【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
401:
匿名さん
[2016-01-06 18:44:02]
京急の資料を見ると、ホームの拡張は留置線などの用地を利用するのではなく(東側に拡張するのではなく)、国道15号線側にはみ出す(西側に拡張する)様にに描かれてますね。
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402:
匿名さん
[2016-01-06 21:41:08]
>>400
京急第5ビルから高輪2丁目交差点までの部分は京急が他の地権者から土地を買い取る事が想定されているので、土地区画整理事業方式は不要なのではないかと。ただ途中の環状4号線が通る部分については或いは都が買い取るのかも知れませんが。 逆に言えば京急第10ビルから南の部分は、留置線を所有するJR東と土地交換をするために区画整理事業が必要だったのではないかと思われます。なお駅舎は高低差の拡大をカバーするため第10ビルにかかる辺りまで北に移動するかもしれませんね。 |
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403:
匿名さん
[2016-01-07 23:21:08]
高輪神社の向かいの民家の解体開始。
これも新駅への歩です。 |
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404:
匿名さん
[2016-01-08 11:22:19]
建通新聞に都心3区のビッグプロジェクトリストが載っていましたが、サウスゲートの規模はダントツの1位ですね。
記事によると北周辺地区は16年度、駅街区地区は18年度の事業着手予定とのこと、いよいよ具体的にスタートする年となってますます楽しみです。 http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/2016010... |
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405:
匿名さん
[2016-01-08 12:03:30]
>>401
京急の資料図は確かに西側にはみ出す様に描かれているので、素直に考えると高輪口の駅前広場にかかってしまう。 とすれば駅前広場やタクシー乗降場はどうなる? 具体計画を早く出してください、京急さん。 |
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406:
周辺住民さん
[2016-01-08 16:54:39]
現在の高輪口は駅前広場どころか、駐車スペース、タクシー乗り場
も不十分で利便性が極めて悪い。 東京の玄関口としてはみすぼらしく。3倍程度には広げてほしい。 JRも初期の計画にあったように、 山手線を東側に移動して、高輪口の用地確保に使ってほしい。 京急平面化で駅前スペースが犠牲になるのはもってのほか 八つ山への歩道も狭い 地下化して地上の空間を広げるしか方法がないと思うが。 |
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407:
匿名さん
[2016-01-08 17:37:01]
東西自由通路が第一京浜を越えて延伸されるから、そっち側にタクシー乗り場なんかも移るんじゃないか。
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408:
匿名さん
[2016-01-10 15:14:19]
プリンスホテル休館したんだな。真っ暗だった。
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409:
匿名さん
[2016-01-10 16:27:09]
正確にはグランドプリンス高輪だね、10月までの改修工事に入った。旧竹田宮邸も改装休館。
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410:
匿名さん
[2016-01-10 17:44:07]
なんだ、改装か。
高プリを建て替えずして西武が金を使うのはどこなんだろう。 |
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411:
匿名さん
[2016-01-10 18:17:20]
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412:
匿名さん
[2016-01-10 18:37:51]
>>410
リノベーションだから相当金使うと思うよ。 |
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415:
匿名さん
[2016-01-11 08:14:03]
貴賓館(旧竹田宮邸)は貴重な遺産だから大事に保存してほしい。
あと、東久邇宮邸の庭園があった高輪森の公園なんかも西口ホテル地区再開発に合わせ、きちんと整備して欲しいもの。 |
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416:
匿名さん
[2016-01-11 11:39:39]
>>411
西武、京急、公有地(税務署・公園・議員宿舎跡)合わせて20ヘクタールもある広大な西口ホテル街区。 各社バラバラでなく、由緒ある土地柄を活かしながらの統一感あるまちづくりをして欲しいですね。 |
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417:
匿名さん
[2016-01-11 14:43:57]
京急のホームはやはり、京急第10ビル以北と思います。
