【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
841:
匿名さん
[2016-01-30 03:16:57]
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842:
匿名さん
[2016-01-30 03:20:59]
グローブのが、成約平均は高いからあしからず。多少だけどね。
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843:
匿名さん
[2016-01-30 03:24:00]
>840
再開発じゃないけど、あの辺は綺麗になったよ。WCT竣工時はお化けが出そうだったけどw 道路が拡張されて電線が地中化されて、歩道はまちゃクチャ幅が広くなり街路樹も植え替え。 海洋大のコンクリート壁は撤去。ビルの屋上看板も撤去。緑水公園を30億もかけて整備。 自動車修理工場は立ち退き。小中学校は最新の設備が整った校舎に建て替え。 いまじゃ、公園は周辺のファミリーでにぎわっていてドッグランでアジリティ教室やってる。 品川駅には便利な店がいっぱいあるんだし、あそこは2種住宅地なんだから再開発なんか いらないでしょ。むしろ、芝浦アイランドは人が増えたのに道が狭いし、大きな公園も無い。 歩道も狭い。これからそういう点を改善してほしい。 |
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844:
匿名さん
[2016-01-30 03:29:28]
あーあとね、港区の電動シェアサイクルのポートが港南口にあるんだけど、あれはすごく便利。
ちょい乗って乗り捨て。ポートがマンションの近くにもあるとホント便利だよ。田町駅前にも できるといいんだけど。 |
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845:
匿名さん
[2016-01-30 03:29:57]
たしかにWCTはサウスゲートの中でも周辺に再開発予定が全くない珍しい地域ですね。港南は新駅に近い1丁目と駅近の2丁目に限りますね。
モノレール物件はさすがにね。油がつくんでしょ、エントランス通ると。 |
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846:
匿名さん
[2016-01-30 03:32:26]
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848:
匿名さん
[2016-01-30 03:34:59]
>845
そんな話、聞いたことないですよ。遊園地の乗り物じゃあるまいし。本当にサウスゲート住民ですか? 飲食店も含めてこの辺のこと知らなさすぎ。他所の地区からの煽りならやめてくださいね。 これ以上やると、管理者に削除依頼とアクセス禁止依頼を出しますよ。 |
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849:
匿名さん
[2016-01-30 03:39:19]
>847
必要な時にちょっと拾って乗り捨てできるのがいいんですよ。自分の自転車じゃそうはいかない。 海外での都市では当たり前に市民の足ですね。ダサいと思っているあなたのほうがダサい。 国土交通省の資料貼っておくからね。 http://www.mlit.go.jp/common/001087035.pdf |
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850:
匿名さん
[2016-01-30 03:43:55]
WCTの周辺には再開発予定がない。それどころか港南側には再開発予定がないと認識していますが間違っていますか?
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851:
匿名さん
[2016-01-30 03:50:17]
>774
>WCTにとっての実益はリニアだけでしょ。そしたらその恩恵があるとしたら開通した後だよ。それまで住むのか?本物のビンテージだよ。 ビンテージマンションの意味わかってる? https://www.athome.co.jp/contents/hint/detail/pi3tq600000002qo/ ちなみに、次世代ビンテージマンション候補に挙がっているマンションは、次の通り。あなたが嫌いなWCTもリストに入っていますよ。No.8から下が次世代ビンテージマンション候補。 |
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852:
匿名さん
[2016-01-30 03:54:32]
>850
これから再開発予定はないよ。誰も再開発があるとは言ってないじゃん。すでに都心住宅地として 十分整備されて綺麗になってる。品川駅周辺の開発が進めば、そこに徒歩で行けるマンションとしての 評価で将来も資産価値は維持されるだろうと言っているだけ。だから、ビンテージマンション候補にも なってる。もちろん、港南のほかのマンションも同じ。維持どころか、すでに分譲の1.5倍に値上がり しているんだけどね。これからも大きく下がらないでしょうということ。 |
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853:
匿名さん
[2016-01-30 03:56:48]
築10年で分譲価格の1.5倍はすでにビンテージマンションの域に達しているともいえますね。
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855:
匿名さん
[2016-01-30 04:05:01]
実はサウスゲートなのに、物件の周囲に再開発予定が全くない、それどころか線路こっちの港南側全域に再開発予定がないという不都合な事実を指摘されると、わけのわからないランキングで上位だと自慢するのってどこかの湾岸さんとそっくりだね。つまり、サウスゲートで唯一生活利便性の改善がきたいできない地区ってことですよね。まあ、別にWCTネガしてるわけじゃないから、そう脊髄反射で得意のランキングのせないでね。
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856:
匿名さん
[2016-01-30 04:11:27]
すでに生活は便利だし、これ以上無粋なものが周囲に増えたらむしろ困る。ちなみに、マンション評価ナビの生活利便性ではすでに他のマンションよりも極めて便利だし、将来にわたってさらに改善するという評価になっているね。
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857:
匿名さん
[2016-01-30 04:15:08]
このサイトの評価では4点以上が高評価のボーダーラインなんだけど、全項目4点以上。さらに将来は改善見通し。
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858:
匿名さん
[2016-01-30 04:18:55]
いくら口でいい加減なことを言っても、品川駅、港南が将来性、資産性で高評価で人気も高い
という資料はいくらでも出てくる。ネガを書くならきちんとした根拠を示してねw |
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859:
匿名さん
[2016-01-30 04:24:42]
>>858
実際にはモノレールには潤滑油なんて使われていないわけだが、落ちてこない「モノレールの油が」とか書くしかネガするポイントがないんだろう 春のスキー場のリフトと勘違いしているw |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
築10年も経って坪360万とかになっているのが、そんなにウラヤマシイの?最近の成約事例を
貼っておいてあげるからご参考に。