【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
821:
匿名さん
[2016-01-30 02:46:46]
別に芝浦の人は芝浦のグルメは良いとは一言も言ってないから張り合ってどうすんのさ。港南も含めてグルメとしては港区の中では駄目地帯といわれても仕方ない。タベログのランキングだせば、港南、芝浦は上位の点数が低すぎる。これは3Aとの決定的な違いだね。これは再開発がされても追いつけないところ、仕方ないけどね。
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822:
匿名さん
[2016-01-30 02:46:51]
>815
最近の駅ビルに入る店って、どこも同じようなチェーン店が多くてつまらない。杵屋とかとんかつ和幸とかプロントとかサブウェイとか。そういう意味では品川の駅周辺ビルにある店は割と面白い店が入ってる。 |
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823:
匿名さん
[2016-01-30 02:49:08]
ま、結局新駅再開発で生活が便利になり資産価値上昇の恩恵を受けるのは、既存の比較的最近のマンションだと品川タワーレジデンス、TBT、パークタワー品川程度でしょうね。
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824:
匿名さん
[2016-01-30 02:49:48]
>820
いずれ建て替えだろうけど、まだ建て替えるには新しいでしょ? |
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825:
匿名
[2016-01-30 02:50:13]
>>819
まじかよ。とんこつってなんだ??テツとか蒙古タンメン中本、なんつっ亭もけいすけも美味いぞ。品達いくと、有名店がずらっと並んで好きな店に入れるからどれもハズレなくていいんだよな。並ぶのも少ない。都内でも有数のラーメン天国だけどなぁ。品川。いったことないっぽいコメントだから是非行ってみてくれ |
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826:
匿名さん
[2016-01-30 02:50:52]
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827:
匿名さん
[2016-01-30 02:51:43]
やっぱり飲食店って店舗代が高くて、オフィスサラリーマン需要に左右される大きなビルテナントには良いお店は入らない。
本当に旨い店はやっぱりオーナー店主の店。そういうお店はやっぱり3Aとかで勝負しようとするからまあ仕方ない。 |
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828:
匿名さん
[2016-01-30 02:54:47]
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829:
匿名
[2016-01-30 02:58:17]
誤解されてるんかなぁ。芝浦のグルメがひどいから品川によく食べに行くって言ってるだけで、品川がいいって言ってるわけじゃねーぞ。
ただここにいるやつは十番にしょっちゅういくとか、タクる前提の話したり、生活感がないんだよなぁ。タクシーなんか野郎と飲むとき使いたくねーし、ラフな格好で一駅ふらっと品川で飲むってのは悪くないんだよ。チェーン店だけどな。シメの品達ラーメンも最高だしさ。品川より十番のがグルメがいいのは当たり前、そこは否定してねーよ。ただ、芝浦に住んでて十番や銀座にしか飯食いにいかねーっていうのは生活してる側からすると本当かよって思うわ。十番行きにくいし |
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830:
匿名さん
[2016-01-30 02:58:50]
>815
そうなんだよね。普段、今日はちょっと外で飯食うか?ってときに行く気が起きる 気の利いた店が港南口にはあるな。あと、家に帰る途中に駅ナカで飯買って帰ることも 多い。つばめグリルのお持ち帰りがあるのは品川駅ナカだけだし、 エキュート品川は使える。 http://www.ecute.jp/shinagawa/shop.html あと、駅ナカにクイーンズ伊勢丹とかKINOKUNIYAとか京急ストアとかDean&Deluca があるから、食料品はたいていそろうのも嬉しい。 |
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831:
匿名さん
[2016-01-30 03:01:12]
>818
あのさ、直線的に道路ができない限り近くはなりませんよ。 |
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832:
匿名さん
[2016-01-30 03:03:17]
てか自宅近くでヤロウと待ち合わせって時点で意味不明なんだど。恋人ですか?
ふらっと電車でいくなら新橋までいけばいいじゃん。君がすきそうな店がいくらでもあるでしょ。わざわざ港南のチェーン店に行きたがる理由が不明。 |
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833:
匿名さん
[2016-01-30 03:04:35]
WCTってほぼ関係ない距離にある新駅再開発をおらが開発だと名乗っているのですか笑
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834:
匿名さん
[2016-01-30 03:05:02]
>829
たしかに十番行きにくいよね。まっすぐいけないから。札ノ辻超えて赤羽橋曲がって。 車じゃ酒飲めないからタクシーで行くとすると結構めんどくさい。平日飲みに行って 十番から帰ることはあるが、家からわざわざ普段のメシ食いには行かねーな。 芝浦のビルにも、港南みたいな「都内初出店!」みたいな店がたくさん入るといいのだが。 |
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835:
匿名さん
[2016-01-30 03:05:59]
WCTの近くには再開発ってないの? 徒歩14分にある30年後開通予定のリニアだのみ???
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836:
匿名
[2016-01-30 03:06:38]
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837:
匿名さん
[2016-01-30 03:10:27]
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838:
匿名さん
[2016-01-30 03:12:30]
エキュート品川の八天堂があるのは嬉しい。品川限定パンが美味い。買って帰って翌朝の朝飯によく食べる。
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839:
匿名さん
[2016-01-30 03:12:43]
>836
その時点で君がどの程度のレベルか良くわかった。男同士で飲むのにわざわざ港南に集まるとか、SONY勤めで自宅が少し遠い友達に気を使って飲むとき意外ないわ。普通。あんたの職場がその辺か、もともと港南出身じゃなきゃありえない設定。 |
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840:
匿名さん
[2016-01-30 03:13:56]
WCT近くに再開発予定は全くないですね。
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841:
匿名さん
[2016-01-30 03:16:57]
WCTにずいぶんご執心なんですなあ。分譲240万のマンションが再開発も始まっていないのに
築10年も経って坪360万とかになっているのが、そんなにウラヤマシイの?最近の成約事例を 貼っておいてあげるからご参考に。 |
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842:
匿名さん
[2016-01-30 03:20:59]
グローブのが、成約平均は高いからあしからず。多少だけどね。
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843:
匿名さん
[2016-01-30 03:24:00]
>840
再開発じゃないけど、あの辺は綺麗になったよ。WCT竣工時はお化けが出そうだったけどw 道路が拡張されて電線が地中化されて、歩道はまちゃクチャ幅が広くなり街路樹も植え替え。 海洋大のコンクリート壁は撤去。ビルの屋上看板も撤去。緑水公園を30億もかけて整備。 自動車修理工場は立ち退き。小中学校は最新の設備が整った校舎に建て替え。 いまじゃ、公園は周辺のファミリーでにぎわっていてドッグランでアジリティ教室やってる。 品川駅には便利な店がいっぱいあるんだし、あそこは2種住宅地なんだから再開発なんか いらないでしょ。むしろ、芝浦アイランドは人が増えたのに道が狭いし、大きな公園も無い。 歩道も狭い。これからそういう点を改善してほしい。 |
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844:
匿名さん
[2016-01-30 03:29:28]
あーあとね、港区の電動シェアサイクルのポートが港南口にあるんだけど、あれはすごく便利。
ちょい乗って乗り捨て。ポートがマンションの近くにもあるとホント便利だよ。田町駅前にも できるといいんだけど。 |
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845:
匿名さん
[2016-01-30 03:29:57]
たしかにWCTはサウスゲートの中でも周辺に再開発予定が全くない珍しい地域ですね。港南は新駅に近い1丁目と駅近の2丁目に限りますね。
モノレール物件はさすがにね。油がつくんでしょ、エントランス通ると。 |
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846:
匿名さん
[2016-01-30 03:32:26]
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848:
匿名さん
[2016-01-30 03:34:59]
>845
そんな話、聞いたことないですよ。遊園地の乗り物じゃあるまいし。本当にサウスゲート住民ですか? 飲食店も含めてこの辺のこと知らなさすぎ。他所の地区からの煽りならやめてくださいね。 これ以上やると、管理者に削除依頼とアクセス禁止依頼を出しますよ。 |
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849:
匿名さん
[2016-01-30 03:39:19]
>847
必要な時にちょっと拾って乗り捨てできるのがいいんですよ。自分の自転車じゃそうはいかない。 海外での都市では当たり前に市民の足ですね。ダサいと思っているあなたのほうがダサい。 国土交通省の資料貼っておくからね。 http://www.mlit.go.jp/common/001087035.pdf |
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850:
匿名さん
[2016-01-30 03:43:55]
WCTの周辺には再開発予定がない。それどころか港南側には再開発予定がないと認識していますが間違っていますか?
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851:
匿名さん
[2016-01-30 03:50:17]
>774
>WCTにとっての実益はリニアだけでしょ。そしたらその恩恵があるとしたら開通した後だよ。それまで住むのか?本物のビンテージだよ。 ビンテージマンションの意味わかってる? https://www.athome.co.jp/contents/hint/detail/pi3tq600000002qo/ ちなみに、次世代ビンテージマンション候補に挙がっているマンションは、次の通り。あなたが嫌いなWCTもリストに入っていますよ。No.8から下が次世代ビンテージマンション候補。 |
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852:
匿名さん
[2016-01-30 03:54:32]
>850
これから再開発予定はないよ。誰も再開発があるとは言ってないじゃん。すでに都心住宅地として 十分整備されて綺麗になってる。品川駅周辺の開発が進めば、そこに徒歩で行けるマンションとしての 評価で将来も資産価値は維持されるだろうと言っているだけ。だから、ビンテージマンション候補にも なってる。もちろん、港南のほかのマンションも同じ。維持どころか、すでに分譲の1.5倍に値上がり しているんだけどね。これからも大きく下がらないでしょうということ。 |
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853:
匿名さん
[2016-01-30 03:56:48]
築10年で分譲価格の1.5倍はすでにビンテージマンションの域に達しているともいえますね。
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855:
匿名さん
[2016-01-30 04:05:01]
実はサウスゲートなのに、物件の周囲に再開発予定が全くない、それどころか線路こっちの港南側全域に再開発予定がないという不都合な事実を指摘されると、わけのわからないランキングで上位だと自慢するのってどこかの湾岸さんとそっくりだね。つまり、サウスゲートで唯一生活利便性の改善がきたいできない地区ってことですよね。まあ、別にWCTネガしてるわけじゃないから、そう脊髄反射で得意のランキングのせないでね。
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856:
匿名さん
[2016-01-30 04:11:27]
すでに生活は便利だし、これ以上無粋なものが周囲に増えたらむしろ困る。ちなみに、マンション評価ナビの生活利便性ではすでに他のマンションよりも極めて便利だし、将来にわたってさらに改善するという評価になっているね。
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857:
匿名さん
[2016-01-30 04:15:08]
このサイトの評価では4点以上が高評価のボーダーラインなんだけど、全項目4点以上。さらに将来は改善見通し。
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858:
匿名さん
[2016-01-30 04:18:55]
いくら口でいい加減なことを言っても、品川駅、港南が将来性、資産性で高評価で人気も高い
という資料はいくらでも出てくる。ネガを書くならきちんとした根拠を示してねw |
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859:
匿名さん
[2016-01-30 04:24:42]
>>858
実際にはモノレールには潤滑油なんて使われていないわけだが、落ちてこない「モノレールの油が」とか書くしかネガするポイントがないんだろう 春のスキー場のリフトと勘違いしているw |
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861:
匿名さん
[2016-01-30 04:33:49]
実際は天王洲アイル最寄の港南4丁目と豊洲って結局どっちが上なの?
やっぱり暮らしやすくて、ららぽ、イベント盛りだくさんでオリンピックもある豊洲が上かな?PCTはWCTより上だし。 |
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862:
匿名
[2016-01-30 06:19:31]
誰がやってるのか知らないが、まあこの長いやり取りではっきりしことといえば
芝浦住民はタクシーで十番に飯を食いに行く必要があることと WCTの壮絶な人気ってことだけだね |
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863:
匿名さん
[2016-01-30 07:16:42]
WCTの人は自分のマンションはすごいんだ、ってアピールしたくて仕方ないの?
もっとどっしり構えてればいいのに。 建物としては耐震構造のアイランドよりは良いと思うよ。 |
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865:
匿名さん
[2016-01-30 07:58:50]
芝浦くん、そんなに港南にコンプレックあるのかな?
マンション専門誌の価値の落ちないアドレスで惨敗 同じく次世代のヴィンテージマンション候補で芝浦物件ゼロ、 しかも大嫌いなWCTのみ入ってる。 余程癇に障ったんだね、悪評高い豊洲さんみたい。 そしてサウスゲートスレなのに必死のWCT攻撃、 芝浦と比較するとどうやっても勝てない 港南アドレス、駅直結のVタワーとの比較からはとにかく逃げて ある意味WCTを港南代表にしてるWCTポジか??w |
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866:
匿名さん
[2016-01-30 08:01:57]
また不毛な議論が始まりましたね。
トホホな方々です。 |
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867:
匿名
[2016-01-30 08:16:23]
あーあ、有益なやりとりが盛んな平和なスレだったのに台無し。わけわからんWCTネガは自分の巣に帰れよ。あんた芝浦の住民なの?港南と芝浦の争いなんて誰も望んでないよ、勘弁してくれよ。
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868:
匿名さん
[2016-01-30 08:23:06]
>>827
>>832 チェーン店は、ファミレスや居酒屋は非常にコストパフォーマンスが高いと思う。 ラーメン屋はいまいちだけど。 サイゼリヤのプロシュートが一流と言われるイタリア料理店で出されれば流石にうまいと思うだろう。 一流店の味はほとんどハッタリ、プラシーボやハロー効果。心理的なもの。 よく考えると全然うまくないけどうまい気がする店が結構ある。 それより企業の英知を結集して開発規格化された商品のほうが旨いし安いことが多い。 個人の本格的なカレー屋よりCoCo壱番屋や既製品のカレー粉で作ったカレーの方が旨い。 既製品のカレー粉は本当に良く出来ている。 ポッキーなんて安いけど、あんなクオリティーの高いお菓子はない。 個人であんな旨いものはなかなか作れないし、どっかのパティシエが作ったお菓子はほとんどハッタリで出来ている。 ゴディバもほとんどのれん代。 値段の殆どはハッタリ。 一流店の値段の殆どはハッタリ。 まあ、雰囲気代というのもあるが。 スタバのまずい作り置きのコーヒーよりコンビニコーヒーのほうが圧倒的にうまいが、スタバはほとんど場所代と思っている。 |
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869:
匿名
[2016-01-30 08:27:22]
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870:
匿名さん
[2016-01-30 08:29:35]
個人の店で吉野家のあじはなかなか出せない。
にもかかわらずあの低価格。 高い金払って個人の店は雰囲気を味わうためだけのことが多い。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |