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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

 
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東京サウスゲート計画<16>

No.101  
by ビギナー 2015-11-17 18:42:34
高輪公園を芝にして欲しい。
No.102  
by ご近所さん 2015-11-18 10:15:29
お読みだとは思いますが?
「副都心線には「羽田直通」という構想があった」東洋経済
http://toyokeizai.net/articles/-/92912

再浮上する可能性は10%くらいはあるかも?
No.103  
by 匿名さん 2015-11-18 11:43:13
>>102
副都心線(13号線)は品川経由羽田空港への直結が当初
具体的に検討されていたとは知りませんでした。

ただ時代の流れからすると今は、副都心線の延伸よりも
都心部・品川地下鉄構想のような港区内陸部・永田町と
品川駅を結ぶアイデアの方がいいかもしれませんね。

No.104  
by 匿名さん 2015-11-18 12:23:06
>>101
いいですね。西の方の段差もなくして全面芝生にして欲しいです。
日陰になる木も植えて。
公園の近く、グランドプリンスホテルの前の東西を走る道沿いには、なんか廃屋みたいな建物が数件ありますが、どうなっているんでしょうか。
あそこ全部自治体が購入して、高輪公園を広くして欲しいですね。

将来環状4号線が通るとあの辺の用途地域が変更されると思いますが、
4号線沿いは商業地域になって高いビルが建つということはありうるのでしょうか。
本当は道路や賑わいから少し離れた静かな公園がいいんですけどね。

No.105  
by 匿名さん 2015-11-18 13:13:11
>なんか廃屋みたいな建物が数件ありますが、どうなっているんでしょうか。

あれはグランドプリンスの元社員寮なので、たぶん西武の所有地だと思います。
環状4号線の用地として用意されているのでしょう。

4号線関連だとご承知の通り衆議院議員高輪宿舎が既に解体され、更地化され
ましたが、かなりの広さなので道路部分以外の土地がどう再開発されるのか
も気になるところです。
No.106  
by 匿名さん 2015-11-18 13:49:31
>>105
環状4号線の整備予定地はあの廃屋群よりやや南になるようです。

No.107  
by 周辺住民さん 2015-11-18 14:52:46
確かに都市計画道路周辺で空き地が目立ちます。
立ち退きの代替地のことも
考えているのかもしれませんね。
No.108  
by 匿名さん 2015-11-19 12:56:32
>>106
環状4号線ができるとグランドプリンス高輪のゆったりとした
車寄せの風情が損なわれてしまいそうなのが残念ですね。

ただ一番古い建物なので、西武の品川再開発もまずはここら辺り
から始まるのかも・・
No.109  
by 匿名さん 2015-11-19 19:29:01
>>108
幹線道路沿いのホテルになるんでしょうか。
だいぶセットバックした位置に建て替えるのでしょうけど。
緑に囲まれた静かな環境の維持は難しそうですね。
No.110  
by 匿名さん 2015-11-19 23:50:28
前にも書いた八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一京浜から線路の下をくぐって港南側に
出る道路はかなり前に完成しているので、やはりいずれ踏切を撤去して終わりということだと
思いますが。

あの踏切、道の先にある信号で右は北品川商店街に入るか、左は旧海岸通りに出るか、まっすぐ
行って山手通りに出るかなので、線路の下の道あれば無くなっても誰も困らないでしょ。

山手通りに出るなら、第一京浜まっすぐ行った方が早いし。逆に今から、もしわざわざ線路を
持ち上げて立体化するということなら、なんであの線路下をくぐる道を作ったの?
って感じですよね
No.111  
by 匿名さん 2015-11-20 00:06:56
あの踏切と道路は廃止して北品川駅からの線路をまっすぐに付け替えた方が
安上がりで早いと思いますがね。
No.112  
by 匿名さん 2015-11-20 01:48:15
>>110
確かに八ツ山橋交差点から踏切に伸びる線路上の道路自体を撤去するというのもありそうですね。
でも都のガイドラインなどにはその道路はつながったままで踏切解消する体(図を見ても)で書かれてますね。
しかし最終的な答えは、おっしゃる様にその道路自体を無くして踏切解消という気がしますね。
これだと山手線留置線の辺りにホーム設置しても勾配の問題も生じず、地平化できそうですね。
No.113  
by 匿名さん 2015-11-20 08:27:13
>>111
都営アパート再開発すればいいのにな
No.114  
by 匿名さん 2015-11-20 09:23:30
八ツ山アンダーパスは、バスなどの大型車と自転車は通れないと聞きました。
踏切がなくなるとその点が問題になってくると思うのですが・・どう解決するのでしょうか。
No.115  
by 匿名さん 2015-11-20 09:30:43
すみません、↑114は「踏切のある道路がなくなると」の間違えです
No.116  
by 周辺住民さん 2015-11-20 10:56:14
111

