【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
81:
匿名さん
[2015-11-13 23:39:48]
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82:
匿名さん
[2015-11-13 23:49:18]
踏切の辺りはs字カーブのため、スピードがものすごく遅いです。
それが開かずの踏切の一因でもあるので、s字もストレートに近くになるんでしょうが、 そうなると本当に勾配的に立体化できるのかと思います。 山手線の留置線にホームを設置という話もありますが、いくら何でも勾配がきつくなり過ぎます。 いつになったら秘策を公開してくれるのでしょうか。 |
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83:
匿名さん
[2015-11-13 23:53:58]
82ですが、文章に矛盾がありました。
踏切解消をしたら踏切が開かないとか関係ないのでs字のままでいいかも知れませんが、時間短縮のためやはりs字カーブも改善して欲しいですね。 |
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84:
匿名さん
[2015-11-14 00:49:45]
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85:
匿名さん
[2015-11-14 14:06:55]
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86:
匿名さん
[2015-11-14 14:16:55]
京急が高輪口周辺のビルを買い占めているから、解体してホーム及び新駅ビルにしようとしているのかも知れない
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87:
匿名さん
[2015-11-14 15:29:07]
WING高輪EASTー高輪口駅前広場ー京急第10ビルを一体化した
南北に長い巨大駅ビルを建て、1F京急品川駅、2F歩行者デッキ、 3F~商業施設/オフィス、というのも考えられそうですね。 |
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88:
匿名さん
[2015-11-14 15:36:14]
京急第10ビルや並びのビルにも貸会議室が増えていますよね。
原状回復が容易な形態ですから定期借家で退去前提かな。 解体準備が着々と・・・ |
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89:
匿名さん
[2015-11-14 16:17:20]
確かに、港南口側のアトレ品川とちょうど東西にまっすぐになる
位まで京急駅を北寄せすることができれば、八ツ山橋を3Fの高架 で何とか越えられるかも知れないですね。 |
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90:
匿名さん
[2015-11-14 20:28:30]
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91:
匿名さん
[2015-11-14 23:23:50]
>>90
京急駅を地上化すると既に都がコミットしている以上、 85案のように駅前広場をGOOS側に移す等の大胆な発想が 必要になりそうですね。 品川駅周辺地区計画の地区別概要が次第に具体化され、 残るは品川駅街区地区になっている状況の中、京急が どんな具体案を出してくるのか楽しみです。 |
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92:
ご近所さん
[2015-11-15 00:12:35]
三田台公園(三田4丁目)をご存知ですすか?
公園内のビオトープの木々が伐採されて、 ダスト舗装(見た目はアスファルト舗装)に 変わるそうです。 子供の運動施設が必要との事。 緑あふれる環境がなくなるのは残念です。 |
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93:
匿名さん
[2015-11-15 00:14:32]
サウスゲートエリアの未来は視覚的にイメージするのが難しいですね。
どこにどういうビルが建って、鉄道のホームや線路がこういうふうに設置されてなど、 具体的な話がなかなか出てこないので。 緑化します、新駅を中心としたストリート型まちづくりをします、回遊性云々と抽象的情報ばかりです。 ストリート型まちづくりって当人の頭の中だけ具体的なイメージがあるんでしょうね。 説明してくれないとイメージできません。 西武、京急も再開発をするとしか言っておらず全く具体的な話をしませんね。 裏でバチバチの駆け引きがあるんでしょうけど。 二十年後も操車場の再開発以外変化なしというのは避けて欲しいですね。 でもあり得る話です。 |
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94:
匿名さん
[2015-11-15 12:23:21]
三田台公園(三田4丁目)
ウォーキングで歩くので知っています。 見晴らしの良い一帯ですね。 近くにもっと広い亀塚公園があるから、ことさら運動施設をと言わなくてもいいとは思います。 港南側にスポーツセンターも整備されていて賑わっているようです。 サウスゲートからは若干離れますが、三田の町名でも高輪を名乗るマンションもあるし、まあいいかな。 |
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95:
匿名さん
[2015-11-15 13:21:30]
>>93
お役所仕事でよくあるような漠とした情報の小出しなので、 何だか分りづらい面がある上に、優先整備地区だけで東京 ドーム10個分はある巨大プロジェクトのため、全体の イメージが湧きにくいのも確かですね。 ただ、各方面から散発的に出てくる諸情報を踏まえながら、 現地を実際に丹念に見てゆくと、着実に下準備が進みつつ あるのが分ります。 「20年後も変化なし」にはならないでしょう。 |
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96:
匿名さん
[2015-11-15 15:54:28]
>>93
既に都が指針と計画を出してますし、 京急は副社長がリーダーの品川開発室を 1年近く前から作ってる動いてる。 そして、西武も直近インタビューで、 過去最高の四千億掛けて20年度から 開発を進めると明言してる。 そしてリニア品川駅の工事は既に地下で始まってる。 基本は今年度中に策定され、 来年度に正式決定する新駅エリアの都市計画発表から 色々な情報がオープンになり、動き出しますよ。 |
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97:
匿名さん
[2015-11-16 00:02:43]
>>92
三田台に住んでいる者ですが、昨日の説明・意見交換会に参加しそびれてしまいました。 もし参加されたのであれば、背景事情や参加者からどのような意見があったのかなど、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 |
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98:
匿名さん
[2015-11-16 00:16:49]
あんな小汚い公園どうでもよくね?
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99:
ご近所さん
[2015-11-16 01:39:57]
三田台公園(三田4丁目)変更計画
既存の「ビオトープ」の大部分と新たに取得した「拡張区域」の 木々を伐採し、地面は芝生ではなくダスト舗装に変更予定。 公園整備と言うよりは、計画事業地を更地にする変更案かと、 誤解されかねない印象を受けました。 公園横の角の土地もすでに取得している様です。 (この方のブログの事業経緯によると。http://blogs.yahoo.co.jp/uratachitoshi/33322966.html) 子供がボール遊びが出来る広場の為に地面を舗装整備までしなくても良いのでは?と思いました。 芝生又は、現状のウッドチップ敷きでも、子供は走り回れる広場は整備できると思うのですが。 背景事情や参加者の発言は正確に伝える事が出来そうにないので割愛します。 緑あふれる公園が維持出来れば、私は嬉しいのですが。 ![]() ![]() |
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100:
97
[2015-11-16 02:25:13]
>>99
ありがとうございました。拡張区域は住宅があったところで緑地ではないし、ビオトープも元は銀行寮で多くは草地ですが、今ある樹木はなるべく残して欲しいですね。 >子供がボール遊びが出来る広場の為に地面を舗装整備までしなくても良いのでは?と思いました。 >芝生又は、現状のウッドチップ敷きでも、子供は走り回れる広場は整備できると思うのですが。 同感です。亀塚公園のような芝生広場で良いと思います。 |
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101:
ビギナー
[2015-11-17 18:42:34]
高輪公園を芝にして欲しい。
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102:
ご近所さん
[2015-11-18 10:15:29]
お読みだとは思いますが?
「副都心線には「羽田直通」という構想があった」東洋経済 http://toyokeizai.net/articles/-/92912 再浮上する可能性は10%くらいはあるかも? |
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103:
匿名さん
[2015-11-18 11:43:13]
>>102
副都心線(13号線)は品川経由羽田空港への直結が当初 具体的に検討されていたとは知りませんでした。 ただ時代の流れからすると今は、副都心線の延伸よりも 都心部・品川地下鉄構想のような港区内陸部・永田町と 品川駅を結ぶアイデアの方がいいかもしれませんね。 |
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104:
匿名さん
[2015-11-18 12:23:06]
>>101
いいですね。西の方の段差もなくして全面芝生にして欲しいです。 日陰になる木も植えて。 公園の近く、グランドプリンスホテルの前の東西を走る道沿いには、なんか廃屋みたいな建物が数件ありますが、どうなっているんでしょうか。 あそこ全部自治体が購入して、高輪公園を広くして欲しいですね。 将来環状4号線が通るとあの辺の用途地域が変更されると思いますが、 4号線沿いは商業地域になって高いビルが建つということはありうるのでしょうか。 本当は道路や賑わいから少し離れた静かな公園がいいんですけどね。 |
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105:
匿名さん
[2015-11-18 13:13:11]
>なんか廃屋みたいな建物が数件ありますが、どうなっているんでしょうか。
あれはグランドプリンスの元社員寮なので、たぶん西武の所有地だと思います。 環状4号線の用地として用意されているのでしょう。 4号線関連だとご承知の通り衆議院議員高輪宿舎が既に解体され、更地化され ましたが、かなりの広さなので道路部分以外の土地がどう再開発されるのか も気になるところです。 |
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106:
匿名さん
[2015-11-18 13:49:31]
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107:
周辺住民さん
[2015-11-18 14:52:46]
確かに都市計画道路周辺で空き地が目立ちます。
立ち退きの代替地のことも 考えているのかもしれませんね。 |
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108:
匿名さん
[2015-11-19 12:56:32]
>>106
環状4号線ができるとグランドプリンス高輪のゆったりとした 車寄せの風情が損なわれてしまいそうなのが残念ですね。 ただ一番古い建物なので、西武の品川再開発もまずはここら辺り から始まるのかも・・ |
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109:
匿名さん
[2015-11-19 19:29:01]
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110:
匿名さん
[2015-11-19 23:50:28]
前にも書いた八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一京浜から線路の下をくぐって港南側に
出る道路はかなり前に完成しているので、やはりいずれ踏切を撤去して終わりということだと 思いますが。 あの踏切、道の先にある信号で右は北品川商店街に入るか、左は旧海岸通りに出るか、まっすぐ 行って山手通りに出るかなので、線路の下の道あれば無くなっても誰も困らないでしょ。 山手通りに出るなら、第一京浜まっすぐ行った方が早いし。逆に今から、もしわざわざ線路を 持ち上げて立体化するということなら、なんであの線路下をくぐる道を作ったの? って感じですよね |
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111:
匿名さん
[2015-11-20 00:06:56]
あの踏切と道路は廃止して北品川駅からの線路をまっすぐに付け替えた方が
安上がりで早いと思いますがね。 ![]() ![]() |
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112:
匿名さん
[2015-11-20 01:48:15]
>>110
確かに八ツ山橋交差点から踏切に伸びる線路上の道路自体を撤去するというのもありそうですね。 でも都のガイドラインなどにはその道路はつながったままで踏切解消する体(図を見ても)で書かれてますね。 しかし最終的な答えは、おっしゃる様にその道路自体を無くして踏切解消という気がしますね。 これだと山手線留置線の辺りにホーム設置しても勾配の問題も生じず、地平化できそうですね。 |
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113:
匿名さん
[2015-11-20 08:27:13]
>>111
都営アパート再開発すればいいのにな |
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114:
匿名さん
[2015-11-20 09:23:30]
八ツ山アンダーパスは、バスなどの大型車と自転車は通れないと聞きました。
踏切がなくなるとその点が問題になってくると思うのですが・・どう解決するのでしょうか。 |
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115:
匿名さん
[2015-11-20 09:30:43]
すみません、↑114は「踏切のある道路がなくなると」の間違えです
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116:
周辺住民さん
[2015-11-20 10:56:14]
111
京急が新馬場あたりから泉岳寺まで第一京浜の下で地下化されなければ、 (リニアと南北線延伸とはクロスしますが) 111さんの推測が現実的でしょうね。 北品川駅の高架を少しかさ上げして、アンダーパスとして (なぎさ通りと第一京浜は7メートル程度の高度差があるので可能) 旧海岸通からの道(八つ山公園脇の道)を第一京浜までつなぐのが効率が良い気がします。 既にこの道はセットバックが進んでいます。 (こんな交通量が少ない道を何故大幅に拡張するのか大きな謎でした) もっと進んで、 海洋大学を横切って、海岸通までつながると首都高の新しい導入路にもつながっていいかも。 都営アパートは一部耐震工事をやっていますが、この十年以内には建て替えが必要でしょうね。 それに伴って運河の一部埋め立てと船宿の高浜運河への移転 大幅な区画整理が進むと思います。 どちらにしてもサウスゲートといっても港区だけの話ではなく、品川区の計画を待っています。 |
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117:
匿名さん
[2015-11-20 11:50:23]
>>112
問題はJRが留置線用地を京急に譲る気があるのか否か、ですかね JRとしては新たなホーム用地として確保しておく可能性もあるし、商業施設等にする可能性もある 京急としては留置線なんかあてにせず、高輪口周辺のビルを解体して新ホームにする気がしますね |
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118:
匿名さん
[2015-11-20 12:10:37]
>京急としては留置線なんかあてにせず、高輪口周辺のビルを
解体して新ホームにする気がしますね 確かに・・ 2面4線の地上駅にするためには高輪口のロータリー辺りまで 対象にしないと新ホーム4線の幅が取れないのでは。 その場合パチンコ屋のある京急第10ビルを解体し、そこから 地下にもぐるとか。 |
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119:
匿名さん
[2015-11-20 19:56:04]
八ッ山橋を高架化するのであれば勾配の問題で山手線留置線の活用は無理でしょうね
