【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
601:
匿名さん
[2016-01-25 00:02:08]
|
||
602:
匿名さん
[2016-01-25 00:03:10]
山手線外側のマンションはちょっとね、
|
||
603:
匿名さん
[2016-01-25 00:05:20]
新橋も埋め立てだろ、本当にア ホ
|
||
604:
匿名さん
[2016-01-25 00:25:55]
新橋(東新橋、新橋、西新橋)上場企業
東新橋 ソフトバンク株式会社 (3兆3783.65億円) 株式会社電通 (1兆9412.23億円) 日本通運株式会社 (1兆6133.27億円) ANAホールディングス株式会社 (1兆4835.81億円) 三井化学株式会社 (1兆4062.20億円) JSR株式会社 (3714.87億円) 日本テレビホールディングス株式会社 (3264.22億円) セガサミーホールディングス株式会社 (3214.07億円) 株式会社ヤクルト本社 (3191.93億円) トッパン・フォームズ株式会社 (2437.98億円) 川岸工業株式会社 (112.14億円) 新橋 住友金属鉱山株式会社 (8085.40億円) 横浜ゴム株式会社 (5597.00億円) 住友軽金属工業株式会社 (2527.83億円) 日本道路株式会社 (1421.75億円) 株式会社カナデン (1094.62億円) 都築電気株式会社 (1006.51億円) 八洲電機株式会社 (825.52億円) FDK株式会社 (735.47億円) 株式会社DTS (610.40億円) 株式会社東京エネシス (605.16億円) ダイニック株式会社 (399.35億円) 日本ロジテム株式会社 (362.91億円) 株式会社フジマック (327.13億円) 日本ヒューム株式会社 (306.17億円) 住石ホールディングス株式会社 (265.54億円) 大同信号株式会社 (222.76億円) ケネディクス株式会社 (209.57億円) 東京特殊電線株式会社 (206.38億円) 日東製網株式会社 (178.76億円) 株式会社ユニカフェ (155.80億円) 株式会社トラスト・テック (154.59億円) 東和フードサービス株式会社 (99.66億円) タカセ株式会社 (88.61億円) エムティジェネックス株式会社 (20.76億円) シンバイオ製薬株式会社 (19.55億円) 株式会社ストライダーズ (16.89億円) 西新橋 株式会社日立ハイテクノロジーズ (5754.68億円) 三井倉庫株式会社 (1482.41億円) 東亞合成株式会社 (1482.03億円) 日立キャピタル株式会社 (1033.04億円) 株式会社エクセル (888.40億円) 株式会社永谷園 (685.16億円) キーコーヒー株式会社 (535.97億円) 株式会社ダイヤモンドダイニング (250.16億円) 株式会社ビジネスブレイン太田昭和 (159.78億円) 日本風力開発株式会社 (62.83億円) 株式会社Eストアー (59.63億円) インヴァスト証券株式会社 (37.53億円) 株式会社フォンツ・ホールディングス (20.24億円) 株式会社メッツ (14.74億円) 株式会社ゲートウェイホールディングス (7.86億円) 株式会社ジェイホールディングス (6.22億円) GFA株式会社 (0.51億円) |
||
605:
匿名さん
[2016-01-25 00:28:55]
田町(芝、芝浦)上場企業
芝 日本電気株式会社 (3兆0716.09億円) 三菱自動車工業株式会社 (1兆8151.13億円) 森永乳業株式会社 (5911.97億円) 株式会社長谷工コーポレーション (5589.19億円) NECキャピタルソリューション株式会社 (2292.04億円) 森永製菓株式会社 (1528.85億円) ジューテックホールディングス株式会社 (1523.88億円) 三信電気株式会社 (1479.63億円) 佐鳥電機株式会社 (1299.15億円) 青木あすなろ建設株式会社 (1032.88億円) 株式会社コスモスイニシア (858.24億円) 理想科学工業株式会社 (754.55億円) 株式会社廣済堂 (388.68億円) 日本金属株式会社 (380.83億円) ポケットカード株式会社 (315.38億円) ラオックス株式会社 (229.49億円) 株式会社ストリーム (226.15億円) 株式会社テノックス (198.30億円) 株式会社東京機械製作所 (93.51億円) 株式会社 東栄リーファーライン (93.18億円) 株式会社ソルクシーズ (85.70億円) 株式会社イデアインターナショナル (55.48億円) 株式会社Jストリーム (51.17億円) 株式会社デジタルアドベンチャー (44.09億円) 株式会社パシフィックネット (34.58億円) モジュレ株式会社 (17.94億円) 芝浦 株式会社 東芝 (5兆8002.81億円) コスモ石油株式会社 (3兆1666.89億円) 伊藤忠エネクス株式会社 (1兆4307.45億円) 兼松株式会社 (1兆0192.32億円) TDK株式会社 (8515.75億円) 日立金属株式会社 (5357.79億円) 株式会社関電工 (4477.41億円) 株式会社SUMCO (2066.91億円) 株式会社横河ブリッジホールディングス (887.85億円) 日新商事株式会社 (684.88億円) 日比谷総合設備株式会社 (663.22億円) あすか製薬株式会社 (409.63億円) 中野冷機株式会社 (408.51億円) 三晃金属工業株式会社 (290.85億円) 大東港運株式会社 (176.61億円) 鈴与シンワート株式会社 (108.32億円) 株式会社クエスト (67.74億円) 玉井商船株式会社 (66.18億円) 株式会社T&Cホールディングス (5.07億円) いい勝負ですよ |
||
606:
匿名さん
[2016-01-25 00:28:56]
>>604
だからさ、5000億以下の小さいザコ企業いれてないんだってば。物分かりの悪い子だね(笑) |
||
607:
匿名さん
[2016-01-25 00:29:43]
売り上げ1億未満の中小まで入れてるよ 笑
|
||
608:
匿名さん
[2016-01-25 00:52:53]
新駅周辺がただのオフィス街になってほしい人はいないでしょうし、再開発はそういうコンセプトではないでしょう。
品川駅のすぐ隣、1キロも離れてない新駅がハブ的機能を持つなど誰も期待していないし、持つ必要もない。 新駅周辺に大企業がたくさん本社を構える必要もない。 新駅周辺を切り離して考えるのは意味がないと思います。 新駅は品川駅と一体で再開発されます。 品川〜新駅という線の周辺に商業やオフィス、文化施設、宿泊施設などを擁した新しい街ができるということ。 品川駅街区地区も含めると18ヘクタール以上の再開発は相当なもんですよ。 大丸有だって全部がオフィス街というわけではない。 有楽町周辺にオフィスが少なくても有楽町は日本で冠たる有楽町。 表参道駅周辺にに大企業の本社ビルが少なくても表参道は表参道。 オフィスにこだわるのはなぜでしょう。 田町は現状では、丸の内や新橋と違ってオフィス以外何も無いので、今後の変化に期待ですね。 |
||
609:
匿名さん
[2016-01-25 00:53:10]
売上高5100万って俺の秋田にいるオヤジの有限会社より低いわ(笑)
中小企業の数争いたいなら大田区が最強だろ。とにかく、売上高5000億以上の大企業は新橋にはほぼない、汐留の威光を借りればいくつかあるが田町三田駅エリアの方が上なのは事実だね。 |
||
610:
匿名さん
[2016-01-25 01:05:23]
>>608
高輪ポジさんは形勢不利とみるや毎回新駅をやたら品川駅と一緒にしたがるよね(笑) 新駅の再開発エリアは品川駅から田町駅までに及んでますから、品川駅のが近い場所もあれば、田町駅のが近い場所もある。田町駅はオフィスだけではなく、慶応をはじめとする学園都市の顔もあるし、三田商店街や芝、芝浦商店街など昔ながらのお店も豊富。三田エリアは言わずもがなの高級住宅地 や大使館があり、芝エリアはオフィス街、芝浦エリアはオフィスと大規模タワマン、水上バスの乗り場などもありエリアはとしてはかなり色彩豊富な場所です。さらに今回、みなとパーク芝浦、愛育病院ができ、TGMMもあと1-2年で完成とかなり面白い街になってきているかと。 新駅エリアこそ、一軒家、低層マンション、寺、浄水場しかない場所でなにもない場所かと思います。 |
||
|
||
611:
匿名さん
[2016-01-25 03:09:47]
>>610
田町駅周辺は現状つまらない。 通勤通学以外で田町を訪れる人は非常に少ないだろう。 なぜならつまらないから。行く目的になるような特別なものがない。 私も比較的近くに住んでいるが、全然行こうと思わない。 他の山手線の駅(大塚〜鶯谷を除く)に比べて、魅力が乏しい。売りがない。 サラリーマン以外にはオフィスなど無用。 私は高輪に住んでいるが、高輪はもっとつまらない。 高輪は割りと名は知られているが、別に町並みが整備され綺麗なわけでもなく、電線だらけ。 ほんとに家と寺しかない。 第一京浜と桜田通りの間は正に都心の空白地帯。 その外側の近くに何かあるということもなく周辺含めてなにもない。 生活利便性も低い。スーパーでさえあまりない。 商店はちらほら良い店もあるが、全体で評価すると平均より下の下。 商店街は仮死状態。 品川〜田町は現状死んでいる。 まあ確かに高輪に比べれば、田町周辺はましかな。 どっちも大したことないが、だからこそ再開発の恩恵が大きいとも言える。 |
||
612:
ご近所さん
[2016-01-25 07:53:31]
田町って楽しいよ。 俺は好きだね。
こことか見てごらん。 http://www.keinaka.jp/ http://www.honshiba.com/ http://www.minato-ala.net/ |
||
613:
匿名さん
[2016-01-25 09:05:06]
田町ポジは本当痛いね。
新橋から汐留より遠い、 三田駅とか実質別駅を無理やり田町に入れて必死w 新駅再開発エリアと品川はデッキで一体化するけど田町側は分断されて敷地も先細りなので、 行くのも遠回りであまり実益無いよね。 |
||
614:
匿名さん
[2016-01-25 09:15:43]
三田駅含めてあげなきゃ田町が可哀相でしょう。
|
||
615:
匿名さん
[2016-01-25 09:24:34]
あの三田駅は田町駅の駅構内に入り口があるんですが、、、汐留と新橋より遠いとか意味不明なこと言ってるあたり土地勘がないのがよくわかります。
うざいから自分の地区の板に要ってくれるかな。 |
||
616:
匿名さん
[2016-01-25 09:33:08]
高輪さん痛すぎ。寺と古くさい戸建てとマンションが大半しめる高輪。あの細長い敷地に駅と賃貸タワマン2つ、オフィスビルがでかいの2つと小さいのが3-4だろ。正直大した内容ではない。
|
||
617:
匿名さん
[2016-01-25 09:38:41]
汐留より三田駅遠いってネタ(笑)?
浅草線の乗り換えは近いし、三田線はやや離れてるがそれいったら大手町や溜池山王やら、地下深い副都心線多くなどそれ以上に遠い乗り換えなどいくらでもあるけどな。不思議な人だね、高輪さんは。 |
||
618:
匿名さん
[2016-01-25 09:42:29]
>>617
たぶん、再開発で新駅エリアが丸の内みたいなると勘違いしてるんでしょうね。線路沿いだけビル、道路渡ったら発展見込みのない寺エリアが広がる高輪、不思議な場所になりそうですね。 |
||
619:
匿名さん
[2016-01-25 09:55:29]
港南みたいにオフィスを建てたって仕方ないんですよね。
人が集まる商業施設が欲しいものです。 |
||
620:
匿名さん
[2016-01-25 10:05:34]
浅草線乗り換えてますけど目の前。三田線はたしかに少し遠いがこの程度都心じゃざらにある。
大手町、永田町、飯田橋、市ヶ谷とかで乗り換えしたことないのかな。田町駅の山手線と三田線の乗り換えの倍以上時間かかるけど。 いいがかりのレベルですね。 |
||
621:
匿名さん
[2016-01-25 10:07:15]
新駅ビルもTGMMも商業店舗は結構入るはず。
|
||
622:
匿名さん
[2016-01-25 10:10:45]
それこそ最低限丸ビル程度の商業施設を作らないと働いてる人以外は来ない。
頑張ってほしいものですね。 |
||
623:
匿名さん
[2016-01-25 10:28:39]
>>622
丸ビルっオフィス商業ビルでヒルズの次点にくるくらいの存在ですよね。さすがにそこまでいかなくてもキッテくらいのレベルならokでは。あんまりでかくて人が来すぎると普段使いしにくくない?とくに新駅ビルはJRが主導的にやるつもりなのかな?三井か三菱にプロデュースしてもらったほうが絶対いいと思うけど。アトレ祭りになるのは勘弁。 |
||
624:
匿名さん
[2016-01-25 10:56:27]
それに大事なのは新駅を中心とした周囲の街ですよね。
丸の内は周辺に銀座、有楽町、などいくらでも遊ぶ場所があるし。 新駅の空き地の場所にぽんっと大きなビルができても人は訪れない。 大事なのは周囲も含めて魅力的な場所になるかどうかかと。 |
||
625:
契約済さん
[2016-01-25 11:12:27]
新駅エリアの道路挟んで向こうは出来上がった歴史ある寺、住宅エリアですから。そこは今後も変わらないと思う。住んでたからわかるけど静かで住みやすい場所だから、夏は坂がしんどいけどね。
新駅前の後背地の開発はどうみても難しいので品川と田町という隣駅の魅力アップがこの連続した地域一帯の評価上場の鍵になるのではないでしょうか。 |
||
626:
匿名さん
[2016-01-25 11:47:28]
>>618
>道路渡ったら発展見込みのない寺エリアが広がる高輪、不思議な場所になりそうですね。 そのコントラストが魅力になると思います。 特に住んでいる者には。 住宅街の目の前に、官民一体での大開発の街が広がる。 ほかにそんなとこないですから。 車両基地だけの再開発で六本木ヒルズを超える13ヘクタール、延床面積100万㎡、街区地区を含めると18ヘクタール以上。 再開発エリアの就業人口は10万人ほどの見込み。 さらに西部が広大なプリンスホテル敷地を再開発予定。 京急も自社の土地を再開発するでしょう。 |
||
627:
匿名さん
[2016-01-25 12:00:59]
コントラストが魅力でしょうか…?
訪れる人達にとっては住宅地なんてどうでもいいと思うんですけど…。 |
||
628:
匿名さん
[2016-01-25 12:02:59]
>>625
新駅周辺はあくまで「品川駅・田町駅周辺まちづくり」(サウスゲート)計画の一部ですから、そこだけを個別に論じてもあまり意味はないと思います。 サウスゲート計画は大きく言って、品川駅パート(含む新駅)、田町駅パート、(規模は小さいが)北品川駅パートの3つに分かれますが、その3つを有機的に結合して「これからの日本の成長を牽引する拠点を形成する」のが都の基本方針です。 長期戦略プロジェクトだけに当然時間はかかりますが、着実にその方向に歩みつつあるのは確かでしょう。 |
||
629:
匿名さん
[2016-01-25 21:08:16]
サウスゲートで一番格下の田町くん必死すぎる…(笑
|
||
630:
匿名さん
[2016-01-25 21:14:15]
>>629
品川新駅田町の対立を煽っても無駄ですよ?他地区の嫉妬民からの書き込みかと思いますが… サウスゲート地区一帯での開発ですから、すべての地区が有機的に重なって、初めて大きな価値になるんです。地区ごとに対立する理由がありません。自分の生息するスレにお帰りなさいね。 |
||
631:
匿名さん
[2016-01-25 21:17:46]
|
||
632:
匿名さん
[2016-01-25 21:18:43]
|
||
633:
匿名さん
[2016-01-25 21:21:12]
>>632
もうやめましょう。サウスゲート地区は日本で1番資産価値があがる地域になってしまい、他地区からの嫉妬と羨望を一身に浴びてしまいます。 よって、愉快犯が対立を煽って鬱憤を晴らしているんですよ。可哀想な人達です、スルーしてあげましょう。 |
||
634:
匿名さん
[2016-01-25 21:26:49]
話は変わりますが、やはり東京湾花火大会は当面中止のようですね。港区で開催できないかという提言も区議会にでてるようですが、もしサウスゲート地区で再開するとしたらどの辺でやりますかね?港南あたりにスペースないかな?
