【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
501:
匿名さん
[2016-01-22 12:39:05]
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502:
匿名さん
[2016-01-22 12:49:55]
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503:
匿名さん
[2016-01-22 12:55:49]
>>499
大井町の四季劇場の隣りだよね、駅直結にできる位の近さ。閉鎖してから2年も経つのに再開発されないのは不思議、サウスゲートと絡めて温存するつもりなのか、JR東。 |
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504:
匿名さん
[2016-01-22 13:12:13]
>>502
供給過多っていうけど港南口にタワマンか建ち始めた頃も言われていたよね。 供給過多で値崩れするってね。 豊洲もそうだけどそんなことは全然なかった。 山手線沿線なんて住みたい人はいくらでもいるから郊外のニュータウンと違ってサウスゲートエリアは全然供給足りてないと思うよ。 作れば作るだけ売れるし居住地域としての認知度が高まればさらに需要も喚起されるでしょう。 |
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505:
匿名さん
[2016-01-22 13:15:25]
ただ現状の品川田町エリアは土地のゾーニングか豊洲のようにうまくいってない。
虫食い状態。やはり海洋大を移転もしくは高層化するなどしてしてまとまった土地を生み出すべきだね。 |
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506:
匿名さん
[2016-01-22 13:31:57]
サウスゲートは大丸有に並ぶ地域として、「これからの日本の成長を牽引する拠点を形成する」のが都の基本方針だから豊洲とはそもそも領域が違っているのでは?
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507:
匿名さん
[2016-01-22 13:37:55]
新駅、品川駅に徒歩5分は無理として、10分以内の分譲マンションが今後できる可能性はありますかね?
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508:
匿名さん
[2016-01-22 14:03:50]
>>507
品川駅はビッグターミナル、駅前はビジネス街だから10分以内はほぼ可能性ないかな。東京駅近や有楽町駅近にマンション無いのと同じ。ただ、東京や有楽町は駅から10分以上歩いても住宅地は無い。そういう意味で品川駅は希少。 |
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509:
匿名さん
[2016-01-22 15:25:44]
今のところ、新駅10分以内の100戸以上のマンションは、品レジ、CMT、TBTあたりでしょうか。他にありますか。
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510:
匿名さん
[2016-01-22 18:03:34]
羽田アクセス線と南北線品川延伸が3月の答申に盛り込まれそうだね。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000239.html ここをみると、今後10年の交通インフラ整備は、全てサウスゲートにいかに人を集めるかという視点で議論されています。 交通インフラ整備はオリンピック関連の中央区と、サウスゲートの港区で話題になりましたが、くっきり明暗が分かれましたね。オリンピック関連の交通インフラ整備はBRTと環状線で終わりということでしょう |
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511:
匿名さん
[2016-01-22 18:47:37]
>>509
ここでも話題に上がった、高輪グランドパームスもそうですね。 |
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512:
匿名さん
[2016-01-22 18:55:47]
外資系企業が多い赤坂、六本木エリアは新幹線、空港からのアクセスが悪いので南北線の品川延伸は必須だろうね。ただJRへのアクセスが悪いのにもかかわらず外資系企業やネット系企業が六本木周辺を好む理由は、飲食店の充実やレジデンスのバリエーションの多さなど都心にありながら質の高い生活インフラがあることだね。
港区にある決して大きいとは言えない児童公園などを見ると休日は外国人ファミリーがあふれている。昼間人口のみならず夜間人口を増やすこともサウスゲート地区では重要なミッションであろう。 |
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513:
匿名さん
[2016-01-22 18:56:45]
>>510
外資系企業が多い赤坂、六本木エリアは新幹線、空港からのアクセスが悪いので南北線の品川延伸は必須だろうね。ただJRへのアクセスが悪いのにもかかわらず外資系企業やネット系企業が六本木周辺を好む理由は、飲食店の充実やレジデンスのバリエーションの多さなど都心にありながら質の高い生活インフラがあることだね。 港区にある決して大きいとは言えない児童公園などを見ると休日は外国人ファミリーがあふれている。昼間人口のみならず夜間人口を増やすこともサウスゲート地区では重要なミッションであろう。 |
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514:
匿名さん
[2016-01-22 19:20:40]
>>510
南北線はどういう経路になるんでしょうね。 途中駅はあるんでしょうか。 環状4号線に沿って整備され、JR品川駅のやや北の車両基地地下に駅が できるか、柘榴坂に沿って品川駅駅舎地下に突入するか。 |
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515:
匿名さん
[2016-01-22 21:04:01]
>>513
港区は公園に予算をふんだんに使っているよね。港南の緑水公園なんか土地の取得費用を含め150億円以上かかったみたいだけど、まさに港区ならではの話でしょうね。 |
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516:
匿名さん
[2016-01-23 00:05:23]
港区は23区で最も税収が豊かだからね。俺もたっぷり払ってる。もうちょっと安くしてほしい今日この頃。
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517:
匿名さん
[2016-01-23 05:40:24]
>>495
GFTとは販売期間はほぼ被っていないし、販売開始から7-8か月、竣工まで1年以上ある時点で6割販売済みなら順調でしょう。クラッシィはいつも基本小規模で、露出も少なく地味に売られてますから6大デベのように派手に売れることはありません。質がいい物件を作って地味に売り、竣工前完売すれば順調というデベですよね。 |
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518:
匿名さん
[2016-01-23 08:19:21]
>>517
第1期抽選から8ヶ月くらいだけどモデルルームが開いて売り出しの募集が始まってから1年は経つよ。第1期はGFTが完売するギリギリで抽選だったから食いつきが悪かったのは事実。 というか、6割も売れてるんだ、詳しいけど関係者さん? |
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519:
匿名さん
[2016-01-23 08:31:35]
>>515
港南は外人おらんね。俺の言ってるのは白金台の猿町公園とか泉岳寺児童遊園とか麻布の笄公園とか本当にしょぼいやつ。 普通なら**の溜まり場になってそうなとこに金持ちそうなファミリーがあふれている。 |
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520:
匿名さん
[2016-01-23 09:26:47]
>>517
クラッシイ芝浦は、ダイワハウスも売主には入ってて、都心のダイワハウス物件で付いてくれた 営業さんが、自社が関わってるなかで、 都内では芝浦は不振、ただ住商主導なので中々…と認めてたけどね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大規模の方が管理費も集まるから管理に金を掛けやすいということはあるだろうね。傷んだりしたところも迅速に補修されるし。大規模マンションは経年変化が少ないと感じる。