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120:
匿名さん
[2015-11-21 06:07:07]
>山手線の留置線にホームを設置という話もありますが、
>問題はJRが留置線用地を京急に譲る気があるのか否か 頻繁に出てくるこの話、答はここにあるかと → http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf ![]() ![]() |
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121:
匿名さん
[2015-11-23 16:47:03]
>頻繁に出てくるこの話、答はここにあるかと
こうして見ると、赤の矢印の部分に占めるJR東の 敷地割合が結構大きいのが分りますね。 区画整理をして2社の区分所有による大規模駅ビル が建設され、その1F部分に京急品川駅が地上4線化 されるというイメージでしょうか。 |
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122:
匿名さん
[2015-11-23 18:42:49]
120にアップしていただいている図で、
区域5,6と第一京浜、及び京急第10ビルに囲まれている土地は、なぜ区画整理事業の対象になっていないんでしょうね。 ここもガイドラインでは品川駅街区地区として、優先整備地区になっているんですが。 |
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124:
匿名さん
[2015-11-23 22:34:40]
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125:
匿名さん
[2015-11-23 23:12:33]
>>121
ポイントは 1.山手線留置線部分が土地区画整理事業区域に入っていること(所有者が変わる) 2.この図がJR東日本によって公開されていること >区画整理をして2社の区分所有による大規模駅ビルが建設され、 土地を両社で共有ですか?鉄道用地でそのような事例は聞いたことがありません。所有者が変わる=京急に譲渡される、ということかと。しかし、どのあたりに京急地平化新駅が整備されるのかまではわかりませんね。高輪口広場(国道から線路側に凹んだ部分)も土地区画整理事業区域になっていることを踏まえれば、この部分も京急が取得して地平化用地になるのではないでしょうか。 >>122 >区域5,6と第一京浜、及び京急第10ビルに囲まれている土地は、なぜ区画整理事業の対象になっていないんでしょうね。 これらの土地は所有者が変わらないということですね。 |
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126:
匿名さん
[2015-11-23 23:49:34]
>山手線留置線部分が土地区画整理事業区域に入っていること(所有者が変わる)
JR東が所有する留置線部分と相当部分を京急が所有する区域4の 第一京浜接面部分とを交換するのというのもありえそうですね。 >これらの土地は所有者が変わらないということですね 少なくとも環状4号線にかかる部分(石松ビル・ISAビルあたり)は 都が買収する必要がありそうな感じです。 |
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127:
匿名さん
[2015-11-24 11:40:03]
三田台公園から聖坂を少し下った所にある大きな廃墟ビル、
元の三田東急アパートメントで、5年位前に住友不動産が 取得しているようですが、あれはどのように再開発される のでしょうね。 かなり大きな建物なので、第一京浜から見上げてもその 廃墟ぶりが目立つのですが。 港区の「田町駅西口・札ノ辻交差点周辺地区まちづくり ガイドライン」にも含まれているみたいです。 |
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128:
匿名さん
[2015-11-24 22:43:14]
三田の廃墟ビルは三田台公園より更に北ですし、別のスレが良いかなと思いますけどこのスレの賑やかしには良いかな。
方向性は決まってるのではないでしょうか。 |
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129:
匿名さん
[2015-11-24 23:10:13]
>>128
? 廃墟ビルあたりも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン (いわゆる東京サウスゲート計画)の地域内だから別にスレ違い ではないよ。 確かに優先整備地区ではないのだが、それは三田台公園あたりも 同じこと。 |
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130:
匿名さん
[2015-11-25 02:20:00]
120の地図の南側、東横INN品川駅高輪口やRIKENの建物付近は何で区画整理事業エリアに入ってないんだろうね?
RIKENだけに、利権がある? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
違います。
立体化は踏切解消が主な目的です。