【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
612:
ご近所さん
[2016-01-25 07:53:31]
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613:
匿名さん
[2016-01-25 09:05:06]
田町ポジは本当痛いね。
新橋から汐留より遠い、 三田駅とか実質別駅を無理やり田町に入れて必死w 新駅再開発エリアと品川はデッキで一体化するけど田町側は分断されて敷地も先細りなので、 行くのも遠回りであまり実益無いよね。 |
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614:
匿名さん
[2016-01-25 09:15:43]
三田駅含めてあげなきゃ田町が可哀相でしょう。
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615:
匿名さん
[2016-01-25 09:24:34]
あの三田駅は田町駅の駅構内に入り口があるんですが、、、汐留と新橋より遠いとか意味不明なこと言ってるあたり土地勘がないのがよくわかります。
うざいから自分の地区の板に要ってくれるかな。 |
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616:
匿名さん
[2016-01-25 09:33:08]
高輪さん痛すぎ。寺と古くさい戸建てとマンションが大半しめる高輪。あの細長い敷地に駅と賃貸タワマン2つ、オフィスビルがでかいの2つと小さいのが3-4だろ。正直大した内容ではない。
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617:
匿名さん
[2016-01-25 09:38:41]
汐留より三田駅遠いってネタ(笑)?
浅草線の乗り換えは近いし、三田線はやや離れてるがそれいったら大手町や溜池山王やら、地下深い副都心線多くなどそれ以上に遠い乗り換えなどいくらでもあるけどな。不思議な人だね、高輪さんは。 |
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618:
匿名さん
[2016-01-25 09:42:29]
>>617
たぶん、再開発で新駅エリアが丸の内みたいなると勘違いしてるんでしょうね。線路沿いだけビル、道路渡ったら発展見込みのない寺エリアが広がる高輪、不思議な場所になりそうですね。 |
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619:
匿名さん
[2016-01-25 09:55:29]
港南みたいにオフィスを建てたって仕方ないんですよね。
人が集まる商業施設が欲しいものです。 |
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620:
匿名さん
[2016-01-25 10:05:34]
浅草線乗り換えてますけど目の前。三田線はたしかに少し遠いがこの程度都心じゃざらにある。
大手町、永田町、飯田橋、市ヶ谷とかで乗り換えしたことないのかな。田町駅の山手線と三田線の乗り換えの倍以上時間かかるけど。 いいがかりのレベルですね。 |
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621:
匿名さん
[2016-01-25 10:07:15]
新駅ビルもTGMMも商業店舗は結構入るはず。
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622:
匿名さん
[2016-01-25 10:10:45]
それこそ最低限丸ビル程度の商業施設を作らないと働いてる人以外は来ない。
頑張ってほしいものですね。 |
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623:
匿名さん
[2016-01-25 10:28:39]
>>622
丸ビルっオフィス商業ビルでヒルズの次点にくるくらいの存在ですよね。さすがにそこまでいかなくてもキッテくらいのレベルならokでは。あんまりでかくて人が来すぎると普段使いしにくくない?とくに新駅ビルはJRが主導的にやるつもりなのかな?三井か三菱にプロデュースしてもらったほうが絶対いいと思うけど。アトレ祭りになるのは勘弁。 |
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624:
匿名さん
[2016-01-25 10:56:27]
それに大事なのは新駅を中心とした周囲の街ですよね。
丸の内は周辺に銀座、有楽町、などいくらでも遊ぶ場所があるし。 新駅の空き地の場所にぽんっと大きなビルができても人は訪れない。 大事なのは周囲も含めて魅力的な場所になるかどうかかと。 |
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625:
契約済さん
[2016-01-25 11:12:27]
新駅エリアの道路挟んで向こうは出来上がった歴史ある寺、住宅エリアですから。そこは今後も変わらないと思う。住んでたからわかるけど静かで住みやすい場所だから、夏は坂がしんどいけどね。
新駅前の後背地の開発はどうみても難しいので品川と田町という隣駅の魅力アップがこの連続した地域一帯の評価上場の鍵になるのではないでしょうか。 |
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626:
匿名さん
[2016-01-25 11:47:28]
>>618
>道路渡ったら発展見込みのない寺エリアが広がる高輪、不思議な場所になりそうですね。 そのコントラストが魅力になると思います。 特に住んでいる者には。 住宅街の目の前に、官民一体での大開発の街が広がる。 ほかにそんなとこないですから。 車両基地だけの再開発で六本木ヒルズを超える13ヘクタール、延床面積100万㎡、街区地区を含めると18ヘクタール以上。 再開発エリアの就業人口は10万人ほどの見込み。 さらに西部が広大なプリンスホテル敷地を再開発予定。 京急も自社の土地を再開発するでしょう。 |
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627:
匿名さん
[2016-01-25 12:00:59]
コントラストが魅力でしょうか…?
