【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
918:
匿名さん
[2016-01-30 14:04:56]
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919:
匿名さん
[2016-01-30 14:10:24]
さすがに29年後は見れないんじゃないてか60過ぎてもこんなスレみてたらヤバイだろ人として。とかいって自分が還暦すぎて無理ぽじしまくってたらウケるな。
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920:
匿名さん
[2016-01-30 14:16:34]
>>911
えっ、リニアは29年後開業でしょ、919さんもそう言ってるし。 |
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921:
匿名さん
[2016-01-30 14:36:18]
>>916
やめようと言いながら言い返してたら意味ないかと。 |
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922:
匿名さん
[2016-01-30 14:42:59]
>>920
リニア品川駅は12年後には開業。その頃には港南のマンションの希少性は今以上に高まっているだろうね。No.1マンションのWCTやVタワーは当然としてパークタワー品川ベイワードなんか狙い目。 |
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923:
匿名さん
[2016-01-30 14:46:44]
再開発の重心は品川駅港南口、港南はこれから知名度がだんだん増して行くでしょう。
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924:
匿名さん
[2016-01-30 14:50:04]
新駅名は何になるでしょう?意外とこれと言った候補が無いんですよね。
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925:
匿名さん
[2016-01-30 14:52:42]
高輪もランキングに載ってますね。港南、芝浦、高輪、すべてランクイン。サウスゲートエリアは資産価値が維持できる街と言えそうですね。
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926:
匿名さん
[2016-01-30 15:18:23]
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927:
匿名さん
[2016-01-30 15:27:12]
昨日の夜の、サウスゲートにはラーメン屋がないとかいうアホなネガ見てたら無性にラーメン食べたくなり品達に来て見たら、なんつっ亭以外、耐震工事で6月までお休みだった。
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928:
匿名さん
[2016-01-30 15:44:11]
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929:
匿名さん
[2016-01-30 15:51:34]
品川も田町も、ラーメン屋、たくさんあるね。麺や武蔵旨いよ。
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930:
匿名さん
[2016-01-30 16:38:40]
>>922
リニアは2027年開業ですよね。30年後とか29年後とかってまだ勘違いしている人がいるのかな。 |
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931:
匿名さん
[2016-01-30 17:47:25]
新大阪へ延伸の2045年と勘違いしてるんでしょ
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932:
匿名
[2016-01-30 18:12:50]
港南住民です。
荒らしが迷惑かけてすみません。 芝浦の方も仲良くいきましょう。 |
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933:
匿名
[2016-01-30 18:16:09]
先日のWBS 品川駅駅 リニア工事竣工の画像です。
高輪 京急の開発・東京都の担当者のコメントあります。 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_105180/ |
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934:
匿名さん
[2016-01-30 18:27:42]
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938:
匿名さん
[2016-01-30 19:40:18]
>>934
全くですな。同エリアで争うことに何の意味があるんだか。ああいう連中がファシズムとか民族浄化なんて思想になるんでしょうね。差別主義者。願わくば実際に住んでる人ではありませんように。 |
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939:
匿名さん
[2016-01-30 20:59:30]
芝浦の住民を装っているけど、たぶん芝浦民を騙って他所の地区から煽って楽しんでいるだけ。特に、WCTの話題の過剰反応するのは毎回、同一人物。港南の話題が出ると、勝手に港南=WCTと理解して荒らしまくる。WCTもコスモポリスも品川ベイワードもタワーフェイスも最近中古取引価格は上昇してきたから面白くないんだろうけどね。港南やサウスゲートの資産価値に関するポジティブな記事が出るたびに顔真っ赤にして荒らしに来るから、無視して削除依頼するのが一番良い。
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940:
匿名さん
[2016-01-30 21:05:03]
>926
916と昨日から荒らしまくっているのは同一人物。他人を貶しまくって、削除するぞと言うと自分は貶してないといい、まともなレスしか書きこんでいないと言い、ちょっとおとなしくなるパターンも一緒。正体は豊洲ポリポジ君。芝浦の人が謝る必要なし。今後は、サウスゲート関連の荒らし投稿は不快に思った人が反応しないで削除依頼してください。 |
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941:
匿名さん
[2016-01-30 21:13:51]
>940
935-937は削除依頼出しました。結局、いったんまともなふりをしても本質はこういうこと。 こういう人に何を言っても顔真っ赤にして言い返してくるだけで、サウスゲートの情報交換に 何の役にも立たず意味ないですから。相手するだけ時間の無駄。 港南も芝浦も分譲時から大幅に値上がりして、今後も資産価値の維持が期待できるのは事実。 単なる妬みや誹謗中傷はどんどん削除依頼出してください。せっかく落ち着いたスレッドが 勿体ないです。 |
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942:
匿名さん
[2016-01-30 21:17:08]
リニアの起工式に山田みき代議士が来ていたけど、外務大臣政務官だよね。
国交省でもないのに、地元だからかな。 |
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943:
匿名さん
[2016-01-30 21:22:32]
935~937が昨日から荒らしてるんですね。まともなふりしてもブチ切れて本性が出ちゃってるのが人間が小さい証拠。芝浦住民を騙ってでも港南やWCTを貶す自分がまともだと思ってるから始末が悪い。きっと、匿名掲示板でしかものが言えないんでしょう。私も削除依頼出しました。
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944:
匿名さん
[2016-01-30 21:24:43]
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946:
匿名さん
[2016-01-30 22:19:32]
>>942
リニアの起工式にはJR東の冨田社長も臨席していましたね。以前より巷間で色々と取りざたされる事の多かった両社ですが、最近の品川開発では利害一致する局面も多いのでしょう。 |
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947:
匿名さん
[2016-01-30 22:29:45]
今後の経済状況にもよりますが、大阪までの開業は予定よりも大幅に早まるかもしれませんね。名古屋-大阪間はそれほど難所も無いですしね。いまでも、サウスゲート地区に住んでいると出かける心理的ハードルが低いので土日に新幹線で気軽に京都とか、3連休を利用して近場の海外とかよく行きますが、リニア出来ると大阪USJや京都に日帰りなんか普通になっちゃいますね。
リニア 東京~大阪同時開業は重要な成長戦略に エコノミックニュース 1月28日(木)11時20分配信 日本経済団体連合会の榊原定征会長はリニア中央新幹線の大阪までの全線開業は関西だけでなく日本全体にとって重要な成長戦略になると東京~名古屋間での2027年の開業時に、大阪までの同時開業を強く求めた。 榊原会長は北陸新幹線について「大阪延伸も関西経済の推進力になる。ルートが決まり、これが実現すれば関西経済の活性化に大きく貢献するだろう」としたうえで、リニア中央新幹線について「2027年に東京と名古屋の間で開業される予定となっているが、大阪までの全線で同時開業が実現すれば、関西は双発エンジンとしての強みをさらに増す」と語った。 そして「リニアの全線同時開業は関西だけの問題ではなく、日本全体にとって重要な成長戦略となる。全線同時開業による経済効果は年間6700億円、18年間で12兆円となるとする試算もある」とし「リニア中央新幹線は日本経済の大きな成長要因になることから、経団連としても、どのような形で協力できるのか、国の役割も含めてしっかり検討していきたい」と意欲を示した。 |
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948:
匿名さん
[2016-01-30 22:38:31]
京王電鉄の社長も出席していたみたいね。一瞬京急電鉄の間違いかと思ったけど、京王品川ビルが開削工事の一部にかかる関係からなのかな?
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949:
匿名さん
[2016-01-30 23:38:33]
>>945
中央区? 最初から江東区一部ポジが暴れてるだけでしょ 脈絡なくWCTの話をしだすのも同一人物。 いい加減永久banにしてくれませんかね? マンコミュさん。 とっくに特定できているんでしょ? |
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950:
匿名さん
[2016-01-30 23:45:42]
>949
ホント迷惑ですよね。サウスゲート住民はわざわざ江東区のスレッドなんかに行かない。そんな人がいたとしてもなりすましに決まってるのに困った人だ。とにかく荒れるきっかけ作るような地域や個人を誹謗するレスはすべて不快なので945も削除依頼出しときます。 |
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951:
匿名さん
[2016-01-30 23:48:33]
サウスゲートの再開発が、一番最初に形になるのはTGMMなのかな?
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952:
匿名さん
[2016-01-30 23:53:51]
>949
港南が都心に住むに取り上げられただけの話題で、誰もWCTと言ってないのに自分から港南=WCTと勝手に解釈してWCTの話を持ち出してる。よっぽどWCTか港南か港区かサウスゲートかにコンプレックスがあるとしか思えないけど、言葉も汚いし品がなくて迷惑だね。ほんと永久BANにしてほしい。 |
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953:
匿名さん
[2016-01-31 00:04:41]
>951
TGMMも港南の新駅再開発も品川駅港南口のリニア地下駅工事も同時進行中。しかし、それだけじゃなく周辺の居住区の道路拡張や再舗装や電線地中化、緑化、運河沿い歩道の連続化、水上活用施設の設置、環状2号の港南までの延長、災害対策設備の増設、公園整備などの取り組みは港南はかなり進んできたし、これから芝浦地区も行われてゆく。サウスゲートの魅力は再開発でビルが出来るだけじゃない。むしろ、それ以外のほうが重要だと思う。サウスゲートの魅力は再開発が進んでビジネス拠点となる超便利な品川駅、新駅の駅近エリアと居住区としてのマンションエリアが隣接していること。こういう場所は山手線駅でも他には無いからね。 |
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954:
匿名さん
[2016-01-31 00:20:17]
昨日、港南のレストランが不毛とか話題が出てたけど、品川駅東口、西口や高輪にも、
実は小さくても隠れた良い店がいっぱいあるよね。 焼き鳥の鳥てるとかイタリアンのアロマクラシコとか品川フロントビルのお好み焼ききじ とかカレーのデヴィとかつばめグリルとか。シンガポールリパブリックでチリクラブも 面白いし、港南の寿司ひらおかも良いネタ出すし。そばならしながわ翁か天王洲の常喜坊。 ラーメンは品達いけばいろんなラーメン屋が集まってミニラーメン博物館。 ちゃんと探索すればけっこうある。 何を食べたくなっても、自宅から歩いて行ける駅周辺にまともな店がそろっているのは 逆に珍しいと思うけどな。 |
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955:
匿名さん
[2016-01-31 01:04:56]
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956:
匿名さん
[2016-01-31 01:17:53]
ところで、天王洲のコレ。なんですかね?検索しても何にも出てこないんですが。。。
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957:
匿名さん
[2016-01-31 01:58:12]
>>949
あの人、何回もアク禁食らってるはず。懲りない人だねー 笑 |
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958:
匿名さん
[2016-01-31 02:03:10]
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959:
匿名さん
[2016-01-31 02:58:47]
>>958
もう完成してる頃だと思いますが、なかなか情報出てきませんね。寺田倉庫からも。 |
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960:
匿名さん
[2016-01-31 04:45:06]
>>529
>大規模タワマンはAirbnbのターゲットになるから資産維持するの大変そうだけどね。 >アイランドのタワマンもやられてるし。 遅レスですが。Airbnbは、マンションの理事会が機能していれば禁止するでしょうね。不良外国人にマンション内をウロつかれたら、セキュリティ的にもマズいですし。 |
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961:
匿名さん
[2016-01-31 07:26:26]
水上カフェいいですね
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962:
匿名さん
[2016-01-31 10:02:08]
この水上カフェと お台場やネズミ園を 渡し船で繋いでほしいわ
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963:
匿名さん
[2016-01-31 10:05:57]
>>959
遊歩道を挟んだ、向かい側のスローハウスの改装オープンと合わせて動きがあるんじゃないですかね |
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964:
匿名さん
[2016-01-31 11:42:08]
>>959
水上レストランはずっと内装工事が続いていましたが、もう少しで完成するような感じです。小さくT-Lotusと表示が出ていましたので、これが名前なのかな。スローハウスの隣でも内装工事をやっていましたので、ここにも新しいカフェのような店ができるのかも知れないですね。 |
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965:
匿名さん
[2016-01-31 12:33:20]
水上レストラン素敵ですね。今、港南芝浦あわせて何個水上レストランありますか?あんまりないイメージなのですが。
あと水上バスを整備してほしい。今はエアタワーの足元にあるやつだけでしょうか、あれ楽しいですよね。自転車ものせてくれるし。あんな感じのを港南から芝浦、浜離宮、月島、日本橋、浅草あたりまで繋げてくれたら楽しいですよね!海外から来た友達も喜びそう。 |
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966:
匿名さん
[2016-01-31 12:45:49]
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967:
匿名さん
[2016-01-31 12:48:04]
知らないうちにTYハーバーからの遊歩道もこんなにきれいになってました。
ジョギングや散歩するのに良さそうです。 |
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968:
匿名さん
[2016-01-31 13:01:42]
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969:
匿名さん
[2016-01-31 13:17:54]
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970:
匿名さん
[2016-01-31 13:24:34]
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971:
P14-342
[2016-01-31 14:38:50]
半年UPをさぼりました→先行きの物件購入のため手元流動性を大幅増強目的で
都心方面物件を資金回収で動いたが昨年後半に完了 またボチボチUPして行きたい ▽品川・田町駅間R15沿線地他 水面下進行は多数あるが"結節"観点で私的に重視している案件が具体化してきた 個別詳細はまだUPしないが昨年動いたものとこの案件を含めると4つの 種地&開発地が新たに創出整備対象になり国道沿いのデッキ化も検討されており 街区整備が楽しみになった。将来交通インフラ地点との動線改善や商業施設等の 賑わい創出も期待でき、将来「あっ!というような」追加の大化け計画を密かに期待したい ▽リニア品川駅新設工事予定概要(JR東海=全38P) ttp://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/shinagawa_station_environmental_protection.pdf |
||
972:
匿名さん
[2016-01-31 16:05:05]
>>963
スローハウスの改装は何のため? できたばっかりなのにもうリニューアルとは やはりうまくいってないのだろうか? プレッドワークスも最近なんかいろいろケチくさくなってきた。コーヒー用のミルクをコップに注いで飲む奴がいるらしくそれを禁止する張り紙でてた。まあ客も客だがね。 |
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973:
匿名さん
[2016-01-31 16:26:18]
>>970さん
それです。 隈研吾事務所におられた方なので、同事務所が去年手掛けた寺田倉庫本社に似た感じですね。この黒い建物はパナソニック映像の事務所ですが、次のような計画があるようです。 「ここの建物はある企業の施設になっておりますが規模を縮小することが決まっており、先々近隣の敷地と合わせて一帯を再開発するかもしれないということらしいのです。それでまずはこの水辺の場所をリノベーションしたいという事です」 恐らく近隣の敷地とは天王洲橋の閉鎖されたガソリンスタンド&月極駐車場の事だと思われます。閉鎖されてかなり経っておりマンションでもできるのかなと思っていたのですが、ちょっと違うみたいですね。 https://www.agcstudio.jp/report/2014/1re51port.html |
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974:
匿名さん
[2016-01-31 16:42:17]
>>971
pdfを見るとリニアと新幹線の間に、地下鉄を通すスペースはないですね。 将来港南方面へ地下鉄を延伸するには、地下鉄駅はリニアより北側でなくてはいけなそうです。 やはり環状4号線辺りに駅ができると思います。 |
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975:
匿名さん
[2016-01-31 16:51:00]
逆に環状4号線より南に地下鉄駅ができるのなら、港南方面に延伸する気はないということではないでしょうか。
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976:
匿名さん
[2016-01-31 16:54:11]
T-Lotusには966さん写真と下のを合わせて桟橋が4本もできています。どのような構想なのか、確かに興味津々ですね。
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977:
匿名さん
[2016-01-31 16:57:58]
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978:
匿名さん
[2016-01-31 17:08:09]
>>973
TYハーバーがどんどん変貌していく中、対岸にも動きが見えてきたということですか。この両者およびヤマツピアのZEALも合わせてこの一帯が運河ルネサンスに相応しい再開発になるといいですね。 |
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979:
匿名さん
[2016-01-31 19:12:38]
>976
桟橋4本とは。前からTYハーバーも船で乗り付けることもできるとなっていましたが、 実際には接岸する船は少なかったと思いますが、何ができるんですかね。 もしかするとZealの船を増やして発着場にするのかもしれませんね。今の橋のたもとの プレハブみたいな建物じゃ全然おしゃれじゃないですし。 浅草や羽田などいろんな場所を結ぶ水上交通ができると良いな。 |
||
980:
匿名さん
[2016-01-31 20:14:17]
本日 2016年1月31日の品川操作場の風景です。
ついにリニア新幹線の工事が始まりましたね。楽しみ~♪ |
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981:
匿名さん
[2016-01-31 20:36:45]
>>979
災害時用では? |
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982:
匿名さん
[2016-01-31 22:05:34]
災害時用ならわざわざおしゃれな照明はつけないんじゃない?桟橋に立っている三角形の柱は照明でしょ。
|
||
983:
匿名さん
[2016-01-31 22:18:30]
噂の「都心に住む」見ました。
1〜4位が見開きベージになってて、ホントに南青山、神宮前、渋谷、港南って並んでましたね。 先の3つは表参道駅だから当然として、港区で10位以内は南青山と港南の2つのみ。 港南の上げっぷり半端じゃないですね。 意外だったのは絶賛販売中の豊洲が35位内に見当たらなかったこと。 営業バイアス無しのガチなランキングかもしれません。 |
||
984:
匿名さん
[2016-01-31 22:25:54]
|
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985:
匿名さん
[2016-01-31 22:41:09]
>>979
>浅草や羽田などいろんな場所を結ぶ水上交通ができると良いな 水上バス、水上タクシーで各地からTYハーバーエリアに来てもらおうと考えているのでしょうね。そうでなければわざわざ4基も桟橋を設ける必要がない。東京都が提唱する運河ルネサンス構想も理念・総論先行で実現事例に乏しい中、寺田倉庫の孤軍奮闘が目立つと行った所でしょうか。ボンドストリートがウォーターフロントとして賑わっていきそうで楽しみです。 |
||
986:
匿名さん
[2016-01-31 22:49:13]
ランキングのテーマが「価値が落ちない」だからじゃないですかね。
高輪はもともと高級住宅地で現在も高値圏なので、10年前は住宅地ですらなかった低価格の港南に比べると相対的な価格下落リスクとしては高いのかなと。 |
||
987:
匿名さん
[2016-01-31 22:53:22]
港南は元が安いですもんね。
価値が落ちない、という意味では順当ですね。 |
||
988:
匿名さん
[2016-01-31 23:01:19]
>>985
運河ルネサンス推進については品川区の支援も大きいと思います。これに関しては港区は申し訳ないが少々おざなりで、港南・芝浦とも品川区のTYハーバーエリアに比べ取り組みが遅れていると言わざるをえないでしょう。 |
||
989:
匿名さん
[2016-02-01 00:17:45]
広島の京橋川沿いみたいに歩道だけじゃなく店舗を誘致するようなことをやっても
よいとおもうんだけどね。歩道の連続化はできてきたけど、何にもないんじゃ 千客万来とはならないでしょ?もったいないよねせっかくの水辺ゾーンが。 |
||
990:
匿名さん
[2016-02-01 00:23:59]
千客万来目指しているんたっけ?違うでしょ。
|
||
991:
匿名さん
[2016-02-01 00:24:15]
>986
もともと、いま港南にあるマンションの10年前の分譲価格は坪180~240くらいでしたからね。 価値が落ちないどころか大幅アップしている現状。わたしも雑誌読みましたが、やはりコメントは 品川駅新駅再開発で周辺にさらなる商業施設や保育施設、医療施設が増えることが期待でき、 当然住まいの資産性にも好影響がでるでしょう、となってます。品川駅の存在は大きい ということだと思います。 |
||
992:
匿名さん
[2016-02-01 00:29:56]
>990
もともと、千客万来のまちづくりを目指すというのがサウスゲート計画の基本コンセプトですよ。 |
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993:
匿名さん
[2016-02-01 00:32:29]
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994:
匿名さん
[2016-02-01 02:48:15]
全然話違いますが、ガソリン安くなりましたね。特に北品川の昭和シェルSS安いですねぇ。100円切ってました。都心部は地価が高い分ガソリンも高いので、安いガソリンスタンドが近くにあるのは嬉しいです。
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995:
匿名さん
[2016-02-01 07:19:37]
北品川の昭和シェルSSは、以前から 地域最安有名ですん。
でも、357号方面に少し行くともっと安いSSがありますよww |
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996:
匿名
[2016-02-01 08:23:38]
エネオスだっけ?ウチもそう。
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997:
匿名さん
[2016-02-01 10:53:37]
>>989
東京の水辺開発は港南・芝浦・豊洲・勝どき等々どれも綺麗な遊歩道を作り、運河に面した広めの公園を整備して終わり。顔を向けているのは依然陸側で、水には背を向けた旧来の発想から脱却しきれていない。先客万来にするには広島の京橋川の例のようにやや雑然としたカオス的な要素が必要だが、上記地域のどこにもそれがない。 僅かに品川区のTYハーバー一帯のみにその方向性が感じられるので、ここがリーダーとなって他を牽引してくれる事を期待。 |
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998:
匿名さん
[2016-02-01 12:03:38]
東京のいまだに続く、くだらない高台信仰、水際蔑視が続く限りそうなんでしょうね。
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999:
匿名さん
[2016-02-01 12:13:43]
江戸期の水運中心から明治以降の鉄道/道路の陸運へのシフトに伴って、街が水に背を向けるようになったという事で、高台信仰とはこの場合ちょっと違うかも。
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1000:
匿名さん
[2016-02-01 17:35:43]
諸外国の事例も含めて、もう少しいろいろ研究した方が良いと思うな。運河の活用については大阪の方がまだ積極的。
http://www.mlit.go.jp/kowan/unga/080129/ichiran10pro.pdf |
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1001:
匿名さん
[2016-02-02 17:03:57]
蒲蒲線のニュースがあったが、JR東の羽田新線と競合する事など忘れ去られているね。
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1002:
匿名さん
[2016-02-02 18:25:45]
環状4号線の延伸は跨線橋ではなく、線路の下を通してほしい。
跨線橋は、景観にとってはマイナスになるだろう。 視界を遮る無機質な構造物が街の中心を厚かましく横切るサマが想像できる。 この無様な構造物が視界の抜けの邪魔をして街全体の開放感を妨げる。 空を狭くしてどうするのか。 大体頭上に車道がある首都高沿いなどは概して景観が死んでいる。 センスがあればうまいこと調和させれるのだろうが、役人や鉄道会社には無理だろう。 第一、日本にはそんな周りの風景と調和した跨線橋などどこにもない。 だから隠すに限る。 |
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1003:
匿名さん
[2016-02-04 10:57:01]
JR東の羽田アクセス線は審議会の議論の流れを見ている限りあまり芽がなさそうだ。都心直結線と蒲蒲線との組合せは、東北新幹線・中央線・東急・東武・西武・京成/北総など多方面からの空港アクセス改善効果大として残るかもしれない。
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1004:
管理担当
[2016-02-04 13:17:53]
管理担当です。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
車でのアクセスは環状4号線が完成しないと港南は厳しいね。