【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
261:
周辺住民さん
[2015-12-17 07:23:27]
港南住民だけど、港南駅はなんだか嫌。
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262:
匿名さん
[2015-12-17 07:28:01]
そのまんま港駅(笑
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263:
匿名さん
[2015-12-17 08:19:43]
大丸有に匹敵する拠点に格上げすると都が張り切っているから、高輪とかの町名はないだろうね。
やはり、「とうきょう新都心」と大きく出たいね。 |
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264:
匿名さん
[2015-12-17 08:42:36]
>>263
ださいけどそういう名前になりそうだ |
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265:
匿名さん
[2015-12-17 09:05:15]
>>264
各世代から そこそこ支持・理解が得られることが必要だから、どうしてもださくはなりそう。 東京サウスゲートでもいいと思うけど、全人口の1/4は占める年寄り層の中には何のことやらさっぱりなんてのも多いだろう。 |
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266:
匿名さん
[2015-12-17 13:14:31]
副都心とか新都心って都心の機能を都心に近い都内や首都圏に分散させる目的でしょ。ここは都心そのもの(港区)だから「新都心」はおかしいような。
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267:
匿名さん
[2015-12-17 18:26:18]
>>266
新都心とは、都心じゃなかったところを開発し都心の機能を分散させるという意味だけでなく、都心のある一地区が、再開発で新たな機能を備えプレゼンスが高まるという意味もあります。 ここは都心のはずれですが、そこに再開発により新しい街ができ都心の中心の一角となるという意味で、新都心です。 |
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268:
匿名さん
[2015-12-17 19:11:19]
幕張新都心、さいたま新都心。
横浜はなんだっけみなとみらい? |
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269:
匿名さん
[2015-12-17 20:58:01]
とうきょう新都心はいいね
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270:
匿名さん
[2015-12-17 21:07:11]
JR東はグローバルゲートウェイ計画と呼び始めているようですが、
さすがに駅名にはちょっと的な感じなので、「とうきょう新都心」 がまあ許せるレベルかな。 高輪・港南・泉岳寺・芝浦・東品川なんてのは、ださすぎ。 |
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271:
匿名さん
[2015-12-17 22:30:40]
縁のある地名が入らないのはどうかな。さいたま新都心のさいたまはさいたま市のさいたまだからね。とうきょうだと場所のイメージがつきにくいのでは。
まあそのうち公募するらしいから応募したらいいよ。ここでこんなに人気なら採用されるかも。 |
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272:
匿名さん
[2015-12-17 22:35:27]
城南というのもあるのかな。
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273:
匿名さん
[2015-12-18 07:43:47]
全く新しい街を作ろうとしているのだからむしろしがらみのある既存の地名はつけないと思う。
スカイツリーなんかも墨田タワーとかいろいろ地元要望あったけどさ。 |
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274:
匿名さん
[2015-12-18 17:40:23]
確かに墨田タワーでは冴えなかっただろうね、スカイツリーで正解だった。
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275:
匿名さん
[2015-12-18 22:28:34]
墨田タワーじゃなくてすみだタワーだった
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276:
匿名さん
[2015-12-18 22:44:22]
やはり公募なの?何年か前にもスレに書いたが、公募期待で案は考えてある。
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277:
匿名さん
[2015-12-18 22:49:44]
「芝」はどうでしょうか。
「みなと芝」とか。 |
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278:
匿名さん
[2015-12-18 23:27:45]
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279:
匿名さん
[2015-12-19 02:24:09]
>>278
それは勘弁してください。 |
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280:
匿名さん
[2015-12-19 07:25:14]
普通に高輪港南か港南高輪では。那須塩原駅や横浜町田インターみたいな妥協案。
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281:
匿名さん
[2015-12-19 09:01:06]
品川駅の高輪口・港南口と紛らわしいから、高輪・港南ともないだろうな。
なんと言っても町名では小さい、小さい。 やはり東京スカイツリー的なネーミングが相応しいだろ。。 |
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282:
匿名さん
[2015-12-19 10:20:09]
今朝の品川操作場跡。新駅工事中ですが、工事が大がかりになってきましたね。
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283:
匿名さん
[2015-12-19 10:21:56]
目黒駅東口の再開発も クレーンが立って 活発化しています。
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284:
匿名さん
[2015-12-19 11:05:58]
>>282
全景がよく写っていますね、キャピタルマークタワーからですか。 跡地の方はレールが完全に撤去されて整地が進んでいるようなので、来年からはいよいよ東海道線上り、山手線、京浜東北線の線路付替え工事の始まりですね。 何といっても敷地全部がJR一社所有の強み、開発が早い。 |
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285:
匿名さん
[2015-12-19 13:11:24]
東京都の都市計画事業で優先整備対象にしてもらえていて一安心。
サウスゲートに丸1ページが割かれている。(42頁) 新しい事は載っていないが一応。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_04.pdf |
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286:
周辺住民さん
[2015-12-19 18:26:27]
今月始めに、新聞の折り込みで入っていた、"広報 東京都 12月"に「羽田空港の機能強化についての説明会」のお知らせがのっていました。
7〜9月の説明会での意見をもとに、改めて説明会を開催するようですね。 12月、1月にかけて開催するようです。 私は12月は忙しいので、1月24.25.26日、シーズンテラスに行こうと思っています。 もうすでに行かれた方がいらしたら、どのような内容だったのか、お知らせくださいませんか?! |
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287:
匿名さん
[2015-12-19 23:24:08]
>>285
都はサウスゲートのどのプロジェクトでも、ステークホルダーとして関与できる立場を確保してるよね。 西武・京急の民間主体に見える高輪再開発だって、衆議院議員宿舎跡地や高輪森の公園(港区所有だが)を押さえているから、常時にらみを利かせられる。 |
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288:
匿名
[2015-12-19 23:29:07]
>>282
全景のわかる写真をありがとうございます。 新駅の東側(手前側)は、ビルがごっちゃりと詰まってますね。 こっち側は、再開発しようにも、その余地がないようです。開発 するとしたら(写真左端に見える)水道局の敷地くらいでしょうか。 |
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289:
匿名さん
[2015-12-20 07:14:13]
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290:
匿名さん
[2015-12-20 11:03:52]
>>289
札ノ辻は聖徳幼稚園の周りを始めとして、まさに再開発スタート直前といった状況だね。 ついでに三田3丁目交差点近辺ももう少しすっきりするといいのだが。聖坂の高台への入り口としては現状ちょっと興ざめ。 |
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291:
匿名さん
[2015-12-20 12:17:47]
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292:
匿名さん
[2015-12-21 18:51:50]
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293:
匿名さん
[2015-12-22 00:01:39]
>282
写真のなかで山手線駅ホームはどのあたりになるんですかね?高輪より?港南より? |
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294:
匿名さん
[2015-12-22 01:11:49]
高輪三丁目の高輪公園の近くに、ある程度の広さ(2000㎡ぐらい?)の駐車場がありますが、ここは再開発の計画はないのでしょうか。
もしかしたら新駅開業に合わせて再開発してくるのかと思っているのですが。 マンションなどが建つなら興味があります。 |
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295:
匿名さん
[2015-12-22 09:12:09]
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296:
匿名さん
[2015-12-22 10:37:13]
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297:
匿名さん
[2015-12-22 14:25:23]
>294さん
ここは邸宅街ではないです。 将来、環状4号線の高架橋はできると南側はうっとうしいかなとも。 立地はいいんだけど、跳ね上がるほどの高級感にはいかないと思います。 高輪いきいきプラザの高齢者や幼児施設があるのもちょっと・・・ |
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298:
匿名さん
[2015-12-22 16:13:16]
>>297
高台ではないし低宅地というわけではないですが、交通至便性、今後の利便性の向上を考えると興味があります。 環状4号線はドムスの南側を通るようですよ。 高齢者向けの施設はマイナスにはならないと思いますが、児童施設はマイナスになるかもしれませんね。 あの立地あの広さの土地で、今後も低利回りの駐車場経営を継続するのかなといぶかっています。 |
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299:
匿名さん
[2015-12-22 22:02:33]
地所の旗地マンションの工事が始まったみたいですが、条件的にはこちらの方が良いので勿体ない気がしますね、確かに。
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300:
匿名さん
[2015-12-22 22:46:41]
桂坂の東芝の貴賓館はどうなっちゃうのでしょうね? 一般公開してくれるようにならないものか。
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301:
匿名さん
[2015-12-23 10:55:37]
>地所の旗地マンション
見てきましたが、奥まっていますが小高くなって独立感があり、こちらの方が高級感を出せるのではないでしょうか。 コインパーキングの所は周囲とのバランスが難しそう。 |
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302:
匿名さん
[2015-12-23 11:28:17]
地所物件については、ブリリア高輪スレで議論されていますよ。
公道接面が狭いのが難ですが、奥まっている分閑静な感じになるでしょうね。 |
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303:
匿名さん
[2015-12-23 11:34:29]
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304:
匿名さん
[2015-12-23 12:33:29]
>282
戦前からあった使われなかった品川田町間の京浜急行の幻の高架はもう撤去されちゃったんですかね? |
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305:
匿名さん
[2015-12-23 12:45:27]
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306:
匿名さん
[2015-12-23 13:05:36]
高輪2丁目交差点と泉岳寺交差点の間、第一京浜に沿った線路側の建物は全部取り壊すのでしょうか?
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307:
匿名さん
[2015-12-23 13:25:39]
高輪はあんまりまとまった土地が出ませんし、再開発がまだまだの今のうちに目を付けておくといいかもしれませんね。
第一京浜沿いも再開発により人の往来が多くなり賑やかになると、マンションの分譲より商業利用等の方が収益性が高くなり、分譲マンションが出てきにくくなるかもしれませんね。 |
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308:
匿名さん
[2015-12-23 15:43:11]
>>306
地区計画に入っているので、基本的にはJR東が買い取ってのスクラップアンドビルドになるでしょうね。 京急のビルが相当分を占める上に、その他のビルも裏側には京急の所有道路が山手線に沿って続いているため、奥行きは10メートルもない薄板物件が多く、取り壊しを拒むのは難しそうな感じがします。 |
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309:
匿名さん
[2015-12-24 11:23:26]
京急所有地をJR東が買って、品川駅の留置線土地を京急がJRから買う、つまり土地交換っていうこと?
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310:
匿名さん
[2015-12-24 21:03:24]
今夜は、東京タワーが、クリスマスツリーに変わる日!
朝までハートが浮かぶ 特別ライトアップ中♪ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |