【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
241:
匿名さん
[2015-12-16 14:50:59]
JRのプロジェクト名は、東品川駅プロジェクト だそうです。品川駅の東でもないのに。
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242:
匿名さん
[2015-12-16 15:52:51]
>>240
山手線の駅名にカタカナはつけないと思いますよ。 |
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243:
匿名さん
[2015-12-16 16:33:15]
>242
その根拠は? |
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244:
匿名さん
[2015-12-16 16:59:58]
>>243
無いな。俺はつけると思う。 |
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245:
周辺住民さん
[2015-12-16 18:14:36]
地名に拘らずに、将来の街のイメージを駅名にするのが良いと思うので、私も東京サウスゲート駅に1票です!
地名を駅名にすると、そのイメージが重なり、新駅イメージが濁ってしまうのでよろしくありません。 東京サウスゲート駅なら、お土産品も沢山開発されて経済活性化にもつながると思います! 山手線にカタカナ名の駅名があっても、今風でいいんじゃないですか? |
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246:
匿名さん
[2015-12-16 21:09:05]
バス停≦BRT<ゆりかもめ<新参鉄道<私鉄<JR新興線<山手線 →名前の格に序列はあるだろう。
有明テニスの森、品川シーサイド、テレコムセンター、天王洲アイル・・・東モノやゆりかもめレベルだから通用するネーミング。 |
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247:
周辺住民さん
[2015-12-16 21:24:15]
地名だと、どれもしっくりこないんだよな~
最先端の国際ビジネス交流拠点が、泉岳寺や高輪などの由緒正しい格式のある駅名ではおかしくないですか? |
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248:
匿名さん
[2015-12-16 21:32:46]
>>246
確かに山手線の駅名に品川シーサイドとか有明テニスの森的なのをつけられたら困りますよね。 でも、東京サウスゲート駅にはスケールの大きさや確固としたメッセージ性もあるし、単にカタカナネームであるのを理由に避けるのもどうかなと。このスレのタイトルにもなっていることだし、良い名前だと思いますよ。 |
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249:
匿名さん
[2015-12-16 21:45:20]
したり顔で格だの序列だの古い考えを持ち出す輩もいますが。
発想が若い人たちに決めてほしいですね。 昔がどうだった、ではなく、これからどうありたいかを表す名前にしてほしい。最初は変な名前に思えてもどうせすぐ慣れますよ(断言)。 とはいえ安っぽい名前は、できればご勘弁いただきたいですが(笑) |
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250:
匿名さん
[2015-12-16 21:51:25]
>>249
そうなんだよな。 天王洲アイルとか最初は何それ?と思ったもんだ。白金高輪とか清澄白河みたいな合成地名も最初は違和感あった(白金は白金、高輪口は高輪だろ)が、いまやエリア周辺を指す名前になった。 東京都は 駅名>地名なんだよな。 |
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251:
匿名さん
[2015-12-16 21:53:21]
>>241
まあ微妙に東だな。北品川だとしっくりくるがそれはすでにある駅名だ。 |
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252:
匿名さん
[2015-12-16 22:01:06]
>>247
そうそう。 高輪とか泉岳寺って何か古く感じるんですよね。 高輪はまだしも、泉岳寺はまったく発展性が感じられない。多くの山手線の中のひとつでしかなく、無個性なイメージ。 運河を活かした街作りのイメージも皆無。 若い人が友達と「今週末、一緒に泉岳寺行こうよ」って会話するシーンをイメージできないなぁ。爺さん婆さんには人気になりそうだけど。 東京サウスゲート駅の方が、既存の枠に捕らわれない、新しさを感じる。 |
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253:
匿名さん
[2015-12-16 22:05:18]
TSG2020駅。カタカナのさらに上をいく。ターミネーターぽいけど。
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254:
匿名
[2015-12-16 23:08:46]
>>253
う~ん、枠にとらわれないって言うか、枠からはみ出すぎだ! |
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255:
匿名
[2015-12-16 23:19:09]
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256:
匿名
[2015-12-16 23:36:53]
地図を開いてみれば、新駅は、「高輪」、「港南」、「芝浦」に
囲まれている。「三田」も割と近くだけど、地下鉄の三田駅と混乱する から避けるでしょうね。 ゆりかもめとかりんかい線ならテレコム、テレポート、シーサイドなど 新しめの軽い感じの名前でもいいけど、やはり新駅は、山手線らしい名前 じゃないと納得がいかない人が多いでしょう。 開発地区(現在、線路がうじゃうじゃとあるところ)の町名は、 「港南」でしょ?すると周囲の町名の中から「港南」が最も有力な 候補と看做されるような気がしますね。浜松町 - 田町 - 港南 - 品川って感じになる。 |
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257:
匿名さん
[2015-12-17 00:04:44]
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258:
入居済み住民さん
[2015-12-17 00:22:16]
駅名はたぶん港南になると思うよ
品川再開発の象徴的地名だからね 高輪なんて、古くさい名前は全然相応しくない すでにあるブランドは、再開発地区とは馴染まない は? 港南? これくらいが一番いい 住所港南のブランド価値を創る 無から有を産み出す それが真の資本投下 JRは笑いが止まらない |
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259:
匿名さん
[2015-12-17 00:50:27]
>新品川あるいは品川新都心
東品川も含め「品川」が付く駅名はないんじゃないかな。品川区じゃないのに。 |
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260:
匿名さん
[2015-12-17 01:20:55]
駅名が区名とかぶっている(新宿、渋谷、目黒、品川)ころもあるし、港区の港を入れるというのはどうでしょう。
そのまま港駅、みなと駅、みなと新都心駅など。 |
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261:
周辺住民さん
[2015-12-17 07:23:27]
港南住民だけど、港南駅はなんだか嫌。
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262:
匿名さん
[2015-12-17 07:28:01]
そのまんま港駅(笑
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263:
匿名さん
[2015-12-17 08:19:43]
大丸有に匹敵する拠点に格上げすると都が張り切っているから、高輪とかの町名はないだろうね。
やはり、「とうきょう新都心」と大きく出たいね。 |
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264:
匿名さん
[2015-12-17 08:42:36]
>>263
ださいけどそういう名前になりそうだ |
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265:
匿名さん
[2015-12-17 09:05:15]
>>264
各世代から そこそこ支持・理解が得られることが必要だから、どうしてもださくはなりそう。 東京サウスゲートでもいいと思うけど、全人口の1/4は占める年寄り層の中には何のことやらさっぱりなんてのも多いだろう。 |
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266:
匿名さん
[2015-12-17 13:14:31]
副都心とか新都心って都心の機能を都心に近い都内や首都圏に分散させる目的でしょ。ここは都心そのもの(港区)だから「新都心」はおかしいような。
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267:
匿名さん
[2015-12-17 18:26:18]
>>266
新都心とは、都心じゃなかったところを開発し都心の機能を分散させるという意味だけでなく、都心のある一地区が、再開発で新たな機能を備えプレゼンスが高まるという意味もあります。 ここは都心のはずれですが、そこに再開発により新しい街ができ都心の中心の一角となるという意味で、新都心です。 |
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268:
匿名さん
[2015-12-17 19:11:19]
幕張新都心、さいたま新都心。
横浜はなんだっけみなとみらい? |
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269:
匿名さん
[2015-12-17 20:58:01]
とうきょう新都心はいいね
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270:
匿名さん
[2015-12-17 21:07:11]
JR東はグローバルゲートウェイ計画と呼び始めているようですが、
さすがに駅名にはちょっと的な感じなので、「とうきょう新都心」 がまあ許せるレベルかな。 高輪・港南・泉岳寺・芝浦・東品川なんてのは、ださすぎ。 |
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271:
匿名さん
[2015-12-17 22:30:40]
縁のある地名が入らないのはどうかな。さいたま新都心のさいたまはさいたま市のさいたまだからね。とうきょうだと場所のイメージがつきにくいのでは。
まあそのうち公募するらしいから応募したらいいよ。ここでこんなに人気なら採用されるかも。 |
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272:
匿名さん
[2015-12-17 22:35:27]
城南というのもあるのかな。
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273:
匿名さん
[2015-12-18 07:43:47]
全く新しい街を作ろうとしているのだからむしろしがらみのある既存の地名はつけないと思う。
スカイツリーなんかも墨田タワーとかいろいろ地元要望あったけどさ。 |
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274:
匿名さん
[2015-12-18 17:40:23]
確かに墨田タワーでは冴えなかっただろうね、スカイツリーで正解だった。
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275:
匿名さん
[2015-12-18 22:28:34]
墨田タワーじゃなくてすみだタワーだった
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276:
匿名さん
[2015-12-18 22:44:22]
やはり公募なの?何年か前にもスレに書いたが、公募期待で案は考えてある。
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277:
匿名さん
[2015-12-18 22:49:44]
「芝」はどうでしょうか。
「みなと芝」とか。 |
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278:
匿名さん
[2015-12-18 23:27:45]
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279:
匿名さん
[2015-12-19 02:24:09]
>>278
それは勘弁してください。 |
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280:
匿名さん
[2015-12-19 07:25:14]
普通に高輪港南か港南高輪では。那須塩原駅や横浜町田インターみたいな妥協案。
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281:
匿名さん
[2015-12-19 09:01:06]
品川駅の高輪口・港南口と紛らわしいから、高輪・港南ともないだろうな。
なんと言っても町名では小さい、小さい。 やはり東京スカイツリー的なネーミングが相応しいだろ。。 |
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282:
匿名さん
[2015-12-19 10:20:09]
今朝の品川操作場跡。新駅工事中ですが、工事が大がかりになってきましたね。
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283:
匿名さん
[2015-12-19 10:21:56]
目黒駅東口の再開発も クレーンが立って 活発化しています。
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284:
匿名さん
[2015-12-19 11:05:58]
>>282
全景がよく写っていますね、キャピタルマークタワーからですか。 跡地の方はレールが完全に撤去されて整地が進んでいるようなので、来年からはいよいよ東海道線上り、山手線、京浜東北線の線路付替え工事の始まりですね。 何といっても敷地全部がJR一社所有の強み、開発が早い。 |
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285:
匿名さん
[2015-12-19 13:11:24]
東京都の都市計画事業で優先整備対象にしてもらえていて一安心。
サウスゲートに丸1ページが割かれている。(42頁) 新しい事は載っていないが一応。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_04.pdf |
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286:
周辺住民さん
[2015-12-19 18:26:27]
今月始めに、新聞の折り込みで入っていた、"広報 東京都 12月"に「羽田空港の機能強化についての説明会」のお知らせがのっていました。
7〜9月の説明会での意見をもとに、改めて説明会を開催するようですね。 12月、1月にかけて開催するようです。 私は12月は忙しいので、1月24.25.26日、シーズンテラスに行こうと思っています。 もうすでに行かれた方がいらしたら、どのような内容だったのか、お知らせくださいませんか?! |
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287:
匿名さん
[2015-12-19 23:24:08]
>>285
都はサウスゲートのどのプロジェクトでも、ステークホルダーとして関与できる立場を確保してるよね。 西武・京急の民間主体に見える高輪再開発だって、衆議院議員宿舎跡地や高輪森の公園(港区所有だが)を押さえているから、常時にらみを利かせられる。 |
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288:
匿名
[2015-12-19 23:29:07]
>>282
全景のわかる写真をありがとうございます。 新駅の東側(手前側)は、ビルがごっちゃりと詰まってますね。 こっち側は、再開発しようにも、その余地がないようです。開発 するとしたら(写真左端に見える)水道局の敷地くらいでしょうか。 |
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289:
匿名さん
[2015-12-20 07:14:13]
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290:
匿名さん
[2015-12-20 11:03:52]
>>289
札ノ辻は聖徳幼稚園の周りを始めとして、まさに再開発スタート直前といった状況だね。 ついでに三田3丁目交差点近辺ももう少しすっきりするといいのだが。聖坂の高台への入り口としては現状ちょっと興ざめ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |