【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
304:
匿名さん
[2015-12-23 12:33:29]
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305:
匿名さん
[2015-12-23 12:45:27]
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306:
匿名さん
[2015-12-23 13:05:36]
高輪2丁目交差点と泉岳寺交差点の間、第一京浜に沿った線路側の建物は全部取り壊すのでしょうか?
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307:
匿名さん
[2015-12-23 13:25:39]
高輪はあんまりまとまった土地が出ませんし、再開発がまだまだの今のうちに目を付けておくといいかもしれませんね。
第一京浜沿いも再開発により人の往来が多くなり賑やかになると、マンションの分譲より商業利用等の方が収益性が高くなり、分譲マンションが出てきにくくなるかもしれませんね。 |
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308:
匿名さん
[2015-12-23 15:43:11]
>>306
地区計画に入っているので、基本的にはJR東が買い取ってのスクラップアンドビルドになるでしょうね。 京急のビルが相当分を占める上に、その他のビルも裏側には京急の所有道路が山手線に沿って続いているため、奥行きは10メートルもない薄板物件が多く、取り壊しを拒むのは難しそうな感じがします。 |
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309:
匿名さん
[2015-12-24 11:23:26]
京急所有地をJR東が買って、品川駅の留置線土地を京急がJRから買う、つまり土地交換っていうこと?
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310:
匿名さん
[2015-12-24 21:03:24]
今夜は、東京タワーが、クリスマスツリーに変わる日!
朝までハートが浮かぶ 特別ライトアップ中♪ |
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311:
匿名さん
[2015-12-25 01:08:54]
メリークリスマス
アンド サンキュー! |
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312:
匿名さん
[2015-12-25 10:48:28]
直結線の調査費が28年度も予算計上されたね。
東京圏の新線関係で予算化されているのは、これと相鉄線だけだから国交省がじわじわと 外堀を埋めつつある感じか。 ~都心直結線の整備に向けた検討の推進 [国費:129 百万円の内数](新線調査費等補助金) 都心と首都圏空港とのアクセスを改善し、東京都心の立地競争力を強化することにより、 グローバル企業の誘致を促進し、我が国経済の活性化を図るため、都心と首都圏空港とを 直結し、短時間かつ乗換なしでの移動を可能とする「都心直結線」について、整備に向けた 検討を進める。 |
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313:
匿名 [ 40代]
[2015-12-25 15:23:28]
結局、東京モノレール延伸はどうなんの? 訪日する外国人の大勢は、とりあえず私は外資系企業に勤めてるけど、そこで羽田空港で来日する場合は、皆がモノレールで来たがってたけど。電車というより、ちょっとしたアトラクション感覚な楽しさがあるんだろうね(^^)
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314:
匿名さん
[2015-12-25 17:26:53]
JR東が新線をブチ上げたから株主の手前言われっぱなしじゃまずいのでとりあえず言い返しただけじゃないの。短期訪日客はJRパス使えるから乗換なしかつ指定席で東京、渋谷、新宿に行ける成田エキスプレスでじゅうぶんと思ってるかも。
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315:
匿名
[2015-12-25 18:19:33]
外国人はモノレールが好きだよね。
海外から出張でやってくる外国人はタクシー利用が多いが、次はモノレールにする感覚は確かにある |
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316:
匿名さん
[2015-12-25 19:51:55]
モノレールは浜松町で乗換えできるから、今さらあえてコストをかけて東京駅まで延伸する必要性に乏しい。
JR東の子会社である東モノが東京駅延伸を、またJR東本体が羽田アクセス線を言い出しているのも本音は別の狙いがあっての事のような気がする。 >>312の動きがそのヒントかも・・ |
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317:
匿名さん
[2015-12-25 20:03:17]
京急は2面4線化で羽田線増発するんでしょうか?
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318:
匿名さん
[2015-12-25 20:20:09]
品川駅の2面4線化+泉岳寺駅の再開発で、羽田線を含む京急の輸送力は相当に改善されるでしょうね。
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319:
匿名さん
[2015-12-28 16:59:42]
>>316
多分、実現しないとは思う。けど、新橋駅の大屋根が一部だけ設置されなかったのは、モノレール延伸の布石という話もあるね。 |
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320:
匿名さん
[2015-12-29 12:41:23]
>319
知らないようなので、説明ね。 東京モノレールはもともと山手線の上に架線して 東京駅まで乗りこむ計画。 有楽町あたりの 一部の有力な地主が、モノレールの影で 日陰になる時間が増えるのを嫌って猛反対している。 結局、浜松町でモノレールはストップ。 永遠に東京駅乗り入れはできない。 計画から50年以上経って それならと、いうことで出来あがったのがサウスゲート計画。 有楽町駅周辺のエゴたちは、切り捨てられたのだよw |
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321:
匿名さん
[2015-12-29 12:44:49]
>>320
新橋まで伸びてくれれば地下鉄もゆりかもめもあるから十分なんだけど |
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322:
匿名さん
[2015-12-29 13:15:45]
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323:
匿名さん
[2015-12-29 13:26:28]
>>322
地権者が150名弱いるみたいですが、そこは名うてのスミフさんの事、しっかり完成まで持っていくのでしょうね。空き地もだんだん増えているし、丘の上の大きなマンションも既にスミフ所有のようですし。 第一京浜を挟んだ向かい側も森トラストが再開発ですから、札ノ辻がさらに大きく変わるのは間違いなさそうですね。 |
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324:
匿名さん
[2015-12-29 16:45:11]
>319
あれ不思議ですよね。 |
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325:
匿名さん
[2015-12-29 20:29:50]
田町駅は芝浦側と三田側の両方で国家戦略特区クラスの大規模再開発とは豪勢ですな。
田町駅から三田の再開発地区までペデストリアンデッキで繋がるといいですね。 |
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326:
匿名さん
[2015-12-29 22:27:20]
品川駅~新駅~泉岳寺駅~札ノ辻~田町駅と高層ビル街が途切れなく長く繋がってゆくことになりそうですね。
現在の東京の中心である大丸有にサウスゲートが並び立てるよう、徐々にしかし不断に進みつつある感じです。 |
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327:
匿名さん
[2015-12-30 01:26:17]
三井、三菱、住友、森トラストが絡んだ田町駅周辺の開発。
一方、JR東、京急が主に絡む品川〜新駅周辺開発... 仲の悪い素人タッグがどこまでやれるのか。 お互い譲り合えないため、車両基地と第一京浜沿いの街区地区が一体で開発されず、それぞれバラバラに開発されるのではと危惧している。 田町駅周辺はどんどん具体的な計画が明かされているが、こっちは依然、なぜか地平化の具体的な方法さえ明かさず、ダラダラした印象。 7番線の北側になんか建てているが、特にそれが何か説明もなく、秘密主義なのか? 何なんだあの建物は? 西口のさえない現状はいつまで続くかだけでも教えて欲しいが、まだ未定なのだろう。 環状4号線の延伸もどうなるか未定。これから調査して決める。ってそれの有無で再開発のプランニングが大きく変わるんだから、もうちょっと早くやってて欲しかった。決まってから再開発の具体的なプランニングするの? 気が長い話だ。 |
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328:
匿名さん
[2015-12-30 01:44:31]
地平化は山手線、京浜東北線を東側に移動するんじゃなかったっけ?
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329:
匿名さん
[2015-12-30 05:37:47]
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330:
匿名さん
[2015-12-30 10:58:05]
>>325
田町はGFT近くの芝浦一丁目再開発もあるよね。完成予想図みたらいまから想像できないくらいオシャレになるんだけどいつ始まるんだろう? 三菱、三井、住友、森ビル、野村 が一同に同時期に再開発する町っていままで前例がないよね。いずれにしてもどうなるのか非常に楽しみ。 |
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331:
匿名さん
[2015-12-30 14:04:00]
>>328
山手線・京浜東北線ホームは移動しないことになりました。 留置線が京急地平化に使われる可能性はありますが、まだ発表はされていません。ただこの地区は土地区画整理事業方式となる事は示されているので、JRと京急間で換地実施に向けた検討が進められているのではないかと。 |
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332:
匿名さん
[2015-12-30 19:38:10]
>330
既に着工していますw |
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333:
匿名さん
[2015-12-30 20:03:09]
>>332
愛育病院の東から旧海岸通りにかけての一帯は、かつて花柳界で栄えた場所なのでその艶っぽい雰囲気は是非とも残して欲しいものです。 |
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334:
匿名
[2015-12-30 20:04:35]
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335:
匿名さん
[2015-12-30 20:05:33]
>333
それは無理(笑 |
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336:
匿名さん
[2015-12-30 20:09:02]
JR東は別に発表してなかったと思いますが? 334さん、何か確証でも?
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337:
匿名さん
[2015-12-30 20:13:33]
>>335
芝浦花柳界を今に残す協働会館が地元の熱心活動によって保存されることになったようですが、ご存知でしたか? |
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338:
匿名さん
[2015-12-30 20:23:30]
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339:
匿名さん
[2015-12-30 20:28:03]
一生懸命ググったのかな? でも本籍地・芝浦が本当なら(笑)だとしたら、あの辺りの雰囲気の良さは分りますよね。
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340:
匿名さん
[2015-12-30 20:38:01]
>>332
あれ?芝浦一丁目東芝ビル再開発って着工したんですか?無知ですいません。ソースをいただけますか?調べてもでてこないので… |
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341:
匿名さん
[2015-12-30 20:44:07]
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342:
匿名さん
[2015-12-30 20:46:14]
>>336
多分、例の日本電設のIR資料の話なんじゃないの?あれが出た時はちょっとした騒ぎだったよね。 |
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343:
匿名さん
[2015-12-30 20:46:22]
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344:
匿名さん
[2015-12-30 20:48:57]
>332
明日、陽が昇って明るくなったら現地の写真をアップしますよ。 |
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345:
匿名さん
[2015-12-30 20:52:13]
>>341
芝浦一丁目は都市計画の決定が再来年という話なので、現時点で着工してるわけがないと思うんですが… |
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346:
匿名さん
[2015-12-30 20:56:19]
>>343
それはそれは芝浦愛さま、お見それしました。それでお住まいはGFTあたり?(笑) |
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347:
匿名さん
[2015-12-30 21:01:10]
>346
お前、ばかぁ |
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348:
匿名さん
[2015-12-30 21:13:18]
>>334
結局引き続き5番線~12番線が東海線のために供用されることとなった訳ですが、これは品川駅が常磐線の始発・終着駅となった事、および上野東京ライン開通により長大化・複雑化したダイヤのバッファ役を品川駅に期待する事になったのが、その背景にあるのかと思われます。 |
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349:
匿名さん
[2015-12-30 21:21:10]
>346
GFTはまだ入居が始まってないのでは? |
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350:
匿名さん
[2015-12-30 21:42:10]
成田羽田直結線はどうなるのでしょうね。泉岳寺駅拡張計画は思った以上に大規模な感じだし、拡張のために地上の民有地を全部買い上げるというのもちょっと大げさですよね。直結線はもともと政府が考えたプロジェクトなのでしょう。泉岳寺から1駅で東京駅なんて出来たらすごいな。
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351:
匿名
[2015-12-30 21:54:41]
>>348
ということは東側に線路を寄せて土地を確保するという話は無くなったんですかね。線路の間にビルが建つとになるのでしょうかね。 |
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352:
匿名さん
[2015-12-30 22:17:52]
>>351
前段はその通りです。後段は331さんコメントの通り、山手線留置線が土地区画整理事業地域内に入っています。 つまり、恐らくは京急が第一京浜沿いに持つ不動産とJRが駅に持つ留置線との等価交換が検討の俎上に上っているではないかと。 |
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353:
匿名
[2015-12-30 23:16:32]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
戦前からあった使われなかった品川田町間の京浜急行の幻の高架はもう撤去されちゃったんですかね?