訪れる人達にとっては住宅地なんてどうでもいいと思うんですけど…。 |
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628:
匿名さん
[2016-01-25 12:02:59]
>>625
新駅周辺はあくまで「品川駅・田町駅周辺まちづくり」(サウスゲート)計画の一部ですから、そこだけを個別に論じてもあまり意味はないと思います。 サウスゲート計画は大きく言って、品川駅パート(含む新駅)、田町駅パート、(規模は小さいが)北品川駅パートの3つに分かれますが、その3つを有機的に結合して「これからの日本の成長を牽引する拠点を形成する」のが都の基本方針です。 長期戦略プロジェクトだけに当然時間はかかりますが、着実にその方向に歩みつつあるのは確かでしょう。 |
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629:
匿名さん
[2016-01-25 21:08:16]
サウスゲートで一番格下の田町くん必死すぎる…(笑
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630:
匿名さん
[2016-01-25 21:14:15]
>>629
品川新駅田町の対立を煽っても無駄ですよ?他地区の嫉妬民からの書き込みかと思いますが… サウスゲート地区一帯での開発ですから、すべての地区が有機的に重なって、初めて大きな価値になるんです。地区ごとに対立する理由がありません。自分の生息するスレにお帰りなさいね。 |
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631:
匿名さん
[2016-01-25 21:17:46]
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632:
匿名さん
[2016-01-25 21:18:43]
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633:
匿名さん
[2016-01-25 21:21:12]
>>632
もうやめましょう。サウスゲート地区は日本で1番資産価値があがる地域になってしまい、他地区からの嫉妬と羨望を一身に浴びてしまいます。 よって、愉快犯が対立を煽って鬱憤を晴らしているんですよ。可哀想な人達です、スルーしてあげましょう。 |
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634:
匿名さん
[2016-01-25 21:26:49]
話は変わりますが、やはり東京湾花火大会は当面中止のようですね。港区で開催できないかという提言も区議会にでてるようですが、もしサウスゲート地区で再開するとしたらどの辺でやりますかね?港南あたりにスペースないかな?
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635:
匿名
[2016-01-25 21:31:25]
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636:
匿名さん
[2016-01-25 21:33:19]
>>635
今後10年でサウスゲートより資産価値があがる地域をご教授下さいませ |
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637:
入居済み住民さん [男性]
[2016-01-25 22:41:49]
東京湾花火大会が当分ないとのことで残念です。
冬のお台場花火を大型化して、港区主催でやっていく方向になったらうれしいです。 対岸の芝浦埠頭からも見えますし、品川埠頭からも見えるようになればよいのではないでしょうか? レインボーブリッジは封鎖ですね。 |
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638:
匿名さん
[2016-01-25 22:44:49]
新駅の近くがお寺ばかりでも、サウスゲートの中心に位置付けられるのは間違いないですね。
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639:
匿名さん
[2016-01-25 22:50:06]
新駅に快速が停まるかどうかはJR東が決めることでしょうけど、浜松町の事例を見ても都合よくやっていくでしょうね。
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640:
匿名
[2016-01-25 23:02:39]
日本で一番資産価値が上がるってどういうこと?
今と10年後を比べて値上がりの割合が日本で一番だってこと? |
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641:
匿名さん
[2016-01-25 23:06:41]
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642:
匿名さん
[2016-01-25 23:08:56]
新駅に京浜東北線の快速を止めるメリットはあまりなさそうと思います。
基本日中は山手線だけだと思います。 |
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643:
匿名さん
[2016-01-25 23:12:01]
>640
そうそういうこと。この地区は東京の新たな中心として再開発されているんですよ。規模は総額数兆円単位。都内、日本中探してもこの10ー20年の計画においてサウスゲート以上の規模はない。そしてこれは国の国家戦略として進められているわけですよ。 今でも十分お金持ちしか住めないサウスゲートですが、より資産価値が上がるというのはサルでもわかる話になっています。 |
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644:
匿名さん
[2016-01-26 00:03:34]
誰にとってメリットがあるかということ。新駅のまわりにビルを建てるのはJR東だから、付加価値を上げるでしょ。と、思います。
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645:
匿名
[2016-01-26 00:29:47]
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646:
匿名さん
[2016-01-26 00:45:43]
妬み僻み書き込みは激しいですな。
そもそも坪300じゃサウスゲート買えないけどね。その発想自体でどの辺から沸いたやつかわかるな笑 |
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647:
匿名さん
[2016-01-26 00:53:12]
港南埠頭は火力発電所あるから花火とか絶対無理だと思うな。芝浦埠頭は場所がないので無理だし。新豊洲のレインボー側の端っこの場所あたりってできないのかな。市場の建物はあの辺までは立たないだろうから。あそこなら港区中央区江東区いずれからも良く見えるかと思う。
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648:
匿名さん
[2016-01-26 01:04:45]
新駅近辺のオフィスに川崎方面から京浜東北線で通勤する人は品川駅で階段をのぼって山手線に乗り換え?と思ったけど、通勤時間帯は快速は設定がないんだったね
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649:
匿名さん
[2016-01-26 01:24:14]
快速運転中は品川は乗り換えが大変なので田町を停車駅にしていたはず。となると新駅にも停車するのでは?田町も今更通過駅にするってわけにいかないからそのままかな。
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650:
匿名さん
[2016-01-26 01:41:11]
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||
651:
匿名さん
[2016-01-26 01:49:49]
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652:
匿名さん
[2016-01-26 01:57:59]
>>650
すいませんそうでしたか。通過駅になったら昼間は不便ですね。 |
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653:
匿名さん
[2016-01-26 08:44:40]
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654:
匿名さん
[2016-01-26 09:04:03]
>>653
お台場は良さげだけど、実は対岸は港南五丁目だから見る場所が少ない。レインボーブリッジの北側くらいがベストなんじゃ無いかな。 |
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655:
匿名さん
[2016-01-26 09:10:39]
あそこにぽんっとビル建てても大崎みたいになりそう。
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656:
匿名さん
[2016-01-26 09:15:20]
>>653
江東区には江東花火大会がありますから尚更消極的でしょうね。 |
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657:
匿名さん
[2016-01-26 09:22:59]
>>649
去年から神田と御徒町(土日休のみ)にも停まるようになって、品川-上野間の京浜東北は殆ど各停に近い状態。新駅はJR東の開発物件だし、当然停めるでしょうね。東モノがJR子会社化した途端に停車駅となった浜松町のように。 |
||
658:
匿名さん
[2016-01-26 11:24:37]
>>657
この前、JRのお偉いさんと食事する機会がありましたが新駅は快速はとまらないと思うよと言っていたのでちょっとがっかりしました。自社開発地域だがハブ機能がないとさすがに快速は停められない、停めたいのは山々だが乗り換えが浅草線しかないのはさすがにとみたいなこといっていた。まあ、その人が決めるわけじゃないだろうけど望みは薄そう。ただ山手線だけでもすごいけどね、日本一便利なラインですから。 |
||
659:
匿名さん
[2016-01-26 11:25:49]
>>656
そうなんだ知らなかった。財政も厳しいらしいからまずなさそうだね。 |
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660:
匿名さん
[2016-01-26 11:31:11]
中央区は選手村手つけちゃうと、他場所全くないよね。江東区は場所はあるが金がない。すると場所はないが金持ち港区が巨大な発射ボートかなんか作ってやるしか道はなさそう。湾岸が開発されすぎて場所が必然的になくなりましたね。
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||
661:
匿名さん
[2016-01-26 11:35:56]
>>658
なるほど。まあその方が無難なコメントでしょうね。停めるといっておいて停まらないのでは地元から文句が出る。そもそも地元が投資を負担してくれる請願駅でないのだから、周りからとやかく言われる筋合いはないという所でしょうか。 |
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662:
匿名さん
[2016-01-26 13:02:47]
|
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663:
匿名さん
[2016-01-26 14:28:42]
何処から花火を見るか、だよね。有料の観客席を大量に設置できる場所が無くちゃやらないでしょ。
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664:
匿名さん
[2016-01-26 15:13:03]
お台場だと中央区は手を引くでしょうね。それにあまり大きいのは上げられないかも。航空路の関係で。
http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-12121463600.html http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-11789750470.html |
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665:
匿名さん
[2016-01-26 15:47:56]
駅はオリンピックまでに作られるんでしょ?
周辺のビルまで完成するのってどのくらい時間かかるの? |
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666:
匿名さん
[2016-01-27 11:43:14]
品川駅の6、7番線の工事が進んでいて、今秋には東海道線上りも港南寄りの新線路で走り始めそう。それに伴ってラッシュ時の東海道線増発や特急あかぎ・草津の品川発着が実現してゆくだろう。品川には東海道線だけで4面8線もあるからこれからも色々と進展がありそうだ。
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667:
匿名さん
[2016-01-27 12:47:38]
高輪、芝浦、港南地区で売り出し中のオススメマンションを教えてください。
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668:
匿名さん
[2016-01-27 13:14:34]
>>667
最近のおすすめは芝浦のGlobal Front Towerだったが、とっくに完売。芝浦・港南ともそもそ新規案件がもうなくて、おすすめ以前の問題。一つだけクラッシイ芝浦が販売中だが、好みの問題なので自分で検討してみて。高輪にはブリリア高輪のような小型低層マンションがあるが、坪700万以上と見られる上に多分オープンな形では出てこないから一見さんには敷居が高い。 この周辺で今後検討するとなれば、東品川、品川シーサイドあたりまで範囲を広げないと難しいかも。 |
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669:
匿名さん
[2016-01-27 13:22:18]
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670:
匿名さん
[2016-01-27 13:41:46]
>>669
東海道線上り線の移動のあとはいよいよ京浜東北線と山手線の線路の移動、これに伴って京浜東北線上りと山手線外回りを新たに立体交差させる必要もあるし、田町寄りホームの先を曲げる工事も東海道線のようにホームを閉鎖してやる訳にもいかないので、これからが正念場でしょうね。 |
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671:
匿名さん
[2016-01-27 14:37:09]
あと、TBTもあるな。それか、アイランド中古かな?
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672:
匿名さん
[2016-01-27 14:46:01]
ワールドシティタワーズの中古ってどうなんですか?港南のマンションでは一番目立つし共用設備など仕様も良さげなんですが。
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673:
匿名さん
[2016-01-27 15:00:20]
ついに品川駅地下リニアターミナル着工ですね。世界有数の交通の結節点、ビジネスの大拠点へ向けて、巨大な再開発が本格スタート。再開発が完成に近づくに連れて、周辺マンションの価値も上がって行くでしょう。
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674:
匿名さん
[2016-01-27 15:05:51]
アイランドよりもワールドシティタワーでしょ。
アイランドは地震で部屋の中まで歪んだみたいだし。 |
||
675:
匿名さん
[2016-01-27 16:37:24]
>>674
そうなんですか?確かにワールドシティタワーズは制震、アイランドは耐震ですがソースは? |
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676:
匿名さん
[2016-01-27 16:48:08]
>>673
国交省小委員会で重要性が増大している課題として、リニア新幹線アクセス改善が新たに加えられたのが大きい。 南北線の品川延伸が俄然有力候補になってきたし、都心直結線も空港アクセス+リニアアクセスの改善でもあるからかなり目が出てきた感じだ。品川が東京だけでなく日本の交通の結節点になっていくのは間違いないだろう。 |
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677:
匿名さん
[2016-01-27 16:57:37]
>>665
誰も答えてないみたいなので。 新駅は2020年のオリンピック直前に開業、周りのビル群は2023-24年にまちびらきの予定。 ついでに言えば、品川駅西口のホテル街区の再開発や京急品川駅の地平化はリニア開業に合わせ2027年完成と思われる。 |
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678:
匿名
[2016-01-27 17:03:50]
|
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679:
匿名さん
[2016-01-27 18:38:06]
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680:
匿名さん
[2016-01-27 18:53:12]
>>679
ダメージを受けた部屋はごく一部だし、補修も終わってるから今の資産価値には全く影響ないよ。肢体の調査はできてないから、もう一回でかいのが来た時はわからんけどね。でもそれは東日本を体験した全ての戸建とマンションにいえること。 |
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681:
匿名さん
[2016-01-27 18:59:34]
まあ、たぶんダメージを受けたと言っても躯体ではなく内装の石膏ボードが割れたか、壁紙が剥がれたくらいでしょ。そういうのは3.11のとき都内のマンションでザラにあった。もちろん、補修して元通り、何の影響もない。
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||
682:
匿名
[2016-01-27 19:02:20]
|
||
683:
匿名さん
[2016-01-27 19:03:53]
>>681
共有部も結構やられたらしいから、修繕積立金は厳しいんじゃないかな?大規模修繕あたりで影響が表面化する可能性はあるね。 |
||
684:
コピペです
[2016-01-27 20:07:20]
このマンションは安心して住めないのでお勧めできません。
ブルームの高層階に住んでいますがドアがきちんと閉まらなくなり手で強く引っ張らないと10センチほどあきっぱなしです。他の高層階の親類や友人も部屋の向きが同じだと同状況のようで引っ越しを考えているようです。ちなみにエアタワーも同じ状況です。 しかも以前は震度3くらいでは揺れもあまり感じませんでしたが最近は震度3でも揺れを感じますし傾きがひどくなってきています。心配になり建築関係の仕事をしている親類に聞いたら、「高層階でドアが傾くのは欠陥住宅であるということ。きちんとしたマンション(例えば東京タワーズなど)は高層階であればひびなども入らずに損傷がない。何かあっては遅い。危ないマンションだから早急に出ていくように」と言われています。 実際このマンションの高層階の方々の多くは出て行きました。「もしまた同じような大地震が来たらどうなるのか。今でも損傷がひどいのだから危険だ」との理由で。低層階の人たちが安い賃料で高層階に引っ越してきています。 ですのでこんな高い賃料を地震前と同じく支払う価値は無いので私たちも引っ越しを考えております。 |
||
685:
匿名さん
[2016-01-27 20:10:16]
|
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686:
匿名さん
[2016-01-27 20:21:04]
ちなみにアイランドは分譲が耐震で賃貸が制耐震。
だから賃貸の方が表面ではダメージが大きく見える。 分譲の内側はどうなってるんでしょうね。 |
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687:
匿名さん
[2016-01-27 20:21:19]
>>684
エアタワーもブルームも賃貸マンションだけど、震災後に値下げした形跡もないし入居率も95%を超えてるし、賃貸マンションとしては大成功してるマンションなんだけどね。仮にその話が本当だとして、その部屋には他の人が今問題なく住んでるんでしょ?ドアが傾いた部屋に住んでるわけ?そんなレベルのダメージがあれば、躯体調査とかで外からでもわかる調査、修繕が必要だし一時的に住民の退去も必要。いくらなんでもそんな酷いダメージをうけて話題にもニュースにもならないなんてありえない。ちょっと考えればわかる。 |
||
688:
匿名さん
[2016-01-27 20:31:40]
>>686
制震は誤解を恐れずに言えば、壊れることで衝撃を分散して地震に耐える仕組みですからね。 躯体へのダメージは、理論上は分譲棟のほうが大きいはずですがそこまで酷い話はききませんね。 ただ、友人がグローブでしたがかなり揺れたのは確かみたいです。テレビも破損したとか。怖くなって免震のGFTに移り住んだ方は多いようですね、GFTのMRでそんな話を聞きました。 |
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689:
匿名さん
[2016-01-27 20:47:19]
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690:
匿名さん
[2016-01-27 20:54:16]
ってか芝浦アイランドの分譲って耐震なの?
制震じゃなくて? 埋立地で50階の耐震とか本当に大きな地震きたらどうなるの? |
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691:
匿名さん
[2016-01-27 20:56:20]
>>690
ってか当時はどこも耐震だったよ、免震が珍しい時代。耐震でも当時の最新技術と強化コンクリートで、そこらへんの耐震とは比較できないほど頑丈みたいだけどね。 |
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692:
匿名さん
[2016-01-27 21:02:25]
>>689
あなたのほうが制震の実態を知らないようですね。制震ダンパーは壊れることで衝撃を吸収します。よって、耐震より表面上の破損は目立つんですよ。このダンパーが交換できないことが制震の大きな問題点として前から指摘されていました。 スカイズなどに搭載されている最新の制震装置は交換できるみたいですが。この当時の制震装置だと破損する前提のダンパーが埋め込まれて交換もできないので、次の地震の際に制震装置が有効ではないため大きなダメージを受ける恐れがあります。 アイランドの分譲は耐震なので、あえて揺らすことで損傷を防ぎます。優れた耐震構造ほどよく揺れるので、アイランドの揺れが酷いのは優れた耐震構造である証明でもあります。 |
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693:
匿名さん
[2016-01-27 21:08:06]
ちなみに耐震だから制震より地震に弱いとか、免震だから耐震より地震に強い、というのは一概に言えません。どれも地震に強い構造を作るための工夫で優劣はないです。
耐震は揺れを増幅することで分散し、制震はダンパーにダメージを集中させることでほかの部位へのダメージを減らし、免震は免震装置に地震のゆれを吸収させるというだけです。 免震であっても免震装置へのダメージは避けられないですし、制震はダンパー、耐震は住居にダメージがあります。どれも躯体へのダメージを抑えられるという意味では同じです。 |
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694:
匿名さん
[2016-01-27 21:14:32]
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695:
匿名さん
[2016-01-27 21:35:39]
この件の書き込みは どれもこれも、半分本当、半分嘘。
よくまあ、週刊文春みたいにきわどい線の書き込みをしますねww 無知では書けないすれすれの嘘ばかりです。 話半分で聞いておくのが正しい対応ですねwwwwwww |
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696:
匿名さん
[2016-01-27 21:39:40]
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697:
匿名さん
[2016-01-27 22:01:09]
Vタワーは年代的に仕方なしにしても・・・。
豊洲ツインも耐震なんだね。 さすがに今時ただの耐震マンションはイヤだなぁ。 |
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698:
匿名さん
[2016-01-27 22:07:29]
耐震 < 制耐震 というのもいささか乱暴です。
耐震もピンキリですから。ちなみに私は制震は選びません。制震でもっとも驚くのが、制震装置には装置の破損や動作不良に関する点検、交換の技術がなく、長い間全く無視されてきた、ということです。 メーカーは長年制震装置は壊れない、効果が出ないこともないから点検交換の必要もないと強弁してきました。いまでも、壊れたか動いてるかもわからない、点検すらできない、名前だけの制震が蔓延っています。 免震が絶対いいとはいいませんが、装置の点検、交換できるだけましです。制震という免罪符があれば、耐震基準をギリギリ満たすだけでいいと考える制耐震マンションがないとはいえません。 だったら優れた耐震構造のほうがいいと考えますね。 |
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699:
匿名さん
[2016-01-27 22:11:30]
>>697
お気持ちはわかります。だから免震のGFTに100戸以上アイランドから移り住んだといわれています。 |
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700:
匿名さん
[2016-01-27 22:33:05]
>>698
まぁ何にせよ、今後制耐震のタワーマンションはできても耐震のみのタワーマンションはできないですよね・・・。 |
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701:
買い換え検討中
[2016-01-27 22:33:46]
構造問題はともかく、共用施設のサッカースクールによる営利利用を擁護する住民や管理人の存在と、そうした問題がオープンな掲示板で提起されながら、解決に向けた動きがなんら見えない住民の自治意識の低さから、グローブタワーは買い替え先の選択肢から落ちました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72979/ |
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702:
匿名さん
[2016-01-27 22:45:15]
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703:
匿名さん
[2016-01-27 22:49:19]
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704:
匿名さん
[2016-01-27 23:19:37]
WBSのリニア起工式でお祓いしていたのは高輪神社の宮司さんでした。
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705:
匿名さん
[2016-01-27 23:52:07]
>>676
新答申発表に向け、今日も国交省の小委員会が開かれたみたいですね。羽田に加えリニアへのアクセス強化が重点施策になったのは本当にすごい。リニアも今日着工したし、新駅開発も順調に進んでいる。道路も中央環状完成の後には環状4号線が続く、まさに言うことなしです。 |
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706:
周辺住民さん
[2016-01-28 00:21:44]
アイランドの周りを運河沿いに散歩してると、地震の時にできた10cm程の段差がまだ修復されていないですね。いい加減に危険だから直したらよいのに・・。 あれを見ると建物の中にも大きな影響があったのでは無いかと心配になる。
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707:
匿名さん
[2016-01-28 00:55:29]
アイランドからGFTに移ったのは30戸くらいでしょ、キャピタルマークから10戸、WCTから20戸くらいらしいね。
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708:
匿名さん
[2016-01-28 00:57:30]
2011後に設計の免震が最強なのはいうまでもないが、制震ダンパーが変えられない古いタイプの制震の方がやばくないか?地震きた後破損したダンパー変えられないしどうすんのって話。
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709:
匿名さん
[2016-01-28 00:59:36]
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710:
匿名さん
[2016-01-28 07:27:49]
制震より耐震の方がいいっていってる人はさすがに無理がある笑
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711:
匿名さん
[2016-01-28 07:30:52]
>>707
GFTは港区からの転居が半分以上、つまり400戸以上。その大多数は同じ港区湾岸からの移転だろうから、1番近いアイランドから100戸転居してても違和感はないけどね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
こことか見てごらん。
http://www.keinaka.jp/
http://www.honshiba.com/
http://www.minato-ala.net/