リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3

362: マンション住民さん [ 40代] 
[2016-04-01 20:14:09]
今日大阪レンタルという所のチラシで、給気口用フィルターのチラシが入っていましたが、皆さんはもう交換されましたか?

最初に貰った取説には、数回洗って使えると書かれていますが、既に洗われた方や交換しましたと言う方はいらっしゃいますか?

ちなみにこのマンションの物はシルファーというメーカーの物が付いています。
ホームページ見ましたが、値段は書かれていませんでした。
うちのフィルターをちょっと見てみたら、結構黒く汚れていました。マンション購入後直ぐに入居しましたので、そろそろ1年半が経ちますが、うちは一度も手入れした事がありませんでした。

どなたか洗われたり、交換されたりした方いらっしゃいましたら、良い洗い方、洗った後の状態など、交換された方は交換したメーカーと値段など情報いただけると助かります。



363: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-04-01 20:38:33]
入居当時玄関まで売り込みに来ました。
10枚セットで4000円でした。あまり高かったと思い、
断りました。1年以上たったら、黒くなっているのが気になり、ホームセンターで買ったフィルターシートをカットして付け替えしました。バッチリです!
364: マンション住民さん [ 40代] 
[2016-04-01 21:37:33]
>>363さん
ありがとうございます。
ホームセンターにも売っているんですね。
ネットで1枚90円最安値というのもありましたが、PM2.5なども気になりますし、品質の良い物を選びたいと思っています。
365: 入居済みさん 
[2016-04-02 00:03:24]
排ガスが気になる地域なので注意しましょう
366: マンション住民さん 
[2016-04-02 12:08:52]
何か最近浪速管理に対して極端な意見の人がいますねぇ。
民泊なんてどう考えても管理会社だけでどうにかできる問題じゃないでしょうに。
管理会社が民泊を認めてるって、掲示板に民泊は規約違反ですって貼り出されてでしょ?
○○○号室で民泊の営業行為が行われてるから対処してくれって頼んでも動かないなら管理会社としてどうかと思うけど、何となく怪しいからって確たる証拠もなく警告等の対処なんてしたらそれこそ…
どちらにしても管理組合と管理会社がしっかりと連携して方針を決めて対処するしかないですね。
367: マンション住民さん 
[2016-04-02 14:21:33]
昨晩、日付で言えば今日になりますが、午前2時前後だったと思いますがA棟のエントランスロビーにある
テーブルセットで若い20代くらいの男性が飲食していました。 食べ物ははっきり確認できませんでしたが
テーブルの上に飲み物の紙パックやレジ袋をばーっと広げたままの状態で席を立ち、マンションを出たところで喫煙していました。
ここでは飲食禁止ではなかったでしょうか?間違っていたらすみません。

管理人室からすぐ見える席でしたが管理人室は「勤務時間外」とカーテンがしまっておりました。
カーテンの向こうに管理人がいるのになと思もうとモヤモヤしちゃいます。
テーブルの上に小さめの「飲食禁止」のステッカーを貼るなどした方が住人も把握しやすいかもしれませんね。

管理人さんって24時間 常駐はされているそうですが、22時以降は勤務時間外になるのでしょうか。
勤務時間外に仕事をしろとは言えませんが 24時間常駐しているのは緊急時の為?
昼休憩の時は電話に出てくれませんね?お昼は管理人室に数人いてる時も見かけますけど昼休憩は交代制ではなく
全員同時に外で食事休憩されるのでしょうか?
368: マンション住民さん 
[2016-04-02 16:26:45]
管理人は夜間は仮眠タイムになってるんじゃないですか?
それにしてもこのマンションではルールを守れない人をちょこちょこ見掛けますね。
数は少なくて極々一部なんでしょうけど、ほとんどの人がマナーを守って生活しているので、本来そんな中ではマナー違反しにくいはずなので余計に腹立たしいです。
最近よく車の出庫待ち時にタバコを吸ってそのまま吸い殻をポイ捨てする人間を目にします。

