【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
951:
匿名さん
[2016-01-30 23:48:33]
サウスゲートの再開発が、一番最初に形になるのはTGMMなのかな?
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952:
匿名さん
[2016-01-30 23:53:51]
>949
港南が都心に住むに取り上げられただけの話題で、誰もWCTと言ってないのに自分から港南=WCTと勝手に解釈してWCTの話を持ち出してる。よっぽどWCTか港南か港区かサウスゲートかにコンプレックスがあるとしか思えないけど、言葉も汚いし品がなくて迷惑だね。ほんと永久BANにしてほしい。 |
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953:
匿名さん
[2016-01-31 00:04:41]
>951
TGMMも港南の新駅再開発も品川駅港南口のリニア地下駅工事も同時進行中。しかし、それだけじゃなく周辺の居住区の道路拡張や再舗装や電線地中化、緑化、運河沿い歩道の連続化、水上活用施設の設置、環状2号の港南までの延長、災害対策設備の増設、公園整備などの取り組みは港南はかなり進んできたし、これから芝浦地区も行われてゆく。サウスゲートの魅力は再開発でビルが出来るだけじゃない。むしろ、それ以外のほうが重要だと思う。サウスゲートの魅力は再開発が進んでビジネス拠点となる超便利な品川駅、新駅の駅近エリアと居住区としてのマンションエリアが隣接していること。こういう場所は山手線駅でも他には無いからね。 |
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954:
匿名さん
[2016-01-31 00:20:17]
昨日、港南のレストランが不毛とか話題が出てたけど、品川駅東口、西口や高輪にも、
実は小さくても隠れた良い店がいっぱいあるよね。 焼き鳥の鳥てるとかイタリアンのアロマクラシコとか品川フロントビルのお好み焼ききじ とかカレーのデヴィとかつばめグリルとか。シンガポールリパブリックでチリクラブも 面白いし、港南の寿司ひらおかも良いネタ出すし。そばならしながわ翁か天王洲の常喜坊。 ラーメンは品達いけばいろんなラーメン屋が集まってミニラーメン博物館。 ちゃんと探索すればけっこうある。 何を食べたくなっても、自宅から歩いて行ける駅周辺にまともな店がそろっているのは 逆に珍しいと思うけどな。 |
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955:
匿名さん
[2016-01-31 01:04:56]
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956:
匿名さん
[2016-01-31 01:17:53]
ところで、天王洲のコレ。なんですかね?検索しても何にも出てこないんですが。。。
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957:
匿名さん
[2016-01-31 01:58:12]
>>949
あの人、何回もアク禁食らってるはず。懲りない人だねー 笑 |
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958:
匿名さん
[2016-01-31 02:03:10]
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959:
匿名さん
[2016-01-31 02:58:47]
>>958
もう完成してる頃だと思いますが、なかなか情報出てきませんね。寺田倉庫からも。 |
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960:
匿名さん
[2016-01-31 04:45:06]
>>529
>大規模タワマンはAirbnbのターゲットになるから資産維持するの大変そうだけどね。 >アイランドのタワマンもやられてるし。 遅レスですが。Airbnbは、マンションの理事会が機能していれば禁止するでしょうね。不良外国人にマンション内をウロつかれたら、セキュリティ的にもマズいですし。 |
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961:
匿名さん
[2016-01-31 07:26:26]
水上カフェいいですね
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962:
匿名さん
[2016-01-31 10:02:08]
この水上カフェと お台場やネズミ園を 渡し船で繋いでほしいわ
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963:
匿名さん
[2016-01-31 10:05:57]
>>959
遊歩道を挟んだ、向かい側のスローハウスの改装オープンと合わせて動きがあるんじゃないですかね |
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964:
匿名さん
[2016-01-31 11:42:08]
>>959
水上レストランはずっと内装工事が続いていましたが、もう少しで完成するような感じです。小さくT-Lotusと表示が出ていましたので、これが名前なのかな。スローハウスの隣でも内装工事をやっていましたので、ここにも新しいカフェのような店ができるのかも知れないですね。 |
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965:
匿名さん
[2016-01-31 12:33:20]
水上レストラン素敵ですね。今、港南芝浦あわせて何個水上レストランありますか?あんまりないイメージなのですが。
あと水上バスを整備してほしい。今はエアタワーの足元にあるやつだけでしょうか、あれ楽しいですよね。自転車ものせてくれるし。あんな感じのを港南から芝浦、浜離宮、月島、日本橋、浅草あたりまで繋げてくれたら楽しいですよね!海外から来た友達も喜びそう。 |
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966:
匿名さん
[2016-01-31 12:45:49]
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967:
匿名さん
[2016-01-31 12:48:04]
知らないうちにTYハーバーからの遊歩道もこんなにきれいになってました。
ジョギングや散歩するのに良さそうです。 |
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968:
匿名さん
[2016-01-31 13:01:42]
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969:
匿名さん
[2016-01-31 13:17:54]
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970:
匿名さん
[2016-01-31 13:24:34]
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971:
P14-342
[2016-01-31 14:38:50]
半年UPをさぼりました→先行きの物件購入のため手元流動性を大幅増強目的で
都心方面物件を資金回収で動いたが昨年後半に完了 またボチボチUPして行きたい ▽品川・田町駅間R15沿線地他 水面下進行は多数あるが"結節"観点で私的に重視している案件が具体化してきた 個別詳細はまだUPしないが昨年動いたものとこの案件を含めると4つの 種地&開発地が新たに創出整備対象になり国道沿いのデッキ化も検討されており 街区整備が楽しみになった。将来交通インフラ地点との動線改善や商業施設等の 賑わい創出も期待でき、将来「あっ!というような」追加の大化け計画を密かに期待したい ▽リニア品川駅新設工事予定概要(JR東海=全38P) ttp://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/shinagawa_station_environmental_protection.pdf |
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972:
匿名さん
[2016-01-31 16:05:05]
>>963
スローハウスの改装は何のため? できたばっかりなのにもうリニューアルとは やはりうまくいってないのだろうか? プレッドワークスも最近なんかいろいろケチくさくなってきた。コーヒー用のミルクをコップに注いで飲む奴がいるらしくそれを禁止する張り紙でてた。まあ客も客だがね。 |
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973:
匿名さん
[2016-01-31 16:26:18]
>>970さん
それです。 隈研吾事務所におられた方なので、同事務所が去年手掛けた寺田倉庫本社に似た感じですね。この黒い建物はパナソニック映像の事務所ですが、次のような計画があるようです。 「ここの建物はある企業の施設になっておりますが規模を縮小することが決まっており、先々近隣の敷地と合わせて一帯を再開発するかもしれないということらしいのです。それでまずはこの水辺の場所をリノベーションしたいという事です」 恐らく近隣の敷地とは天王洲橋の閉鎖されたガソリンスタンド&月極駐車場の事だと思われます。閉鎖されてかなり経っておりマンションでもできるのかなと思っていたのですが、ちょっと違うみたいですね。 https://www.agcstudio.jp/report/2014/1re51port.html |
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974:
匿名さん
[2016-01-31 16:42:17]
>>971
pdfを見るとリニアと新幹線の間に、地下鉄を通すスペースはないですね。 将来港南方面へ地下鉄を延伸するには、地下鉄駅はリニアより北側でなくてはいけなそうです。 やはり環状4号線辺りに駅ができると思います。 |
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975:
匿名さん
[2016-01-31 16:51:00]
逆に環状4号線より南に地下鉄駅ができるのなら、港南方面に延伸する気はないということではないでしょうか。
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976:
匿名さん
[2016-01-31 16:54:11]
T-Lotusには966さん写真と下のを合わせて桟橋が4本もできています。どのような構想なのか、確かに興味津々ですね。
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977:
匿名さん
[2016-01-31 16:57:58]
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978:
匿名さん
[2016-01-31 17:08:09]
>>973
TYハーバーがどんどん変貌していく中、対岸にも動きが見えてきたということですか。この両者およびヤマツピアのZEALも合わせてこの一帯が運河ルネサンスに相応しい再開発になるといいですね。 |
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979:
匿名さん
[2016-01-31 19:12:38]
>976
桟橋4本とは。前からTYハーバーも船で乗り付けることもできるとなっていましたが、 実際には接岸する船は少なかったと思いますが、何ができるんですかね。 もしかするとZealの船を増やして発着場にするのかもしれませんね。今の橋のたもとの プレハブみたいな建物じゃ全然おしゃれじゃないですし。 浅草や羽田などいろんな場所を結ぶ水上交通ができると良いな。 |
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980:
匿名さん
[2016-01-31 20:14:17]
本日 2016年1月31日の品川操作場の風景です。
ついにリニア新幹線の工事が始まりましたね。楽しみ~♪ |
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981:
匿名さん
[2016-01-31 20:36:45]
>>979
災害時用では? |
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982:
匿名さん
[2016-01-31 22:05:34]
災害時用ならわざわざおしゃれな照明はつけないんじゃない?桟橋に立っている三角形の柱は照明でしょ。
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983:
匿名さん
[2016-01-31 22:18:30]
噂の「都心に住む」見ました。
1〜4位が見開きベージになってて、ホントに南青山、神宮前、渋谷、港南って並んでましたね。 先の3つは表参道駅だから当然として、港区で10位以内は南青山と港南の2つのみ。 港南の上げっぷり半端じゃないですね。 意外だったのは絶賛販売中の豊洲が35位内に見当たらなかったこと。 営業バイアス無しのガチなランキングかもしれません。 |
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984:
匿名さん
[2016-01-31 22:25:54]
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985:
匿名さん
[2016-01-31 22:41:09]
>>979
>浅草や羽田などいろんな場所を結ぶ水上交通ができると良いな 水上バス、水上タクシーで各地からTYハーバーエリアに来てもらおうと考えているのでしょうね。そうでなければわざわざ4基も桟橋を設ける必要がない。東京都が提唱する運河ルネサンス構想も理念・総論先行で実現事例に乏しい中、寺田倉庫の孤軍奮闘が目立つと行った所でしょうか。ボンドストリートがウォーターフロントとして賑わっていきそうで楽しみです。 |
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986:
匿名さん
[2016-01-31 22:49:13]
ランキングのテーマが「価値が落ちない」だからじゃないですかね。
高輪はもともと高級住宅地で現在も高値圏なので、10年前は住宅地ですらなかった低価格の港南に比べると相対的な価格下落リスクとしては高いのかなと。 |
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987:
匿名さん
[2016-01-31 22:53:22]
港南は元が安いですもんね。
価値が落ちない、という意味では順当ですね。 |
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988:
匿名さん
[2016-01-31 23:01:19]
>>985
運河ルネサンス推進については品川区の支援も大きいと思います。これに関しては港区は申し訳ないが少々おざなりで、港南・芝浦とも品川区のTYハーバーエリアに比べ取り組みが遅れていると言わざるをえないでしょう。 |
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989:
匿名さん
[2016-02-01 00:17:45]
広島の京橋川沿いみたいに歩道だけじゃなく店舗を誘致するようなことをやっても
よいとおもうんだけどね。歩道の連続化はできてきたけど、何にもないんじゃ 千客万来とはならないでしょ?もったいないよねせっかくの水辺ゾーンが。 |
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990:
匿名さん
[2016-02-01 00:23:59]
千客万来目指しているんたっけ?違うでしょ。
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991:
匿名さん
[2016-02-01 00:24:15]
>986
もともと、いま港南にあるマンションの10年前の分譲価格は坪180~240くらいでしたからね。 価値が落ちないどころか大幅アップしている現状。わたしも雑誌読みましたが、やはりコメントは 品川駅新駅再開発で周辺にさらなる商業施設や保育施設、医療施設が増えることが期待でき、 当然住まいの資産性にも好影響がでるでしょう、となってます。品川駅の存在は大きい ということだと思います。 |
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992:
匿名さん
[2016-02-01 00:29:56]
>990
もともと、千客万来のまちづくりを目指すというのがサウスゲート計画の基本コンセプトですよ。 |
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993:
匿名さん
[2016-02-01 00:32:29]
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994:
匿名さん
[2016-02-01 02:48:15]
全然話違いますが、ガソリン安くなりましたね。特に北品川の昭和シェルSS安いですねぇ。100円切ってました。都心部は地価が高い分ガソリンも高いので、安いガソリンスタンドが近くにあるのは嬉しいです。
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995:
匿名さん
[2016-02-01 07:19:37]
北品川の昭和シェルSSは、以前から 地域最安有名ですん。
でも、357号方面に少し行くともっと安いSSがありますよww |
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996:
匿名
[2016-02-01 08:23:38]
エネオスだっけ?ウチもそう。
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997:
匿名さん
[2016-02-01 10:53:37]
>>989
東京の水辺開発は港南・芝浦・豊洲・勝どき等々どれも綺麗な遊歩道を作り、運河に面した広めの公園を整備して終わり。顔を向けているのは依然陸側で、水には背を向けた旧来の発想から脱却しきれていない。先客万来にするには広島の京橋川の例のようにやや雑然としたカオス的な要素が必要だが、上記地域のどこにもそれがない。 僅かに品川区のTYハーバー一帯のみにその方向性が感じられるので、ここがリーダーとなって他を牽引してくれる事を期待。 |
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998:
匿名さん
[2016-02-01 12:03:38]
東京のいまだに続く、くだらない高台信仰、水際蔑視が続く限りそうなんでしょうね。
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999:
匿名さん
[2016-02-01 12:13:43]
江戸期の水運中心から明治以降の鉄道/道路の陸運へのシフトに伴って、街が水に背を向けるようになったという事で、高台信仰とはこの場合ちょっと違うかも。
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1000:
匿名さん
[2016-02-01 17:35:43]
諸外国の事例も含めて、もう少しいろいろ研究した方が良いと思うな。運河の活用については大阪の方がまだ積極的。
http://www.mlit.go.jp/kowan/unga/080129/ichiran10pro.pdf |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |