【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
877:
匿名さん
[2016-01-30 09:18:22]
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878:
匿名さん
[2016-01-30 09:19:30]
>>876
いくら?でも旨いんでしょ。 |
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879:
匿名さん
[2016-01-30 09:19:54]
>868
COCO壱番屋のカレーやトッピングの開発した人(港区三田在住)をしっているので一言。 COCOイチが、個人経営のカレー屋に引けを取らない、と言うのは、まったく逆の表現ですね。 COCOイチのカレーが、どれほど凄いプロ集団でよって 開発されたか、教えてあげたいくらいですw 個人店が 太刀打ち出来るレベルのカレーを開発出来ているとしたら、そっちこそ凄いお話だよw |
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880:
匿名さん
[2016-01-30 09:22:23]
シンガポール、NYC、ロンドンに比べたら日本の高級店は安く感じるよね。チップもないし、外税もひくいし。
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881:
匿名さん
[2016-01-30 09:23:44]
マンション専門誌
価値の落ちない都心アドレス →港南4位>芝浦14位 ※港南は新築物件無しの為スポンサーバイアス無し、芝浦はTBT、クラッシイと苦戦物件有り 現順位でもスポンサーバイアスの可能性否定できず。 次世代のヴィンテージマンション候補 →港南一件>芝浦該当なし 竣工からの値上がり率 →港南>芝浦 中古成約実勢価格 →芝浦>港南?? ※何故かエリア平均からVタワーを外すw →港南Vタワー>>>>>>>芝浦グローブ>港南WCT |
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882:
匿名さん
[2016-01-30 09:25:07]
>>879
申し訳ないが、CoCo壱のカレーは不味い。地方で仕事で夜はそこしかなく仕方なく何度も食べているが、人生で食ったどのカレーよりマズイ。味が平面的で、まさにチェーンだよね。 |
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883:
匿名さん
[2016-01-30 09:27:21]
>878
値段に見合った味なら 文句は言わんのだよ。 食べログ貼っておくから、良く読んでね。 ちなみに このお店は、ビジネス系YKZ様御用達だから、黒塗車が前の道路に停まっているときは、入らない方が無難w http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001659/dtlrvwlst/38266373/ |
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884:
匿名さん
[2016-01-30 09:28:40]
グローブって管理悪いみたいだね。
住民版見ると大変そうフットサルコートが 私物化されても放置とか大変そう…。 |
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885:
匿名さん
[2016-01-30 09:30:34]
>>881
悔しいのはわかるけど仲間の芝浦と喧嘩はよしなさい。ウインウインの関係なんだから。 個人的には共有施設と專有部微妙なVより住むならWかGの方が良いな、全然。しかも、羽田新航路きたらガチでかなりうるさいはずだよ。 |
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886:
匿名さん
[2016-01-30 09:41:26]
どっちかと言うと芝浦くんの書き込みで
荒れてるのにね。 芝浦君は今まで、色んなランキングで 品川が田町より上なのが普通だったけど それは駅ベースで、高輪が入るからだけだ 海側では、芝浦が上だ!と思ってたら。 今回アドレスベースで港南→芝浦が 初めてメディアで明示されて相当プライドが傷付いたのかね? スレでネガ活動始めたのはその辺りからだし。 |
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887:
匿名さん
[2016-01-30 09:44:46]
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888:
匿名さん
[2016-01-30 09:45:27]
>>886
あなたもしつこいね、もう盟友芝浦を敵に回すのはやめときなよ。芝浦が上がれば港南も上がり、港南が上がれば芝浦があがる。そういう関係。 |
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889:
匿名さん
[2016-01-30 09:48:40]
>>874
飲食店経営が大変かどうかは関係ない。 高級店で出せば、ただの水でも適当にもっともらしい理由を付けてとんでもない値段を付けれるし、それをありがたがる客がいる。 音より薀蓄が大事で、暗示にかかりやすいオーディオマニアがいるから高級オーディオ業界も成り立つ。 マイナスイオン、プラズマクラスター云々。 オカルトに近い。 人間の感覚、感情と言うのはいい加減でそれを利用される。 でも無駄遣いしてくれる人も大事で、無駄遣いが無いと経済はうまく回らない。 |
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890:
匿名
[2016-01-30 09:48:59]
多分WCTをディスってるのは芝浦民じゃなくて他の湾岸地区の荒らしじゃない?
サウスゲート地区は他から妬まれるからそういう輩の策には乗らないほうが無難かと。 |
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891:
匿名さん
[2016-01-30 09:49:16]
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892:
匿名さん
[2016-01-30 09:50:26]
>>887
大して変わらんが、昨年後半からグローブが単価を少しあげてきていると、不動産屋に行ったとき言ってたよ。グローブ350、キャピタル330、ケープ320、WCT330くらいと大雑把に説明された。 |
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893:
匿名さん
[2016-01-30 09:54:22]
自称芝浦さんはしばらく投稿してないから、WCTさんがあとは黙れば一件落着なのでは。たぶん芝浦民ではなさそう。WCT他の地区をいじめてきたから、港南ネガがだいぶ殖えた印象。総合スレでもいつものランキング張りまくってるしね。
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894:
匿名さん
[2016-01-30 11:02:26]
>>755
>リニアの位置を考えると、新地下鉄はリニアに交差しない様にリニアより北側の環状4号線延伸部の地下になる気がします リニアは地下40メートルの深さに造られるので交差は十分可能だと思いますが、駅の位置としては仰る通り環状4号線の地下もありえますね。あとは北口が予定されている場所(東海道線ホームの北端あたり)も候補となりうるかと。 |
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895:
匿名さん
[2016-01-30 11:12:33]
芝浦さんって湾岸スレで足立ナンバーバカにしまくってグーグル検索で豊洲のネガティブワードスクショ連投してブーメラン喰らって発狂してた人でしょ?
言葉遣いですぐわかる。 |
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896:
匿名さん
[2016-01-30 11:17:56]
芝浦も港南も、価値上がるといいね。
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898:
匿名さん
[2016-01-30 11:26:27]
>>896
それはほぼ保証されているに近い。だからサウスゲートには嫉妬と妬みが激しい。荒らそうする人がいるのも致し方ないほどポジティブ材料だらけ。 |
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899:
匿名さん
[2016-01-30 11:48:15]
>>897
おー豊洲くんじゃないか。 恥性が滲み出る文体はマンコミュでも君だけの独自のものだからすぐわかるよ。 君とは関係ない街のスレだしサウスゲートの話題も出せないみたいだから、巣に帰って豊洲700万と連呼する生活に戻ってくれないかな? |
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900:
匿名さん
[2016-01-30 11:53:34]
>>894
交差は可能と思いますが、工事の難易度やコストを考えると、リニアとの相互アクセスも問題ない環状4号線の下になるかなと思うのですが。 |
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901:
芝浦さん過去レスコピペ
[2016-01-30 12:25:40]
強引すぎ。田町から東京も山手線で8分。日本橋も浅草線で9分。 どっちも品川と同じ、もしくは近いです。 都心に住んで首都圏各地に頻繁に行く人っています? 千葉、横浜、大宮、鎌倉まで行くのが便利といわれても失笑しかありません。 それより、お台場、白金、麻布十番、六本木あたりへのアクセスのほうが よほど重要でしょう。そちらは品川と田町では比較になりません。 さらに品川は駅が大きすぎてコンコースが長いため、駅から改札まで3分はかかります。 どう考えても田町のほうが便利ですが反論はありますか? |
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902:
匿名さん
[2016-01-30 12:54:07]
>>901
コピペとかうざいから自分の巣に帰りなさい。しっしっ |
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903:
匿名さん
[2016-01-30 12:56:54]
864みたいな書き込み読むと、芝浦が哀れになってくるな。心が寂しそうでかわいそう。
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904:
匿名さん
[2016-01-30 13:03:45]
五輪以降も、芝浦、港南は価値下がらないかな?
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905:
匿名さん
[2016-01-30 13:08:57]
>>901,903
自作自演バレバレだよ。うざいから去りなさい。 |
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906:
匿名さん
[2016-01-30 13:11:30]
昨日からのやり取りは知らなかったが、芝浦君か芝浦君を騙った豊洲君か知らないけど、よっぽど港南が雑誌に取り上げられていることが癪に障るんだなあ。でも、重箱の隅つつくみたいな書き込み読むと単なる荒らし。このスレッドに芝浦港南
のマンションを誹謗する人はいないし、WCTは良いマンションだと認めてるよ。もちろんグローブタワーも。見たら扱い小さいけどちゃんと14位に芝浦も載ってるじゃん。書き込みのほとんどは芝浦民を騙った豊洲君だな。 |
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907:
匿名さん
[2016-01-30 13:12:31]
>>904
サウスゲート計画が実現してゆくのはむしろ五輪以降かと。去年夏のJR東資料からまず一読されるようお勧めします。 |
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908:
匿名さん
[2016-01-30 13:14:09]
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909:
匿名さん
[2016-01-30 13:36:09]
昨日の夜からの一連の投稿はスレ趣旨逸脱として全部削除依頼出させてもらいました。
特にWCTに対する投稿は迷惑極まりない。特定マンションに対する誹謗は迷惑なので そのマンションのスレでやってください。 |
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910:
匿名さん
[2016-01-30 13:42:03]
>>901
これの面白い所は田町から六本木、麻布十番、お台場に行く電車なんてないっていう話。 |
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911:
匿名さん
[2016-01-30 13:43:10]
2020年新駅開業、23-24年車両基地跡まちびらき、27年リニア開業&西口ホテル街完成といった所でしょうか。
京急地平化&高架化のようにまだ詳細が発表されていないものもありますが。 |
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912:
匿名さん
[2016-01-30 13:48:43]
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913:
匿名さん
[2016-01-30 13:51:45]
削除とは依頼こそやりすぎかと。掲示板なんてこんなもんだし。しかも一応サウスゲートの話だったし、事実の話だし、自由に意見言うのは問題ないと思う。
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914:
匿名さん
[2016-01-30 13:55:18]
>>910
芝浦はユリカモメ乗れるからそのことだろ。麻布十番もWCTから品川駅改札くらいの距離だから一応健脚なら歩ける範囲なくらい近いということなんでは。 |
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915:
匿名さん
[2016-01-30 13:59:17]
削除依頼?
最近のは、面白い書き込みが多かったので、残してほしいな。 リニアが開通した頃に読むときっと隔世の感があって、貴重だと思うけどね。 |
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916:
匿名さん
[2016-01-30 14:03:25]
>>910
すごいねちっこい人ですね、もうやめましょうと皆言ってるのに汗。 芝浦からなら十番、ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、ミッドタウン、新橋、西麻布、汐留あたりはタクシー1000円圏内、港南からだと2000円以上かかるとこばかりでアクセスはやはり劣るのは確か。もうやめようね。 |
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917:
匿名さん
[2016-01-30 14:03:29]
確かに10年前のスレで、WCTを坪200万で買ったんだけど、価値が落ちないうちに売った方が良いか?というスレがあって隔世の感があるね。だけど、芝浦騙った人のアンチWCT書き込み迷惑だよ。
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918:
匿名さん
[2016-01-30 14:04:56]
>916
車でのアクセスは環状4号線が完成しないと港南は厳しいね。 |
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919:
匿名さん
[2016-01-30 14:10:24]
さすがに29年後は見れないんじゃないてか60過ぎてもこんなスレみてたらヤバイだろ人として。とかいって自分が還暦すぎて無理ぽじしまくってたらウケるな。
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920:
匿名さん
[2016-01-30 14:16:34]
>>911
えっ、リニアは29年後開業でしょ、919さんもそう言ってるし。 |
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921:
匿名さん
[2016-01-30 14:36:18]
>>916
やめようと言いながら言い返してたら意味ないかと。 |
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922:
匿名さん
[2016-01-30 14:42:59]
>>920
リニア品川駅は12年後には開業。その頃には港南のマンションの希少性は今以上に高まっているだろうね。No.1マンションのWCTやVタワーは当然としてパークタワー品川ベイワードなんか狙い目。 |
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923:
匿名さん
[2016-01-30 14:46:44]
再開発の重心は品川駅港南口、港南はこれから知名度がだんだん増して行くでしょう。
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924:
匿名さん
[2016-01-30 14:50:04]
新駅名は何になるでしょう?意外とこれと言った候補が無いんですよね。
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925:
匿名さん
[2016-01-30 14:52:42]
高輪もランキングに載ってますね。港南、芝浦、高輪、すべてランクイン。サウスゲートエリアは資産価値が維持できる街と言えそうですね。
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926:
匿名さん
[2016-01-30 15:18:23]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
といっても成約価格平均は明らかにグローブのが上だし、耐震か制震は要素でしかない。それならVタワー耐震でしょ。
生活利便性は同等かな、交通利便性、再開発による将来性 はグローブだから坪単価が高い、そういうこと。
ただWCTも双璧するくらい素敵な物件だと思いますよ。なんでもかんでも噛みつかないで仲良くやりなさい。デ