そういえば民泊に関してですが現在発売中のWedge4月号に、日本ではAirbnbを中国の同業の企業が猛追してるとの記事が掲載されてますね。
先週末B棟のエレベーターでそれらしき光景を目撃しました。
ガイドさんの様な感じの女性に付いてアジア系の子連れ家族が引率されていました。
いくら何でもこのマンションは外人さん大過ぎですよね。
やっぱり民泊と考えるのが自然なんでしょうね。
369: 入居済みさん 
[2016-04-02 22:33:12]
飲食禁止のステッカーとか恥ずかしくないですか?
いい加減、私はエレベーターの貼り紙もやめてほしいです。
370: マンション住民さん 
[2016-04-02 23:35:16]
>>368さん
>>357さんのAirbnb貼り付け1つ目はB棟だと思います。
目撃されたのは民泊でしょうね。

昨年、東京ではAirbnb利用者の中国人の子供がベランダから落下して死亡事故となりました。
このマンションで事故や事件が発生する前に民泊辞めて欲しいです。
371: マンション住民さん 
[2016-04-04 00:01:55]
ではNo.369サンはどうしたら良いと思いますか?
何か代案はありますか?

あの場所が飲食禁止である事を知らないで飲食してる人もいますから
ステッカーを貼ることで少しでもそういう人が減らせるなら良い案だと思いますが
よく喫茶店などでも禁煙席には禁煙のマークがテーブルに貼られていますよね。
外国人でも分かる様なピクトグラムのアイコンのステッカーなら分かりやすい。
それに、そのステッカーを事前に貼っていることで、管理人さんは飲食している人にも注意しやすくなります。
注意して「飲食禁止なんてどこに書いてあるんだ!」って言われる可能性もありますから
きちんと示してあれば「ここに書いてあるでしょ?」と言えますからね 逆ギレ防止にもなります。

エレベーターの貼り紙もそうです確かに美観は損なわれますが実際違反者がいるので提示しておかないと
プロセスを踏めません
372: 現在は浪速管理のマンション住民さん 
[2016-04-04 09:24:27]
>>371
同感です。喫茶店やホテルなどを例に挙げられたのと、ピクトグラムはとても分かりやすいですね。外国人や子供にも理解できます。
私のところでもエントランスなどでの飲食や子供によるゲームなどでの溜まり場化が一時問題になりましたが、貼った後はピタリと無くなりました。
未だに飲酒禁止のアナウンスを貼るなどしていないのは管理人か上司の担当マネージャーの怠慢。
373: 契約済みさん 
[2016-04-04 10:16:09]
堂々と屋号を表札に掲げてビジネスしてる部屋が私の知ってる範囲で2件あります 会社のHPは
「会計 湊町2-2-5」
「ヨーロッパエステ 湊町2-2-5」
で検索すればすぐ引っかかります 部屋番号も乗ってます部屋前に屋号の表札に掲げているんだから
管理人がしっかり巡回しているならすぐにわかるはずなんですけどねぇ
374: マンション住民さん 
[2016-04-04 11:03:52]
>>373
まじですか!民泊だけじゃないのですね。
管理人には報告されましたか?
いつまでに対処して報告もらえるか確認されましたか?掲示板かポスト投函による全住人への事象内容と対応内容と進捗か結果の報告をさせてください。
住民への報告義務があり、住民はマンション内のことについて情報の共有と知る権利があります。
管理人が知らない訳がない。
知らなければ職務怠慢、債務不履行。
管理会社はこれらの問題が発生していることを管理組合(理事会)に報告して対処指示を仰いでいるのでしょうか?
それとも、住民から言われないと何もしない体質の管理会社なのか?
こういうことは危機管理意識と初動が重要なんです。
このマンションは住民と住民関係者(管理規則)
以外の立ち入りも禁止です。防犯モデルマンションです。
管理会社はのらりくらりと何をしとるねん(怒)
違反してる奴等もそうですが、管理会社に対しもほんま腹が立ってきました(激怒)
375: マンション住民さん 
[2016-04-04 12:57:52]
民泊の件やビジネスでの使用などその他もろもろのマンション規定を守らない違反者については私も何度か管理人さんにも話した事もありますし総会でも発言しました。

総会でも管理人さんに訴えた時にも部屋番号を聞かれました。
記録に残す為とかで。

最近は気になる事もあまり何度も行くとクレーマーだと思われそうで言えずにいます。

管理会社だけではなく住人代表の管理組合は一体どういう話をしてどういう対策を考えているのか全く解りません。
376: 住民さんA 
[2016-04-04 14:18:14]
375さん

本当にありがとうございました。
いまC棟マンションの組合管理役員さんも応募しておりますので、
これから皆様の力で自分達のマンションを守っていきましょう!

377: マンション住民さん 
[2016-04-04 17:58:20]
>>375
クレーマーだなんてとんでもない。
感謝以外にございません。
ありがとうございます。心より感謝申し上げます。あなたのような神住民がいなければ、このマンションは近い将来にダメになるでしょう。

管理会社の善し悪し
管理組合の善し悪し
これで決まるマンションの資産価値

現状は明らかに最悪な状況。
今、仮に何かしらやっていたとしても対応遅すぎる。まあ何もやっていないでしょう。やってるなら、その内容を自慢するぐらい報告があって丁度良いぐらいです。
報連相、小学生でもしますよ。
ここの管理組合も浪速管理主導で隠蔽や黙認体質を踏んでいるのか。
378: 入居済みさん 
[2016-04-04 20:50:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
379: 入居済みさん 
[2016-04-05 00:06:24]
>>378
ネイルマツエクサロンは閉店していました。すみません。
380: 入居済みさん 
[2016-04-05 14:00:36]
他のマンションで民泊やってる友達は、管理人にこっそりキックバックを渡してました。
それで黙認とまではいきませんが、対応を意図的に遅らせてもらってました。

そこもビジネス禁止マンションなので、住人が煩いのですが、管理人も人間なので、煩い住人よりも、お金をくれる違反者の方を守りたいみたいですね。

結局バレたのか、そのマンションは管理人が変わって、注意や勧告がかなり厳しくなって、民泊ビジネスを撤退してしまいましたが。
いろんな人がいますね。
381: マンション住民さん 
[2016-04-05 21:43:52]
>>374さん

玄関前に屋号を書いた表札を出しているので見れば分かる事だと思い
管理人は知っているはずなので報告はまだしていません。
それに先日C棟で表札のところに簡易的な手書きの紙ラベルシールが貼ってあるのを見ました。
それには韓国人と思われる 男性らしき名前フルネーム名、女性らしき名前フルネーム1名
が、「様」付けで書かれていました。
自分の部屋に自分の名前を「様」付けで書きませんよね普通。多分ですが民泊利用客の名前でしょうね
一応部屋番号は控えてあります。


悲しい事に他にもいろいろな違反を見かけます。本当に目を疑う様な行為もあります。
ここに事細かに書きたくなるのですが まずは管理人に報告した方が良いのではと踏みとどまっています。

ですが、>>375さんのようにいろいろと報告しすぎてクレーマーと思われるのも嫌です。
実際今までにいくつか報告してきたことについて会議の議題にも出ている様子はありませんでしたし、
動きもありませんので 期待が薄く、なかば諦めかけています。
実際私が見た会議では自分が出した違反者の話題は管理人側から話題を切り出す事はありませんでした。
それどころか他住人から出ている苦情も騒音の話題だけで他は出ませんでした。つまり話し合いすら行われていません。

どうか皆様、お時間があれば理事会を見学に来てみてください 意見を出し合いませんか?
現在役員の方は前向きに頑張っておられる印象を受けました。ですが皆さん初めての経験の人がほとんどでしょうし
不慣れであるのは仕方がない事です。管理会社はプロでベテランのはずなのですがどうも煮え切らないです。

そしてなにか困った事や違反者がいた場合は>>353の書き込みのように控えを残して直接管理人に報告してください
そうでないといつまでも話が前に進まないような気がしてなりません。

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