|
||
635:
匿名
[2016-01-25 21:31:25]
|
||
636:
匿名さん
[2016-01-25 21:33:19]
>>635
今後10年でサウスゲートより資産価値があがる地域をご教授下さいませ |
||
637:
入居済み住民さん [男性]
[2016-01-25 22:41:49]
東京湾花火大会が当分ないとのことで残念です。
冬のお台場花火を大型化して、港区主催でやっていく方向になったらうれしいです。 対岸の芝浦埠頭からも見えますし、品川埠頭からも見えるようになればよいのではないでしょうか? レインボーブリッジは封鎖ですね。 |
||
638:
匿名さん
[2016-01-25 22:44:49]
新駅の近くがお寺ばかりでも、サウスゲートの中心に位置付けられるのは間違いないですね。
|
||
639:
匿名さん
[2016-01-25 22:50:06]
新駅に快速が停まるかどうかはJR東が決めることでしょうけど、浜松町の事例を見ても都合よくやっていくでしょうね。
|
||
640:
匿名
[2016-01-25 23:02:39]
日本で一番資産価値が上がるってどういうこと?
今と10年後を比べて値上がりの割合が日本で一番だってこと? |
||
641:
匿名さん
[2016-01-25 23:06:41]
|
||
642:
匿名さん
[2016-01-25 23:08:56]
新駅に京浜東北線の快速を止めるメリットはあまりなさそうと思います。
基本日中は山手線だけだと思います。 |
||
643:
匿名さん
[2016-01-25 23:12:01]
>640
そうそういうこと。この地区は東京の新たな中心として再開発されているんですよ。規模は総額数兆円単位。都内、日本中探してもこの10ー20年の計画においてサウスゲート以上の規模はない。そしてこれは国の国家戦略として進められているわけですよ。 今でも十分お金持ちしか住めないサウスゲートですが、より資産価値が上がるというのはサルでもわかる話になっています。 |
||
644:
匿名さん
[2016-01-26 00:03:34]
誰にとってメリットがあるかということ。新駅のまわりにビルを建てるのはJR東だから、付加価値を上げるでしょ。と、思います。
|
||
645:
匿名
[2016-01-26 00:29:47]
|
||
646:
匿名さん
[2016-01-26 00:45:43]
妬み僻み書き込みは激しいですな。
そもそも坪300じゃサウスゲート買えないけどね。その発想自体でどの辺から沸いたやつかわかるな笑 |
||
647:
匿名さん
[2016-01-26 00:53:12]
港南埠頭は火力発電所あるから花火とか絶対無理だと思うな。芝浦埠頭は場所がないので無理だし。新豊洲のレインボー側の端っこの場所あたりってできないのかな。市場の建物はあの辺までは立たないだろうから。あそこなら港区中央区江東区いずれからも良く見えるかと思う。
|
||
648:
匿名さん
[2016-01-26 01:04:45]
新駅近辺のオフィスに川崎方面から京浜東北線で通勤する人は品川駅で階段をのぼって山手線に乗り換え?と思ったけど、通勤時間帯は快速は設定がないんだったね
|
||
649:
匿名さん
[2016-01-26 01:24:14]
快速運転中は品川は乗り換えが大変なので田町を停車駅にしていたはず。となると新駅にも停車するのでは?田町も今更通過駅にするってわけにいかないからそのままかな。
|
||
650:
匿名さん
[2016-01-26 01:41:11]
|
||
651:
匿名さん
[2016-01-26 01:49:49]
|
||
652:
匿名さん
[2016-01-26 01:57:59]
>>650
すいませんそうでしたか。通過駅になったら昼間は不便ですね。 |
||
653:
匿名さん
[2016-01-26 08:44:40]
|
||
654:
匿名さん
[2016-01-26 09:04:03]
>>653
お台場は良さげだけど、実は対岸は港南五丁目だから見る場所が少ない。レインボーブリッジの北側くらいがベストなんじゃ無いかな。 |
||
655:
匿名さん
[2016-01-26 09:10:39]
あそこにぽんっとビル建てても大崎みたいになりそう。
|
||
656:
匿名さん
[2016-01-26 09:15:20]
>>653
江東区には江東花火大会がありますから尚更消極的でしょうね。 |
||
657:
匿名さん
[2016-01-26 09:22:59]
>>649
去年から神田と御徒町(土日休のみ)にも停まるようになって、品川-上野間の京浜東北は殆ど各停に近い状態。新駅はJR東の開発物件だし、当然停めるでしょうね。東モノがJR子会社化した途端に停車駅となった浜松町のように。 |
||
658:
匿名さん
[2016-01-26 11:24:37]
>>657
この前、JRのお偉いさんと食事する機会がありましたが新駅は快速はとまらないと思うよと言っていたのでちょっとがっかりしました。自社開発地域だがハブ機能がないとさすがに快速は停められない、停めたいのは山々だが乗り換えが浅草線しかないのはさすがにとみたいなこといっていた。まあ、その人が決めるわけじゃないだろうけど望みは薄そう。ただ山手線だけでもすごいけどね、日本一便利なラインですから。 |
||
659:
匿名さん
[2016-01-26 11:25:49]
>>656
そうなんだ知らなかった。財政も厳しいらしいからまずなさそうだね。 |
||
660:
匿名さん
[2016-01-26 11:31:11]
中央区は選手村手つけちゃうと、他場所全くないよね。江東区は場所はあるが金がない。すると場所はないが金持ち港区が巨大な発射ボートかなんか作ってやるしか道はなさそう。湾岸が開発されすぎて場所が必然的になくなりましたね。
|
||
661:
匿名さん
[2016-01-26 11:35:56]
>>658
なるほど。まあその方が無難なコメントでしょうね。停めるといっておいて停まらないのでは地元から文句が出る。そもそも地元が投資を負担してくれる請願駅でないのだから、周りからとやかく言われる筋合いはないという所でしょうか。 |
||
662:
匿名さん
[2016-01-26 13:02:47]
|
||
663:
匿名さん
[2016-01-26 14:28:42]
何処から花火を見るか、だよね。有料の観客席を大量に設置できる場所が無くちゃやらないでしょ。
|
||
664:
匿名さん
[2016-01-26 15:13:03]
お台場だと中央区は手を引くでしょうね。それにあまり大きいのは上げられないかも。航空路の関係で。
http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-12121463600.html http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-11789750470.html |
||
665:
匿名さん
[2016-01-26 15:47:56]
駅はオリンピックまでに作られるんでしょ?
周辺のビルまで完成するのってどのくらい時間かかるの? |
||
666:
匿名さん
[2016-01-27 11:43:14]
品川駅の6、7番線の工事が進んでいて、今秋には東海道線上りも港南寄りの新線路で走り始めそう。それに伴ってラッシュ時の東海道線増発や特急あかぎ・草津の品川発着が実現してゆくだろう。品川には東海道線だけで4面8線もあるからこれからも色々と進展がありそうだ。
|
||
667:
匿名さん
[2016-01-27 12:47:38]
高輪、芝浦、港南地区で売り出し中のオススメマンションを教えてください。
|
||
668:
匿名さん
[2016-01-27 13:14:34]
>>667
最近のおすすめは芝浦のGlobal Front Towerだったが、とっくに完売。芝浦・港南ともそもそ新規案件がもうなくて、おすすめ以前の問題。一つだけクラッシイ芝浦が販売中だが、好みの問題なので自分で検討してみて。高輪にはブリリア高輪のような小型低層マンションがあるが、坪700万以上と見られる上に多分オープンな形では出てこないから一見さんには敷居が高い。 この周辺で今後検討するとなれば、東品川、品川シーサイドあたりまで範囲を広げないと難しいかも。 |
||
669:
匿名さん
[2016-01-27 13:22:18]
|
||
670:
匿名さん
[2016-01-27 13:41:46]
>>669
東海道線上り線の移動のあとはいよいよ京浜東北線と山手線の線路の移動、これに伴って京浜東北線上りと山手線外回りを新たに立体交差させる必要もあるし、田町寄りホームの先を曲げる工事も東海道線のようにホームを閉鎖してやる訳にもいかないので、これからが正念場でしょうね。 |
||
671:
匿名さん
[2016-01-27 14:37:09]
あと、TBTもあるな。それか、アイランド中古かな?
|
||
672:
匿名さん
[2016-01-27 14:46:01]
ワールドシティタワーズの中古ってどうなんですか?港南のマンションでは一番目立つし共用設備など仕様も良さげなんですが。
|
||
673:
匿名さん
[2016-01-27 15:00:20]
ついに品川駅地下リニアターミナル着工ですね。世界有数の交通の結節点、ビジネスの大拠点へ向けて、巨大な再開発が本格スタート。再開発が完成に近づくに連れて、周辺マンションの価値も上がって行くでしょう。
|
||
674:
匿名さん
[2016-01-27 15:05:51]
アイランドよりもワールドシティタワーでしょ。
アイランドは地震で部屋の中まで歪んだみたいだし。 |
||
675:
匿名さん
[2016-01-27 16:37:24]
>>674
そうなんですか?確かにワールドシティタワーズは制震、アイランドは耐震ですがソースは? |
||
676:
匿名さん
[2016-01-27 16:48:08]
>>673
国交省小委員会で重要性が増大している課題として、リニア新幹線アクセス改善が新たに加えられたのが大きい。 南北線の品川延伸が俄然有力候補になってきたし、都心直結線も空港アクセス+リニアアクセスの改善でもあるからかなり目が出てきた感じだ。品川が東京だけでなく日本の交通の結節点になっていくのは間違いないだろう。 |
||
677:
匿名さん
[2016-01-27 16:57:37]
>>665
誰も答えてないみたいなので。 新駅は2020年のオリンピック直前に開業、周りのビル群は2023-24年にまちびらきの予定。 ついでに言えば、品川駅西口のホテル街区の再開発や京急品川駅の地平化はリニア開業に合わせ2027年完成と思われる。 |
||
678:
匿名
[2016-01-27 17:03:50]
|
||
679:
匿名さん
[2016-01-27 18:38:06]
|
||
680:
匿名さん
[2016-01-27 18:53:12]
>>679
ダメージを受けた部屋はごく一部だし、補修も終わってるから今の資産価値には全く影響ないよ。肢体の調査はできてないから、もう一回でかいのが来た時はわからんけどね。でもそれは東日本を体験した全ての戸建とマンションにいえること。 |
||
681:
匿名さん
[2016-01-27 18:59:34]
まあ、たぶんダメージを受けたと言っても躯体ではなく内装の石膏ボードが割れたか、壁紙が剥がれたくらいでしょ。そういうのは3.11のとき都内のマンションでザラにあった。もちろん、補修して元通り、何の影響もない。
|
||
682:
匿名
[2016-01-27 19:02:20]
|
||
683:
匿名さん
[2016-01-27 19:03:53]
>>681
共有部も結構やられたらしいから、修繕積立金は厳しいんじゃないかな?大規模修繕あたりで影響が表面化する可能性はあるね。 |
||
684:
コピペです
[2016-01-27 20:07:20]
このマンションは安心して住めないのでお勧めできません。
ブルームの高層階に住んでいますがドアがきちんと閉まらなくなり手で強く引っ張らないと10センチほどあきっぱなしです。他の高層階の親類や友人も部屋の向きが同じだと同状況のようで引っ越しを考えているようです。ちなみにエアタワーも同じ状況です。 しかも以前は震度3くらいでは揺れもあまり感じませんでしたが最近は震度3でも揺れを感じますし傾きがひどくなってきています。心配になり建築関係の仕事をしている親類に聞いたら、「高層階でドアが傾くのは欠陥住宅であるということ。きちんとしたマンション(例えば東京タワーズなど)は高層階であればひびなども入らずに損傷がない。何かあっては遅い。危ないマンションだから早急に出ていくように」と言われています。 実際このマンションの高層階の方々の多くは出て行きました。「もしまた同じような大地震が来たらどうなるのか。今でも損傷がひどいのだから危険だ」との理由で。低層階の人たちが安い賃料で高層階に引っ越してきています。 ですのでこんな高い賃料を地震前と同じく支払う価値は無いので私たちも引っ越しを考えております。 |
||
685:
匿名さん
[2016-01-27 20:10:16]
|
||
686:
匿名さん
[2016-01-27 20:21:04]
ちなみにアイランドは分譲が耐震で賃貸が制耐震。
だから賃貸の方が表面ではダメージが大きく見える。 分譲の内側はどうなってるんでしょうね。 |
||
687:
匿名さん
[2016-01-27 20:21:19]
>>684
エアタワーもブルームも賃貸マンションだけど、震災後に値下げした形跡もないし入居率も95%を超えてるし、賃貸マンションとしては大成功してるマンションなんだけどね。仮にその話が本当だとして、その部屋には他の人が今問題なく住んでるんでしょ?ドアが傾いた部屋に住んでるわけ?そんなレベルのダメージがあれば、躯体調査とかで外からでもわかる調査、修繕が必要だし一時的に住民の退去も必要。いくらなんでもそんな酷いダメージをうけて話題にもニュースにもならないなんてありえない。ちょっと考えればわかる。 |
||
688:
匿名さん
[2016-01-27 20:31:40]
>>686
制震は誤解を恐れずに言えば、壊れることで衝撃を分散して地震に耐える仕組みですからね。 躯体へのダメージは、理論上は分譲棟のほうが大きいはずですがそこまで酷い話はききませんね。 ただ、友人がグローブでしたがかなり揺れたのは確かみたいです。テレビも破損したとか。怖くなって免震のGFTに移り住んだ方は多いようですね、GFTのMRでそんな話を聞きました。 |
||
689:
匿名さん
[2016-01-27 20:47:19]
|
||
690:
匿名さん
[2016-01-27 20:54:16]
ってか芝浦アイランドの分譲って耐震なの?
制震じゃなくて? 埋立地で50階の耐震とか本当に大きな地震きたらどうなるの? |
||
691:
匿名さん
[2016-01-27 20:56:20]
>>690
ってか当時はどこも耐震だったよ、免震が珍しい時代。耐震でも当時の最新技術と強化コンクリートで、そこらへんの耐震とは比較できないほど頑丈みたいだけどね。 |
||
692:
匿名さん
[2016-01-27 21:02:25]
>>689
あなたのほうが制震の実態を知らないようですね。制震ダンパーは壊れることで衝撃を吸収します。よって、耐震より表面上の破損は目立つんですよ。このダンパーが交換できないことが制震の大きな問題点として前から指摘されていました。 スカイズなどに搭載されている最新の制震装置は交換できるみたいですが。この当時の制震装置だと破損する前提のダンパーが埋め込まれて交換もできないので、次の地震の際に制震装置が有効ではないため大きなダメージを受ける恐れがあります。 アイランドの分譲は耐震なので、あえて揺らすことで損傷を防ぎます。優れた耐震構造ほどよく揺れるので、アイランドの揺れが酷いのは優れた耐震構造である証明でもあります。 |
||
693:
匿名さん
[2016-01-27 21:08:06]
ちなみに耐震だから制震より地震に弱いとか、免震だから耐震より地震に強い、というのは一概に言えません。どれも地震に強い構造を作るための工夫で優劣はないです。
耐震は揺れを増幅することで分散し、制震はダンパーにダメージを集中させることでほかの部位へのダメージを減らし、免震は免震装置に地震のゆれを吸収させるというだけです。 免震であっても免震装置へのダメージは避けられないですし、制震はダンパー、耐震は住居にダメージがあります。どれも躯体へのダメージを抑えられるという意味では同じです。 |
||
694:
匿名さん
[2016-01-27 21:14:32]
|
||
695:
匿名さん
[2016-01-27 21:35:39]
この件の書き込みは どれもこれも、半分本当、半分嘘。
よくまあ、週刊文春みたいにきわどい線の書き込みをしますねww 無知では書けないすれすれの嘘ばかりです。 話半分で聞いておくのが正しい対応ですねwwwwwww |
||
696:
匿名さん
[2016-01-27 21:39:40]
|
||
697:
匿名さん
[2016-01-27 22:01:09]
Vタワーは年代的に仕方なしにしても・・・。
豊洲ツインも耐震なんだね。 さすがに今時ただの耐震マンションはイヤだなぁ。 |
||
698:
匿名さん
[2016-01-27 22:07:29]
耐震 < 制耐震 というのもいささか乱暴です。
耐震もピンキリですから。ちなみに私は制震は選びません。制震でもっとも驚くのが、制震装置には装置の破損や動作不良に関する点検、交換の技術がなく、長い間全く無視されてきた、ということです。 メーカーは長年制震装置は壊れない、効果が出ないこともないから点検交換の必要もないと強弁してきました。いまでも、壊れたか動いてるかもわからない、点検すらできない、名前だけの制震が蔓延っています。 免震が絶対いいとはいいませんが、装置の点検、交換できるだけましです。制震という免罪符があれば、耐震基準をギリギリ満たすだけでいいと考える制耐震マンションがないとはいえません。 だったら優れた耐震構造のほうがいいと考えますね。 |
||
699:
匿名さん
[2016-01-27 22:11:30]
>>697
お気持ちはわかります。だから免震のGFTに100戸以上アイランドから移り住んだといわれています。 |
||
700:
匿名さん
[2016-01-27 22:33:05]
>>698
まぁ何にせよ、今後制耐震のタワーマンションはできても耐震のみのタワーマンションはできないですよね・・・。 |
||
701:
買い換え検討中
[2016-01-27 22:33:46]
構造問題はともかく、共用施設のサッカースクールによる営利利用を擁護する住民や管理人の存在と、そうした問題がオープンな掲示板で提起されながら、解決に向けた動きがなんら見えない住民の自治意識の低さから、グローブタワーは買い替え先の選択肢から落ちました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72979/ |
||
702:
匿名さん
[2016-01-27 22:45:15]
|
||
703:
匿名さん
[2016-01-27 22:49:19]
|
||
704:
匿名さん
[2016-01-27 23:19:37]
WBSのリニア起工式でお祓いしていたのは高輪神社の宮司さんでした。
|
||
705:
匿名さん
[2016-01-27 23:52:07]
>>676
新答申発表に向け、今日も国交省の小委員会が開かれたみたいですね。羽田に加えリニアへのアクセス強化が重点施策になったのは本当にすごい。リニアも今日着工したし、新駅開発も順調に進んでいる。道路も中央環状完成の後には環状4号線が続く、まさに言うことなしです。 |
||
706:
周辺住民さん
[2016-01-28 00:21:44]
アイランドの周りを運河沿いに散歩してると、地震の時にできた10cm程の段差がまだ修復されていないですね。いい加減に危険だから直したらよいのに・・。 あれを見ると建物の中にも大きな影響があったのでは無いかと心配になる。
|
||
707:
匿名さん
[2016-01-28 00:55:29]
アイランドからGFTに移ったのは30戸くらいでしょ、キャピタルマークから10戸、WCTから20戸くらいらしいね。
|
||
708:
匿名さん
[2016-01-28 00:57:30]
2011後に設計の免震が最強なのはいうまでもないが、制震ダンパーが変えられない古いタイプの制震の方がやばくないか?地震きた後破損したダンパー変えられないしどうすんのって話。
|
||
709:
匿名さん
[2016-01-28 00:59:36]
|
||
710:
匿名さん
[2016-01-28 07:27:49]
制震より耐震の方がいいっていってる人はさすがに無理がある笑
|
||
711:
匿名さん
[2016-01-28 07:30:52]
>>707
GFTは港区からの転居が半分以上、つまり400戸以上。その大多数は同じ港区湾岸からの移転だろうから、1番近いアイランドから100戸転居してても違和感はないけどね。 |
||
712:
匿名さん
[2016-01-28 08:18:38]
>>708
古い制震というか、今採用されてる制震の大多数は昔のままだけどね。これからは免震が当たり前になっていくと思うよ。制震の問題点が明るみになって、制震は避けられるようになる。 ちなみに、地震にたいしての効果も、実際の大地震ではサンプルが少なくて、統計的に効果があると実証されてないのも制震。免震の効果は統計的に実証されてる。まぁ制震が効果あるのは実験してるから間違いないと思うけど、大地震2回に耐えられるかは疑問。 |
||
713:
匿名さん
[2016-01-28 09:00:56]
>1005
リニア、羽田国際空港、品川駅新駅周辺の巨大再開発、環状4号線の港南延伸、高輪プリンスエリアの西武による再開発、地下鉄南北線の延伸、品川駅北口の再整備....リニアはいろいろある中の一つ。 「世界有数の交通の結節点、ビジネスの大拠点になる」羽田空港へのアクセスも良い品川駅。JR東海の柘植社長は中央新幹線が開業した未来の同駅について、そのように話しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00010001-norimono-bus_all 未来の品川駅アニメ(動画の27分30秒から) http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=pcam337&prgid... |
||
714:
匿名さん
[2016-01-28 09:34:31]
リニア用のシールド機の出入り口となる発進立坑の契約も着々と進んでいるね。品川駅側の立坑は目黒川沿いとなるようで既に準備工事に入っているのが環状6号から見える。
|
||
715:
匿名さん
[2016-01-28 10:16:18]
>>711
年末に聞いた話だと半数以上は港区内からで、芝浦港南組は150くらいで他は芝、三田、麻布、白金高輪あたりの近場から200くらいのようです。賃貸住みからの購入や投資、セカンド目的の人もいますからね。ただ3Aから自宅として分譲買い換え組みも数十人いると。意外だなと思いましたが、眺望と大規模タワマンという条件なると港区ではここ数年で見てもGFTしかなかったんですよと言われました。 |
||
716:
匿名さん
[2016-01-28 10:21:18]
鹿島の友人がアイランドの耐震は当時の鹿島のできるすべての技術が込められ、お金もしっかりかけてるから同じ年代にできた物件の中では地震に対する安全性はナンバーワンと力強く言ってたけどね。
|
||
717:
匿名さん
[2016-01-28 10:22:18]
昨日開催された国交省交通政策審議会の小委員会が気になりますね。早く議事録や資料を見てみたい。
|
||
718:
匿名さん
[2016-01-28 10:26:36]
できる限りの技術使ったら耐震にはならないでしょ。
耐震ってただ硬く丈夫に作りましたって話じゃん。 |
||
719:
匿名さん
[2016-01-28 10:27:23]
>>713
リニア品川駅の構造は日経記事が分りやすいですね。新幹線に比べるとホームの幅が全然違う。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H9N_X20C16A1CC0000/ |
||
720:
匿名さん
[2016-01-28 10:32:11]
田町は駅としては品川よりかなり格下ですか都心には実質二駅近く、銀座くらいまでなら40分くらいで歩けちゃいますからね。品川だとさらに30分はかかります。タクシー代もしかり。
品川駅は駅の規模に対して商業施設が貧弱なのでもう少しなんとかして欲しいですね。 昔に比べればだいぶマシですけど。 私は新幹線や羽田空港を多用するので品川が便利ですが。 |
||
721:
匿名さん
[2016-01-28 10:38:32]
|
||
722:
匿名さん
[2016-01-28 10:48:29]
>>721
両建物とも老朽化して行くので、順次リニューアルでしょうね。 |
||
723:
匿名さん
[2016-01-28 10:54:52]
>>722
グースはパシフィックホテル閉館時には最初は建て替えって言ってましたが、2016年オリンピック招致失敗で失速(それに伴う品川駅前再開発延期)してリニューアルでお茶を濁しました。 ウィング高輪は駅下のイースト館は昨年耐震工事後にリニューアルしたばかりですよね。 ウエスト館は計画道路にかかっているので道路拡張後にセットバックして高層化するのではないでしょうか。 |
||
724:
匿名さん
[2016-01-28 10:57:46]
>>721
東京ガーデンテラス紀尾井町と同じような再開発になるでしょうね。規模は品川駅のほうが紀尾井町の数倍になるでしょうが。 |
||
725:
匿名さん
[2016-01-28 11:33:50]
グースは京急だしそのままじゃないかな。経営状態もいいみたいだし、立て替えるりゆうもない。京急が大枚はたいて気のきいた建て替えするとはまずない。
|
||
726:
匿名さん
[2016-01-28 11:38:31]
>>715
確かに気持ちはわかるけどね。港区に住んじゃうと、他の区にいくのが都落ち感がして港区内でマンションを探すことになる。 さらに割安、眺望よし、大規模、タワマンとなると、もう出物が殆どない。だからこそサウスゲートのタワマンは価値が落ちないんだけどね。3Aからの転居で金持ちがいくらでも買うから。 |
||
727:
匿名さん
[2016-01-28 11:50:33]
>>722 723 724さん
よく分かりました、ありがとうございました。 せっかく再開発するのですから西武・京急で一体感のあるようにしてほしいですね。あとよく見てみたらウィング高輪の奥に京急EXインもあって、京急も意外と面積が広いなと思いました。 |
||
728:
匿名さん
[2016-01-28 11:54:00]
雑誌都心に住むの最新号の特集
価値の落ちない都心アドレス35で 南青山、神宮前に次いで3位に港南が入ってましたね。品川でなく、港南と明記されるのは ある意味エポック。他10位前後に高輪、15位手前位に芝浦も有りました。 |
||
729:
匿名さん
[2016-01-28 13:42:53]
芝浦と港南でそんなに差がつくものなんですね。
意外です。 |
||
730:
匿名さん
[2016-01-28 13:52:08]
港南も広いです。駅の近くのことでしょう。
|
||
731:
匿名さん
[2016-01-28 14:02:39]
>>725
京急にグース建て替えの気がないとしたら、敷地売却とか。高輪口の真ん前だから凄い値段になりそうだけど。1千億はいくかな? |
||
732:
匿名さん
[2016-01-28 14:08:23]
|
||
733:
匿名さん
[2016-01-28 14:15:10]
|
||
734:
匿名さん
[2016-01-28 14:32:25]
|
||
735:
匿名さん
[2016-01-28 14:34:43]
>>730
駅の近くにはマンションはないので、駅の近くのことではないな。一番近いVタワーでも6分。Vタワーだけなら価値が落ちない"街"にはならない。 |
||
736:
匿名さん
[2016-01-28 14:45:04]
>>729
やはり品川駅の存在は大きい。駅そのものだけではなく、周辺の変化予測も織り込んでいるでしょう。 |
||
737:
匿名さん
[2016-01-28 14:53:29]
結局、港南ネガ、WCTネガはどこまで行っても単なる主観やネガティヴポイントの誇張や重箱の隅つつくネガネタしかないからね。キチンとメディアに出てくる客観データ、数字やレポート、最新ニュースは超ポジネタばかり。Vタワーは別格として、WCTもなんだかんだ言っても港南のマンションで一番評価額が高い事実の前には何も言えないよね。
|
||
738:
匿名さん
[2016-01-28 15:51:53]
だから、価値が落ちないのはVタワーということですよ。
品川駅と同じアドレスの、港南2丁目ですね。あとは1丁目。 |
||
739:
匿名
[2016-01-28 16:07:43]
>>732
京急の担当者より容積率 大手町、丸の内、有楽町と同様に1000%になる様東京都に働きかけると。 東京都も容積率1000%に向け動いている様です。 これクリアになってから 具体的に動くと思われる。 |
||
740:
匿名さん
[2016-01-28 16:18:24]
|
||
741:
匿名さん
[2016-01-28 16:39:04]
>>732
なるほど。容積率1000%になればグースも建て替える意味がありそう。イメージとしては724さんレスのように紀尾井町の赤プリ再開発のような感じでしょうか。西武プリンスの方も合わせて商業施設だけでもかなり大規模なものになりそうで楽しみです。 |
||
742:
匿名
[2016-01-28 17:47:15]
|
||
743:
匿名さん
[2016-01-28 18:28:46]
WCTは良いマンションでしょ。
駅遠を補える実力を備えてる。 アイランドみたいに壊れないし。 |
||
744:
匿名さん
[2016-01-28 21:35:37]
|
||
745:
匿名さん
[2016-01-28 22:28:15]
>>741
拡幅された第一京浜に沿って西武と京急の高層ホテルが何棟か建ち並び、その低層階にはターミナル駅直結で港区最大の面積を誇る商業施設が広がる、その後方の高台には由緒ある皇族邸の庭を活かした公園と低層レジデンスが展開する・・凄いまちが出来上がりそうですね。 |
||
746:
匿名さん
[2016-01-28 22:32:34]
グースもいずれ建て替えですね。国際交流拠点に向けて、どんどん街が変貌してゆくのは楽しみです。品川駅エリアにマンション買って本当に良かったと思いますね。
|
||
747:
匿名さん
[2016-01-28 22:53:42]
>>745
さくらタワーの高輪庭園や旧竹田宮邸だけでなく、旧朝香宮庭園なのに手入れが不十分な高輪森の公園も綺麗に再整備して欲しいものです。高輪口から徒歩約4分の近さで「知る人ぞ知る」の現状はあまりに勿体ないですよね。 |
||
748:
匿名さん
[2016-01-28 22:55:14]
サウスゲートの住居機能の受け皿と思われた天王洲から先の地区ですが、飛行機騒音が思ったより深刻になりそうみたいですね。
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp/ 天王洲や勝島には興味はないですが、港南まで騒音がこないか心配です |
||
749:
匿名さん
[2016-01-28 22:56:52]
第一京浜品川駅前の四隅を押さえている京急は凄いね!
一万坪、容積率1000%で時価5000億円か!! |
||
750:
匿名さん
[2016-01-29 11:42:21]
昨日の国交省小委員会の資料がもうアップされていますね。資料を一読した印象としては次の通りです。
①成田・羽田とも既存鉄道の利用者が定員キャパを大幅に下回っている⇒空港新線はオリンピック後も重要度がそれほど高くない? ②冒頭部分でリニア新幹線の効果が強調されている:「リニア新幹線はメガリージョン(東京/名古屋/大阪)の地下鉄」である、「地下鉄(リニア)を降りてからのアクセス」が重要⇒品川駅へのアクセス強化投資のポイントは高そう。 果たして結論がどうなるか興味のある所ですが、総じて大規模投資には慎重そうな感じですね。 http://www.mlit.go.jp/common/001117507.pdf |
||
751:
匿名さん
[2016-01-29 13:44:35]
|
||
752:
匿名さん
[2016-01-29 14:37:12]
夢のモノレール延伸は無理ゲー?
|
||
753:
匿名さん
[2016-01-29 15:31:09]
>>752
モノレール東京駅延伸は東北/上越新幹線・中央線からの羽田アクセス改善が期待されるのでしょうが、国交省ご執心の直結線にも同様の効果期待可として総合的にそちらが優先されてしまうかも。何となく筋書きがありそうな感じですね。 |
||
754:
匿名さん
[2016-01-29 15:59:56]
>>750
リニアはメガリージョンの地下鉄とは国交省さんもうまいコピーを考えたね。550キロをわずか60分で行く地下鉄、スケールが大きいな。 |
||
755:
匿名さん
[2016-01-29 23:08:55]
リニアの位置を考えると、新地下鉄はリニアに交差しない様に、リニアより北側の環状4号線延伸部の地下になる気がします。
|
||
756:
匿名さん
[2016-01-30 00:35:23]
最近の成約単価見るかぎりでは港南より芝浦のが高いですね。港南はVタワーが突出、あとはWCTだけが評価高く、他は成約単価は300未満が多い。芝浦はグローブ筆頭にキャピタルマーク、パークタワー、ケープといずれも評価が高い。サスウスゲートの開発で芝浦は港区パーク芝浦、愛育病院ができ、TGMM、駅前商店街ビル、新芝浦公園ができるなど今後3年で生活が劇的に便利になっていく確証がある。新駅徒歩圏の高輪エリアも山手線が通り、10年後くらいにはなるが新駅前の商業ビルで劇的に改善が約束されている。
一方、タワマンがある港南エリアは何も開発予定がない。リニアによる最寄り駅の格上げはあるものの、資産価値が明らかに上がりやすいのは駅近のVタワーに限定されるのでは。港南側に生活利便性改善の要素がなければいくらリニアが来てもVタワーくらい近くないと説得力ないし、全線開通は20-30年後と気の遠くなるほど先。港南で再開発の恩恵が高いのは、いきなり駅に近くなるパークタワー品川とVタワーだけでは。 居住地としての利便性は高輪、三田、芝浦に引き離される形になるので資産価値も同様かとおもう。 |
||
757:
匿名さん
[2016-01-30 00:57:20]
>>756
都心に住むの資産価値が落ちないランキング では港南三位、芝浦14位ですけどね。 新駅はその品川寄りの位置かつデッキで繋がり 一体化する事、アドレスも港南。 という事もあり、品川港南エリアに含まれる と言うのが専門家の判断。 そして、新駅も品川も再開発の内容が具体的に見えてくるのはこれから。 さらには地下鉄品川線も今年度中の国交省答申に入るのが濃厚。 既にほぼ出来てきている芝浦が先行して上がるのは当然だが、 TGMM竣工で頭打ちですからね。 ド素人の意見と、マンション誌専門家の意見どちらが正しいか? まぁ数年後には分かりますよ。 |
||
758:
匿名さん
[2016-01-30 01:21:47]
港南に比べて田町のマンションの評価が高いのは駅徒歩10分以内だからでしょうね。港南は既存の一流ホテルやインターシティに加えて、品川シーズンテラスや品川フロントビルなどの最新複合ビルも完成、リニア開業の10年後に向けて駅周辺もさらに少しずつ変わってゆくでしょうから、品川駅が大丸有に並ぶビジネス拠点となってくれば、港南もさらに注目度が上がるだろうという感じがしますね。少なくとも資産価値として大きく値下がりすることはなさそうです。
|
||
759:
匿名さん
[2016-01-30 01:25:02]
いろんなデータがあるので一概には言えませんが、今のところ港南と芝浦のマンションの評価額に
明らかな大きな差はなさそうです。まあ、両地区とも頑張れば歩けるくらいのご近所さん。 今後、資産価値が上がることはあっても下がることは考えにくいでしょうね。 |
||
760:
匿名さん
[2016-01-30 01:27:31]
成約の絶対額はともかく、ここ5年の値上がり率は港南物件の方が上回ってますね。
|
||
761:
匿名
[2016-01-30 01:27:38]
芝浦港南を争わせようとする外部のあらしの策にのるのはやめましょう。どちらもそれぞれ違った良さがあるので優劣はないです。
芝浦港南が有機的に繋がってこそのサウスゲートです。丸の内と有楽町みたいな関係になれればいいですよね。 |
||
762:
匿名さん
[2016-01-30 01:37:25]
芝浦はTGMMが芝浦公園が1年後、TGMMのA棟が2年後、B棟が3年後、駅前商店街ビルも3年後、その後に札の辻再開発、芝浦1丁目再開発、さらにWCTから品川駅までより近い位置に竹芝再開発と浜松町再開発がありますからね。
新駅再開発駅前も芝浦が断然近いし、港南自体は新駅の部分にしか再開発計画がなく、Vタワー以外の港南タワマンが沢山ある場所にとっては実質、生活利便性が上がる話が一つもないですよね。リニアにしても20-30年後とか先過ぎませんか?地下鉄は急げば15年で可能かもしれないけど。その時まで本当に港南に住むつもり?と聞きたくなります。 再開発で周囲の資産価値は上がるというのは当たり前ですが、再開発が竣工したあとでなければ本来の上昇は得られません。よく織り込み済みといいますが、歴史を振り返れば必ず竣工後ですよね。リニア、地下鉄ができるまで今のマンション住むつもり?いいたくなる。できる予定だよ15年後、30年後で住居を高くして売れるものではないよ。 その資産価値ランキングが言っているのはVタワーのことだと思いますよ。もちろん徒歩14分でも最寄り駅のひとつでしょうから、資産価値は下がりにくいとは思いますが、専門家がいう上がるという場所は駅近くでないと厳しいと思います。 港南のマンション、特にWCTは素晴らしいと思うけど、その一帯は再開発が全くなく、生活利便性を上げてくれるものがないというのは事実ですからね。 芝浦のタワマン地帯は実質的に生活が良くなる再開発がいくつもあり、それはすでに始まっているということ。港南はリニアが30年後にできる、それだけですよね。 |
||
763:
匿名さん
[2016-01-30 01:39:20]
|
||
764:
匿名
[2016-01-30 01:42:07]
>>762
なにいってるの?おれは芝浦民だけど、どう考えても再開発規模は新駅から品川駅にかけてのがでかいから。しかも新駅と有機的に繋がってくのは品川駅、田町は少し外れる。 田町はサウスゲートの下町的なポジションで住宅街のような発展をしてくれればいいと思ってるよ。 ってか芝浦の人は港南と争ったりしない、イオンとか品川駅の商業施設にはお世話になってるからね。田町はグルメ不毛地帯だし、汚い場所もまだまだ多い下町エリアなんだよ。 |
||
765:
匿名さん
[2016-01-30 01:42:35]
|
||
766:
匿名さん
[2016-01-30 01:44:07]
芝浦さん、なんでそんなに必死なの?港南も芝浦も未来は明るいでいいじやない。
|
||
767:
匿名さん
[2016-01-30 01:44:39]
|
||
768:
匿名さん
[2016-01-30 01:46:03]
>762
お説に反論するつもりはありませんが、758の記事は2種住居地域である港南3丁目、4丁目 の「アドレス(地区)」についてのものです。むしろ、記事の内容から外れているのは 商業地域であり、一部のアドレスが品川区北品川になるVタワーですね。 記事をよーく見ると、下のほうに小さい字で参考地価として港南3丁目6-7(=コスモポリス 品川の住所)と書いてあります。 |
||
769:
匿名さん
[2016-01-30 01:47:05]
芝浦もそうだが、港南もグルメ不毛の地でしょ。
タベログ見てもろくな店がない。港南口はほぼ安チェーン店しかない。 |
||
770:
匿名さん
[2016-01-30 01:50:40]
都心に住む3月号の資産価値が落ちないアドレスの記事で港南アドレスが4位、芝浦アドレスが14位で
扱いが小さいことに腹を立てている芝浦さんが一人で暴れているみたいだけど、雑誌の記事なんて参考 程度。そんなに熱くなりなさんな。両方とも安泰ですよ。 |
||
772:
匿名
[2016-01-30 01:53:11]
芝浦推しのふりした港南叩きさんがまた来たよ…はぁ。どっちもよくいくから知ってるけど、どっちも不毛地帯なのはそうだけど、品川のがはるかにマシです。地元民ならこれに異論を挟むやつはいないはず。
芝浦はほんとなんもない。TGMMでまともな飲食店が増えることを望む。商店会の方々は引退していただきたい。富士そばとかケバブの店とか焼き鳥屋とかはほんと勘弁。駅に行くたびテンション下がるんだよ。 |
||
773:
匿名
[2016-01-30 01:54:53]
|
||
774:
匿名さん
[2016-01-30 01:55:37]
実際、WCTの生活利便性がサウスゲートの再開発でどういう風に改善されるのか、時系列で具体的に語れますか?
生活利便性の改善なくして資産価値上昇はないよ。 徒歩14分の品川駅に30年後にリニアが開通します!じゃあ、30年前だけど高く買って住みたいというおバカさんはいないですよ。当たり前のことだけど。 WCTにとっての実益はリニアだけでしょ。そしたらその恩恵があるとしたら開通した後だよ。それまで住むのか?本物のビンテージだよ。 |
||
775:
匿名
[2016-01-30 01:56:40]
>>774
WCT中古スレでやれよ。ウザいから。 |
||
776:
匿名さん
[2016-01-30 01:57:21]
芝浦、港南ともグルメは50歩100歩。この辺の人は大抵、恵比寿、十番、六本木あたりに食べに行ってるでしょ、実際。
|
||
777:
匿名さん
[2016-01-30 01:58:29]
>769
港南側だけでもそうでもないよ。 <品川駅お勧め飲食店> アロマクラシコ http://www.aromaclassico.jp/menu.html チャイナシャドー http://intercontinental-strings.jp/restaurant/china_shadow/ グランドセントラルオイスターバー http://oysterbartokyo.com/ お好み焼き「きじ」 http://retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB1301/100000010956/ 寿司ひらおか http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13058841/ カッフェクラシカ http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13019698/ <シーズンテラス> http://sst-sr.jp/ <品川フロントビル> http://shinagawafront.com/ <アトレ品川> http://www.atre.co.jp/shiten/index.php?scd=6 |
||
778:
匿名さん
[2016-01-30 02:01:07]
芝浦タワマンはほぼ全部10分以内と駅から近いのもあるけど、芝浦のが麻布、六本木、赤坂、青山、虎ノ門、霞ヶ関、有楽町、東京といった主要場所にだいぶ近く、地下鉄もあるため、車、電車アクセスが近いというのも芝浦マンションのが全体的に高い理由なんじゃないかな。
|
||
779:
匿名さん
[2016-01-30 02:01:51]
>>762
余程、港南が4位で、芝浦は14位なのが 悔しくて、妬んじゃったかなw ちなみに新駅再開発エリアに芝浦の方が近い?? 品川寄りの駅直結の東側へ繋がるデッキが シーズンズテラス辺りに繋がるし、環4も繋がるのに? 田町寄りは先細った尻尾みたいな敷地な上に 接道する三田側と違って、芝浦側は完全分断され、 新おばけトンネルまで遠回りしないと行けないんだけど。。。 |
||
780:
匿名さん
[2016-01-30 02:03:17]
WCTの話はどうでもいいけど、WCTは分譲時は240万ですでに分譲から驚くほど値上がり
してるんだから今更WCTの資産性がどうのとディスっても何年前の書き込みですか? と思われるだけ。ウザいからやめなさい。 芝浦の最新マンション買った人は、これから上がるか下がるか心配かもしれないが、 芝浦も大丈夫だから安心しな。 |
||
781:
匿名
[2016-01-30 02:03:20]
>>777
アロマクラシコとかきじレベルの店は芝浦にはないからよくいくよ。六本木いくより楽だし港南の友達も多いからな。あと地味にラーメン屋の差があるんだよ。品川は高輪口にラーメン通りがあるだろ?芝浦はラーメン全然ない、三田口にもろくなのがない。 芝浦で多少食えるのは威南記くらい。あれはシンガポール本店よりお店の雰囲気も味もいいよ。 |
||
782:
匿名さん
[2016-01-30 02:03:52]
たしかに、サウスゲート全体の再開発でみても、実際にこの10年で一番生活が便利になるのは芝浦でしょうね。それは否定できない。地域の各所に再開発計画があるのは大きい。
|
||
783:
匿名さん
[2016-01-30 02:06:23]
>772
ほんと、田町って現段階では何にもないよね。再開発でまともな飲食店が増えて欲しい。 間違ってもJRの駅ビルにどこでも入っているチェーン系居酒屋やチェーン系とんかつ屋 だけってのはやめてほしいな。 |
||
784:
匿名さん
[2016-01-30 02:06:26]
>779
距離ソクで道の距離はかってみな。 グローブ、キャピタルは新駅に十分歩けますけど、WCTから品川駅いって港南口の長ーい通路を通ってからさらに新駅までのデッキで歩くの??笑 何分かかりますか?30分以上は確実にかかりますよね笑 |
||
785:
匿名
[2016-01-30 02:06:46]
>>776
んなことない。芝浦民は意外と港南で食べるぞ。 港南の友達も多いし、そんな気張っていかなくていいから楽なんだよ。芝浦港南の友達と飲むと必ず港南側になっちまう。芝浦の人間としては悲しいこってす。 |
||
786:
匿名さん
[2016-01-30 02:08:18]
>781
確かに。ラーメン屋ないよね...まともな寿司屋も焼肉屋も無い。早く何とかなって欲しいね。 |
||
787:
匿名
[2016-01-30 02:09:07]
>>784
WCT単独の話なんて誰もしてないんだよ。いい加減スレ違いかつウザがられてるのわかれよ。ここにはWCTの人間以外のやつが多いんだから全く興味ねーよ。 |
||
788:
匿名さん
[2016-01-30 02:09:20]
芝浦も港南もグルメはクソには違いない。TGMMは期待できるだろうし、駅前商店街ビルも規模が2-3倍になるので今よりはまともになるだろう。
ただ、芝浦は十番近いし、家の前に別に上手い店がなくてもちょっとでれば何でもあるからね。グルメ地帯になる必要はない。 |
||
789:
匿名さん
[2016-01-30 02:11:38]
|
||
790:
匿名さん
[2016-01-30 02:11:58]
>784
あのさ、いまここにWCT民はいないのになんでそんなに必死になってるの? それにWCTから駅までは公表13分。どんなにゆっくり歩いても30分は かからないうえにシャトルバスあるんだから、それ使うでしょ?荒らしウザい からやめて。ここはまじめなサウスゲート地区の情報交換の場所なんだから。 |
||
791:
匿名
[2016-01-30 02:12:23]
>>786
芝浦民になると麻布ラーメンに行かざるを得ないんだよな。品川は地味にラーメン天国。港南で飲んで高輪口のラーメンでシめるって飲み方ができるんだよ。もっとディープに飲むときは大井町(笑)麻布あたりはかーちゃんかおねーちゃんとデートするときにしかいかねーよ(笑) |
||
792:
匿名さん
[2016-01-30 02:13:18]
環4と南北線延伸すると都心へのアクセスも品川の方が断然便利になるね。
首都高にも芝浦ランプが出来るみたいだし。 リニアは、資産価値面では、 開通時期がどうとか、実際に乗るかとかでは無く、 新しい日本の大動脈が開通、品川始発になるって事実が重要で、 それによって品川周辺に今見えている巨大な再開発以外にも 大小の投資が集まってエリアに投下され、発展する事に繋がるの。 視野が狭すぎるでしょ、芝浦君は…。 |
||
793:
匿名さん
[2016-01-30 02:13:59]
ラーメン屋はサウスゲートは終わってるね。近くだと目黒駅がレベル高い。
|
||
794:
匿名さん
[2016-01-30 02:15:55]
私も品川には食事に行きますよ。少なくとも芝浦よりはいろんな店があります。
ただ、そんな高級店のことじゃないですよ。お好み焼き屋とかつばめグリルとか、 品達ラーメンどんぶり街道とか。芝浦はほんと、そういう店も無いから困る。 |
||
795:
匿名
[2016-01-30 02:16:07]
>>789
絶賛してねーよ(笑)芝浦が酷すぎるだけだ。野郎三人の飲み友達で十番いかねー(笑) どんだけハイソな人間が住んでると思ってんだよ。芝浦祭りにでもきたらわかる、芝浦民はそんなハイソでもなんでもねーよ。 |
||
796:
匿名さん
[2016-01-30 02:17:12]
いやいやだから、新駅へのアクセスを言ってるの。 30分はかかるでしょ。デッキ通っていくんでしょ。 しかも港南口のあの長い通路のせいでホームまで行くのにさらに5分。不便すぎ。 |
||
797:
匿名さん
[2016-01-30 02:17:46]
|
||
798:
匿名さん
[2016-01-30 02:18:28]
家族で飯いくのに港南人って周りで聞いたことないけどあなたはどのマンションですか。まあ成りすましばればれだけど。
|
||
799:
匿名さん
[2016-01-30 02:20:27]
芝浦住んでたら、十番、ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、銀座とかでご飯が多いと思いますよ。
港南はいかない。芝浦っていっても独身で賃貸10万程度の人も沢山いるからね。ピンきりなのはそうだけど。 |
||
800:
匿名さん
[2016-01-30 02:20:35]
>>784
何で港南はWCTで測って、芝浦はアイランドなの? それなら比べるのは港南はシティータワー品川か、コスモポリスじゃない。 そしてそっちの方が近いね。 または、WCTと比べるなら、芝浦はGFTで比べないとだよね。 本当芝浦君は、嘘と誇張ばかりだね。。。(苦笑 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
埋め立てさんあっち行って。しっしっ。