【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
181:
匿名さん
[2015-12-01 14:21:12]
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182:
匿名さん
[2015-12-01 15:19:22]
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183:
匿名さん
[2015-12-01 15:46:37]
>踏切解消とは高架化なのか、単に道路横断を廃止することなのか
品川駅の南側の道路交通を円滑にすることによる地域の東西連絡性 の強化・改善を謳っています(P32)ので、道路廃止ではなく高架化 でしょう。 3か所の踏切の三つ目は181さんの言う通り、北品川駅の南側と 思われます。 あと、駅直結の利便性を活かした駅ビル開発も本気のようですね。 |
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184:
匿名さん
[2015-12-02 00:14:23]
>183
私は八ツ山踏切は高架化せずに踏切そのものを廃止。北品川から新馬場間で徐々に高架にして 新馬場駅は高架化と読んでいます。予想の理由は2つあって、一つは八ツ山踏切の南側に アンダーパスができていて往来は確保されていること、二つ目は品川駅から高架北品川までの 傾斜は、現在の電車の能力で問題ないとのことですが、急こう配になるので下りのスピードが 落ちてカーブを無くす意味が薄れるからです。 |
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185:
匿名さん
[2015-12-02 01:10:08]
住友が買い占めた土地ってほとんどが第1種住居地域。どうするんだろ。
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186:
匿名さん
[2015-12-02 06:32:59]
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187:
匿名さん
[2015-12-02 13:33:50]
>>172
品川浦周辺は土地が安いのか〜 だったら、京急沿いの駅前を綺麗にして欲しいなぁ〜 京急線沿い見てたら、ここが本当に日本かと疑いたくなるほど朽ち果てたボロ家が多い。 タイ、ベトナム、マレーシアより汚い街並みに見える。 |
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188:
匿名さん
[2015-12-02 14:06:00]
>>184
現時点で京急がコミットしているのは、 ①品川駅の地上化と2面4線化 ②八ツ山橋付近の3か所の踏切解消 ③品川駅直結の駅ビルの建設 の3点のみですので、 何とも言えない所でしょう。 ただ八ツ山アンダーパスの限界性(片道1車線、大型車禁止) を考えれば、道路を廃止しての踏切解消はやや安易な施策と 思われ、これで地元や都が納得するのかという点、疑問符を 付けざるを得ません。 やはり駅ホームを第10ビル辺りまで北寄せして無理なく 地上化させる方向性が強い気がします。 |
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189:
匿名さん
[2015-12-02 14:37:29]
八ツ山アンダーパスを片道2車線に拡幅、大型車OK
にすればすべて解決すると思います。 |
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190:
匿名さん
[2015-12-02 14:48:01]
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191:
匿名さん
[2015-12-02 14:55:45]
>>188
拡幅するための用地はどうするんですか? |
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192:
匿名さん
[2015-12-02 16:56:06]
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193:
匿名さん
[2015-12-02 21:57:26]
高輪口パチンコ店の前と言うか交番の後ろでアンケート用紙のような物を持って立っている人。
いつも気になります。 腕章にビルマネジメントと書いてあるような。 ご存知ですか? |
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194:
匿名さん
[2015-12-02 23:29:04]
>188
あそこは大型車を通行できるようにする必要なないんじゃないでしょうか。大型車両は山手通りを通れば済む話だし、大型車両は貨物を運んでいるケースが多いので、わざわざあのアンダーパスを通過しないと支障をきたすこともないんじゃないかとみています。路線バスが走るなら別ですが、今でも八ツ山踏切を通過する路線バスも大型車両も少ないように思います。 |
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195:
匿名さん
[2015-12-02 23:35:19]
>192
北品川商店街にも看板建築の建物が残っていますね。ああいう建物は残してほしいです。落語の居残り佐平治にもでてくる北品川のうなぎ屋「荒井」は閉店しちゃいましたが、「連」と言う店に変わって建物は残ってますね。 |
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196:
匿名さん
[2015-12-03 00:21:30]
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197:
匿名さん
[2015-12-03 11:21:51]
>>194
東西方向で立体交差(大型車通行可)できるのは、環状5号と札ノ辻(409号)しかないのが品川周辺の現状。 このうち北側には環状4号と第2東西連絡道路が新設され、広い東西道路3か所と充実してくる。 それに対して南側は、肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号のみ。 これでは品川駅の北と南で大きな開発格差が生じる事になりかねず、都と品川区は到底事態を放置しておけないだろう。 なお、目黒駅から品川駅経由で鮫洲試験場に向かう都バスが今もあの踏切を経路としている。 |
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198:
匿名さん
[2015-12-03 17:32:33]
>肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号
どの辺りでしょうか? |
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199:
匿名さん
[2015-12-03 20:48:21]
>196
芝浦藪蕎麦ですか? |
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200:
匿名さん
[2015-12-04 02:03:04]
>>199
うーん、どこだか忘れちゃった。 もう一つは、第一京浜沿いの、品川駅と泉岳寺駅の間のタマホームの近くにある自動車用品の看板が出てる建物です。 芝浦とか浜松町近くにも、あんな感じの建物があった気がするんだけどなぁ... 思い出せなくてすみません。 |
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201:
匿名さん
[2015-12-04 04:08:53]
日本橋や裏銀座にもこんな建物ありますね、
他には、山谷とか龍泉界隈にも残っているはず。 |
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202:
匿名さん
[2015-12-04 11:55:21]
旧東海道もカラー舗装&電柱が地中化され、綺麗に
なったのはいいけれど、建て替えがどんどん進んで 味わいがやや失われつつある感じがしますね。 品川神社への参道沿いにあった古い三味線屋さんも 見かけなくなりましたが、廃業されたのでしょうか。 |
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203:
匿名さん
[2015-12-04 12:17:18]
芝浦小あたりから八千代橋にかけても、地中化してますね。
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204:
匿名さん
[2015-12-04 12:51:46]
街並み保存に向けた取り組みが少しずつなされているようです。
ゲストハウスができてから街道界隈に欧米人旅行者を見かけるように なりました。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1511_0009/Ooimachi_Lion_releas... |
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205:
匿名さん
[2015-12-06 19:01:20]
ここはどこ辺りになるんでしょうか。
どなたかわかりますか? |
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206:
匿名さん
[2015-12-07 00:31:09]
新駅出口広場。国道15号線側のロータリーの入り口です。
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207:
匿名さん
[2015-12-07 02:26:20]
>>206
泉岳寺交差点か高輪2丁目交差点辺りということですか? |
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208:
匿名さん
[2015-12-07 08:25:11]
第一京浜から一本東へ入った辺りですかね。
一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな。 |
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209:
匿名さん
[2015-12-07 08:34:00]
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210:
匿名さん
[2015-12-07 09:30:56]
イメージ図右上に2棟描かれている高層ビルが終わる辺りを
右折すると、高輪2丁目交差点に出るという感じでしょうか。 |
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211:
匿名さん
[2015-12-07 10:44:55]
205図の右側の道路が第一京浜だと思ったのですが、そうするとその左側に描かれている広いデッキは、
上図の新駅広場西側、第一京浜に沿った地区内通路ということになりますよね。 しかしその地区内通路は泉岳寺交差点と高輪2丁目交差点の間で終わっており、205の図の交差点はそれを跨いでデッキが伸びているので、泉岳寺交差点や高輪2丁目交差点ではないということになるのでしょうか。 単に漠然としたイメージを整合性を考えず適当に描いただけかもしれません。 つまりどこでもないのかも。 |
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212:
匿名さん
[2015-12-07 11:29:41]
205図の右側の道路は片側1車線なので、第一京浜ではなく
地区内通路ではないでしょうか。 ただ、211図では地区内通路 から新駅広場に向かう東西の道路が描かれていないので、その点 矛盾はありますが。 また、先月のJR東の決算説明会席上、 「品川開発については、 今年度末に都市計画決定を得る予定 であり、土地に関する計画が決まり次第、建物に関する計画に 取組んでいく」との説明があったようです。(IR資料より) とすれば道路・広場等土地計画関連については既に詳細な設計が あり、205図はそれをベースに描き起こしたものと思われます。 |
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213:
匿名さん
[2015-12-08 09:12:23]
泉岳寺再開発で東京都が民有地1ヘクタールを買い上げる方針。
駅ホーム拡張のためにしては随分と思い切った投資をするものだ。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201512/CK2015120702000153... |
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214:
匿名さん
[2015-12-09 21:07:18]
焼き直し的な記事だが、保守的な泉岳寺にどうやら変化が出てきているらしい。
新駅名は意外に「泉岳寺」だったりするかも。 http://www.asahi.com/articles/ASHCN5FX2HCNUTIL036.html |
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215:
匿名さん
[2015-12-11 23:19:25]
高輪4丁目に新しくブリリアができるらしいですね。再開発でマンションもたくさんできるのでしょうか?
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216:
匿名さん
[2015-12-12 09:20:47]
高輪4丁目あたりは土地柄 大規模マンションは無理でしょうが、
高級感のある小型マンションができてくると思います。 あとは高輪台から白金台にかけての一帯が環状4号線の建設に よって様変わりするでしょうね。 |
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217:
匿名
[2015-12-15 01:00:12]
<<214
わたしも新駅の名称は「泉岳寺」に一票! 地下鉄の泉岳寺駅と隣接しているのだから、同じ名称で「JR泉岳寺」なら、 観光客も迷わないで済むでしょう。 |
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218:
匿名さん
[2015-12-15 09:17:37]
場所のピンポイント的な類推ができて、かつ全国的にも知名度が高いという点で見れば「泉岳寺」がいいかな。
これが高輪・港南・芝浦だと対象地域が広すぎて混乱・誤解を招きやすい。 (高輪・港南は品川駅の南側、芝浦は逆に田町駅の北側まで含まれる) 問題があるとすれば、寺側がどう考えているかでしょうか。 |
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219:
匿名さん
[2015-12-15 12:14:03]
泉岳寺という駅名を希望する人が割合的に非常に少ないので難しいのでは。
JR東も新しい名称を付けたいと思うのではないでしょうか。 |
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220:
匿名さん
[2015-12-15 12:48:05]
忠臣蔵を知らない人も多くなってきましたから、その意味でも駅名にしてしまうのはアリかも。
「高輪泉岳寺」なら鉄道唱歌にもなっているし、JRも同意しないかな。 |
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221:
匿名さん
[2015-12-15 13:41:29]
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222:
匿名さん
[2015-12-15 18:04:54]
まあ新しく開発される街区の名前(既存のものだとグランフロントとかシオサイトとかあるよね)をつけるでしょ。地元請願駅(建設費用を100パーセント地元自治体が負担)なら地元の意向が尊重されるけど今回はJRでやるから再開発エリアの価値を最大限高めるために駅名も高輪とか既存の名称はつけないと考えるのが合理的です。
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223:
匿名さん
[2015-12-15 20:14:02]
うーん、りんかい線とか ゆりかもめレベルならともかく、山手線の駅名だからJRもそう軽率には考えないのでは。
既存の山手線駅名とのバランスもあるから、由緒・由来や分りやすさにも当然配慮するでしょうね。 |
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224:
匿名さん
[2015-12-15 20:23:44]
とりあえず港南って名前はないな。
どこなの?それって感じだから。泉岳寺のほうがずっといい。 |
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225:
匿名さん
[2015-12-15 20:33:17]
>>224
218さんの言うように、高輪・港南・芝浦はないと思いますよ。もっと客観的に考えましょうね。 |
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226:
匿名さん
[2015-12-15 20:52:58]
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227:
匿名さん
[2015-12-15 21:04:46]
↑
223ではなく、224でした。失礼しました。 |
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228:
匿名さん
[2015-12-15 23:59:11]
シンプルに「港南高輪」でいいのでは。
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229:
匿名さん
[2015-12-16 00:43:29]
泉岳寺駅とは[三田-田町]どころか[大門-浜松町]より離れているのに「泉岳寺」はないだろう
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230:
匿名さん
[2015-12-16 00:53:34]
地名が浸透していないからこそ、あえて駅名には港南とつけては?
開発区域に建つオフィスビルやマンションの住所はすべて港南になるんだから、 駅名といっしょの住所の方が入居者にとって都合がいいし、テナントの誘致もしやすいでしょ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
踏切解消とは高架化なのか、単に道路横断を廃止することなのか、微妙な言い回しですね。