京急バスターミナルと京急第10ビルの間が区画整理事業の対象になっていないのは、現在地権者と交渉中だからではないでしょうか。 だからまだ地平化の具体的な内容を公表できない。 ホームから南は高輪口のロータリーのスペースを空けるためすぐに東側にカーブして、留置線の辺りを通って勾配を登り、八ツ山橋を越えるのではないでしょうか。 |
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418:
匿名
[2016-01-11 17:30:14]
>411
ホントだ! http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWKD0A6JTSEC01.html 今から大規模開発を始めると、オリンピック景気を享受するには 間に合わないから、現状の施設で儲けて、オリンピック後に大規模 プロジェクトをスタートさせるってことのようですね。しかし、 完成を待っている内にまた申年を迎えそうです。 |
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419:
匿名さん
[2016-01-11 19:49:50]
20ヘクタールもの大規模開発だから、全てが完成するのは確かにリニア開通の2027年頃になるでしょうね。
ただ、計画の概要はオリンピック前には出てくると思われるので、西武や京急のIR発表等が今後要注目ですね。 |
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420:
匿名さん
[2016-01-13 08:01:27]
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421:
匿名さん
[2016-01-13 14:26:40]
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422:
420
[2016-01-13 19:54:54]
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423:
匿名さん
[2016-01-13 21:42:54]
>>422
http://www.decn.co.jp/?p=46295 この記事では、上物は2〜3年で計画を示していくとなってますね。 失礼しました。 六本木ヒルズを上回るというのは一昨年から言ってますね。 100万㎡というのは昨年5月のJR東社長インタビューでも言ってます。 |
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424:
420
[2016-01-14 19:45:16]
>>423
ありがとうございます。 100万平米の約半分がオフィス、というのは以前からあった情報でしょうか? それとも新情報なのか、はたまた単なる日経による想像なんでしょうかね? てっきり汐留みたいに大半はオフィスに供されると思っていたので、 半分の面積が住宅・商業に使われるとすると、、と、期待度が膨らんでいます。 |
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425:
匿名さん
[2016-01-15 11:10:26]
外国人の駐在員家族向けの高級賃貸マンション、教育施設、医療機関、商業施設がオフィスの周りに集積する国際色豊かな街区になりそうです。また、日経ビジネス最新号によれば、JR東はこれまで縁の薄かったトヨタにも接触している由、東海圏企業の東京本部の誘致も大きなターゲットみたいです。
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426:
匿名さん
[2016-01-16 11:34:05]
>>424
汐留もレジやホテルもあるじゃん |
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427:
匿名さん
[2016-01-16 11:37:09]
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428:
ゆりかもめ住民
[2016-01-16 12:00:44]
トヨタは芝浦に工場がありましたからこの辺とは縁がありますね。今は修理工場になってますが、何年か先には再開発するかもしれません。
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429:
匿名さん
[2016-01-16 13:35:50]
高輪教会の近くにトヨタの社員寮があったな
今もあるのかな? |
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430:
匿名さん
[2016-01-16 18:10:34]
二年後くらいに 田町駅南口が、札の辻の近くにできるそうですね。
アジアヘッドクオーター特区、着々と進行中。 |
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431:
匿名さん
[2016-01-16 20:11:31]
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432:
匿名さん
[2016-01-16 21:11:12]
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433:
匿名さん
[2016-01-16 21:31:40]
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434:
匿名さん
[2016-01-17 13:03:32]
>>432のソースの意味は元々からある三田口から第一京浜沿いに札ノ辻まで設けるペデストリアンデッキの事でしょうか
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... |
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435:
匿名さん
[2016-01-17 18:08:40]
去年からほぼ毎週大阪に仕事で行ってるが品川から徒歩圏だと日帰りでも余裕だな。
新大阪で乗ったらもう帰ったも同然。品川着15分後には風呂入っててめちゃ楽。 都内ついてからまた電車乗り継いで帰るのは大変だな。 |
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436:
匿名さん
[2016-01-17 18:14:19]
高輪グランドパームス、マンション丸ごとリノベーション物件。坪単価316万。敷地が広いのでエントランスも広く車で横付けできる。築45年でも耐震補強も含めて全部やり直してある。難は構造自体は変えられないので天井が低いこと。それを除けば永住するつもりなら新駅徒歩3分はお買い得じゃないかと思った。
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437:
匿名さん
[2016-01-17 18:15:14]
>>436
民泊向きだね |
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438:
匿名さん
[2016-01-17 18:15:27]
>435
自宅の最寄り駅が新幹線のぞみ停車って、ある意味すごいプレミア。 |
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439:
匿名さん
[2016-01-17 19:48:33]
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440:
購入検討中さん
[2016-01-17 19:48:55]
わたしは羽田発着の深夜便に乗るときにありがたさを実感しますね。
行きは家で風呂に浸かってのんびりしてても間に合うし、 帰りはモノレールの終電に間に合う場合もあるし、それを逃しても深夜バスやタクシーで帰れる。 おまけに深夜便は値段も安いし、カウンターや税関もすいてるので快適そのもの。 |
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441:
匿名さん
[2016-01-17 22:09:53]
>>436
ぱっと見の感想は、 あの広い空地のかなりのスペースが駐車場になっていてもったいない。 植栽がさびしい。 塀が行動ぎりぎりに設置されていて貧乏くさい。 何かひろい空地を活かしきれていない気がします。 空地がほぼ平置き駐車場というのは郊外物件みたいですし、見た目の印象が良くない。 門ももっと重厚にしたらいいのにと思いました。 塀はもっとセットバックした方がいいと思います。 敷地全部をとにかく塀で囲むという発想はなんか貧乏くさい。 塀の高さもいらないと思います。 低くしてそこに植栽をほどこしたほうがいいのでは。 塀をセットバックして前のスペースを石畳などにしたらどうでしょう。 買い手は結構ぱっと見の印象、ファサードを結構重視する気がします。 今のままだと完売は相当かかるのではないでしょうか。 |
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442:
匿名さん
[2016-01-17 23:26:45]
>>440
あとは品プリのシネコンのレイトショーが安くていい。平日家に一度帰ってから9時くらいからの映画見に行く。11時過ぎに終わるが家まで3分くらいだから気軽。 |
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443:
匿名さん
[2016-01-17 23:38:13]
>440
こないだの3連休で香港に遊びに行ってきた。キャセイの香港行きは午前1時発。保安検査も通関もガラガラだから金曜日に仕事から帰って家で飯食って風呂入ってゆっくりしてから行ける。帰りの羽田着は22:55。この時間で飛行機が遅れると疲れるだけじゃなくタクシー以外に帰りの足がない可能性もあるが、品川なら30分で家に着ける。羽田路線はどんどん増えているから、品川住んでいるとわざわざ成田まで行く気がしなくなってくる。 |
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444:
匿名さん
[2016-01-18 01:43:05]
>>436
天井低いのはリノベ物件の痛い所ですよね。前に見た高輪の中古物件は、天井高が足りず浴室乾燥機が付けられないと言われましたし。 |
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445:
匿名さん
[2016-01-18 08:39:32]
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447:
匿名さん
[2016-01-18 18:43:38]
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448:
匿名さん
[2016-01-18 19:26:57]
今朝の品川操作場
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449:
匿名さん
[2016-01-18 20:54:27]
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450:
匿名さん
[2016-01-19 00:55:30]
今後品川~田町間の第一京浜沿いに、タワーマンションができる可能性はあるでしょうか。
立地的にオフィスや商業のほうがデベ的には儲かるのかなとも思うんですが。 |
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451:
匿名さん
[2016-01-19 10:05:18]
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452:
匿名さん
[2016-01-19 10:45:58]
>>449
品川と新駅の間だから場所としてはまず妥当な線じゃないか。 |
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453:
匿名さん
[2016-01-19 11:04:49]
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454:
匿名さん
[2016-01-19 11:16:21]
>>452
デパ地下のテナントとして残るかもしれないけど、今の雰囲気はなくなりそうだね。 |
||
455:
匿名さん
[2016-01-19 20:51:54]
>>451オフィスや商業の賃貸の需要が見込めない立地か、既に賃貸の供給が十分でこれ以上は過剰と判断した場合に、仕方なく儲からないマンション分譲するのかなと思ってます。
Vタワーも再開発で、周りにオフィスと商業を同時に供給しているので、オフィスと商業は十分と判断したのかと思ってました。 |
||
456:
匿名さん
[2016-01-19 22:51:30]
>455
JR跡地エリアにマンション供給するなら分譲じゃなく賃貸でしょ。あそこはもちろん交通は便利だけど、永住できるような場所じゃないし。サウスゲート計画では海外からのビジネスマンにも住みやすい居住地区ということだからね。 |
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457:
匿名さん
[2016-01-20 00:37:39]
>>455
日経の記事によると、JRは再開発用地を全て自分で保有していく方針だそうです。つまり、今のところ分譲マンションはつくらない方針みたいですね。 |
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458:
匿名さん
[2016-01-20 02:27:08]
|
||
459:
匿名さん
[2016-01-20 09:18:27]
>>458
第一京浜沿い東側の方は、品川駅から泉岳寺駅までずっと再開発区域に組み込まれるから457さんレスのようになるでしょう。 西側も泉岳寺アパのようなホテルかオフィスビルの可能性の方が高いと思います。 せっかく新駅ができて土地の収益性が上がるのに、低採算かつ一過性の分譲マンションを選択するのは企業にとって合理的ではないからです。 |
||
460:
匿名さん
[2016-01-20 13:16:48]
>>459
ということは新駅駅近物件を買いたいなら、中古が出るのを待つことになりますね。 しかし駅近物件の中古を見て見ましたが、いくらなんでも高すぎる気がします。 芝浦、港南の少し離れた物件も高すぎ。 芝浦、港南には今後新築が建つかもしれませんが新築だともっと高いんでしょうね。 第一京浜沿いに新築マンションの計画があれば考えようと思いましたが、いずれにしろ今は都心及び周辺はどこも買い時ではなさそうですね。下がるのを待つのが賢明かもしれません。 |
||
461:
匿名さん
[2016-01-20 13:29:52]
>>460
パークタワー品川ベイワードの100平米レインボーブリッジ&東京タワービューのワイドスパンの間取り良好部屋が坪単価250万で出てたよ。まだあるかな? |
||
462:
匿名さん
[2016-01-20 13:33:27]
>>461
12月末から掲示されてたけど、今、見たら売れてた。新駅できたら駅徒歩6分だからあれはお買い得だった。 |
||
463:
匿名さん
[2016-01-20 13:41:34]
>>460
芝浦・港南側もタワマンに適した用地はもう残っていなくて、分譲新規供給の計画はないようです。←詳しくはGFTスレご参照。 品川駅経済圏はこれからも大きく拡大・成長していきそうなので、周辺地域の住居価格が上がるのも仕方がないでしょうね。分譲マンション最前線は品川区の勝島や品川シーサイドに移りつつある感じです。 |
||
464:
匿名さん
[2016-01-20 13:54:40]
|
||
465:
匿名さん
[2016-01-20 14:07:41]
>>464
100平米高層北東向き角部屋、レインボーブリッジビュー、東京タワービュー、ワイドバルコニー部屋が12月末に7600万くらいで売りに出ましたが一か月待たずに売れちゃいましたね。今検討していたら間違いなく見に行ってましたね。 |
||
466:
匿名さん
[2016-01-20 15:52:36]
>>465
何階かご存知ですか! |
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467:
匿名さん
[2016-01-20 16:18:01]
|
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468:
匿名さん
[2016-01-20 16:43:04]
>>467
この間取りで、30階で7500万は瞬間蒸発ものですね。 バルコニーも広く、柱も完全アウトフレーム。 文句つけようがない間取りだと思います。 瞬間蒸発しなかったのが不思議なぐらい。 何か曰く付きなんでしょうか? 明らかに他の売り出し住戸との価格面の整合性が取れません。 |
||
469:
匿名さん
[2016-01-20 16:45:18]
結局サウスゲート地区最後の新築大規模タワマンはGFTになるんでしょうか?そう考えるとGFTを買った人はお買い得でしたね。
今後芝浦港南にタワマンになりそうな場所って本当にないんですかね? |
||
470:
匿名さん
[2016-01-20 17:58:33]
