【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
241:
匿名さん
[2015-12-16 14:50:59]
JRのプロジェクト名は、東品川駅プロジェクト だそうです。品川駅の東でもないのに。
|
||
242:
匿名さん
[2015-12-16 15:52:51]
>>240
山手線の駅名にカタカナはつけないと思いますよ。 |
||
243:
匿名さん
[2015-12-16 16:33:15]
>242
その根拠は? |
||
244:
匿名さん
[2015-12-16 16:59:58]
>>243
無いな。俺はつけると思う。 |
||
245:
周辺住民さん
[2015-12-16 18:14:36]
地名に拘らずに、将来の街のイメージを駅名にするのが良いと思うので、私も東京サウスゲート駅に1票です!
地名を駅名にすると、そのイメージが重なり、新駅イメージが濁ってしまうのでよろしくありません。 東京サウスゲート駅なら、お土産品も沢山開発されて経済活性化にもつながると思います! 山手線にカタカナ名の駅名があっても、今風でいいんじゃないですか? |
||
246:
匿名さん
[2015-12-16 21:09:05]
バス停≦BRT<ゆりかもめ<新参鉄道<私鉄<JR新興線<山手線 →名前の格に序列はあるだろう。
有明テニスの森、品川シーサイド、テレコムセンター、天王洲アイル・・・東モノやゆりかもめレベルだから通用するネーミング。 |
||
247:
周辺住民さん
[2015-12-16 21:24:15]
地名だと、どれもしっくりこないんだよな~
最先端の国際ビジネス交流拠点が、泉岳寺や高輪などの由緒正しい格式のある駅名ではおかしくないですか? |
||
248:
匿名さん
[2015-12-16 21:32:46]
>>246
確かに山手線の駅名に品川シーサイドとか有明テニスの森的なのをつけられたら困りますよね。 でも、東京サウスゲート駅にはスケールの大きさや確固としたメッセージ性もあるし、単にカタカナネームであるのを理由に避けるのもどうかなと。このスレのタイトルにもなっていることだし、良い名前だと思いますよ。 |
||
249:
匿名さん
[2015-12-16 21:45:20]
したり顔で格だの序列だの古い考えを持ち出す輩もいますが。
発想が若い人たちに決めてほしいですね。 昔がどうだった、ではなく、これからどうありたいかを表す名前にしてほしい。最初は変な名前に思えてもどうせすぐ慣れますよ(断言)。 とはいえ安っぽい名前は、できればご勘弁いただきたいですが(笑) |
||
250:
匿名さん
[2015-12-16 21:51:25]
>>249
そうなんだよな。 天王洲アイルとか最初は何それ?と思ったもんだ。白金高輪とか清澄白河みたいな合成地名も最初は違和感あった(白金は白金、高輪口は高輪だろ)が、いまやエリア周辺を指す名前になった。 東京都は 駅名>地名なんだよな。 |
||
|
||
251:
匿名さん
[2015-12-16 21:53:21]
>>241
まあ微妙に東だな。北品川だとしっくりくるがそれはすでにある駅名だ。 |
||
252:
匿名さん
[2015-12-16 22:01:06]
>>247
そうそう。 高輪とか泉岳寺って何か古く感じるんですよね。 高輪はまだしも、泉岳寺はまったく発展性が感じられない。多くの山手線の中のひとつでしかなく、無個性なイメージ。 運河を活かした街作りのイメージも皆無。 若い人が友達と「今週末、一緒に泉岳寺行こうよ」って会話するシーンをイメージできないなぁ。爺さん婆さんには人気になりそうだけど。 東京サウスゲート駅の方が、既存の枠に捕らわれない、新しさを感じる。 |
||
253:
匿名さん
[2015-12-16 22:05:18]
TSG2020駅。カタカナのさらに上をいく。ターミネーターぽいけど。
|
||
254:
匿名
[2015-12-16 23:08:46]
>>253
う~ん、枠にとらわれないって言うか、枠からはみ出すぎだ! |
||
255:
匿名
[2015-12-16 23:19:09]
|
||
256:
匿名
[2015-12-16 23:36:53]
地図を開いてみれば、新駅は、「高輪」、「港南」、「芝浦」に
囲まれている。「三田」も割と近くだけど、地下鉄の三田駅と混乱する から避けるでしょうね。 ゆりかもめとかりんかい線ならテレコム、テレポート、シーサイドなど 新しめの軽い感じの名前でもいいけど、やはり新駅は、山手線らしい名前 じゃないと納得がいかない人が多いでしょう。 開発地区(現在、線路がうじゃうじゃとあるところ)の町名は、 「港南」でしょ?すると周囲の町名の中から「港南」が最も有力な 候補と看做されるような気がしますね。浜松町 - 田町 - 港南 - 品川って感じになる。 |
||
257:
匿名さん
[2015-12-17 00:04:44]
|
||
258:
入居済み住民さん
[2015-12-17 00:22:16]
駅名はたぶん港南になると思うよ
品川再開発の象徴的地名だからね 高輪なんて、古くさい名前は全然相応しくない すでにあるブランドは、再開発地区とは馴染まない は? 港南? これくらいが一番いい 住所港南のブランド価値を創る 無から有を産み出す それが真の資本投下 JRは笑いが止まらない |
||
259:
匿名さん
[2015-12-17 00:50:27]
>新品川あるいは品川新都心
東品川も含め「品川」が付く駅名はないんじゃないかな。品川区じゃないのに。 |
||
260:
匿名さん
[2015-12-17 01:20:55]
駅名が区名とかぶっている(新宿、渋谷、目黒、品川)ころもあるし、港区の港を入れるというのはどうでしょう。
そのまま港駅、みなと駅、みなと新都心駅など。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |