【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
144:
匿名さん
[2015-11-26 02:13:40]
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145:
匿名さん
[2015-11-26 02:41:13]
>廃墟ビル(東急アパートメント)は、60m級の高層ビルになると
あそこは第一種住居地域なのでオフィスビルだと3千平方mまで。そんなしょぼいオフィスビルは造らないでしょうから、マンションになる可能性が高いかと。 >三田台のあたりは田町駅利用だから新駅とは関係ないかなと思っていました。 亀塚公園以南は三田駅、田町駅より泉岳寺駅の方が近く、新駅ができる再開発エリアにもけっこう近い住宅地なんですよ。 |
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146:
ご参考までに
[2015-11-26 11:37:40]
港区 地区面積約37,000㎡ 住友不動産を中心に大規模な再開発が計画されている「港区三田三丁目・四丁目地区」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/05/post-5932.html 森トラスト 港区三田三丁目の大規模再開発予定地(三田3丁目MTビル、三田43MTビル、三田MTビル) 敷地面積は3棟合計で約11,000㎡ http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/05/post-e8ee.html |
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147:
匿名さん
[2015-11-26 15:22:53]
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148:
匿名さん
[2015-11-26 15:54:40]
>>146
田町は東地区で三井三菱、西地区でスミフ森ビルか。大手デベタッグ同士の熱い闘いを見せてほしいですね。東地区の出来次第では俄然燃えるでしょうし。 |
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149:
匿名さん
[2015-11-26 17:45:10]
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150:
ご近所さん
[2015-11-26 19:06:16]
朝の通勤時の連絡通路の込み具合は酷いもので、
左右の高輪方面専用通路にはみ出してくる港南口方面への通勤客が少なくありません。 何度か衝突事故は見ましたが、 何時大きな事故が起きてもおかしくありません。 八つ山口を作って欲しいと、区には要望を出していましたが、 取りあえず南側連絡通路は早期に実現してほしいですね。 |
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151:
匿名さん
[2015-11-26 22:42:43]
>147
ありがとうございます。品川駅改造を待ちます! |
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152:
匿名さん
[2015-11-26 23:17:22]
>>147
太陽生命ビルのとこですか。 三菱重工本社の東側が不自然に空いているのでそこに来るのかと思ってました。 いづれにしても東西自由通路の混雑が緩和されるのは大歓迎です。あれはホントに危険です。 150さんのおっしゃる通り、何時大きな事故が起きてもおかしくありません。 |
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153:
匿名さん
[2015-11-26 23:36:56]
8月公表された都市計画素案で、新駅東側連絡通路や品川駅北口は明記されていましたが、品川駅南の歩行者通路は見当たりませんでした。
少し不安を感じています。 |
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154:
匿名さん
[2015-11-27 00:36:10]
エキュートの壁を壊して改札口を作れば無駄な動線が減るでしょうが、東西通路の通行者は変わりません。
南通路がバイパスになるでしょうが、新駅絡みで北へ展開する可能性大と見ます。 |
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155:
匿名さん
[2015-11-27 00:45:53]
ターミナル駅は総じて人の流れが錯綜し危険といえば危険で、品川が特別そうだと感じることはありません。
それに南側通路を通った方が目的地に近いという人がそれほどに多くなさそうなこともあり、混雑緩和や利便性の向上にある程度以上つながるのか疑問です。 混雑緩和ということなら港南側に改札を設ける方が簡単で、港南の方々にとってメリットも大きいと思います。 サウスゲート地区の他の場所の工事に比べ費用対効果の観点で、南口及び通路増設の優先順位は高くないのではないでしょうか。 できるとすると、京急のホームが山手線の留置線辺りに地平化され改札が2階にできれば、通路を作るコストに見合った利便性の向上等のメリットはあるのかなと思います。 もし京急が地下化されたり北側にホームが出来れば、南口や南側通路造設の可能性は低いのではないでしょうか。 |
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156:
匿名さん
[2015-11-27 07:37:52]
今朝の東京は、濃霧注意報発令中。
品川操作場の風景をどうぞ。 |
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157:
