東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

 
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東京サウスゲート計画<16>

181: 匿名さん 
[2015-12-01 14:21:12]
京急の言う「第一踏切道を含む3か所の踏切解消」の三つ目は北品川駅の南側のことでしょうか?

踏切解消とは高架化なのか、単に道路横断を廃止することなのか、微妙な言い回しですね。
182: 匿名さん 
[2015-12-01 15:19:22]
>>173
住友不動産、営業は大嫌いですがビルはかっこいいものも多いと多いと思います。
繰り返しますが、営業は最悪です、仲介も含め。
183: 匿名さん 
[2015-12-01 15:46:37]
>踏切解消とは高架化なのか、単に道路横断を廃止することなのか

品川駅の南側の道路交通を円滑にすることによる地域の東西連絡性
の強化・改善を謳っています(P32)ので、道路廃止ではなく高架化
でしょう。
3か所の踏切の三つ目は181さんの言う通り、北品川駅の南側と
思われます。

あと、駅直結の利便性を活かした駅ビル開発も本気のようですね。
184: 匿名さん 
[2015-12-02 00:14:23]
>183
私は八ツ山踏切は高架化せずに踏切そのものを廃止。北品川から新馬場間で徐々に高架にして
新馬場駅は高架化と読んでいます。予想の理由は2つあって、一つは八ツ山踏切の南側に
アンダーパスができていて往来は確保されていること、二つ目は品川駅から高架北品川までの
傾斜は、現在の電車の能力で問題ないとのことですが、急こう配になるので下りのスピードが
落ちてカーブを無くす意味が薄れるからです。
185: 匿名さん 
[2015-12-02 01:10:08]
住友が買い占めた土地ってほとんどが第1種住居地域。どうするんだろ。

住友が買い占めた土地ってほとんどが第1種...
186: 匿名さん 
[2015-12-02 06:32:59]
>185
都に掛け合って 緊急再生特区に指定させ、芝浦アイランドのように 商業地域に用途変更するんでしょ。
政治家使って 強引に事業を動かす お得意パターンですね。
187: 匿名さん 
[2015-12-02 13:33:50]
>>172
品川浦周辺は土地が安いのか〜
だったら、京急沿いの駅前を綺麗にして欲しいなぁ〜
京急線沿い見てたら、ここが本当に日本かと疑いたくなるほど朽ち果てたボロ家が多い。
タイ、ベトナム、マレーシアより汚い街並みに見える。
188: 匿名さん 
[2015-12-02 14:06:00]
>>184
現時点で京急がコミットしているのは、
①品川駅の地上化と2面4線化
②八ツ山橋付近の3か所の踏切解消
③品川駅直結の駅ビルの建設 の3点のみですので、
何とも言えない所でしょう。

ただ八ツ山アンダーパスの限界性(片道1車線、大型車禁止)
を考えれば、道路を廃止しての踏切解消はやや安易な施策と
思われ、これで地元や都が納得するのかという点、疑問符を
付けざるを得ません。

やはり駅ホームを第10ビル辺りまで北寄せして無理なく
地上化させる方向性が強い気がします。
189: 匿名さん 
[2015-12-02 14:37:29]
八ツ山アンダーパスを片道2車線に拡幅、大型車OK
にすればすべて解決すると思います。
190: 匿名さん 
[2015-12-02 14:48:01]
>>187
マレーシアの首都クアラルンプールは、東京の様なゴチャゴチャカオス都市と違って、綺麗ですよ。
電柱も地中化してるし。
191: 匿名さん 
[2015-12-02 14:55:45]
>>188
拡幅するための用地はどうするんですか?
192: 匿名さん 
[2015-12-02 16:56:06]
>>189
現地をじっくりと観察した事がないのかな。 まずは現場主義の徹底を。

>>191
旧東海道から品川浦にかけての一帯は、関東大震災の被害が小さく、戦災にも遭わずにすんだ都内では珍しい地域。
そのため昭和どころか大正~江戸情緒が今に残された。
都もこれを活かしつつ環境整備を進めようとの考えから、サウスゲート計画の対象地域に含めている。
193: 匿名さん 
[2015-12-02 21:57:26]
高輪口パチンコ店の前と言うか交番の後ろでアンケート用紙のような物を持って立っている人。
いつも気になります。
腕章にビルマネジメントと書いてあるような。
ご存知ですか?
194: 匿名さん 
[2015-12-02 23:29:04]
>188
あそこは大型車を通行できるようにする必要なないんじゃないでしょうか。大型車両は山手通りを通れば済む話だし、大型車両は貨物を運んでいるケースが多いので、わざわざあのアンダーパスを通過しないと支障をきたすこともないんじゃないかとみています。路線バスが走るなら別ですが、今でも八ツ山踏切を通過する路線バスも大型車両も少ないように思います。
195: 匿名さん 
[2015-12-02 23:35:19]
>192
北品川商店街にも看板建築の建物が残っていますね。ああいう建物は残してほしいです。落語の居残り佐平治にもでてくる北品川のうなぎ屋「荒井」は閉店しちゃいましたが、「連」と言う店に変わって建物は残ってますね。
北品川商店街にも看板建築の建物が残ってい...
196: 匿名さん 
[2015-12-03 00:21:30]
>>195
こういう建物、芝浦の方にも残ってるよね。
情緒があっていいと思う反面、ゴチャゴチャさも感じるのは、電線のせいか、中途半端に立ってしまったマンションの統一感のなさのせいか?
197: 匿名さん 
[2015-12-03 11:21:51]
>>194
東西方向で立体交差(大型車通行可)できるのは、環状5号と札ノ辻(409号)しかないのが品川周辺の現状。
このうち北側には環状4号と第2東西連絡道路が新設され、広い東西道路3か所と充実してくる。

それに対して南側は、肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号のみ。
これでは品川駅の北と南で大きな開発格差が生じる事になりかねず、都と品川区は到底事態を放置しておけないだろう。

なお、目黒駅から品川駅経由で鮫洲試験場に向かう都バスが今もあの踏切を経路としている。
198: 匿名さん 
[2015-12-03 17:32:33]
>肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号

どの辺りでしょうか?
199: 匿名さん 
[2015-12-03 20:48:21]
>196
芝浦藪蕎麦ですか?
芝浦藪蕎麦ですか?
200: 匿名さん 
[2015-12-04 02:03:04]
>>199
うーん、どこだか忘れちゃった。
もう一つは、第一京浜沿いの、品川駅と泉岳寺駅の間のタマホームの近くにある自動車用品の看板が出てる建物です。
芝浦とか浜松町近くにも、あんな感じの建物があった気がするんだけどなぁ...
思い出せなくてすみません。
201: 匿名さん 
[2015-12-04 04:08:53]
日本橋や裏銀座にもこんな建物ありますね、
他には、山谷とか龍泉界隈にも残っているはず。
202: 匿名さん 
[2015-12-04 11:55:21]
旧東海道もカラー舗装&電柱が地中化され、綺麗に
なったのはいいけれど、建て替えがどんどん進んで
味わいがやや失われつつある感じがしますね。

品川神社への参道沿いにあった古い三味線屋さんも
見かけなくなりましたが、廃業されたのでしょうか。
203: 匿名さん 
[2015-12-04 12:17:18]
芝浦小あたりから八千代橋にかけても、地中化してますね。
204: 匿名さん 
[2015-12-04 12:51:46]
街並み保存に向けた取り組みが少しずつなされているようです。
ゲストハウスができてから街道界隈に欧米人旅行者を見かけるように
なりました。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1511_0009/Ooimachi_Lion_releas...
205: 匿名さん 
[2015-12-06 19:01:20]
ここはどこ辺りになるんでしょうか。
どなたかわかりますか?
ここはどこ辺りになるんでしょうか。どなた...
206: 匿名さん 
[2015-12-07 00:31:09]
新駅出口広場。国道15号線側のロータリーの入り口です。
207: 匿名さん 
[2015-12-07 02:26:20]
>>206
泉岳寺交差点か高輪2丁目交差点辺りということですか?
208: 匿名さん 
[2015-12-07 08:25:11]
第一京浜から一本東へ入った辺りですかね。
一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな。
209: 匿名さん 
[2015-12-07 08:34:00]
>208一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな

または、中央分離帯の緑地ですね。
210: 匿名さん 
[2015-12-07 09:30:56]
イメージ図右上に2棟描かれている高層ビルが終わる辺りを
右折すると、高輪2丁目交差点に出るという感じでしょうか。
211: 匿名さん 
[2015-12-07 10:44:55]
205図の右側の道路が第一京浜だと思ったのですが、そうするとその左側に描かれている広いデッキは、
上図の新駅広場西側、第一京浜に沿った地区内通路ということになりますよね。
しかしその地区内通路は泉岳寺交差点と高輪2丁目交差点の間で終わっており、205の図の交差点はそれを跨いでデッキが伸びているので、泉岳寺交差点や高輪2丁目交差点ではないということになるのでしょうか。
単に漠然としたイメージを整合性を考えず適当に描いただけかもしれません。
つまりどこでもないのかも。
205図の右側の道路が第一京浜だと思った...
212: 匿名さん 
[2015-12-07 11:29:41]
205図の右側の道路は片側1車線なので、第一京浜ではなく
地区内通路ではないでしょうか。 ただ、211図では地区内通路
から新駅広場に向かう東西の道路が描かれていないので、その点
矛盾はありますが。

また、先月のJR東の決算説明会席上、
「品川開発については、 今年度末に都市計画決定を得る予定
であり、土地に関する計画が決まり次第、建物に関する計画に
取組んでいく」との説明があったようです。(IR資料より)

とすれば道路・広場等土地計画関連については既に詳細な設計が
あり、205図はそれをベースに描き起こしたものと思われます。
213: 匿名さん 
[2015-12-08 09:12:23]
泉岳寺再開発で東京都が民有地1ヘクタールを買い上げる方針。
駅ホーム拡張のためにしては随分と思い切った投資をするものだ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201512/CK2015120702000153...
214: 匿名さん 
[2015-12-09 21:07:18]
焼き直し的な記事だが、保守的な泉岳寺にどうやら変化が出てきているらしい。
新駅名は意外に「泉岳寺」だったりするかも。

http://www.asahi.com/articles/ASHCN5FX2HCNUTIL036.html
215: 匿名さん 
[2015-12-11 23:19:25]
高輪4丁目に新しくブリリアができるらしいですね。再開発でマンションもたくさんできるのでしょうか?
216: 匿名さん 
[2015-12-12 09:20:47]
高輪4丁目あたりは土地柄 大規模マンションは無理でしょうが、
高級感のある小型マンションができてくると思います。

あとは高輪台から白金台にかけての一帯が環状4号線の建設に
よって様変わりするでしょうね。
217: 匿名 
[2015-12-15 01:00:12]
<<214
 わたしも新駅の名称は「泉岳寺」に一票!
 地下鉄の泉岳寺駅と隣接しているのだから、同じ名称で「JR泉岳寺」なら、
観光客も迷わないで済むでしょう。
218: 匿名さん 
[2015-12-15 09:17:37]
場所のピンポイント的な類推ができて、かつ全国的にも知名度が高いという点で見れば「泉岳寺」がいいかな。
これが高輪・港南・芝浦だと対象地域が広すぎて混乱・誤解を招きやすい。
(高輪・港南は品川駅の南側、芝浦は逆に田町駅の北側まで含まれる)
問題があるとすれば、寺側がどう考えているかでしょうか。
219: 匿名さん 
[2015-12-15 12:14:03]
泉岳寺という駅名を希望する人が割合的に非常に少ないので難しいのでは。
JR東も新しい名称を付けたいと思うのではないでしょうか。
220: 匿名さん 
[2015-12-15 12:48:05]
忠臣蔵を知らない人も多くなってきましたから、その意味でも駅名にしてしまうのはアリかも。
「高輪泉岳寺」なら鉄道唱歌にもなっているし、JRも同意しないかな。
221: 匿名さん 
[2015-12-15 13:41:29]
>>220
高輪何とか駅は、多過ぎなので、
普通に泉岳寺で良いよ。
222: 匿名さん 
[2015-12-15 18:04:54]
まあ新しく開発される街区の名前(既存のものだとグランフロントとかシオサイトとかあるよね)をつけるでしょ。地元請願駅(建設費用を100パーセント地元自治体が負担)なら地元の意向が尊重されるけど今回はJRでやるから再開発エリアの価値を最大限高めるために駅名も高輪とか既存の名称はつけないと考えるのが合理的です。
223: 匿名さん 
[2015-12-15 20:14:02]
うーん、りんかい線とか ゆりかもめレベルならともかく、山手線の駅名だからJRもそう軽率には考えないのでは。
既存の山手線駅名とのバランスもあるから、由緒・由来や分りやすさにも当然配慮するでしょうね。
224: 匿名さん 
[2015-12-15 20:23:44]
とりあえず港南って名前はないな。
どこなの?それって感じだから。泉岳寺のほうがずっといい。
225: 匿名さん 
[2015-12-15 20:33:17]
>>224
218さんの言うように、高輪・港南・芝浦はないと思いますよ。もっと客観的に考えましょうね。
226: 匿名さん 
[2015-12-15 20:52:58]
>>223
山手線の駅名はさすがに、しっくりくる良い名前が多いと思います。
ただ日暮里と西日暮里だけは、紛らわしくてあまり馴染めないですね。感覚的には西ではなくて北日暮里。
227: 匿名さん 
[2015-12-15 21:04:46]

223ではなく、224でした。失礼しました。
228: 匿名さん 
[2015-12-15 23:59:11]
シンプルに「港南高輪」でいいのでは。
229: 匿名さん 
[2015-12-16 00:43:29]
泉岳寺駅とは[三田-田町]どころか[大門-浜松町]より離れているのに「泉岳寺」はないだろう
230: 匿名さん 
[2015-12-16 00:53:34]
地名が浸透していないからこそ、あえて駅名には港南とつけては?
開発区域に建つオフィスビルやマンションの住所はすべて港南になるんだから、
駅名といっしょの住所の方が入居者にとって都合がいいし、テナントの誘致もしやすいでしょ。
231: 匿名さん 
[2015-12-16 01:19:07]
>>230
知名度が低い港南にとってはメリットかなりありますね。泉岳寺自体はある一定の年齢以上には知名度高いですが、20-30代の人は赤穂浪士まともに知らない人も多いから若い人へのプレゼンスが上がるのでこれもメリットあり。高輪と芝浦は既に知名度がありブランド性も確立してるから、前述2つほどのメリットはなさそう。
232: 匿名 
[2015-12-16 01:24:34]
>>230
 わたしは港南に住んでいるので、JR港南になったらうれしい気が
しないでもないですが、音の響きからすると「コーナン」って、
「コー」って伸びて、最後に「ン」で終わって、なんだか締りがない
感じがしませんか?
 響きからすると、セ・ン・ガ・ク・ジって、切れがあります。

 ところで、話を変えてもいいですか?

 新駅ができて地域の開発が進むにあたり、私の最大の望みは、
毎日の「逆流生活」が改善されることです。朝だけでもいいので、
駅に向かって快適に歩けるようにして欲しい!
233: 匿名さん 
[2015-12-16 07:06:32]
「港南」は既存の根岸線「港南台」駅との混同があるので却下。横浜地下鉄の「港南中央」駅とも。
どうしてもなら「高輪港南」とか「みなと港南」あたりかね。
「月見」「伊皿子」はどうかね。
JR・・は都心の駅名にはふさわしくないと思います。
234: 匿名さん 
[2015-12-16 07:12:40]
>>233
月見、伊皿子の方が全く無いな。
235: 匿名さん 
[2015-12-16 09:22:34]
品川駅との一体開発で進んでいるので、結局は「新品川」だったりして。
京急の北品川と勘違いする人 続出になりそうだけど。
236: 匿名さん 
[2015-12-16 11:14:52]
確かに「新品川」が一番わかりやすいですね。
特に地方の方や外国人にはイメージしやすい。
あ、品川駅のすぐ近くにある駅ねって。

住所と同じ「港南」もすっきりする。
入居企業の住所が港南になるのに、いつまでもマイナーな地名では誘致も大変だろう
JRにとっては一番メリットがある。

高輪の付く駅名はすでに2つもあるし、しかもかなり離れてるのでやめたほうがいい。
一番心配なのは駅名が高輪とか泉岳寺になると、のちのちまた商店会のうるさがたがしゃしゃり出てきそうで。
237: 匿名さん 
[2015-12-16 12:07:44]
大宮操車場の再開発の先例にならって、「とうきょう新都心」駅はどうでしょう。品川駅と新駅の関係も、大宮駅・さいたま新都心駅のそれによく似ているし。
都も「本地域を大・丸・有に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける」と明言している訳ですから、それにふさわしい大きな名前にしても不思議はないと思います。
238: 匿名さん 
[2015-12-16 12:26:45]
どこかの商店会の会長さんみたいに、駅名が高輪になることが発展のチャンスなどと考えていては、発展は望めない。
淘汰されるのみ。
発展する商店や商店街は、駅名がなんであろうと発展するし、既にしている。
発展しないところは駅名がなんであろうと発展しない。
今までダメだったのに駅名が変わったから急に栄えるなどと期待してはいけない。
やる気があるなら新駅開業を待たず、今からことを起こすべきだが、その気配は感じない。
駅名が何になるかなどの運の要素は成功のためにある程度必要だが、大前提として努力と能力がある。
一部商店は努力しているように見えないし、商店会自体が全体のプレゼンスを上げるための有効な活動をしているように思えない。
全く通りを歩きたいと思わない。数少ない目当ての商店にピンポイントで行くだけ。
ぶらぶら歩きたいと思わせる努力、活動をしてほしい。
有名な栄えている商店街を視察とかしてるのか?
電柱電線を撤去するようお上に掛け合う、通りに植栽を施す、石畳にするとか、なぜ何もしない。
他人が与えてくれるのを待ってるだけなのか。
まあしかし高輪にも良い商店はちらほらある。
知る人ぞ知るというそういう商店が、地域の再開発により本来の評価を得るようになるということは、あり得るだろうしあってほしい。
その他多くのだめ商店は、新参の大型店や才気ばしり努力を惜しまない若き経営者の店舗群に淘汰されるしかない。


239: 匿名さん 
[2015-12-16 13:26:31]
>>237
高輪・港南・芝浦といった近隣の町名は、238さんご指摘のような事情があるようだし、泉岳寺ではサウスゲート計画にそぐわないイメージ。 その意味でとうきょう新都心はありかも知れない。
ただ、東京という地名自体が都心を表わしてもいるので、そこにさらに新都心?という重複感がある。
品川駅との連動性を考えれば、新品川あるいは品川新都心の方が収まりが良い気がする。
240: 匿名さん 
[2015-12-16 14:39:14]
東京サウスゲート駅になる気がします。
241: 匿名さん 
[2015-12-16 14:50:59]
JRのプロジェクト名は、東品川駅プロジェクト だそうです。品川駅の東でもないのに。
242: 匿名さん 
[2015-12-16 15:52:51]
>>240
山手線の駅名にカタカナはつけないと思いますよ。
243: 匿名さん 
[2015-12-16 16:33:15]
>242
その根拠は?
244: 匿名さん 
[2015-12-16 16:59:58]
>>243
無いな。俺はつけると思う。
245: 周辺住民さん 
[2015-12-16 18:14:36]
地名に拘らずに、将来の街のイメージを駅名にするのが良いと思うので、私も東京サウスゲート駅に1票です!

地名を駅名にすると、そのイメージが重なり、新駅イメージが濁ってしまうのでよろしくありません。

東京サウスゲート駅なら、お土産品も沢山開発されて経済活性化にもつながると思います!

山手線にカタカナ名の駅名があっても、今風でいいんじゃないですか?
246: 匿名さん 
[2015-12-16 21:09:05]
バス停≦BRT<ゆりかもめ<新参鉄道<私鉄<JR新興線<山手線 →名前の格に序列はあるだろう。
有明テニスの森、品川シーサイド、テレコムセンター、天王洲アイル・・・東モノやゆりかもめレベルだから通用するネーミング。
247: 周辺住民さん 
[2015-12-16 21:24:15]
地名だと、どれもしっくりこないんだよな~

最先端の国際ビジネス交流拠点が、泉岳寺や高輪などの由緒正しい格式のある駅名ではおかしくないですか?
248: 匿名さん 
[2015-12-16 21:32:46]
>>246
確かに山手線の駅名に品川シーサイドとか有明テニスの森的なのをつけられたら困りますよね。
でも、東京サウスゲート駅にはスケールの大きさや確固としたメッセージ性もあるし、単にカタカナネームであるのを理由に避けるのもどうかなと。このスレのタイトルにもなっていることだし、良い名前だと思いますよ。
249: 匿名さん 
[2015-12-16 21:45:20]
したり顔で格だの序列だの古い考えを持ち出す輩もいますが。

発想が若い人たちに決めてほしいですね。

昔がどうだった、ではなく、これからどうありたいかを表す名前にしてほしい。最初は変な名前に思えてもどうせすぐ慣れますよ(断言)。

とはいえ安っぽい名前は、できればご勘弁いただきたいですが(笑)
250: 匿名さん 
[2015-12-16 21:51:25]
>>249
そうなんだよな。
天王洲アイルとか最初は何それ?と思ったもんだ。白金高輪とか清澄白河みたいな合成地名も最初は違和感あった(白金は白金、高輪口は高輪だろ)が、いまやエリア周辺を指す名前になった。
東京都は 駅名>地名なんだよな。
251: 匿名さん 
[2015-12-16 21:53:21]
>>241
まあ微妙に東だな。北品川だとしっくりくるがそれはすでにある駅名だ。
252: 匿名さん 
[2015-12-16 22:01:06]
>>247
そうそう。
高輪とか泉岳寺って何か古く感じるんですよね。
高輪はまだしも、泉岳寺はまったく発展性が感じられない。多くの山手線の中のひとつでしかなく、無個性なイメージ。
運河を活かした街作りのイメージも皆無。
若い人が友達と「今週末、一緒に泉岳寺行こうよ」って会話するシーンをイメージできないなぁ。爺さん婆さんには人気になりそうだけど。
東京サウスゲート駅の方が、既存の枠に捕らわれない、新しさを感じる。
253: 匿名さん 
[2015-12-16 22:05:18]
TSG2020駅。カタカナのさらに上をいく。ターミネーターぽいけど。
254: 匿名 
[2015-12-16 23:08:46]
>>253
う~ん、枠にとらわれないって言うか、枠からはみ出すぎだ!
255: 匿名 
[2015-12-16 23:19:09]
>>235

 北品川はすでにあるから避けるでしょ。235の「新品川」ならあり
かと思う・・・けど、つまらない。
256: 匿名 
[2015-12-16 23:36:53]
 地図を開いてみれば、新駅は、「高輪」、「港南」、「芝浦」に
囲まれている。「三田」も割と近くだけど、地下鉄の三田駅と混乱する
から避けるでしょうね。
 ゆりかもめとかりんかい線ならテレコム、テレポート、シーサイドなど
新しめの軽い感じの名前でもいいけど、やはり新駅は、山手線らしい名前
じゃないと納得がいかない人が多いでしょう。
 開発地区(現在、線路がうじゃうじゃとあるところ)の町名は、
「港南」でしょ?すると周囲の町名の中から「港南」が最も有力な
候補と看做されるような気がしますね。浜松町 - 田町 - 港南 
- 品川って感じになる。
257: 匿名さん 
[2015-12-17 00:04:44]
>>256
港南?
そんなマイナーな地名つけねえよ
258: 入居済み住民さん 
[2015-12-17 00:22:16]
駅名はたぶん港南になると思うよ
品川再開発の象徴的地名だからね
高輪なんて、古くさい名前は全然相応しくない
すでにあるブランドは、再開発地区とは馴染まない

