リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3

606: マンション住民 
[2016-06-21 09:22:59]
私も個人的には小さなお子さんがゴムボールで遊ぶくらいは何とも思いませんがキャッチボールやサッカーボールは危険だと思います。

どこまでOKでどこからがダメなのかは難しいですがいきなり警察はおかしいのではないでしょうか。

子供がけがをさせられたのなら警察ですが。

気になるのでしたら管理人さんに広場でのボール遊びはOKか確認されてOKなのであれば堂々と遊ばせればいいと思います。
それで注意されたのであればボール遊びはOKですよ。といえばいいと思います。

それでも難癖をつけられるのであれば管理人さんにいえばいいのでは。



607: マンション住民さん 
[2016-06-21 09:53:54]
小さなお子さんの場合は保護者同伴であってほしいですね。
大きな子供が複数で我がもの顔で遊び回っているのはどうかと思います。
段差もあってフラットな場所ではないのでケガもしやすいでしょう。
そういう場所ではないというのは認識してほしいです。
608: マンション住民 
[2016-06-22 23:25:34]
夜の時間帯における、プロバイダのwakwakのスピードってこんなものですか?
遅いと感じられる方はおられませんか?
609: マンション住民さん 
[2016-06-23 08:58:38]
>>608 マンション住民さん


wakwak
私はWAKWAKを契約した事がないので実際の使用感等は分かりませんが、利用者の口コミを見た限りでは、夜限定の回線速度に関する不満が多い印象を受けました。

下記が口コミの代表的な意見です。

ほかの方は書いている通り、遅すぎます。
フレッツ光なのにADSL以下です。
同じ時間帯で、今利用しているasahi-netだと50Mbpsなのに、WAKWAKは1Mbps。
これを2年間も使い続けるなど到底考えらず、翌日には申し込みをキャンセルしました。(申込当月なので違約金はなしです。)
610: 評判気になるさん 
[2016-07-20 00:55:13]
資産価値2,500万円くらい上がってますよね
凄いマンション


http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/06/27/?query=%E3%83%...

なんばセントラルプラザリバーガーデン

所在地 大阪府大阪市浪速区湊町2丁目
交通 関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 他
築年月 2014年8月(築1年)
建物階 地上25階建
総戸数 553戸

22階 東 4SLDK 117.46m2 8,980万円
23階 西 4SLDK+WIC+SIC+TR 100.4m2 7,600万円
611: マンション住民さん 
[2016-07-20 22:46:34]
資産価値が上がるということは悪いことではないですが
それよりもこのなんばセントラルプラザリバーガーデンはリバー産業の創業50周年の記念プロジェクトだったのですね。
50年の集大成でリバーがやってきたコンセプトが評価されるかどうかの大きなエポックメーキングだったと思います。
そういう意味では成功だったのかな。住民としては嬉しいですよ。
これからも大手デベの後を追いかけるんじゃなくて。リバーはまだ伸びしろはあるんじゃないかな。
612: マンション住民さん 
[2016-07-23 10:28:42]
C棟は15-17の窓ガラスを貼り替えの通知書がありました、何が不具合かな?UVガラスを使ってなかった噂を聞き、本当でしようかね?本当なら、怖いね、ういの窓ガラスは大丈夫かな?
613: マンション住民さん 
[2016-07-23 14:55:58]
>>612さん
>UVガラスを使ってなかった噂を聞き、本当でしようかね?
とのことですが噂ではなく本当のことを知りたいのなら管理人さんに尋ねればいいと思いますよ。

以下、パンフレットの記述からの個人的な判断です。ご参考までに。
A.B棟は1~15階が一般的な複層ガラス、18回以上がLow-E複層ガラスですが
C棟は15階以上でLow-E複層ガラスになります。たぶん西日の関係でしょう。
A.B棟とC棟で複層ガラスとLow-E複層ガラスの境界の階数が違います、それが15階~17階ですね。
おそらく間違ってC棟もA.B棟と同じくLow-Eを18階以上としてしまったのでしょう。
C棟の15階~17階の方にとっては迷惑な話であってはならないミスですが
当該棟の当該部屋だけでなく三棟の全世帯に取り替えの工事通知をしたことは評価できるかな。

以上推測ですが、管理人室へ確認なさるのがよいと思います。
614: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-23 16:31:01]
きちんと説明せず一方的に通知して工事を進めるとは何とも許しがたい
吹き付けも全部やり直せやクソリバー!
615: マンション住民さん 
[2016-07-23 19:29:43]
すごい住民さん?がいらっしゃるものですね。
そんなにご立腹なら出て行かれたらいいと思いますが
いないから無理かな。
きっと人生上手くいってないのでしょうね。お察しします。
616: マンション住民さん 
[2016-07-27 13:41:03]
管理組合さんに聞きたいんですが、
C棟の一部窓ガラスの張り替え工事に関しては、工事期間は約一か月も掛かります。
エレベーターなどの使用で、余計な電気代などを掛かると思いますが、それはリバーさんと何か協議がありましたか? ちゃんと報告してほしいね。
617: マンション住民さん 
[2016-07-27 15:16:16]
民泊に大変迷惑しています。
10人以上の団体がエントランスとエレベーター3台すべてを占領していて、住人である私が押されたりしました。

また、ゴミ捨てのルールも知らないようで、ドラムに収まりきらないくらいの大きなゴミ袋にタバコやらお酒の缶やらを一緒に入れて捨てていました。
なので、ゴミ袋が奥に落ちずに、ビリビリに破れてドラムに詰まってしまっていました。
清掃員さんが慌てて掃除していましたが、無理に押し込んだため、ドラムの噛み合わせが悪くなって何回も調整していました。
袋が敗れたために、タバコの汁が出て、臭いもすごかったです。

管理会社の人はカメラでエントランスの様子をチェックしたりしないんでしょうか?
来てしまったものは仕方ないというスタンスなんですかね?
民泊者の入室を放置するのは、民泊禁止だと信じてマンションを購入した私達住民に対する契約違反じゃないんでしょうか?

もちろん、悪いのはオーナーさんで民泊に来ている人に罪がないのはわかっています。
ですが、文化の違いとはいえ、使い方が乱暴で汚い人がいるので嫌な気持ちになってしまいます。
618: マンション住民さん 
[2016-07-27 21:36:25]
同感です。
今日は明らかに民泊とわかる団体がたむろしていました。
管理人さん、民泊の団体は素人でも分かります。
ちゃんとチェックして絶対に入室させないでください。
民泊拒否がただのスローガンでは困ります。
管理人さんの大切な役割なのでどうぞお願いいたします。
619: 入居済みさん 
[2016-07-27 23:20:39]
>>618 マンション住民さん
最近民泊の話題が無かったので、諦めて辞められたのかと思っていました。
残念ですよね。
きちんと管理会社にチェックして貰いたいですよね。
620: マンション住民さん 
[2016-07-29 00:13:43]
今日の夜7時過ぎに、女性の方が大きなスーツケースを持った女性3人を、C棟の正面玄関から案内して入っていく様子が見られました。
とても大きいスーツケースを、それぞれの方が抱えて階段を上られていく様子は不自然で違和感を覚えました。
道路を挟んで見かけたので、あとを追いかけることは出来なかったのですが、明らかに旅行者の方のようでした。

民泊の情報提供は、どの程度管理組合に報告されているのでしょうか?

最近はエレベーター内の張り紙などの効果で、民泊は止められたのだと勝手に解釈していただけに残念です。
住居階では、とても快適に生活させていただいていますので、迷惑を感じて生活されている方々に深く同情いたします。

621: マンション住民さん 
[2016-07-29 07:14:32]
民泊じゃないの?と思う怪しい人はエントランスで何度か見たことはあるのですが
同じ階のフロアではないので報告はしたことありません。
実際に同じ階の近隣で民泊者を見つけて報告した方のコメントが聞きたいです。

私も毎日快適に暮らしているのでこれといった不満はないのですが
民泊の気配がなくなっていないのはイヤですね。



622: マンション住民さん 
[2016-07-29 14:53:04]
貼り紙のように、住人に情報提供を求めるというのも必要なことかもしれませんが、それ以前に、エントランスで人の出入りを確認できる管理人さんが最も情報を得やすいはずじゃないのかと不思議に思ってしまいます。

家の中でのことでのクレームならまだしも、ゴミ置き場やエントランスでの通行妨害などの共有部分に関することでもわざわざ住人が報告しなければならないのでしょうか。

物騒な世の中なので、住人同士が監視しあうようなことをして、トラブルになったらと思うと、報告するのもためらってしまいます。

私も家の中では快適に過ごせているので、他のことは諦めるべきなんですかね。
623: マンション住民さん 
[2016-07-29 16:54:16]
ここは利便性がいいので民泊には絶好のマンションなんでしょうね。
今の程度でおさまってくれていればいいですが(よくはないけど)今後民泊に伴うトラブルが増えていくのはなんとか防がないといけないと思います。以下、参考までの考えです。

住民の報告には限界がありますが、管理人さんの民泊者チェックも思うほど簡単にできるようになるとは思えません。
たとえばアジア系の容貌で旅行鞄を持っていている数人の方たちがいて、その方たちが住民の訪問客だった場合、チェックするために質問したとして、住民や訪問者から不満やクレームが出ることは考えられます。その場合は管理人さんの権限を逸脱した行為として難詰されないとも限りません。

住民が自分の訪問客に対して、不審と思われる雰囲気(これも曖昧で主観的ですが)を感じた場合、管理人が質問してもかまわない(どなたを訪ねられたのですか?とか、民泊の方ではないですか?等)と、全ての住民が認めるか、総会で承認されるか、が必要でしょう。ある程度、住民の個人情報にも抵触してきます。
その場合も、どこまで管理人さんの職務内容を逸脱していないかが前提になります。

ちなみに私は管理人さんの知人でも味方でも何でもありません(笑)。管理人さんや警備員さんや清掃の方々が、これからも気持ちよくマンションのために働いてくださることを願っているただの住民です。

私は現在の民泊を認めない方針を継続しつつ、マンション全体のメンテナンスをきちんと保っていくことが民泊対策になると思います。ゴミの弁別などの管理、エントランスや各階の廊下の清掃と清潔保持、植栽や広場の適切な管理、が民泊の横行しにくく、また非常識な部外者、民泊者の行為を抑制するマンションになると考えます。

以上のことは民泊根絶のための直接的、即効的な対処ではありません。民泊を含めたマンションの違法な使用方法の否認、マンションのクオリティの保持が、長いスパンの対策になるし、ひいては住民の利益にもつながると思うからです。

もちろん今の対策(エレベーターの張り紙などは民泊者も目にするでしょう)、住民からの報告、管理会社や管理組合によるインターネットの紹介中止の申し入れやオーナーへの勧告は、さらに継続していくことの必要性は強く感じています。
長文失礼しました。批判やお叱りは甘受します。
624: マンション住民さん 
[2016-07-29 17:40:46]
アジア系の民泊利用者の場合、見かけが日本人の訪問者や旅行者の方とも区別がつきにくいのでよけい難しいですね。
625: 住民板ユーザーさん7 
[2016-07-30 22:58:26]
先程およそ30人の民泊者とエントランスで遭遇しました。毎日民泊と遭遇しますが今日はびっくり人数です。管理費、共益費こいつらの為に負担してるのかと思うと腹だたしい!

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