【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
201:
匿名さん
[2015-12-04 04:08:53]
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202:
匿名さん
[2015-12-04 11:55:21]
旧東海道もカラー舗装&電柱が地中化され、綺麗に
なったのはいいけれど、建て替えがどんどん進んで 味わいがやや失われつつある感じがしますね。 品川神社への参道沿いにあった古い三味線屋さんも 見かけなくなりましたが、廃業されたのでしょうか。 |
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203:
匿名さん
[2015-12-04 12:17:18]
芝浦小あたりから八千代橋にかけても、地中化してますね。
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204:
匿名さん
[2015-12-04 12:51:46]
街並み保存に向けた取り組みが少しずつなされているようです。
ゲストハウスができてから街道界隈に欧米人旅行者を見かけるように なりました。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1511_0009/Ooimachi_Lion_releas... |
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205:
匿名さん
[2015-12-06 19:01:20]
ここはどこ辺りになるんでしょうか。
どなたかわかりますか? |
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206:
匿名さん
[2015-12-07 00:31:09]
新駅出口広場。国道15号線側のロータリーの入り口です。
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207:
匿名さん
[2015-12-07 02:26:20]
>>206
泉岳寺交差点か高輪2丁目交差点辺りということですか? |
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208:
匿名さん
[2015-12-07 08:25:11]
第一京浜から一本東へ入った辺りですかね。
一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな。 |
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209:
匿名さん
[2015-12-07 08:34:00]
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210:
匿名さん
[2015-12-07 09:30:56]
イメージ図右上に2棟描かれている高層ビルが終わる辺りを
右折すると、高輪2丁目交差点に出るという感じでしょうか。 |
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211:
匿名さん
[2015-12-07 10:44:55]
205図の右側の道路が第一京浜だと思ったのですが、そうするとその左側に描かれている広いデッキは、
上図の新駅広場西側、第一京浜に沿った地区内通路ということになりますよね。 しかしその地区内通路は泉岳寺交差点と高輪2丁目交差点の間で終わっており、205の図の交差点はそれを跨いでデッキが伸びているので、泉岳寺交差点や高輪2丁目交差点ではないということになるのでしょうか。 単に漠然としたイメージを整合性を考えず適当に描いただけかもしれません。 つまりどこでもないのかも。 |
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212:
匿名さん
[2015-12-07 11:29:41]
205図の右側の道路は片側1車線なので、第一京浜ではなく
地区内通路ではないでしょうか。 ただ、211図では地区内通路 から新駅広場に向かう東西の道路が描かれていないので、その点 矛盾はありますが。 また、先月のJR東の決算説明会席上、 「品川開発については、 今年度末に都市計画決定を得る予定 であり、土地に関する計画が決まり次第、建物に関する計画に 取組んでいく」との説明があったようです。(IR資料より) とすれば道路・広場等土地計画関連については既に詳細な設計が あり、205図はそれをベースに描き起こしたものと思われます。 |
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213:
匿名さん
[2015-12-08 09:12:23]
泉岳寺再開発で東京都が民有地1ヘクタールを買い上げる方針。
駅ホーム拡張のためにしては随分と思い切った投資をするものだ。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201512/CK2015120702000153... |
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214:
匿名さん
[2015-12-09 21:07:18]
焼き直し的な記事だが、保守的な泉岳寺にどうやら変化が出てきているらしい。
新駅名は意外に「泉岳寺」だったりするかも。 http://www.asahi.com/articles/ASHCN5FX2HCNUTIL036.html |
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215:
匿名さん
[2015-12-11 23:19:25]
高輪4丁目に新しくブリリアができるらしいですね。再開発でマンションもたくさんできるのでしょうか?
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216:
匿名さん
[2015-12-12 09:20:47]
高輪4丁目あたりは土地柄 大規模マンションは無理でしょうが、
高級感のある小型マンションができてくると思います。 あとは高輪台から白金台にかけての一帯が環状4号線の建設に よって様変わりするでしょうね。 |
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217:
匿名
[2015-12-15 01:00:12]
<<214
わたしも新駅の名称は「泉岳寺」に一票! 地下鉄の泉岳寺駅と隣接しているのだから、同じ名称で「JR泉岳寺」なら、 観光客も迷わないで済むでしょう。 |
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218:
匿名さん
[2015-12-15 09:17:37]
場所のピンポイント的な類推ができて、かつ全国的にも知名度が高いという点で見れば「泉岳寺」がいいかな。
これが高輪・港南・芝浦だと対象地域が広すぎて混乱・誤解を招きやすい。 (高輪・港南は品川駅の南側、芝浦は逆に田町駅の北側まで含まれる) 問題があるとすれば、寺側がどう考えているかでしょうか。 |
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219:
匿名さん
[2015-12-15 12:14:03]
泉岳寺という駅名を希望する人が割合的に非常に少ないので難しいのでは。
JR東も新しい名称を付けたいと思うのではないでしょうか。 |
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220:
匿名さん
[2015-12-15 12:48:05]
忠臣蔵を知らない人も多くなってきましたから、その意味でも駅名にしてしまうのはアリかも。
「高輪泉岳寺」なら鉄道唱歌にもなっているし、JRも同意しないかな。 |
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221:
匿名さん
[2015-12-15 13:41:29]
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222:
匿名さん
[2015-12-15 18:04:54]
まあ新しく開発される街区の名前(既存のものだとグランフロントとかシオサイトとかあるよね)をつけるでしょ。地元請願駅(建設費用を100パーセント地元自治体が負担)なら地元の意向が尊重されるけど今回はJRでやるから再開発エリアの価値を最大限高めるために駅名も高輪とか既存の名称はつけないと考えるのが合理的です。
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223:
匿名さん
[2015-12-15 20:14:02]
うーん、りんかい線とか ゆりかもめレベルならともかく、山手線の駅名だからJRもそう軽率には考えないのでは。
既存の山手線駅名とのバランスもあるから、由緒・由来や分りやすさにも当然配慮するでしょうね。 |
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224:
匿名さん
[2015-12-15 20:23:44]
とりあえず港南って名前はないな。
どこなの?それって感じだから。泉岳寺のほうがずっといい。 |
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225:
匿名さん
[2015-12-15 20:33:17]
>>224
218さんの言うように、高輪・港南・芝浦はないと思いますよ。もっと客観的に考えましょうね。 |
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226:
匿名さん
[2015-12-15 20:52:58]
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227:
匿名さん
[2015-12-15 21:04:46]
↑
223ではなく、224でした。失礼しました。 |
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228:
匿名さん
[2015-12-15 23:59:11]
シンプルに「港南高輪」でいいのでは。
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229:
匿名さん
[2015-12-16 00:43:29]
泉岳寺駅とは[三田-田町]どころか[大門-浜松町]より離れているのに「泉岳寺」はないだろう
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230:
匿名さん
[2015-12-16 00:53:34]
地名が浸透していないからこそ、あえて駅名には港南とつけては?
