【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
461:
匿名さん
[2016-01-20 13:29:52]
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462:
匿名さん
[2016-01-20 13:33:27]
>>461
12月末から掲示されてたけど、今、見たら売れてた。新駅できたら駅徒歩6分だからあれはお買い得だった。 |
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463:
匿名さん
[2016-01-20 13:41:34]
>>460
芝浦・港南側もタワマンに適した用地はもう残っていなくて、分譲新規供給の計画はないようです。←詳しくはGFTスレご参照。 品川駅経済圏はこれからも大きく拡大・成長していきそうなので、周辺地域の住居価格が上がるのも仕方がないでしょうね。分譲マンション最前線は品川区の勝島や品川シーサイドに移りつつある感じです。 |
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464:
匿名さん
[2016-01-20 13:54:40]
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465:
匿名さん
[2016-01-20 14:07:41]
>>464
100平米高層北東向き角部屋、レインボーブリッジビュー、東京タワービュー、ワイドバルコニー部屋が12月末に7600万くらいで売りに出ましたが一か月待たずに売れちゃいましたね。今検討していたら間違いなく見に行ってましたね。 |
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466:
匿名さん
[2016-01-20 15:52:36]
>>465
何階かご存知ですか! |
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467:
匿名さん
[2016-01-20 16:18:01]
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468:
匿名さん
[2016-01-20 16:43:04]
>>467
この間取りで、30階で7500万は瞬間蒸発ものですね。 バルコニーも広く、柱も完全アウトフレーム。 文句つけようがない間取りだと思います。 瞬間蒸発しなかったのが不思議なぐらい。 何か曰く付きなんでしょうか? 明らかに他の売り出し住戸との価格面の整合性が取れません。 |
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469:
匿名さん
[2016-01-20 16:45:18]
結局サウスゲート地区最後の新築大規模タワマンはGFTになるんでしょうか?そう考えるとGFTを買った人はお買い得でしたね。
今後芝浦港南にタワマンになりそうな場所って本当にないんですかね? |
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470:
匿名さん
[2016-01-20 17:58:33]
>>468
賃貸物件だったのかな? |
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471:
匿名さん
[2016-01-20 21:58:00]
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472:
匿名さん
[2016-01-20 22:03:23]
>>469
候補地としては、①港南3丁目交差点角の駐車場(元日通倉庫)、大手デベが取得済らしいので確実だろうが敷地は狭い。 あとは個人的意見だが、 ②東品川1丁目(旧海岸通り天王洲橋たもと)の元ガソリンスタンド(TYハーバーの運河対面)、 ③芝浦4丁目交差点に近い旧海岸通り沿いの駐車場(CMT脇の中華料理店隣り)位かな。 あくまで素人目なので他にありそうでしたら、ぜひ教えてください。 |
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473:
匿名さん
[2016-01-20 22:08:24]
472ですが、①は471さんとかち合ってしまいましたね、まあそれだけ候補が限られているのかも・・
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474:
匿名さん
[2016-01-20 22:49:09]
港南のマンションの今後の資産価値は、
新駅近くからの導線がどのように整備されるか、 環状4号線がどのように延伸されるか、 南北線の駅がどこにできるか、 がかなり影響しそうですね。 環状4号線が漫画イチ延伸されなければ、かなり痛い。 |
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475:
匿名さん
[2016-01-20 23:09:32]
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476:
匿名さん
[2016-01-20 23:51:04]
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477:
匿名さん
[2016-01-21 00:28:16]
港南はもう土地無いからね。しかし、都心でも港南でもそうだけど都営は良い場所に建ってるよね。
全部マンションに好適な場所ばかり。まあ、新しいマンションがバンバン建っている豊洲や有明と ちがって、港南や芝浦は既存マンションの価値は保たれやすいだろうけど。 |
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478:
匿名さん
[2016-01-21 00:49:39]
>>476
なるほどですね。それだと300戸程度のやや小さめのタワマンですね。もっと大規模なのが出てきてくれるとテンションあがるんですが… |
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479:
匿名さん
[2016-01-21 01:09:07]
てことは港南芝浦高輪三田(一部)から成るサウスゲートエリアにおいて、充実した共用施設をもつ500戸以上の大規模タワマンはここ10年くらいにおいてはできる可能性は極めて低いということになりそうだね。
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480:
ゆりかもめ住民
[2016-01-21 01:37:47]
コスポリ向かいの敷地は「風の道」にかかるため高さ50m以上の建物は建ちません(ガイドライン2014 p.72-)。このスレの住民だったらガイドラインは読んでおいてほしいな。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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