は? 港南?
これくらいが一番いい
住所港南のブランド価値を創る
無から有を産み出す
それが真の資本投下
JRは笑いが止まらない
259: 匿名さん 
[2015-12-17 00:50:27]
>新品川あるいは品川新都心
東品川も含め「品川」が付く駅名はないんじゃないかな。品川区じゃないのに。
260: 匿名さん 
[2015-12-17 01:20:55]
駅名が区名とかぶっている(新宿、渋谷、目黒、品川)ころもあるし、港区の港を入れるというのはどうでしょう。
そのまま港駅、みなと駅、みなと新都心駅など。
261: 周辺住民さん 
[2015-12-17 07:23:27]
港南住民だけど、港南駅はなんだか嫌。
262: 匿名さん 
[2015-12-17 07:28:01]
そのまんま港駅(笑
263: 匿名さん 
[2015-12-17 08:19:43]
大丸有に匹敵する拠点に格上げすると都が張り切っているから、高輪とかの町名はないだろうね。
やはり、「とうきょう新都心」と大きく出たいね。
264: 匿名さん 
[2015-12-17 08:42:36]
>>263
ださいけどそういう名前になりそうだ
265: 匿名さん 
[2015-12-17 09:05:15]
>>264
各世代から そこそこ支持・理解が得られることが必要だから、どうしてもださくはなりそう。
東京サウスゲートでもいいと思うけど、全人口の1/4は占める年寄り層の中には何のことやらさっぱりなんてのも多いだろう。
266: 匿名さん 
[2015-12-17 13:14:31]
副都心とか新都心って都心の機能を都心に近い都内や首都圏に分散させる目的でしょ。ここは都心そのもの(港区)だから「新都心」はおかしいような。
267: 匿名さん 
[2015-12-17 18:26:18]
>>266
新都心とは、都心じゃなかったところを開発し都心の機能を分散させるという意味だけでなく、都心のある一地区が、再開発で新たな機能を備えプレゼンスが高まるという意味もあります。
ここは都心のはずれですが、そこに再開発により新しい街ができ都心の中心の一角となるという意味で、新都心です。
268: 匿名さん 
[2015-12-17 19:11:19]
幕張新都心、さいたま新都心。
横浜はなんだっけみなとみらい?
269: 匿名さん 
[2015-12-17 20:58:01]
とうきょう新都心はいいね
270: 匿名さん 
[2015-12-17 21:07:11]
JR東はグローバルゲートウェイ計画と呼び始めているようですが、
さすがに駅名にはちょっと的な感じなので、「とうきょう新都心」
がまあ許せるレベルかな。
高輪・港南・泉岳寺・芝浦・東品川なんてのは、ださすぎ。
271: 匿名さん 
[2015-12-17 22:30:40]
縁のある地名が入らないのはどうかな。さいたま新都心のさいたまはさいたま市のさいたまだからね。とうきょうだと場所のイメージがつきにくいのでは。
まあそのうち公募するらしいから応募したらいいよ。ここでこんなに人気なら採用されるかも。
272: 匿名さん 
[2015-12-17 22:35:27]
城南というのもあるのかな。
273: 匿名さん 
[2015-12-18 07:43:47]
全く新しい街を作ろうとしているのだからむしろしがらみのある既存の地名はつけないと思う。
スカイツリーなんかも墨田タワーとかいろいろ地元要望あったけどさ。
274: 匿名さん 
[2015-12-18 17:40:23]
確かに墨田タワーでは冴えなかっただろうね、スカイツリーで正解だった。
275: 匿名さん 
[2015-12-18 22:28:34]
墨田タワーじゃなくてすみだタワーだった
276: 匿名さん 
[2015-12-18 22:44:22]
やはり公募なの?何年か前にもスレに書いたが、公募期待で案は考えてある。
277: 匿名さん 
[2015-12-18 22:49:44]
「芝」はどうでしょうか。
「みなと芝」とか。
278: 匿名さん 
[2015-12-18 23:27:45]
>>277
それでは住所が違いすぎ。
だったら芝浦+港南で、みなと芝南はどうですか?
279: 匿名さん 
[2015-12-19 02:24:09]
>>278
それは勘弁してください。
280: 匿名さん 
[2015-12-19 07:25:14]
普通に高輪港南か港南高輪では。那須塩原駅や横浜町田インターみたいな妥協案。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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