【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
221:
匿名さん
[2015-12-15 13:41:29]
|
||
222:
匿名さん
[2015-12-15 18:04:54]
まあ新しく開発される街区の名前(既存のものだとグランフロントとかシオサイトとかあるよね)をつけるでしょ。地元請願駅(建設費用を100パーセント地元自治体が負担)なら地元の意向が尊重されるけど今回はJRでやるから再開発エリアの価値を最大限高めるために駅名も高輪とか既存の名称はつけないと考えるのが合理的です。
|
||
223:
匿名さん
[2015-12-15 20:14:02]
うーん、りんかい線とか ゆりかもめレベルならともかく、山手線の駅名だからJRもそう軽率には考えないのでは。
既存の山手線駅名とのバランスもあるから、由緒・由来や分りやすさにも当然配慮するでしょうね。 |
||
224:
匿名さん
[2015-12-15 20:23:44]
とりあえず港南って名前はないな。
どこなの?それって感じだから。泉岳寺のほうがずっといい。 |
||
225:
匿名さん
[2015-12-15 20:33:17]
>>224
218さんの言うように、高輪・港南・芝浦はないと思いますよ。もっと客観的に考えましょうね。 |
||
226:
匿名さん
[2015-12-15 20:52:58]
|
||
227:
匿名さん
[2015-12-15 21:04:46]
↑
223ではなく、224でした。失礼しました。 |
||
228:
匿名さん
[2015-12-15 23:59:11]
シンプルに「港南高輪」でいいのでは。
|
||
229:
匿名さん
[2015-12-16 00:43:29]
泉岳寺駅とは[三田-田町]どころか[大門-浜松町]より離れているのに「泉岳寺」はないだろう
|
||
230:
匿名さん
[2015-12-16 00:53:34]
地名が浸透していないからこそ、あえて駅名には港南とつけては?
開発区域に建つオフィスビルやマンションの住所はすべて港南になるんだから、 駅名といっしょの住所の方が入居者にとって都合がいいし、テナントの誘致もしやすいでしょ。 |
||
|
||
231:
匿名さん
[2015-12-16 01:19:07]
>>230
知名度が低い港南にとってはメリットかなりありますね。泉岳寺自体はある一定の年齢以上には知名度高いですが、20-30代の人は赤穂浪士まともに知らない人も多いから若い人へのプレゼンスが上がるのでこれもメリットあり。高輪と芝浦は既に知名度がありブランド性も確立してるから、前述2つほどのメリットはなさそう。 |
||
232:
匿名
[2015-12-16 01:24:34]
>>230
わたしは港南に住んでいるので、JR港南になったらうれしい気が しないでもないですが、音の響きからすると「コーナン」って、 「コー」って伸びて、最後に「ン」で終わって、なんだか締りがない 感じがしませんか? 響きからすると、セ・ン・ガ・ク・ジって、切れがあります。 ところで、話を変えてもいいですか? 新駅ができて地域の開発が進むにあたり、私の最大の望みは、 毎日の「逆流生活」が改善されることです。朝だけでもいいので、 駅に向かって快適に歩けるようにして欲しい! |
||
233:
匿名さん
[2015-12-16 07:06:32]
「港南」は既存の根岸線「港南台」駅との混同があるので却下。横浜地下鉄の「港南中央」駅とも。
どうしてもなら「高輪港南」とか「みなと港南」あたりかね。 「月見」「伊皿子」はどうかね。 JR・・は都心の駅名にはふさわしくないと思います。 |
||
234:
匿名さん
[2015-12-16 07:12:40]
>>233
月見、伊皿子の方が全く無いな。 |
||
235:
匿名さん
[2015-12-16 09:22:34]
品川駅との一体開発で進んでいるので、結局は「新品川」だったりして。
京急の北品川と勘違いする人 続出になりそうだけど。 |
||
236:
匿名さん
[2015-12-16 11:14:52]
確かに「新品川」が一番わかりやすいですね。
特に地方の方や外国人にはイメージしやすい。 あ、品川駅のすぐ近くにある駅ねって。 住所と同じ「港南」もすっきりする。 入居企業の住所が港南になるのに、いつまでもマイナーな地名では誘致も大変だろう JRにとっては一番メリットがある。 高輪の付く駅名はすでに2つもあるし、しかもかなり離れてるのでやめたほうがいい。 一番心配なのは駅名が高輪とか泉岳寺になると、のちのちまた商店会のうるさがたがしゃしゃり出てきそうで。 |
||
237:
匿名さん
[2015-12-16 12:07:44]
大宮操車場の再開発の先例にならって、「とうきょう新都心」駅はどうでしょう。品川駅と新駅の関係も、大宮駅・さいたま新都心駅のそれによく似ているし。
都も「本地域を大・丸・有に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける」と明言している訳ですから、それにふさわしい大きな名前にしても不思議はないと思います。 |
||
238:
匿名さん
[2015-12-16 12:26:45]
どこかの商店会の会長さんみたいに、駅名が高輪になることが発展のチャンスなどと考えていては、発展は望めない。
淘汰されるのみ。 発展する商店や商店街は、駅名がなんであろうと発展するし、既にしている。 発展しないところは駅名がなんであろうと発展しない。 今までダメだったのに駅名が変わったから急に栄えるなどと期待してはいけない。 やる気があるなら新駅開業を待たず、今からことを起こすべきだが、その気配は感じない。 駅名が何になるかなどの運の要素は成功のためにある程度必要だが、大前提として努力と能力がある。 一部商店は努力しているように見えないし、商店会自体が全体のプレゼンスを上げるための有効な活動をしているように思えない。 全く通りを歩きたいと思わない。数少ない目当ての商店にピンポイントで行くだけ。 ぶらぶら歩きたいと思わせる努力、活動をしてほしい。 有名な栄えている商店街を視察とかしてるのか? 電柱電線を撤去するようお上に掛け合う、通りに植栽を施す、石畳にするとか、なぜ何もしない。 他人が与えてくれるのを待ってるだけなのか。 まあしかし高輪にも良い商店はちらほらある。 知る人ぞ知るというそういう商店が、地域の再開発により本来の評価を得るようになるということは、あり得るだろうしあってほしい。 その他多くのだめ商店は、新参の大型店や才気ばしり努力を惜しまない若き経営者の店舗群に淘汰されるしかない。 |
||
239:
匿名さん
[2015-12-16 13:26:31]
>>237
高輪・港南・芝浦といった近隣の町名は、238さんご指摘のような事情があるようだし、泉岳寺ではサウスゲート計画にそぐわないイメージ。 その意味でとうきょう新都心はありかも知れない。 ただ、東京という地名自体が都心を表わしてもいるので、そこにさらに新都心?という重複感がある。 品川駅との連動性を考えれば、新品川あるいは品川新都心の方が収まりが良い気がする。 |
||
240:
匿名さん
[2015-12-16 14:39:14]
東京サウスゲート駅になる気がします。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
高輪何とか駅は、多過ぎなので、
普通に泉岳寺で良いよ。