開発区域に建つオフィスビルやマンションの住所はすべて港南になるんだから、 駅名といっしょの住所の方が入居者にとって都合がいいし、テナントの誘致もしやすいでしょ。 |
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231:
匿名さん
[2015-12-16 01:19:07]
>>230
知名度が低い港南にとってはメリットかなりありますね。泉岳寺自体はある一定の年齢以上には知名度高いですが、20-30代の人は赤穂浪士まともに知らない人も多いから若い人へのプレゼンスが上がるのでこれもメリットあり。高輪と芝浦は既に知名度がありブランド性も確立してるから、前述2つほどのメリットはなさそう。 |
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232:
匿名
[2015-12-16 01:24:34]
>>230
わたしは港南に住んでいるので、JR港南になったらうれしい気が しないでもないですが、音の響きからすると「コーナン」って、 「コー」って伸びて、最後に「ン」で終わって、なんだか締りがない 感じがしませんか? 響きからすると、セ・ン・ガ・ク・ジって、切れがあります。 ところで、話を変えてもいいですか? 新駅ができて地域の開発が進むにあたり、私の最大の望みは、 毎日の「逆流生活」が改善されることです。朝だけでもいいので、 駅に向かって快適に歩けるようにして欲しい! |
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233:
匿名さん
[2015-12-16 07:06:32]
「港南」は既存の根岸線「港南台」駅との混同があるので却下。横浜地下鉄の「港南中央」駅とも。
どうしてもなら「高輪港南」とか「みなと港南」あたりかね。 「月見」「伊皿子」はどうかね。 JR・・は都心の駅名にはふさわしくないと思います。 |
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234:
匿名さん
[2015-12-16 07:12:40]
>>233
月見、伊皿子の方が全く無いな。 |
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235:
匿名さん
[2015-12-16 09:22:34]
品川駅との一体開発で進んでいるので、結局は「新品川」だったりして。
京急の北品川と勘違いする人 続出になりそうだけど。 |
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236:
匿名さん
[2015-12-16 11:14:52]
確かに「新品川」が一番わかりやすいですね。
特に地方の方や外国人にはイメージしやすい。 あ、品川駅のすぐ近くにある駅ねって。 住所と同じ「港南」もすっきりする。 入居企業の住所が港南になるのに、いつまでもマイナーな地名では誘致も大変だろう JRにとっては一番メリットがある。 高輪の付く駅名はすでに2つもあるし、しかもかなり離れてるのでやめたほうがいい。 一番心配なのは駅名が高輪とか泉岳寺になると、のちのちまた商店会のうるさがたがしゃしゃり出てきそうで。 |
||
237:
匿名さん
[2015-12-16 12:07:44]
大宮操車場の再開発の先例にならって、「とうきょう新都心」駅はどうでしょう。品川駅と新駅の関係も、大宮駅・さいたま新都心駅のそれによく似ているし。
都も「本地域を大・丸・有に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける」と明言している訳ですから、それにふさわしい大きな名前にしても不思議はないと思います。 |
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238:
匿名さん
[2015-12-16 12:26:45]
どこかの商店会の会長さんみたいに、駅名が高輪になることが発展のチャンスなどと考えていては、発展は望めない。
淘汰されるのみ。 発展する商店や商店街は、駅名がなんであろうと発展するし、既にしている。 発展しないところは駅名がなんであろうと発展しない。 今までダメだったのに駅名が変わったから急に栄えるなどと期待してはいけない。 やる気があるなら新駅開業を待たず、今からことを起こすべきだが、その気配は感じない。 駅名が何になるかなどの運の要素は成功のためにある程度必要だが、大前提として努力と能力がある。 一部商店は努力しているように見えないし、商店会自体が全体のプレゼンスを上げるための有効な活動をしているように思えない。 全く通りを歩きたいと思わない。数少ない目当ての商店にピンポイントで行くだけ。 ぶらぶら歩きたいと思わせる努力、活動をしてほしい。 有名な栄えている商店街を視察とかしてるのか? 電柱電線を撤去するようお上に掛け合う、通りに植栽を施す、石畳にするとか、なぜ何もしない。 他人が与えてくれるのを待ってるだけなのか。 まあしかし高輪にも良い商店はちらほらある。 知る人ぞ知るというそういう商店が、地域の再開発により本来の評価を得るようになるということは、あり得るだろうしあってほしい。 その他多くのだめ商店は、新参の大型店や才気ばしり努力を惜しまない若き経営者の店舗群に淘汰されるしかない。 |
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239:
匿名さん
[2015-12-16 13:26:31]
>>237
高輪・港南・芝浦といった近隣の町名は、238さんご指摘のような事情があるようだし、泉岳寺ではサウスゲート計画にそぐわないイメージ。 その意味でとうきょう新都心はありかも知れない。 ただ、東京という地名自体が都心を表わしてもいるので、そこにさらに新都心?という重複感がある。 品川駅との連動性を考えれば、新品川あるいは品川新都心の方が収まりが良い気がする。 |
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240:
匿名さん
[2015-12-16 14:39:14]
東京サウスゲート駅になる気がします。
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241:
匿名さん
[2015-12-16 14:50:59]
JRのプロジェクト名は、東品川駅プロジェクト だそうです。品川駅の東でもないのに。
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242:
匿名さん
[2015-12-16 15:52:51]
>>240
山手線の駅名にカタカナはつけないと思いますよ。 |
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243:
匿名さん
[2015-12-16 16:33:15]
>242
その根拠は? |
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244:
匿名さん
[2015-12-16 16:59:58]
>>243
無いな。俺はつけると思う。 |
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245:
周辺住民さん
[2015-12-16 18:14:36]
地名に拘らずに、将来の街のイメージを駅名にするのが良いと思うので、私も東京サウスゲート駅に1票です!
地名を駅名にすると、そのイメージが重なり、新駅イメージが濁ってしまうのでよろしくありません。 東京サウスゲート駅なら、お土産品も沢山開発されて経済活性化にもつながると思います! 山手線にカタカナ名の駅名があっても、今風でいいんじゃないですか? |
||
246:
匿名さん
[2015-12-16 21:09:05]
バス停≦BRT<ゆりかもめ<新参鉄道<私鉄<JR新興線<山手線 →名前の格に序列はあるだろう。
有明テニスの森、品川シーサイド、テレコムセンター、天王洲アイル・・・東モノやゆりかもめレベルだから通用するネーミング。 |
||
247:
周辺住民さん
[2015-12-16 21:24:15]
地名だと、どれもしっくりこないんだよな~
最先端の国際ビジネス交流拠点が、泉岳寺や高輪などの由緒正しい格式のある駅名ではおかしくないですか? |
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248:
匿名さん
[2015-12-16 21:32:46]
>>246
確かに山手線の駅名に品川シーサイドとか有明テニスの森的なのをつけられたら困りますよね。 でも、東京サウスゲート駅にはスケールの大きさや確固としたメッセージ性もあるし、単にカタカナネームであるのを理由に避けるのもどうかなと。このスレのタイトルにもなっていることだし、良い名前だと思いますよ。 |
||
249:
匿名さん
[2015-12-16 21:45:20]
したり顔で格だの序列だの古い考えを持ち出す輩もいますが。
発想が若い人たちに決めてほしいですね。 昔がどうだった、ではなく、これからどうありたいかを表す名前にしてほしい。最初は変な名前に思えてもどうせすぐ慣れますよ(断言)。 とはいえ安っぽい名前は、できればご勘弁いただきたいですが(笑) |
||
250:
匿名さん
[2015-12-16 21:51:25]
>>249
そうなんだよな。 天王洲アイルとか最初は何それ?と思ったもんだ。白金高輪とか清澄白河みたいな合成地名も最初は違和感あった(白金は白金、高輪口は高輪だろ)が、いまやエリア周辺を指す名前になった。 東京都は 駅名>地名なんだよな。 |
||
251:
匿名さん
[2015-12-16 21:53:21]
>>241
まあ微妙に東だな。北品川だとしっくりくるがそれはすでにある駅名だ。 |
||
252:
匿名さん
[2015-12-16 22:01:06]
>>247
そうそう。 高輪とか泉岳寺って何か古く感じるんですよね。 高輪はまだしも、泉岳寺はまったく発展性が感じられない。多くの山手線の中のひとつでしかなく、無個性なイメージ。 運河を活かした街作りのイメージも皆無。 若い人が友達と「今週末、一緒に泉岳寺行こうよ」って会話するシーンをイメージできないなぁ。爺さん婆さんには人気になりそうだけど。 東京サウスゲート駅の方が、既存の枠に捕らわれない、新しさを感じる。 |
||
253:
匿名さん
[2015-12-16 22:05:18]
TSG2020駅。カタカナのさらに上をいく。ターミネーターぽいけど。
|
||
254:
匿名
[2015-12-16 23:08:46]
>>253
う~ん、枠にとらわれないって言うか、枠からはみ出すぎだ! |
||
255:
匿名
[2015-12-16 23:19:09]
|
||
256:
匿名
[2015-12-16 23:36:53]
地図を開いてみれば、新駅は、「高輪」、「港南」、「芝浦」に
囲まれている。「三田」も割と近くだけど、地下鉄の三田駅と混乱する から避けるでしょうね。 ゆりかもめとかりんかい線ならテレコム、テレポート、シーサイドなど 新しめの軽い感じの名前でもいいけど、やはり新駅は、山手線らしい名前 じゃないと納得がいかない人が多いでしょう。 開発地区(現在、線路がうじゃうじゃとあるところ)の町名は、 「港南」でしょ?すると周囲の町名の中から「港南」が最も有力な 候補と看做されるような気がしますね。浜松町 - 田町 - 港南 - 品川って感じになる。 |
||
257:
匿名さん
[2015-12-17 00:04:44]
|
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258:
入居済み住民さん
[2015-12-17 00:22:16]
駅名はたぶん港南になると思うよ
品川再開発の象徴的地名だからね 高輪なんて、古くさい名前は全然相応しくない すでにあるブランドは、再開発地区とは馴染まない は? 港南? これくらいが一番いい 住所港南のブランド価値を創る 無から有を産み出す それが真の資本投下 JRは笑いが止まらない |
||
259:
匿名さん
[2015-12-17 00:50:27]
>新品川あるいは品川新都心
東品川も含め「品川」が付く駅名はないんじゃないかな。品川区じゃないのに。 |
||
260:
匿名さん
[2015-12-17 01:20:55]
駅名が区名とかぶっている(新宿、渋谷、目黒、品川)ころもあるし、港区の港を入れるというのはどうでしょう。
そのまま港駅、みなと駅、みなと新都心駅など。 |
||
261:
周辺住民さん
[2015-12-17 07:23:27]
港南住民だけど、港南駅はなんだか嫌。
|
||
262:
匿名さん
[2015-12-17 07:28:01]
そのまんま港駅(笑
|
||
263:
匿名さん
[2015-12-17 08:19:43]
大丸有に匹敵する拠点に格上げすると都が張り切っているから、高輪とかの町名はないだろうね。
やはり、「とうきょう新都心」と大きく出たいね。 |
||
264:
匿名さん
[2015-12-17 08:42:36]
>>263
ださいけどそういう名前になりそうだ |
||
265:
匿名さん
[2015-12-17 09:05:15]
>>264
各世代から そこそこ支持・理解が得られることが必要だから、どうしてもださくはなりそう。 東京サウスゲートでもいいと思うけど、全人口の1/4は占める年寄り層の中には何のことやらさっぱりなんてのも多いだろう。 |
||
266:
匿名さん
[2015-12-17 13:14:31]
副都心とか新都心って都心の機能を都心に近い都内や首都圏に分散させる目的でしょ。ここは都心そのもの(港区)だから「新都心」はおかしいような。
|
||
267:
匿名さん
[2015-12-17 18:26:18]
>>266
新都心とは、都心じゃなかったところを開発し都心の機能を分散させるという意味だけでなく、都心のある一地区が、再開発で新たな機能を備えプレゼンスが高まるという意味もあります。 ここは都心のはずれですが、そこに再開発により新しい街ができ都心の中心の一角となるという意味で、新都心です。 |
||
268:
匿名さん
[2015-12-17 19:11:19]
幕張新都心、さいたま新都心。
横浜はなんだっけみなとみらい? |
||
269:
匿名さん
[2015-12-17 20:58:01]
とうきょう新都心はいいね
|
||
270:
匿名さん
[2015-12-17 21:07:11]
JR東はグローバルゲートウェイ計画と呼び始めているようですが、
さすがに駅名にはちょっと的な感じなので、「とうきょう新都心」 がまあ許せるレベルかな。 高輪・港南・泉岳寺・芝浦・東品川なんてのは、ださすぎ。 |
||
271:
匿名さん
[2015-12-17 22:30:40]
縁のある地名が入らないのはどうかな。さいたま新都心のさいたまはさいたま市のさいたまだからね。とうきょうだと場所のイメージがつきにくいのでは。
まあそのうち公募するらしいから応募したらいいよ。ここでこんなに人気なら採用されるかも。 |
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272:
匿名さん
[2015-12-17 22:35:27]
城南というのもあるのかな。
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273:
匿名さん
[2015-12-18 07:43:47]
全く新しい街を作ろうとしているのだからむしろしがらみのある既存の地名はつけないと思う。
スカイツリーなんかも墨田タワーとかいろいろ地元要望あったけどさ。 |
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274:
匿名さん
[2015-12-18 17:40:23]
確かに墨田タワーでは冴えなかっただろうね、スカイツリーで正解だった。
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275:
匿名さん
[2015-12-18 22:28:34]
墨田タワーじゃなくてすみだタワーだった
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276:
匿名さん
[2015-12-18 22:44:22]
やはり公募なの?何年か前にもスレに書いたが、公募期待で案は考えてある。
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277:
匿名さん
[2015-12-18 22:49:44]
「芝」はどうでしょうか。
「みなと芝」とか。 |
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278:
匿名さん
[2015-12-18 23:27:45]
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279:
匿名さん
[2015-12-19 02:24:09]
>>278
それは勘弁してください。 |
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280:
匿名さん
[2015-12-19 07:25:14]
普通に高輪港南か港南高輪では。那須塩原駅や横浜町田インターみたいな妥協案。
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281:
匿名さん
[2015-12-19 09:01:06]
品川駅の高輪口・港南口と紛らわしいから、高輪・港南ともないだろうな。
なんと言っても町名では小さい、小さい。 やはり東京スカイツリー的なネーミングが相応しいだろ。。 |
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282:
匿名さん
[2015-12-19 10:20:09]
今朝の品川操作場跡。新駅工事中ですが、工事が大がかりになってきましたね。
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283:
匿名さん
[2015-12-19 10:21:56]
目黒駅東口の再開発も クレーンが立って 活発化しています。
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284:
匿名さん
[2015-12-19 11:05:58]
>>282
全景がよく写っていますね、キャピタルマークタワーからですか。 跡地の方はレールが完全に撤去されて整地が進んでいるようなので、来年からはいよいよ東海道線上り、山手線、京浜東北線の線路付替え工事の始まりですね。 何といっても敷地全部がJR一社所有の強み、開発が早い。 |
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285:
匿名さん
[2015-12-19 13:11:24]
東京都の都市計画事業で優先整備対象にしてもらえていて一安心。
サウスゲートに丸1ページが割かれている。(42頁) 新しい事は載っていないが一応。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_04.pdf |
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286:
周辺住民さん
[2015-12-19 18:26:27]
今月始めに、新聞の折り込みで入っていた、"広報 東京都 12月"に「羽田空港の機能強化についての説明会」のお知らせがのっていました。
7〜9月の説明会での意見をもとに、改めて説明会を開催するようですね。 12月、1月にかけて開催するようです。 私は12月は忙しいので、1月24.25.26日、シーズンテラスに行こうと思っています。 もうすでに行かれた方がいらしたら、どのような内容だったのか、お知らせくださいませんか?! |
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287:
匿名さん
[2015-12-19 23:24:08]
>>285
都はサウスゲートのどのプロジェクトでも、ステークホルダーとして関与できる立場を確保してるよね。 西武・京急の民間主体に見える高輪再開発だって、衆議院議員宿舎跡地や高輪森の公園(港区所有だが)を押さえているから、常時にらみを利かせられる。 |
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288:
匿名
[2015-12-19 23:29:07]
>>282
全景のわかる写真をありがとうございます。 新駅の東側(手前側)は、ビルがごっちゃりと詰まってますね。 こっち側は、再開発しようにも、その余地がないようです。開発 するとしたら(写真左端に見える)水道局の敷地くらいでしょうか。 |
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289:
匿名さん
[2015-12-20 07:14:13]
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290:
匿名さん
[2015-12-20 11:03:52]
>>289
札ノ辻は聖徳幼稚園の周りを始めとして、まさに再開発スタート直前といった状況だね。 ついでに三田3丁目交差点近辺ももう少しすっきりするといいのだが。聖坂の高台への入り口としては現状ちょっと興ざめ。 |
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291:
匿名さん
[2015-12-20 12:17:47]
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292:
匿名さん
[2015-12-21 18:51:50]
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293:
匿名さん
[2015-12-22 00:01:39]
>282
写真のなかで山手線駅ホームはどのあたりになるんですかね?高輪より?港南より? |
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294:
匿名さん
[2015-12-22 01:11:49]
高輪三丁目の高輪公園の近くに、ある程度の広さ(2000㎡ぐらい?)の駐車場がありますが、ここは再開発の計画はないのでしょうか。
もしかしたら新駅開業に合わせて再開発してくるのかと思っているのですが。 マンションなどが建つなら興味があります。 |
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295:
匿名さん
[2015-12-22 09:12:09]
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296:
匿名さん
[2015-12-22 10:37:13]
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297:
匿名さん
[2015-12-22 14:25:23]
>294さん
ここは邸宅街ではないです。 将来、環状4号線の高架橋はできると南側はうっとうしいかなとも。 立地はいいんだけど、跳ね上がるほどの高級感にはいかないと思います。 高輪いきいきプラザの高齢者や幼児施設があるのもちょっと・・・ |
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298:
匿名さん
[2015-12-22 16:13:16]
>>297
高台ではないし低宅地というわけではないですが、交通至便性、今後の利便性の向上を考えると興味があります。 環状4号線はドムスの南側を通るようですよ。 高齢者向けの施設はマイナスにはならないと思いますが、児童施設はマイナスになるかもしれませんね。 あの立地あの広さの土地で、今後も低利回りの駐車場経営を継続するのかなといぶかっています。 |
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299:
匿名さん
[2015-12-22 22:02:33]
地所の旗地マンションの工事が始まったみたいですが、条件的にはこちらの方が良いので勿体ない気がしますね、確かに。
|
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300:
匿名さん
[2015-12-22 22:46:41]
桂坂の東芝の貴賓館はどうなっちゃうのでしょうね? 一般公開してくれるようにならないものか。
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||
301:
匿名さん
[2015-12-23 10:55:37]
>地所の旗地マンション
見てきましたが、奥まっていますが小高くなって独立感があり、こちらの方が高級感を出せるのではないでしょうか。 コインパーキングの所は周囲とのバランスが難しそう。 |
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302:
匿名さん
[2015-12-23 11:28:17]
地所物件については、ブリリア高輪スレで議論されていますよ。
公道接面が狭いのが難ですが、奥まっている分閑静な感じになるでしょうね。 |
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303:
匿名さん
[2015-12-23 11:34:29]
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304:
匿名さん
[2015-12-23 12:33:29]
>282
戦前からあった使われなかった品川田町間の京浜急行の幻の高架はもう撤去されちゃったんですかね? |
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305:
匿名さん
[2015-12-23 12:45:27]
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306:
匿名さん
[2015-12-23 13:05:36]
高輪2丁目交差点と泉岳寺交差点の間、第一京浜に沿った線路側の建物は全部取り壊すのでしょうか?
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307:
匿名さん
[2015-12-23 13:25:39]
高輪はあんまりまとまった土地が出ませんし、再開発がまだまだの今のうちに目を付けておくといいかもしれませんね。
第一京浜沿いも再開発により人の往来が多くなり賑やかになると、マンションの分譲より商業利用等の方が収益性が高くなり、分譲マンションが出てきにくくなるかもしれませんね。 |
||
308:
匿名さん
[2015-12-23 15:43:11]
>>306
地区計画に入っているので、基本的にはJR東が買い取ってのスクラップアンドビルドになるでしょうね。 京急のビルが相当分を占める上に、その他のビルも裏側には京急の所有道路が山手線に沿って続いているため、奥行きは10メートルもない薄板物件が多く、取り壊しを拒むのは難しそうな感じがします。 |
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309:
匿名さん
[2015-12-24 11:23:26]
京急所有地をJR東が買って、品川駅の留置線土地を京急がJRから買う、つまり土地交換っていうこと?
|
||
310:
匿名さん
[2015-12-24 21:03:24]
今夜は、東京タワーが、クリスマスツリーに変わる日!
朝までハートが浮かぶ 特別ライトアップ中♪ |
||
311:
匿名さん
[2015-12-25 01:08:54]
メリークリスマス
アンド サンキュー! |
||
312:
匿名さん
[2015-12-25 10:48:28]
直結線の調査費が28年度も予算計上されたね。
東京圏の新線関係で予算化されているのは、これと相鉄線だけだから国交省がじわじわと 外堀を埋めつつある感じか。 ~都心直結線の整備に向けた検討の推進 [国費:129 百万円の内数](新線調査費等補助金) 都心と首都圏空港とのアクセスを改善し、東京都心の立地競争力を強化することにより、 グローバル企業の誘致を促進し、我が国経済の活性化を図るため、都心と首都圏空港とを 直結し、短時間かつ乗換なしでの移動を可能とする「都心直結線」について、整備に向けた 検討を進める。 |
||
313:
匿名 [ 40代]
[2015-12-25 15:23:28]
結局、東京モノレール延伸はどうなんの? 訪日する外国人の大勢は、とりあえず私は外資系企業に勤めてるけど、そこで羽田空港で来日する場合は、皆がモノレールで来たがってたけど。電車というより、ちょっとしたアトラクション感覚な楽しさがあるんだろうね(^^)
|
||
314:
匿名さん
[2015-12-25 17:26:53]
JR東が新線をブチ上げたから株主の手前言われっぱなしじゃまずいのでとりあえず言い返しただけじゃないの。短期訪日客はJRパス使えるから乗換なしかつ指定席で東京、渋谷、新宿に行ける成田エキスプレスでじゅうぶんと思ってるかも。
|
||
315:
匿名
[2015-12-25 18:19:33]
外国人はモノレールが好きだよね。
海外から出張でやってくる外国人はタクシー利用が多いが、次はモノレールにする感覚は確かにある |
||
316:
匿名さん
[2015-12-25 19:51:55]
モノレールは浜松町で乗換えできるから、今さらあえてコストをかけて東京駅まで延伸する必要性に乏しい。
JR東の子会社である東モノが東京駅延伸を、またJR東本体が羽田アクセス線を言い出しているのも本音は別の狙いがあっての事のような気がする。 >>312の動きがそのヒントかも・・ |
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317:
匿名さん
[2015-12-25 20:03:17]
京急は2面4線化で羽田線増発するんでしょうか?
|
||
318:
匿名さん
[2015-12-25 20:20:09]
品川駅の2面4線化+泉岳寺駅の再開発で、羽田線を含む京急の輸送力は相当に改善されるでしょうね。
|
||
319:
匿名さん
[2015-12-28 16:59:42]
>>316
多分、実現しないとは思う。けど、新橋駅の大屋根が一部だけ設置されなかったのは、モノレール延伸の布石という話もあるね。 |
||
320:
匿名さん
[2015-12-29 12:41:23]
>319
知らないようなので、説明ね。 東京モノレールはもともと山手線の上に架線して 東京駅まで乗りこむ計画。 有楽町あたりの 一部の有力な地主が、モノレールの影で 日陰になる時間が増えるのを嫌って猛反対している。 結局、浜松町でモノレールはストップ。 永遠に東京駅乗り入れはできない。 計画から50年以上経って それならと、いうことで出来あがったのがサウスゲート計画。 有楽町駅周辺のエゴたちは、切り捨てられたのだよw |
||
321:
匿名さん
[2015-12-29 12:44:49]
>>320
新橋まで伸びてくれれば地下鉄もゆりかもめもあるから十分なんだけど |
||
322:
匿名さん
[2015-12-29 13:15:45]
|
||
323:
匿名さん
[2015-12-29 13:26:28]
>>322
地権者が150名弱いるみたいですが、そこは名うてのスミフさんの事、しっかり完成まで持っていくのでしょうね。空き地もだんだん増えているし、丘の上の大きなマンションも既にスミフ所有のようですし。 第一京浜を挟んだ向かい側も森トラストが再開発ですから、札ノ辻がさらに大きく変わるのは間違いなさそうですね。 |
||
324:
匿名さん
[2015-12-29 16:45:11]
>319
あれ不思議ですよね。 |
||
325:
匿名さん
[2015-12-29 20:29:50]
田町駅は芝浦側と三田側の両方で国家戦略特区クラスの大規模再開発とは豪勢ですな。
田町駅から三田の再開発地区までペデストリアンデッキで繋がるといいですね。 |
||
326:
匿名さん
[2015-12-29 22:27:20]
品川駅~新駅~泉岳寺駅~札ノ辻~田町駅と高層ビル街が途切れなく長く繋がってゆくことになりそうですね。
現在の東京の中心である大丸有にサウスゲートが並び立てるよう、徐々にしかし不断に進みつつある感じです。 |
||
327:
匿名さん
[2015-12-30 01:26:17]
三井、三菱、住友、森トラストが絡んだ田町駅周辺の開発。
一方、JR東、京急が主に絡む品川〜新駅周辺開発... 仲の悪い素人タッグがどこまでやれるのか。 お互い譲り合えないため、車両基地と第一京浜沿いの街区地区が一体で開発されず、それぞれバラバラに開発されるのではと危惧している。 田町駅周辺はどんどん具体的な計画が明かされているが、こっちは依然、なぜか地平化の具体的な方法さえ明かさず、ダラダラした印象。 7番線の北側になんか建てているが、特にそれが何か説明もなく、秘密主義なのか? 何なんだあの建物は? 西口のさえない現状はいつまで続くかだけでも教えて欲しいが、まだ未定なのだろう。 環状4号線の延伸もどうなるか未定。これから調査して決める。ってそれの有無で再開発のプランニングが大きく変わるんだから、もうちょっと早くやってて欲しかった。決まってから再開発の具体的なプランニングするの? 気が長い話だ。 |
||
328:
匿名さん
[2015-12-30 01:44:31]
地平化は山手線、京浜東北線を東側に移動するんじゃなかったっけ?
|
||
329:
匿名さん
[2015-12-30 05:37:47]
|
||
330:
匿名さん
[2015-12-30 10:58:05]
>>325
田町はGFT近くの芝浦一丁目再開発もあるよね。完成予想図みたらいまから想像できないくらいオシャレになるんだけどいつ始まるんだろう? 三菱、三井、住友、森ビル、野村 が一同に同時期に再開発する町っていままで前例がないよね。いずれにしてもどうなるのか非常に楽しみ。 |
||
331:
匿名さん
[2015-12-30 14:04:00]
>>328
山手線・京浜東北線ホームは移動しないことになりました。 留置線が京急地平化に使われる可能性はありますが、まだ発表はされていません。ただこの地区は土地区画整理事業方式となる事は示されているので、JRと京急間で換地実施に向けた検討が進められているのではないかと。 |
||
332:
匿名さん
[2015-12-30 19:38:10]
>330
既に着工していますw |
||
333:
匿名さん
[2015-12-30 20:03:09]
>>332
愛育病院の東から旧海岸通りにかけての一帯は、かつて花柳界で栄えた場所なのでその艶っぽい雰囲気は是非とも残して欲しいものです。 |
||
334:
匿名
[2015-12-30 20:04:35]
|
||
335:
匿名さん
[2015-12-30 20:05:33]
>333
それは無理(笑 |
||
336:
匿名さん
[2015-12-30 20:09:02]
JR東は別に発表してなかったと思いますが? 334さん、何か確証でも?
|
||
337:
匿名さん
[2015-12-30 20:13:33]
>>335
芝浦花柳界を今に残す協働会館が地元の熱心活動によって保存されることになったようですが、ご存知でしたか? |
||
338:
匿名さん
[2015-12-30 20:23:30]
|
||
339:
匿名さん
[2015-12-30 20:28:03]
一生懸命ググったのかな? でも本籍地・芝浦が本当なら(笑)だとしたら、あの辺りの雰囲気の良さは分りますよね。
|
||
340:
匿名さん
[2015-12-30 20:38:01]
>>332
あれ?芝浦一丁目東芝ビル再開発って着工したんですか?無知ですいません。ソースをいただけますか?調べてもでてこないので… |
||
341:
匿名さん
[2015-12-30 20:44:07]
|
||
342:
匿名さん
[2015-12-30 20:46:14]
>>336
多分、例の日本電設のIR資料の話なんじゃないの?あれが出た時はちょっとした騒ぎだったよね。 |
||
343:
匿名さん
[2015-12-30 20:46:22]
|
||
344:
匿名さん
[2015-12-30 20:48:57]
>332
明日、陽が昇って明るくなったら現地の写真をアップしますよ。 |
||
345:
匿名さん
[2015-12-30 20:52:13]
>>341
芝浦一丁目は都市計画の決定が再来年という話なので、現時点で着工してるわけがないと思うんですが… |
||
346:
匿名さん
[2015-12-30 20:56:19]
>>343
それはそれは芝浦愛さま、お見それしました。それでお住まいはGFTあたり?(笑) |
||
347:
匿名さん
[2015-12-30 21:01:10]
>346
お前、ばかぁ |
||
348:
匿名さん
[2015-12-30 21:13:18]
>>334
結局引き続き5番線~12番線が東海線のために供用されることとなった訳ですが、これは品川駅が常磐線の始発・終着駅となった事、および上野東京ライン開通により長大化・複雑化したダイヤのバッファ役を品川駅に期待する事になったのが、その背景にあるのかと思われます。 |
||
349:
匿名さん
[2015-12-30 21:21:10]
>346
GFTはまだ入居が始まってないのでは? |
||
350:
匿名さん
[2015-12-30 21:42:10]
成田羽田直結線はどうなるのでしょうね。泉岳寺駅拡張計画は思った以上に大規模な感じだし、拡張のために地上の民有地を全部買い上げるというのもちょっと大げさですよね。直結線はもともと政府が考えたプロジェクトなのでしょう。泉岳寺から1駅で東京駅なんて出来たらすごいな。
|
||
351:
匿名
[2015-12-30 21:54:41]
>>348
ということは東側に線路を寄せて土地を確保するという話は無くなったんですかね。線路の間にビルが建つとになるのでしょうかね。 |
||
352:
匿名さん
[2015-12-30 22:17:52]
>>351
前段はその通りです。後段は331さんコメントの通り、山手線留置線が土地区画整理事業地域内に入っています。 つまり、恐らくは京急が第一京浜沿いに持つ不動産とJRが駅に持つ留置線との等価交換が検討の俎上に上っているではないかと。 |
||
353:
匿名
[2015-12-30 23:16:32]
|
||
354:
匿名さん
[2015-12-30 23:48:26]
>>351
線路の間にビルってほんと?中途半端すぎませんかそれ。本当ならがっかりだな。 |
||
355:
匿名さん
[2015-12-31 00:36:33]
街区割と新駅の詳細な位置とか出口の配置とか全体の設計図が出てこないよね。まあ、周囲の不動産価格に対する影響がデカいから、いい加減なものを出すとあとで話が違うとかなるから出せないんだろうけど。
|
||
356:
匿名さん
[2015-12-31 00:38:32]
芝浦の検番所ってまだ取り壊されずに残っているの?
|
||
357:
匿名さん
[2015-12-31 04:58:08]
>>351
線路は全て東に寄せるのは確定事項ですよ。 山手線、京浜東北線ホームはそのままぽいですが、なので建物が線路の間と言うのはガセ。 そもそも新駅は同2線の線路上二階駅なので。 建物以外の区画、道路計画の概要も決まってますが… https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf |
||
358:
匿名さん
[2015-12-31 07:16:05]
線路上に巨大なデッキを作って シーズン照らすと一体になった広場にして欲しい。
|
||
359:
匿名さん
[2015-12-31 08:23:36]
|
||
360:
匿名さん
[2015-12-31 08:47:38]
>>357
351ですが、品川駅のホーム位置のつもりでコメントしていました。車両基地跡についてはその通りですね。 |
||
361:
匿名さん
[2015-12-31 09:47:16]
>>355
今年度中に地区計画の承認が下りるらしいから、詳細発表(除建物)は4月以降にあるのでは? |
||
362:
匿名さん
[2015-12-31 10:02:41]
多くのお話が錯綜しているようで分かり抜くいです。
書き込むときは、どのレスに対する湖コメントかを明示してくださいね。 それと、主語を省かないで書いてください。 お話の流れが、意味不明になるので。 |
||
363:
匿名さん
[2015-12-31 10:14:12]
362さま
3日間レスがなかったり、急に40件も書き込まれたり、面白いスレッドですね。 田町や三田台、品川浦など幅広い人がコメントしてサウスゲートの広がりを感じます。 おっしゃる通りなるべくやり取りが分かりやすく書きましょう。 ただ、スグに書きたくなることがあって短文で失礼しています。 |
||
364:
匿名さん
[2015-12-31 10:50:55]
もうサウスゲートくらいしか湾岸で興味深い再開発がないからね。ここは他のスレみたいに変な言いがかりや荒らしが少ないから、他のスレから避難してきた人も多いと思う。
|
||
365:
匿名さん
[2015-12-31 15:20:16]
留置線に京急のホームを設置という話が出てますね。
しかし踏切解消と両立するでしょうか? ホームを留置線に設置すると、ホームの端から踏切まで300mもない様に見えます。 これでは八ツ山橋をオーバーパスするためには、登山鉄道並みの勾配になります。 仮にホームの端から八ツ山橋まで240mで12m(これぐらいは最低必要そう)駆け上がるとすると平均50‰ 徐々に勾配を上げるので最高勾配はもっと急でしょう。 JRの最高勾配が某所の40‰ 私鉄で60‰というところがありますが一瞬ですし、色んな条件が違います。 ホームで停止状態から加速してこの急勾配をのぼれるのでしょうか。 |
||
366:
匿名さん
[2015-12-31 18:22:16]
|
||
367:
匿名さん
[2015-12-31 22:10:05]
366さん
それがいいと思います。 |
||
368:
匿名さん
[2015-12-31 22:27:13]
ここはどのような方々が書いておられるのでしょうか、品川近辺在住の方や引っ越し予定の方でしょうか。
|
||
369:
匿名さん
[2016-01-01 00:34:43]
サウスゲート地区の氏神様。三田の御田(みた)八幡神社に初詣。かなりの人出です。
|
||
370:
匿名さん
[2016-01-01 01:02:38]
夜道はハクビシンなどが出て 危険なので、明日の朝御田神社にお参りいます。
増上寺はそのあとねw |
||
371:
匿名さん
[2016-01-01 01:40:22]
私も0時10分頃お参りして、いつもの神鷹いただいてきました。
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||
372:
匿名さん
[2016-01-01 02:07:17]
高輪神社は白鷹でござる。
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373:
匿名さん
[2016-01-01 04:41:24]
>370
ハクビシンいるの?? |
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374:
匿名さん
[2016-01-01 08:18:15]
あけましておめでとうございます。
元旦は快晴です。 |
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375:
匿名さん
[2016-01-01 10:59:32]
>374
うちからも空気が澄んでいると80km先の筑波山が見えるんですよね。空気がどれくらいキレイかのバロメーターです。 |
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376:
匿名さん
[2016-01-01 12:52:49]
御田八幡神社は小さいお社ですが東海道沿いに建つ1300年の歴史がある由緒ある
高輪、芝浦、港南の氏神様。サウスゲートエリアの発展をお祈りしてきます。 |
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377:
匿名
[2016-01-01 13:36:01]
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378:
匿名さん
[2016-01-02 01:38:09]
御田八幡の氏子地区
http://mitahachiman.net/MAP_ujiko-takanawa-teiseizumi.pdf 中途半端に高輪にくい込んでいるのはなんでだろう。 我が家(三田台)は僅かに外側で三田春日の氏子地区なのですが、御田八幡の方が近いので初詣はまず最初に御田八幡、その後に三田春日と増上寺に行っています。 |
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379:
匿名さん
[2016-01-02 01:43:13]
港区でも埋め立て地の海側は手放しで買いとは言えなさそうですね。
港区、渋谷区、千代田区の都心3区の内陸部の高級住宅街にある低層マンションが、セレブ感もあるし、災害時の安全性でも◎ |
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380:
匿名さん
[2016-01-02 06:27:56]
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381:
匿名さん
[2016-01-02 09:16:38]
サウスゲートとはなんの関係もない投稿。
流れ上自然な投稿ならわかるが、唐突感がある。 |
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382:
匿名さん
[2016-01-02 09:17:34]
381ですが、379のことです。
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383:
匿名さん
[2016-01-02 11:41:10]
結局、高級感あるのはどっち?内陸ハイグレード低層?湾岸部タワマン?
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384:
匿名さん
[2016-01-02 11:44:14]
>378
南側に高輪神社がありますからね。その関係かも。あとは高松宮様と何か関係があるのかも。 |
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385:
匿名さん
[2016-01-02 11:46:35]
高輪神社の氏子地区は高輪1-3丁目ですね。
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386:
匿名さん
[2016-01-02 13:26:16]
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387:
匿名さん
[2016-01-02 13:36:40]
>>383
一般論としては、湾岸部よりも内陸の方が安全でグレード感も高いでしょう。後は値段の問題。 |
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393:
匿名さん
[2016-01-03 08:54:05]
内陸、湾岸にかかわらず人気のある立地は、やはりマンションの値段は高い。
そういう立地は、高級な仕様にし、面積も広くして さらに販売価格を高くする。 これができるのは、中国からの爆買い資本が流入しているから。 日本の一般リーマン相手に根付けしていると 買える値段の上限があるので そこから逆算して、面積や仕様を決めることになる。 仮に住戸面積が同じだとすると、坪250万と坪300万では、仕様が天地ほど違う。 坪あたり 50万円余計に お金をかけられるのだから 当たり前のお話。 |
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394:
匿名
[2016-01-03 12:07:03]
>>393
坪単価が高ければ仕様の質も上がるのは当然ですが、 250と300で天と地ほどの違いはないでしょう。あなたの 比較した物件はそうだったのかもしれませんが。 入手した土地の価格が高い場合、坪単価が300くらい であってもそれなりの仕様しか期待できません。デベも バランスを考えて計画するのでしょう。 |
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395:
匿名さん
[2016-01-04 07:55:03]
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396:
匿名さん
[2016-01-04 14:17:02]
>>393
人気のエリアは高級な仕様にして面積を広くする、というのは一般的ではない。 むしろ逆。 極小数(坪単価800万以上ぐらい)のとんでもない高級仕様の物件が都心の人気エリアに集中して出来るだけで、都心の人気エリアの方がその他のエリアより仕様が高いとか面積が広いとかということはない。 というより都心は仕様が低く面積は狭い傾向にある。 特に最近はその傾向が顕著。 この価格でこの仕様か?という物件が目につく。 今の相場では仕様を犠牲にしないと高過ぎて売れにくい。 郊外は元々土地が安く都心ほど上がってきてもいないので、仕様を上げてグロスを高く設定する余地がある。 都心よりも仕様が高いし、面積も広い。 |
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397:
匿名さん
[2016-01-04 17:42:54]
>396根拠レス
今や貴重となった都心極上立地で小さな面積、低仕様のマンションなど作っては罰が当たる。 日本は、中流階層が完全に二極化している。 低所得者層のために坪単価を制限するような発想は、もはや過去のもの。 最近、京都で7億のマンションが、販売開始で即蒸発したのは記憶に新しい。 都心の一等地は、金持ちのみに住む権利が与えられた地上のエリシオンなのだから、当然、目を見張る豪華仕様の億ションが続出する。 |
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398:
匿名
[2016-01-06 00:49:10]
>>397
都心極上立地が貴重なことも二極化が進む傾向も そうだとは思いますが、わたしも、「この価格でこの 仕様か!」とがっかりさせられるマンションをいくつも 見ています(東京サウスゲート地区でのことです)。 土地、建築資材、人件費が上がった分は、売値に乗せる と売れない価格になってしまうので、仕方なく仕様を落と してバランスをとっているのかなと思っております。 |
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399:
匿名さん
[2016-01-06 06:26:11]
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400:
匿名さん
[2016-01-06 18:29:25]
品川駅街区地区のうち、京急第10ビルより北の部分は土地区画整理事業の対象外となっていますが、なぜだかわかりますか。
京急が同意しなかったのでしょうか。 ここに京急の駅舎ができるんでしょうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
他には、山谷とか龍泉界隈にも残っているはず。