匿名さん
[2015-11-27 07:41:12]
今朝の景色は ちょいとしたスペクタクルでした。
得した気分。 |
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158:
匿名さん
[2015-11-27 13:32:06]
>>155
京急品川駅地平化及び2面4線化は品川駅再編の骨格部分と言え、 都も「公共施設等の整備の方針」案として既に内定しているよう です。 また、品川浦・旧東海道地域のまちづくりもサウスゲート計画に 入っており、品川区が品川駅南地域としてまちづくりビジョンを 策定しています。 確かに今は京急線や第一京浜によって分断されてアクセスが良く ないですが、水上交通の結節点の役目はここが担う事になるので しょうから、京急踏切解消や南側自由通路新設によるアクセス 改善は必要でしょう。 |
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159:
匿名
[2015-11-28 01:19:24]
サウスゲート計画は全体的に順調に進んでいるのですが、唯一「魅力ある水辺空間の形成」だけは具体的なものが何も見えてきません。
当初からのサウスゲート資料には「水辺のレストランやカフェテラスなどの集客や賑わいの演出」がテーマとしてあります。現実的に見て、これを実現できるスペースは港南4丁目アパートの並び、御楯橋と楽水橋の間くらいしかなさそうです。このあたりにちょっと外国風な、例えば規模の小さいクラークキーのような賑わいができればなあと思いますが、現状ではかなり行政のサポートがないと難しそうです。 新たに南口ができるなら、多少ですがこのあたりの動線も改善されそうだなあなどと妄想します。 |
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160:
マンション住民さん
[2015-11-28 06:34:45]
御楯橋付近の高浜運河の遊歩道タイルが、大分汚れているのが気になります。
高圧洗浄で綺麗にしてもらうのも良いのですが、石のタイルは殺風景です。 ボードウォークを遊歩道に敷き詰めてもらえれば、とても良い雰囲気になり、人が集まり散歩する人も増えてくると思います。 天王洲アイルのTYハーバー側の遊歩道の雰囲気を、高浜運河沿いにも広げてもらいたいです。 |
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161:
匿名さん
[2015-11-28 10:55:25]
>>158
品川浦は港南や芝浦と違い、江戸時代から続く古い漁師町だけに色々としがらみが多そうだ。耐震護岸すらできてない状況なので開発が進むのを期待しているのだが。 |
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162:
匿名さん
[2015-11-28 13:29:54]
昨日の朝の写真をもう一枚。品川駅が、雲海に沈んでいました。
海に沈んだのでなくて良かったね。 |
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163:
匿名
[2015-11-29 22:09:21]
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164:
匿名さん
[2015-11-29 22:21:16]
新駅側に新幹線口を作ってくれるとべんりなんですがね。。
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165:
匿名さん
[2015-11-29 22:36:00]
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166:
匿名さん
[2015-11-29 22:39:22]
>>161
品川浦、特に台場小学校周辺は品川駅に近いのに、開発されてなくて勿体無い。 小学校が、あんな木造住宅密集地域の中にあるので、火事の時とか本当に大丈夫か?と思う。 品川駅~目黒川までの一帯は、整備して欲しい。 |
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167:
匿名さん
[2015-11-29 22:45:43]
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168:
匿名さん
[2015-11-29 23:18:55]
天王洲に寺田倉庫が新しい水上レストランを作ってましたが、その後どうなったんでしょうね?
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169:
匿名さん
[2015-11-30 13:15:33]
>>166
都営北品川アパートが建て替えになるかどうかが大きな要素だが、広大な都バスの車庫がネックになりそうだ。 都バスの性格上車庫をあまり郊外に移せないし、かと言って都心に代替地がそうそうあるとも思えない。 |
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170:
ゆりかもめ住民
[2015-11-30 21:06:42]
今日は小ネタが多いです。
「住友不動産三田ビル」 本日竣工 http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1511_0010/20151130_release_Mit... 住友不動産株式会社(本社:東京都新宿区西新宿 2-4-1、代表取締役:仁島浩順)は、東京都港区芝 5 丁目 705-1(地番)において開発を進めておりました「住友不動産三田ビル」が、本日竣工いたしましたので、お知らせいたします。 港区 シティハイツ車町などを再整備 http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/151130500008.html 港区は品川駅近傍の高輪2丁目で東京都が計画する都営浅草線泉岳寺駅の大規模改良や第2種市街地再開発事業などと連携し、エリア内に立つ区有施設の▽シティハイツ車町(公営住宅)▽高輪二丁目災害対策住宅▽車町公衆便所―を再整備する方針だ。 都市再生特区に指定/大手町D-1街区 京橋一丁目東地区 http://www.kensetsunews.com/?p=56447 東京都は27日、2016年2月5日に開く第212回都市計画審議会の付議案件20件を公表した。大手町地区で進む大手町連鎖型再開発プロジェクトの第4次事業のひとつである常磐橋街区再開発プロジェクト「(仮称)大手町地区D-1街区計画」と、東京駅至近で進む民間開発による京橋一丁目東地区を都市再生特別地区に指定するほか、品川駅周辺地区、臨海副都心有明北地区、両国駅北口地区で、地区計画を変更する。 |
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171:
匿名さん
[2015-11-30 22:37:06]
>>168
外からはよく見えませんが今、内装工事中のようです。 完成したばかりの高浜運河側の広いボードウォークに沿った TYハーバーとSOHOLMの間のスペースに新しい店ができるらしく 中に資材が運び込まれているのが見えました。 |
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172:
匿名さん
[2015-12-01 00:26:50]
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173:
匿名さん
[2015-12-01 00:33:24]
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174:
匿名さん
[2015-12-01 01:41:07]
そうですね。三田ツインビルもなんか古臭い。昭和のビルみたい。
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175:
匿名さん
[2015-12-01 01:54:13]
>>173
コスト重視で外部のデザイナーほとんど使わないしね。まあJRが2大巨頭でなくスミフを選ぶ可能性は限りなく低いから心配は無用かと。 |
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176:
匿名さん
[2015-12-01 03:12:56]
そんなに住友を悪く言わなくても。
三田ツインビル西館もそうだが、さらにその北部西部の土地を3.7haも地道にかき集めた努力は大したものだと思うよ。 それと、先行した三田ツインビル西館は、実は西側の高台住宅地にけっこう配慮していて、北側と西側にかなり広い緑地を確保したほか、高台に上がるエレベータまで設置して開放してくれているし、あの芝桜庭園も地元住民の意見を取り入れたもの。開発の姿勢はなかなか良心的だよ。 三田ツインビルのあの独特の色も、賛否両論あるだろうが、三田には(慶応の?)レンガ色が最も馴染むのではないかとのことで、あのような外観になったと関係者から聞いたことがある。 今後開発される3.7haも、田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン (https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji....)に沿って、タワーばかりでなく緑地も十分に確保する良い街づくりをしてくれるものと期待している。 |
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177:
匿名さん
[2015-12-01 09:11:55]
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178:
匿名さん
[2015-12-01 10:47:49]
先月のIRで2面4線化や3か所の踏切解消に触れてるね。
http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20151201_104100306_zybgtxugykk55j... |
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179:
匿名さん
[2015-12-01 11:32:58]
JR東のIRでのQ&Aの抜粋。
Q:品川開発や羽田空港アクセス線について、アップデートがあれば教えてほしい。 A:品川開発については、 今年度末に都市計画決定を得る予定であり土地に関する計画が決まり次第、建物に関する計画に取組んでいく。 新駅については、2020年のオリンピックに間に合わせていきた。 計画自体は順調進んでいる。 また、羽田空港アクセス線については、構想の実現に向け引き続事業スキームや施設計画等について、関係者の協力も得ながら検討を進めるところである。 |
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180:
匿名さん
[2015-12-01 11:47:04]
連投で申し訳ないが、西武HDのIRでの口頭説明抜粋。
言葉を選びつつも、再開発への意欲が示された。 ●不動産事業~さらなる成長への取り組み: 既にホテル、MICE、都市型エンタテイメントの機能が集約する高輪・品川エリアの さらなるバリューアップについて、具体的な内容は決定していないが、事業環境の変化 を見極め、資産価値が最大限顕在化するように検討していく。 |
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181:
匿名さん
[2015-12-01 14:21:12]
京急の言う「第一踏切道を含む3か所の踏切解消」の三つ目は北品川駅の南側のことでしょうか?
踏切解消とは高架化なのか、単に道路横断を廃止することなのか、微妙な言い回しですね。 |
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182:
匿名さん
[2015-12-01 15:19:22]
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183:
匿名さん
[2015-12-01 15:46:37]
>踏切解消とは高架化なのか、単に道路横断を廃止することなのか
品川駅の南側の道路交通を円滑にすることによる地域の東西連絡性 の強化・改善を謳っています(P32)ので、道路廃止ではなく高架化 でしょう。 3か所の踏切の三つ目は181さんの言う通り、北品川駅の南側と 思われます。 あと、駅直結の利便性を活かした駅ビル開発も本気のようですね。 |
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184:
匿名さん
[2015-12-02 00:14:23]
>183
私は八ツ山踏切は高架化せずに踏切そのものを廃止。北品川から新馬場間で徐々に高架にして 新馬場駅は高架化と読んでいます。予想の理由は2つあって、一つは八ツ山踏切の南側に アンダーパスができていて往来は確保されていること、二つ目は品川駅から高架北品川までの 傾斜は、現在の電車の能力で問題ないとのことですが、急こう配になるので下りのスピードが 落ちてカーブを無くす意味が薄れるからです。 |
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185:
匿名さん
[2015-12-02 01:10:08]
住友が買い占めた土地ってほとんどが第1種住居地域。どうするんだろ。
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186:
匿名さん
[2015-12-02 06:32:59]
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187:
匿名さん
[2015-12-02 13:33:50]
>>172
品川浦周辺は土地が安いのか〜 だったら、京急沿いの駅前を綺麗にして欲しいなぁ〜 京急線沿い見てたら、ここが本当に日本かと疑いたくなるほど朽ち果てたボロ家が多い。 タイ、ベトナム、マレーシアより汚い街並みに見える。 |
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188:
匿名さん
[2015-12-02 14:06:00]
>>184
現時点で京急がコミットしているのは、 ①品川駅の地上化と2面4線化 ②八ツ山橋付近の3か所の踏切解消 ③品川駅直結の駅ビルの建設 の3点のみですので、 何とも言えない所でしょう。 ただ八ツ山アンダーパスの限界性(片道1車線、大型車禁止) を考えれば、道路を廃止しての踏切解消はやや安易な施策と 思われ、これで地元や都が納得するのかという点、疑問符を 付けざるを得ません。 やはり駅ホームを第10ビル辺りまで北寄せして無理なく 地上化させる方向性が強い気がします。 |
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189:
匿名さん
[2015-12-02 14:37:29]
八ツ山アンダーパスを片道2車線に拡幅、大型車OK
にすればすべて解決すると思います。 |
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190:
匿名さん
[2015-12-02 14:48:01]
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191:
匿名さん
[2015-12-02 14:55:45]
>>188
拡幅するための用地はどうするんですか? |
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192:
匿名さん
[2015-12-02 16:56:06]
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193:
匿名さん
[2015-12-02 21:57:26]
高輪口パチンコ店の前と言うか交番の後ろでアンケート用紙のような物を持って立っている人。
いつも気になります。 腕章にビルマネジメントと書いてあるような。 ご存知ですか? |
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194:
匿名さん
[2015-12-02 23:29:04]
>188
あそこは大型車を通行できるようにする必要なないんじゃないでしょうか。大型車両は山手通りを通れば済む話だし、大型車両は貨物を運んでいるケースが多いので、わざわざあのアンダーパスを通過しないと支障をきたすこともないんじゃないかとみています。路線バスが走るなら別ですが、今でも八ツ山踏切を通過する路線バスも大型車両も少ないように思います。 |
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195:
匿名さん
[2015-12-02 23:35:19]
>192
北品川商店街にも看板建築の建物が残っていますね。ああいう建物は残してほしいです。落語の居残り佐平治にもでてくる北品川のうなぎ屋「荒井」は閉店しちゃいましたが、「連」と言う店に変わって建物は残ってますね。 |
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196:
匿名さん
[2015-12-03 00:21:30]
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197:
匿名さん
[2015-12-03 11:21:51]
>>194
東西方向で立体交差(大型車通行可)できるのは、環状5号と札ノ辻(409号)しかないのが品川周辺の現状。 このうち北側には環状4号と第2東西連絡道路が新設され、広い東西道路3か所と充実してくる。 それに対して南側は、肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号のみ。 これでは品川駅の北と南で大きな開発格差が生じる事になりかねず、都と品川区は到底事態を放置しておけないだろう。 なお、目黒駅から品川駅経由で鮫洲試験場に向かう都バスが今もあの踏切を経路としている。 |
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198:
匿名さん
[2015-12-03 17:32:33]
>肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号
どの辺りでしょうか? |
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199:
匿名さん
[2015-12-03 20:48:21]
>196
芝浦藪蕎麦ですか? |
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200:
匿名さん
[2015-12-04 02:03:04]
>>199
うーん、どこだか忘れちゃった。 もう一つは、第一京浜沿いの、品川駅と泉岳寺駅の間のタマホームの近くにある自動車用品の看板が出てる建物です。 芝浦とか浜松町近くにも、あんな感じの建物があった気がするんだけどなぁ... 思い出せなくてすみません。 |
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201:
匿名さん
[2015-12-04 04:08:53]
日本橋や裏銀座にもこんな建物ありますね、
他には、山谷とか龍泉界隈にも残っているはず。 |
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202:
匿名さん
[2015-12-04 11:55:21]
旧東海道もカラー舗装&電柱が地中化され、綺麗に
なったのはいいけれど、建て替えがどんどん進んで 味わいがやや失われつつある感じがしますね。 品川神社への参道沿いにあった古い三味線屋さんも 見かけなくなりましたが、廃業されたのでしょうか。 |
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203:
匿名さん
[2015-12-04 12:17:18]
芝浦小あたりから八千代橋にかけても、地中化してますね。
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204:
匿名さん
[2015-12-04 12:51:46]
街並み保存に向けた取り組みが少しずつなされているようです。
ゲストハウスができてから街道界隈に欧米人旅行者を見かけるように なりました。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1511_0009/Ooimachi_Lion_releas... |
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205:
匿名さん
[2015-12-06 19:01:20]
ここはどこ辺りになるんでしょうか。
どなたかわかりますか? |
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206:
匿名さん
[2015-12-07 00:31:09]
新駅出口広場。国道15号線側のロータリーの入り口です。
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207:
匿名さん
[2015-12-07 02:26:20]
>>206
泉岳寺交差点か高輪2丁目交差点辺りということですか? |
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208:
匿名さん
[2015-12-07 08:25:11]
第一京浜から一本東へ入った辺りですかね。
一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな。 |
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209:
匿名さん
[2015-12-07 08:34:00]
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210:
匿名さん
[2015-12-07 09:30:56]
イメージ図右上に2棟描かれている高層ビルが終わる辺りを
右折すると、高輪2丁目交差点に出るという感じでしょうか。 |
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211:
匿名さん
[2015-12-07 10:44:55]
205図の右側の道路が第一京浜だと思ったのですが、そうするとその左側に描かれている広いデッキは、
上図の新駅広場西側、第一京浜に沿った地区内通路ということになりますよね。 しかしその地区内通路は泉岳寺交差点と高輪2丁目交差点の間で終わっており、205の図の交差点はそれを跨いでデッキが伸びているので、泉岳寺交差点や高輪2丁目交差点ではないということになるのでしょうか。 単に漠然としたイメージを整合性を考えず適当に描いただけかもしれません。 つまりどこでもないのかも。 |
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212:
匿名さん
[2015-12-07 11:29:41]
205図の右側の道路は片側1車線なので、第一京浜ではなく
地区内通路ではないでしょうか。 ただ、211図では地区内通路 から新駅広場に向かう東西の道路が描かれていないので、その点 矛盾はありますが。 また、先月のJR東の決算説明会席上、 「品川開発については、 今年度末に都市計画決定を得る予定 であり、土地に関する計画が決まり次第、建物に関する計画に 取組んでいく」との説明があったようです。(IR資料より) とすれば道路・広場等土地計画関連については既に詳細な設計が あり、205図はそれをベースに描き起こしたものと思われます。 |
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213:
匿名さん
[2015-12-08 09:12:23]
泉岳寺再開発で東京都が民有地1ヘクタールを買い上げる方針。
駅ホーム拡張のためにしては随分と思い切った投資をするものだ。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201512/CK2015120702000153... |
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214:
匿名さん
[2015-12-09 21:07:18]
焼き直し的な記事だが、保守的な泉岳寺にどうやら変化が出てきているらしい。
新駅名は意外に「泉岳寺」だったりするかも。 http://www.asahi.com/articles/ASHCN5FX2HCNUTIL036.html |
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215:
匿名さん
[2015-12-11 23:19:25]
高輪4丁目に新しくブリリアができるらしいですね。再開発でマンションもたくさんできるのでしょうか?
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216:
匿名さん
[2015-12-12 09:20:47]
高輪4丁目あたりは土地柄 大規模マンションは無理でしょうが、
高級感のある小型マンションができてくると思います。 あとは高輪台から白金台にかけての一帯が環状4号線の建設に よって様変わりするでしょうね。 |
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217:
匿名
[2015-12-15 01:00:12]
<<214
わたしも新駅の名称は「泉岳寺」に一票! 地下鉄の泉岳寺駅と隣接しているのだから、同じ名称で「JR泉岳寺」なら、 観光客も迷わないで済むでしょう。 |
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218:
匿名さん
[2015-12-15 09:17:37]
場所のピンポイント的な類推ができて、かつ全国的にも知名度が高いという点で見れば「泉岳寺」がいいかな。
これが高輪・港南・芝浦だと対象地域が広すぎて混乱・誤解を招きやすい。 (高輪・港南は品川駅の南側、芝浦は逆に田町駅の北側まで含まれる) 問題があるとすれば、寺側がどう考えているかでしょうか。 |
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219:
匿名さん
[2015-12-15 12:14:03]
泉岳寺という駅名を希望する人が割合的に非常に少ないので難しいのでは。
JR東も新しい名称を付けたいと思うのではないでしょうか。 |
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220:
匿名さん
[2015-12-15 12:48:05]
忠臣蔵を知らない人も多くなってきましたから、その意味でも駅名にしてしまうのはアリかも。
「高輪泉岳寺」なら鉄道唱歌にもなっているし、JRも同意しないかな。 |
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221:
匿名さん
[2015-12-15 13:41:29]
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222:
匿名さん
[2015-12-15 18:04:54]
まあ新しく開発される街区の名前(既存のものだとグランフロントとかシオサイトとかあるよね)をつけるでしょ。地元請願駅(建設費用を100パーセント地元自治体が負担)なら地元の意向が尊重されるけど今回はJRでやるから再開発エリアの価値を最大限高めるために駅名も高輪とか既存の名称はつけないと考えるのが合理的です。
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223:
匿名さん
[2015-12-15 20:14:02]
うーん、りんかい線とか ゆりかもめレベルならともかく、山手線の駅名だからJRもそう軽率には考えないのでは。
既存の山手線駅名とのバランスもあるから、由緒・由来や分りやすさにも当然配慮するでしょうね。 |
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224:
匿名さん
[2015-12-15 20:23:44]
とりあえず港南って名前はないな。
どこなの?それって感じだから。泉岳寺のほうがずっといい。 |
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225:
匿名さん
[2015-12-15 20:33:17]
>>224
218さんの言うように、高輪・港南・芝浦はないと思いますよ。もっと客観的に考えましょうね。 |
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226:
匿名さん
[2015-12-15 20:52:58]
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227:
匿名さん
[2015-12-15 21:04:46]
↑
223ではなく、224でした。失礼しました。 |
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228:
匿名さん
[2015-12-15 23:59:11]
シンプルに「港南高輪」でいいのでは。
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229:
匿名さん
[2015-12-16 00:43:29]
泉岳寺駅とは[三田-田町]どころか[大門-浜松町]より離れているのに「泉岳寺」はないだろう
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230:
匿名さん
[2015-12-16 00:53:34]
地名が浸透していないからこそ、あえて駅名には港南とつけては?
開発区域に建つオフィスビルやマンションの住所はすべて港南になるんだから、 駅名といっしょの住所の方が入居者にとって都合がいいし、テナントの誘致もしやすいでしょ。 |
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231:
匿名さん
[2015-12-16 01:19:07]
>>230
知名度が低い港南にとってはメリットかなりありますね。泉岳寺自体はある一定の年齢以上には知名度高いですが、20-30代の人は赤穂浪士まともに知らない人も多いから若い人へのプレゼンスが上がるのでこれもメリットあり。高輪と芝浦は既に知名度がありブランド性も確立してるから、前述2つほどのメリットはなさそう。 |
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232:
匿名
[2015-12-16 01:24:34]
>>230
わたしは港南に住んでいるので、JR港南になったらうれしい気が しないでもないですが、音の響きからすると「コーナン」って、 「コー」って伸びて、最後に「ン」で終わって、なんだか締りがない 感じがしませんか? 響きからすると、セ・ン・ガ・ク・ジって、切れがあります。 ところで、話を変えてもいいですか? 新駅ができて地域の開発が進むにあたり、私の最大の望みは、 毎日の「逆流生活」が改善されることです。朝だけでもいいので、 駅に向かって快適に歩けるようにして欲しい! |
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233:
匿名さん
[2015-12-16 07:06:32]
「港南」は既存の根岸線「港南台」駅との混同があるので却下。横浜地下鉄の「港南中央」駅とも。
どうしてもなら「高輪港南」とか「みなと港南」あたりかね。 「月見」「伊皿子」はどうかね。 JR・・は都心の駅名にはふさわしくないと思います。 |
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234:
匿名さん
[2015-12-16 07:12:40]
>>233
月見、伊皿子の方が全く無いな。 |
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235:
匿名さん
[2015-12-16 09:22:34]
品川駅との一体開発で進んでいるので、結局は「新品川」だったりして。
京急の北品川と勘違いする人 続出になりそうだけど。 |
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236:
匿名さん
[2015-12-16 11:14:52]
確かに「新品川」が一番わかりやすいですね。
特に地方の方や外国人にはイメージしやすい。 あ、品川駅のすぐ近くにある駅ねって。 住所と同じ「港南」もすっきりする。 入居企業の住所が港南になるのに、いつまでもマイナーな地名では誘致も大変だろう JRにとっては一番メリットがある。 高輪の付く駅名はすでに2つもあるし、しかもかなり離れてるのでやめたほうがいい。 一番心配なのは駅名が高輪とか泉岳寺になると、のちのちまた商店会のうるさがたがしゃしゃり出てきそうで。 |
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237:
匿名さん
[2015-12-16 12:07:44]
大宮操車場の再開発の先例にならって、「とうきょう新都心」駅はどうでしょう。品川駅と新駅の関係も、大宮駅・さいたま新都心駅のそれによく似ているし。
都も「本地域を大・丸・有に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける」と明言している訳ですから、それにふさわしい大きな名前にしても不思議はないと思います。 |
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238:
匿名さん
[2015-12-16 12:26:45]
どこかの商店会の会長さんみたいに、駅名が高輪になることが発展のチャンスなどと考えていては、発展は望めない。
淘汰されるのみ。 発展する商店や商店街は、駅名がなんであろうと発展するし、既にしている。 発展しないところは駅名がなんであろうと発展しない。 今までダメだったのに駅名が変わったから急に栄えるなどと期待してはいけない。 やる気があるなら新駅開業を待たず、今からことを起こすべきだが、その気配は感じない。 駅名が何になるかなどの運の要素は成功のためにある程度必要だが、大前提として努力と能力がある。 一部商店は努力しているように見えないし、商店会自体が全体のプレゼンスを上げるための有効な活動をしているように思えない。 全く通りを歩きたいと思わない。数少ない目当ての商店にピンポイントで行くだけ。 ぶらぶら歩きたいと思わせる努力、活動をしてほしい。 有名な栄えている商店街を視察とかしてるのか? 電柱電線を撤去するようお上に掛け合う、通りに植栽を施す、石畳にするとか、なぜ何もしない。 他人が与えてくれるのを待ってるだけなのか。 まあしかし高輪にも良い商店はちらほらある。 知る人ぞ知るというそういう商店が、地域の再開発により本来の評価を得るようになるということは、あり得るだろうしあってほしい。 その他多くのだめ商店は、新参の大型店や才気ばしり努力を惜しまない若き経営者の店舗群に淘汰されるしかない。 |
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239:
匿名さん
[2015-12-16 13:26:31]
>>237
高輪・港南・芝浦といった近隣の町名は、238さんご指摘のような事情があるようだし、泉岳寺ではサウスゲート計画にそぐわないイメージ。 その意味でとうきょう新都心はありかも知れない。 ただ、東京という地名自体が都心を表わしてもいるので、そこにさらに新都心?という重複感がある。 品川駅との連動性を考えれば、新品川あるいは品川新都心の方が収まりが良い気がする。 |
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240:
匿名さん
[2015-12-16 14:39:14]
東京サウスゲート駅になる気がします。
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241:
匿名さん
[2015-12-16 14:50:59]
JRのプロジェクト名は、東品川駅プロジェクト だそうです。品川駅の東でもないのに。
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242:
匿名さん
[2015-12-16 15:52:51]
>>240
山手線の駅名にカタカナはつけないと思いますよ。 |
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243:
匿名さん
[2015-12-16 16:33:15]
>242
その根拠は? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
港南民です。品川駅のJR改札が高輪側に集中しているのはなんとかならないですかね?あと、京急も一回高輪側に降りないと乗れません。京急ホームからもJR構内通って自由通路に出られたら導線が良くなるんですが…