【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
81:
匿名さん
[2015-11-13 23:39:48]
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82:
匿名さん
[2015-11-13 23:49:18]
踏切の辺りはs字カーブのため、スピードがものすごく遅いです。
それが開かずの踏切の一因でもあるので、s字もストレートに近くになるんでしょうが、 そうなると本当に勾配的に立体化できるのかと思います。 山手線の留置線にホームを設置という話もありますが、いくら何でも勾配がきつくなり過ぎます。 いつになったら秘策を公開してくれるのでしょうか。 |
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83:
匿名さん
[2015-11-13 23:53:58]
82ですが、文章に矛盾がありました。
踏切解消をしたら踏切が開かないとか関係ないのでs字のままでいいかも知れませんが、時間短縮のためやはりs字カーブも改善して欲しいですね。 |
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84:
匿名さん
[2015-11-14 00:49:45]
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85:
匿名さん
[2015-11-14 14:06:55]
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86:
匿名さん
[2015-11-14 14:16:55]
京急が高輪口周辺のビルを買い占めているから、解体してホーム及び新駅ビルにしようとしているのかも知れない
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87:
匿名さん
[2015-11-14 15:29:07]
WING高輪EASTー高輪口駅前広場ー京急第10ビルを一体化した
南北に長い巨大駅ビルを建て、1F京急品川駅、2F歩行者デッキ、 3F~商業施設/オフィス、というのも考えられそうですね。 |
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88:
匿名さん
[2015-11-14 15:36:14]
京急第10ビルや並びのビルにも貸会議室が増えていますよね。
原状回復が容易な形態ですから定期借家で退去前提かな。 解体準備が着々と・・・ |
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89:
匿名さん
[2015-11-14 16:17:20]
確かに、港南口側のアトレ品川とちょうど東西にまっすぐになる
位まで京急駅を北寄せすることができれば、八ツ山橋を3Fの高架 で何とか越えられるかも知れないですね。 |
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90:
匿名さん
[2015-11-14 20:28:30]
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91:
匿名さん
[2015-11-14 23:23:50]
>>90
京急駅を地上化すると既に都がコミットしている以上、 85案のように駅前広場をGOOS側に移す等の大胆な発想が 必要になりそうですね。 品川駅周辺地区計画の地区別概要が次第に具体化され、 残るは品川駅街区地区になっている状況の中、京急が どんな具体案を出してくるのか楽しみです。 |
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92:
ご近所さん
[2015-11-15 00:12:35]
三田台公園(三田4丁目)をご存知ですすか?
公園内のビオトープの木々が伐採されて、 ダスト舗装(見た目はアスファルト舗装)に 変わるそうです。 子供の運動施設が必要との事。 緑あふれる環境がなくなるのは残念です。 |
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93:
匿名さん
[2015-11-15 00:14:32]
サウスゲートエリアの未来は視覚的にイメージするのが難しいですね。
どこにどういうビルが建って、鉄道のホームや線路がこういうふうに設置されてなど、 具体的な話がなかなか出てこないので。 緑化します、新駅を中心としたストリート型まちづくりをします、回遊性云々と抽象的情報ばかりです。 ストリート型まちづくりって当人の頭の中だけ具体的なイメージがあるんでしょうね。 説明してくれないとイメージできません。 西武、京急も再開発をするとしか言っておらず全く具体的な話をしませんね。 裏でバチバチの駆け引きがあるんでしょうけど。 二十年後も操車場の再開発以外変化なしというのは避けて欲しいですね。 でもあり得る話です。 |
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94:
匿名さん
[2015-11-15 12:23:21]
三田台公園(三田4丁目)
ウォーキングで歩くので知っています。 見晴らしの良い一帯ですね。 近くにもっと広い亀塚公園があるから、ことさら運動施設をと言わなくてもいいとは思います。 港南側にスポーツセンターも整備されていて賑わっているようです。 サウスゲートからは若干離れますが、三田の町名でも高輪を名乗るマンションもあるし、まあいいかな。 |
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95:
匿名さん
[2015-11-15 13:21:30]
>>93
お役所仕事でよくあるような漠とした情報の小出しなので、 何だか分りづらい面がある上に、優先整備地区だけで東京 ドーム10個分はある巨大プロジェクトのため、全体の イメージが湧きにくいのも確かですね。 ただ、各方面から散発的に出てくる諸情報を踏まえながら、 現地を実際に丹念に見てゆくと、着実に下準備が進みつつ あるのが分ります。 「20年後も変化なし」にはならないでしょう。 |
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96:
匿名さん
[2015-11-15 15:54:28]
>>93
既に都が指針と計画を出してますし、 京急は副社長がリーダーの品川開発室を 1年近く前から作ってる動いてる。 そして、西武も直近インタビューで、 過去最高の四千億掛けて20年度から 開発を進めると明言してる。 そしてリニア品川駅の工事は既に地下で始まってる。 基本は今年度中に策定され、 来年度に正式決定する新駅エリアの都市計画発表から 色々な情報がオープンになり、動き出しますよ。 |
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97:
匿名さん
[2015-11-16 00:02:43]
>>92
三田台に住んでいる者ですが、昨日の説明・意見交換会に参加しそびれてしまいました。 もし参加されたのであれば、背景事情や参加者からどのような意見があったのかなど、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 |
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98:
匿名さん
[2015-11-16 00:16:49]
あんな小汚い公園どうでもよくね?
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99:
ご近所さん
[2015-11-16 01:39:57]
三田台公園(三田4丁目)変更計画
既存の「ビオトープ」の大部分と新たに取得した「拡張区域」の 木々を伐採し、地面は芝生ではなくダスト舗装に変更予定。 公園整備と言うよりは、計画事業地を更地にする変更案かと、 誤解されかねない印象を受けました。 公園横の角の土地もすでに取得している様です。 (この方のブログの事業経緯によると。http://blogs.yahoo.co.jp/uratachitoshi/33322966.html) 子供がボール遊びが出来る広場の為に地面を舗装整備までしなくても良いのでは?と思いました。 芝生又は、現状のウッドチップ敷きでも、子供は走り回れる広場は整備できると思うのですが。 背景事情や参加者の発言は正確に伝える事が出来そうにないので割愛します。 緑あふれる公園が維持出来れば、私は嬉しいのですが。 |
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100:
97
[2015-11-16 02:25:13]
>>99
ありがとうございました。拡張区域は住宅があったところで緑地ではないし、ビオトープも元は銀行寮で多くは草地ですが、今ある樹木はなるべく残して欲しいですね。 >子供がボール遊びが出来る広場の為に地面を舗装整備までしなくても良いのでは?と思いました。 >芝生又は、現状のウッドチップ敷きでも、子供は走り回れる広場は整備できると思うのですが。 同感です。亀塚公園のような芝生広場で良いと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
違います。
立体化は踏切解消が主な目的です。