【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
341:
匿名さん
[2015-12-30 20:44:07]
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342:
匿名さん
[2015-12-30 20:46:14]
>>336
多分、例の日本電設のIR資料の話なんじゃないの?あれが出た時はちょっとした騒ぎだったよね。 |
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343:
匿名さん
[2015-12-30 20:46:22]
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344:
匿名さん
[2015-12-30 20:48:57]
>332
明日、陽が昇って明るくなったら現地の写真をアップしますよ。 |
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345:
匿名さん
[2015-12-30 20:52:13]
>>341
芝浦一丁目は都市計画の決定が再来年という話なので、現時点で着工してるわけがないと思うんですが… |
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346:
匿名さん
[2015-12-30 20:56:19]
>>343
それはそれは芝浦愛さま、お見それしました。それでお住まいはGFTあたり?(笑) |
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347:
匿名さん
[2015-12-30 21:01:10]
>346
お前、ばかぁ |
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348:
匿名さん
[2015-12-30 21:13:18]
>>334
結局引き続き5番線~12番線が東海線のために供用されることとなった訳ですが、これは品川駅が常磐線の始発・終着駅となった事、および上野東京ライン開通により長大化・複雑化したダイヤのバッファ役を品川駅に期待する事になったのが、その背景にあるのかと思われます。 |
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349:
匿名さん
[2015-12-30 21:21:10]
>346
GFTはまだ入居が始まってないのでは? |
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350:
匿名さん
[2015-12-30 21:42:10]
成田羽田直結線はどうなるのでしょうね。泉岳寺駅拡張計画は思った以上に大規模な感じだし、拡張のために地上の民有地を全部買い上げるというのもちょっと大げさですよね。直結線はもともと政府が考えたプロジェクトなのでしょう。泉岳寺から1駅で東京駅なんて出来たらすごいな。
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351:
匿名
[2015-12-30 21:54:41]
>>348
ということは東側に線路を寄せて土地を確保するという話は無くなったんですかね。線路の間にビルが建つとになるのでしょうかね。 |
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352:
匿名さん
[2015-12-30 22:17:52]
>>351
前段はその通りです。後段は331さんコメントの通り、山手線留置線が土地区画整理事業地域内に入っています。 つまり、恐らくは京急が第一京浜沿いに持つ不動産とJRが駅に持つ留置線との等価交換が検討の俎上に上っているではないかと。 |
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353:
匿名
[2015-12-30 23:16:32]
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354:
匿名さん
[2015-12-30 23:48:26]
>>351
線路の間にビルってほんと?中途半端すぎませんかそれ。本当ならがっかりだな。 |
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355:
匿名さん
[2015-12-31 00:36:33]
街区割と新駅の詳細な位置とか出口の配置とか全体の設計図が出てこないよね。まあ、周囲の不動産価格に対する影響がデカいから、いい加減なものを出すとあとで話が違うとかなるから出せないんだろうけど。
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356:
匿名さん
[2015-12-31 00:38:32]
芝浦の検番所ってまだ取り壊されずに残っているの?
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357:
匿名さん
[2015-12-31 04:58:08]
>>351
線路は全て東に寄せるのは確定事項ですよ。 山手線、京浜東北線ホームはそのままぽいですが、なので建物が線路の間と言うのはガセ。 そもそも新駅は同2線の線路上二階駅なので。 建物以外の区画、道路計画の概要も決まってますが… https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf |
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358:
匿名さん
[2015-12-31 07:16:05]
線路上に巨大なデッキを作って シーズン照らすと一体になった広場にして欲しい。
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359:
匿名さん
[2015-12-31 08:23:36]
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360:
匿名さん
[2015-12-31 08:47:38]
>>357
351ですが、品川駅のホーム位置のつもりでコメントしていました。車両基地跡についてはその通りですね。 |
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361:
匿名さん
[2015-12-31 09:47:16]
>>355
今年度中に地区計画の承認が下りるらしいから、詳細発表(除建物)は4月以降にあるのでは? |
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362:
匿名さん
[2015-12-31 10:02:41]
多くのお話が錯綜しているようで分かり抜くいです。
書き込むときは、どのレスに対する湖コメントかを明示してくださいね。 それと、主語を省かないで書いてください。 お話の流れが、意味不明になるので。 |
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363:
匿名さん
[2015-12-31 10:14:12]
362さま
3日間レスがなかったり、急に40件も書き込まれたり、面白いスレッドですね。 田町や三田台、品川浦など幅広い人がコメントしてサウスゲートの広がりを感じます。 おっしゃる通りなるべくやり取りが分かりやすく書きましょう。 ただ、スグに書きたくなることがあって短文で失礼しています。 |
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364:
匿名さん
[2015-12-31 10:50:55]
もうサウスゲートくらいしか湾岸で興味深い再開発がないからね。ここは他のスレみたいに変な言いがかりや荒らしが少ないから、他のスレから避難してきた人も多いと思う。
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365:
匿名さん
[2015-12-31 15:20:16]
留置線に京急のホームを設置という話が出てますね。
しかし踏切解消と両立するでしょうか? ホームを留置線に設置すると、ホームの端から踏切まで300mもない様に見えます。 これでは八ツ山橋をオーバーパスするためには、登山鉄道並みの勾配になります。 仮にホームの端から八ツ山橋まで240mで12m(これぐらいは最低必要そう)駆け上がるとすると平均50‰ 徐々に勾配を上げるので最高勾配はもっと急でしょう。 JRの最高勾配が某所の40‰ 私鉄で60‰というところがありますが一瞬ですし、色んな条件が違います。 ホームで停止状態から加速してこの急勾配をのぼれるのでしょうか。 |
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366:
匿名さん
[2015-12-31 18:22:16]
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367:
匿名さん
[2015-12-31 22:10:05]
366さん
それがいいと思います。 |
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368:
匿名さん
[2015-12-31 22:27:13]
ここはどのような方々が書いておられるのでしょうか、品川近辺在住の方や引っ越し予定の方でしょうか。
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369:
匿名さん
[2016-01-01 00:34:43]
サウスゲート地区の氏神様。三田の御田(みた)八幡神社に初詣。かなりの人出です。
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370:
匿名さん
[2016-01-01 01:02:38]
夜道はハクビシンなどが出て 危険なので、明日の朝御田神社にお参りいます。
増上寺はそのあとねw |
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371:
匿名さん
[2016-01-01 01:40:22]
私も0時10分頃お参りして、いつもの神鷹いただいてきました。
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372:
匿名さん
[2016-01-01 02:07:17]
高輪神社は白鷹でござる。
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373:
匿名さん
[2016-01-01 04:41:24]
>370
ハクビシンいるの?? |
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374:
匿名さん
[2016-01-01 08:18:15]
あけましておめでとうございます。
元旦は快晴です。 |
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375:
匿名さん
[2016-01-01 10:59:32]
>374
うちからも空気が澄んでいると80km先の筑波山が見えるんですよね。空気がどれくらいキレイかのバロメーターです。 |
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376:
匿名さん
[2016-01-01 12:52:49]
御田八幡神社は小さいお社ですが東海道沿いに建つ1300年の歴史がある由緒ある
高輪、芝浦、港南の氏神様。サウスゲートエリアの発展をお祈りしてきます。 |
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377:
匿名
[2016-01-01 13:36:01]
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378:
匿名さん
[2016-01-02 01:38:09]
御田八幡の氏子地区
http://mitahachiman.net/MAP_ujiko-takanawa-teiseizumi.pdf 中途半端に高輪にくい込んでいるのはなんでだろう。 我が家(三田台)は僅かに外側で三田春日の氏子地区なのですが、御田八幡の方が近いので初詣はまず最初に御田八幡、その後に三田春日と増上寺に行っています。 |
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379:
匿名さん
[2016-01-02 01:43:13]
港区でも埋め立て地の海側は手放しで買いとは言えなさそうですね。
港区、渋谷区、千代田区の都心3区の内陸部の高級住宅街にある低層マンションが、セレブ感もあるし、災害時の安全性でも◎ |
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380:
匿名さん
[2016-01-02 06:27:56]
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381:
匿名さん
[2016-01-02 09:16:38]
サウスゲートとはなんの関係もない投稿。
流れ上自然な投稿ならわかるが、唐突感がある。 |
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382:
匿名さん
[2016-01-02 09:17:34]
381ですが、379のことです。
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383:
匿名さん
[2016-01-02 11:41:10]
結局、高級感あるのはどっち?内陸ハイグレード低層?湾岸部タワマン?
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384:
匿名さん
[2016-01-02 11:44:14]
>378
南側に高輪神社がありますからね。その関係かも。あとは高松宮様と何か関係があるのかも。 |
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385:
匿名さん
[2016-01-02 11:46:35]
高輪神社の氏子地区は高輪1-3丁目ですね。
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386:
匿名さん
[2016-01-02 13:26:16]
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387:
匿名さん
[2016-01-02 13:36:40]
>>383
一般論としては、湾岸部よりも内陸の方が安全でグレード感も高いでしょう。後は値段の問題。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
現地の看板みれば良いんじゃないかな?