>>468
賃貸物件だったのかな? |
||
471:
匿名さん
[2016-01-20 21:58:00]
|
||
472:
匿名さん
[2016-01-20 22:03:23]
>>469
候補地としては、①港南3丁目交差点角の駐車場(元日通倉庫)、大手デベが取得済らしいので確実だろうが敷地は狭い。 あとは個人的意見だが、 ②東品川1丁目(旧海岸通り天王洲橋たもと)の元ガソリンスタンド(TYハーバーの運河対面)、 ③芝浦4丁目交差点に近い旧海岸通り沿いの駐車場(CMT脇の中華料理店隣り)位かな。 あくまで素人目なので他にありそうでしたら、ぜひ教えてください。 |
||
473:
匿名さん
[2016-01-20 22:08:24]
472ですが、①は471さんとかち合ってしまいましたね、まあそれだけ候補が限られているのかも・・
|
||
474:
匿名さん
[2016-01-20 22:49:09]
港南のマンションの今後の資産価値は、
新駅近くからの導線がどのように整備されるか、 環状4号線がどのように延伸されるか、 南北線の駅がどこにできるか、 がかなり影響しそうですね。 環状4号線が漫画イチ延伸されなければ、かなり痛い。 |
||
475:
匿名さん
[2016-01-20 23:09:32]
|
||
476:
匿名さん
[2016-01-20 23:51:04]
|
||
477:
匿名さん
[2016-01-21 00:28:16]
港南はもう土地無いからね。しかし、都心でも港南でもそうだけど都営は良い場所に建ってるよね。
全部マンションに好適な場所ばかり。まあ、新しいマンションがバンバン建っている豊洲や有明と ちがって、港南や芝浦は既存マンションの価値は保たれやすいだろうけど。 |
||
478:
匿名さん
[2016-01-21 00:49:39]
>>476
なるほどですね。それだと300戸程度のやや小さめのタワマンですね。もっと大規模なのが出てきてくれるとテンションあがるんですが… |
||
479:
匿名さん
[2016-01-21 01:09:07]
てことは港南芝浦高輪三田(一部)から成るサウスゲートエリアにおいて、充実した共用施設をもつ500戸以上の大規模タワマンはここ10年くらいにおいてはできる可能性は極めて低いということになりそうだね。
|
||
480:
ゆりかもめ住民
[2016-01-21 01:37:47]
コスポリ向かいの敷地は「風の道」にかかるため高さ50m以上の建物は建ちません(ガイドライン2014 p.72-)。このスレの住民だったらガイドラインは読んでおいてほしいな。
|
||
481:
匿名さん
[2016-01-21 08:42:59]
>>479
大規模は無理でしょ |
||
482:
匿名さん
[2016-01-21 08:52:13]
>>480
勉強不足ですいません。 となると本当にタワマンできる敷地がないんですね… 晴海のような過剰供給は勘弁ですが、少しくらいできてくれないと盛り上がりに欠けるので残念です。 ここにおられる方は自分も含めてサウスゲート地区のマンションオーナーですよね? |
||
483:
匿名さん
[2016-01-21 09:24:51]
>>482
僕は高輪なのでサウスゲート地区とは違いますけどここにいてもいいよね? |
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484:
匿名さん
[2016-01-21 09:38:15]
>>479 482
都のサウスゲート基本方針は「大丸有に並ぶ拠点に格上げする」で、住宅政策関係の計画は殆ど出てきていない。 ここから読み取れるのは大丸有と同様、居住機能は(本地域でなく)周辺地域が果たすという事なのでしょう。具体的には、北品川・品川シーサイド・勝島といった南方面地域が該当すると思われます。 |
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485:
匿名さん
[2016-01-21 09:48:33]
>>483
高輪もサウスゲート地区ですよ。サウスゲート地区の方以外もきて盛り上がればいいなぁと思いますが、新築がたたないとなかなか他地区の方は参加しにくいでしょうね |
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486:
匿名さん
[2016-01-21 09:58:31]
>>484
サウスゲート計画の中で、芝浦方面は居住地区としての発展に言及していたかと思います。 にもかかわらず、具体的な計画が何も出てこないのが残念でなりません。 京急やりんかい線、モノレールの地域は交通利便性が悪く、騒音問題もあるので住居機能としてはいまいちですよね。 |
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487:
匿名さん
[2016-01-21 10:51:56]
>>472
②東品川1丁目(旧海岸通り天王洲橋たもと)の元ガソリンスタンド(TYハーバーの運河対面): ガソリンスタンドが閉鎖になって結構経つしどうなるんだろうね。橋の北側にパークホームズ品川ができたし、ここもすぐ再開発と思ったんだが。 |
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488:
匿名さん
[2016-01-21 13:24:52]
港南三丁目の空き地が一番早いだろう
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489:
匿名さん
[2016-01-21 22:04:30]
交通政策審議会の新答申発表の前に開かれた小委員会資料より
<重要性が特に増大している課題> ・空港へのアクセス改善 ・リニア中央新幹線等へのアクセス改善 ・都市機能高度化への対応 ・駅空間の質の向上 リニアへのアクセス向上を明確に打ち出してきたのが注目されるね。サウスゲートにとっては大きなプラス要因だ。 http://www.mlit.go.jp/common/001116197.pdf |
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490:
匿名さん
[2016-01-21 23:08:48]
サウスゲート地区のいわゆるタワマン(戸数500以上、共有施設充実)は7つしかないので、比較表作ってみました。面白いことにそれぞれのタワマンに特色がありますね。スケール感はWCTが一番、共有施設はWCTとアイランドが優位、敷地はケープが一番、駅近度はカテリーナ、高さはグローブが一番、管理費はWCTが一番安く、構造や内部スペックはGFTが優位、階高とスラブ厚はキャピタルが一番、値上がり率はアイランドとキャピタル、WCTの三つ巴といった感じですね。
一つだけ劣るというようなこともなく、いずれの物件も特色があって魅力的だなと思いました。 |
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491:
匿名さん
[2016-01-21 23:11:01]
>>485
いや、高輪には(小規模ですが)新築案件が結構ありますよ。新築が建たないのは、むしろ港南・芝浦の方でしょうね。このスレはマンション検討板に属しているだけにちょっと寂しい話ですが・・ |
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492:
匿名さん
[2016-01-21 23:34:42]
販売中の中ではクラッシィハウス芝浦ってどうなんだろう。いわゆるタワマンではないが、立地はサウスゲート計画の恩恵かなり受けそうな気が。
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493:
匿名さん
[2016-01-22 03:24:09]
クラッシーは個人的には芝浦の中ではユニークな位置付けのマンションかと思います。タワマンではないので共有施設や免震構造などはないものの、エントランスや専有部の作りはクラッシー得意のセンスの良さと高級もあって全室キャナルビューというのも評価できるかと。立地も大通りから少し入った静かな場所ですし、田町駅も9分と交通利便性は文句のつけようがない。芝浦口は無駄なアプローチがないためすぐに改札、ホーム使えるという点から実際の所要時間も表記どおりで済みますし、新駅にも徒歩13-14分くらいの徒歩圏なのでいずれできる商業施設も気軽に利用できるというのもグッド。
価格的にも現在の芝浦相場を考えれば割安感もある。今後はさらに上がるのは間違いありませんしね。高級サラリーマンが買える最後の芝浦新築物件かもしれませんね。 芝浦には小中規模のクオリティの高いマンションが少なかっただけに、存在感は出てくると思う。非タワマンを好む人も沢山いますからね。 |
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494:
匿名さん
[2016-01-22 07:50:18]
あとは、TBTもあるね。
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495:
匿名さん
[2016-01-22 08:21:19]
>>493
クラッシィは散々割高って言われてるんだけどね。売れ行きも悪いし。そんな将来有望なマンションなら、なんで売れないんだろう? |
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496:
匿名さん
[2016-01-22 08:37:06]
クラッシィは、新駅から近くないし、外廊下にもかかわらず、3LDKで7000万円以上ですね。
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497:
匿名さん
[2016-01-22 08:38:59]
ちなみに、TBTは残り4戸みたいですね。芝浦にはインプもありますね。
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498:
匿名さん
[2016-01-22 11:21:19]
>>495
クラッシィはGFTと競合してた時は割高って言われてたけど、今の山手線徒歩圏の市況や芝浦アイランドの中古価格から見ると割安に感じます。 今後サウスゲートで品川、田町、新駅の再開発が進んでいくにつれ、これから売り出す物件は更に高くなると思うので、今の値段で買える最後の物件になるかもしれませんね。 |
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499:
匿名さん
[2016-01-22 11:37:43]
>>498
更に高くなる以前の問題としてそもそも用地がもうないような。472さんレスでは候補は3か所位、それもあまり広くない土地しかないみたいです。サウスゲートの居住面の受け皿は大井町あたりになっていくのかな、例えば大井町駅近のJR社宅跡とか。 http://massneko.hatenablog.com/entry/2015/02/18/000200 |
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500:
匿名さん
[2016-01-22 11:37:54]
ウメタテチのタワマンなんてでかけりゃでかいほどいいに決まってる。
ウメタテチだけでなくマンションは同じ立地なら基本でかいほどいい。ただでかいマンションを建てられる土地は限られているので立地が異なる場合でかいのがいいとは限らないがウメタテチのいいところは大規模マンション建てられるとこだからね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |