れはじめてるとありますが、何処が❓
荒れてるのは、マナーの知らない一部の人達ですね。
平気で、色んな所でタバコ吸ったり、不法駐車したり、マナーの悪い人達が多すぎます。
清掃員の方は、ゴミ回収、ゴミ庫、エントランス、マンション廻り、ゲストルーム、廊下を一生懸命清掃してくれてますよ。私は、感謝しています。
ゲストルームなんて、何回か泊まりましたが、本当にホテル並に綺麗です。
私達のマンションは、清掃員の方々だけに頼らず、自分らで守っていかなければいけないんですよ。
643: マンション住民さん 
[2016-09-17 12:19:15]
荒れているとまでは思いませんが、私は汚いと思うところ結構あると思います。
エレベーターの内側の扉とか、今は知りませんが、この前はかなり汚なかったです。
雑巾で拭いた線と拭いていない線がはっきり残っていて、上の4分の1ぐらいだけ綺麗に埃のラインが残っていました。
適当に拭いたの丸出しだなーと思って見てました。
他の場所もよく見たら結構あからさまに汚れているところたくさんありますよ。

廊下の室外機とかポーチも汚いですね。
今まで住んだマンションはそういうところもキチンと清掃員さんが掃除してくれていたので、なんで?って思ってしまいました。
でもこのマンションは所有者が各自で掃除しなければならないようなので、それは仕方ないですね。

まぁ、清掃員さん自体はとても感じの良い方なので、それは嬉しいことです。
644: A棟住民さん 
[2016-09-17 14:02:00]
なかなかにシビアな目で見られている方もいるので感心しました。
そういう方は、ご自分で汚すことは絶対ない方ですので、シビアな目を持っている方が多いことは良いことだと思います。
ふつうの板マンですからポーチや室外機の部分は所有者が掃除をしてもいいでしょう。各階廊下は割ときれいに清掃してくださっているように思います。
ゲストルームも知人に利用してもらいましたがとても満足していただけました。

個人的には清掃員さんの方が気持ちよく挨拶してくださる方が多いので嬉しいですね。
645: 匿名 
[2016-09-18 12:05:11]
ゴミドラムの投入口にはシール?の様なものがこびりついたままですし、不法投棄されてずっとそのままの所もありますし、あるコープに物を置いたり違反しているお宅も放置されたまま。
清掃者はマンション内を毎日の様に歩き回っているのですから何時何時どこにどんな問題が起きているかを管理人に情報を上げて連携してほしいですね。
パーキング前での喫煙及びポイ捨てもちょこちょこ見掛けますし。
何事も始めが肝心で注意されなければどんどんひどくなると思います。

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