京急が新馬場あたりから泉岳寺まで第一京浜の下で地下化されなければ、
(リニアと南北線延伸とはクロスしますが)
111さんの推測が現実的でしょうね。
北品川駅の高架を少しかさ上げして、アンダーパスとして
(なぎさ通りと第一京浜は7メートル程度の高度差があるので可能)
旧海岸通からの道(八つ山公園脇の道)を第一京浜までつなぐのが効率が良い気がします。
既にこの道はセットバックが進んでいます。
(こんな交通量が少ない道を何故大幅に拡張するのか大きな謎でした)
もっと進んで、
海洋大学を横切って、海岸通までつながると首都高の新しい導入路にもつながっていいかも。
都営アパートは一部耐震工事をやっていますが、この十年以内には建て替えが必要でしょうね。
それに伴って運河の一部埋め立てと船宿の高浜運河への移転
大幅な区画整理が進むと思います。
どちらにしてもサウスゲートといっても港区だけの話ではなく、品川区の計画を待っています。
No.117  
by 匿名さん 2015-11-20 11:50:23
>>112
問題はJRが留置線用地を京急に譲る気があるのか否か、ですかね
JRとしては新たなホーム用地として確保しておく可能性もあるし、商業施設等にする可能性もある
京急としては留置線なんかあてにせず、高輪口周辺のビルを解体して新ホームにする気がしますね
No.118  
by 匿名さん 2015-11-20 12:10:37
>京急としては留置線なんかあてにせず、高輪口周辺のビルを
解体して新ホームにする気がしますね

確かに・・
2面4線の地上駅にするためには高輪口のロータリー辺りまで
対象にしないと新ホーム4線の幅が取れないのでは。
その場合パチンコ屋のある京急第10ビルを解体し、そこから
地下にもぐるとか。
No.119  
by 匿名さん 2015-11-20 19:56:04
八ッ山橋を高架化するのであれば勾配の問題で山手線留置線の活用は無理でしょうね
No.120  
by 匿名さん 2015-11-21 06:07:07
>山手線の留置線にホームを設置という話もありますが、

>問題はJRが留置線用地を京急に譲る気があるのか否か

頻繁に出てくるこの話、答はここにあるかと
→ http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf
No.121  
by 匿名さん 2015-11-23 16:47:03
>頻繁に出てくるこの話、答はここにあるかと

こうして見ると、赤の矢印の部分に占めるJR東の
敷地割合が結構大きいのが分りますね。

区画整理をして2社の区分所有による大規模駅ビル
が建設され、その1F部分に京急品川駅が地上4線化
されるというイメージでしょうか。

No.122  
by 匿名さん 2015-11-23 18:42:49
120にアップしていただいている図で、
区域5,6と第一京浜、及び京急第10ビルに囲まれている土地は、なぜ区画整理事業の対象になっていないんでしょうね。
ここもガイドラインでは品川駅街区地区として、優先整備地区になっているんですが。
No.124  
by 匿名さん 2015-11-23 22:34:40
>>122
この部分は環状4号線が東西に貫いていく所ですが、
まずは都が複数の道路計画案を提示しそれを一本化
していくようなので、再開発事業の方法が異なって
くるかも知れませんね。
No.125  
by 匿名さん 2015-11-23 23:12:33
>>121
ポイントは
1.山手線留置線部分が土地区画整理事業区域に入っていること(所有者が変わる)
2.この図がJR東日本によって公開されていること

>区画整理をして2社の区分所有による大規模駅ビルが建設され、
土地を両社で共有ですか?鉄道用地でそのような事例は聞いたことがありません。所有者が変わる=京急に譲渡される、ということかと。しかし、どのあたりに京急地平化新駅が整備されるのかまではわかりませんね。高輪口広場(国道から線路側に凹んだ部分)も土地区画整理事業区域になっていることを踏まえれば、この部分も京急が取得して地平化用地になるのではないでしょうか。

>>122
>区域5,6と第一京浜、及び京急第10ビルに囲まれている土地は、なぜ区画整理事業の対象になっていないんでしょうね。
これらの土地は所有者が変わらないということですね。
No.126  
by 匿名さん 2015-11-23 23:49:34
>山手線留置線部分が土地区画整理事業区域に入っていること(所有者が変わる)

JR東が所有する留置線部分と相当部分を京急が所有する区域4の
第一京浜接面部分とを交換するのというのもありえそうですね。


>これらの土地は所有者が変わらないということですね
少なくとも環状4号線にかかる部分(石松ビル・ISAビルあたり)は
都が買収する必要がありそうな感じです。
No.127  
by 匿名さん 2015-11-24 11:40:03
三田台公園から聖坂を少し下った所にある大きな廃墟ビル、
元の三田東急アパートメントで、5年位前に住友不動産が
取得しているようですが、あれはどのように再開発される
のでしょうね。

かなり大きな建物なので、第一京浜から見上げてもその
廃墟ぶりが目立つのですが。

港区の「田町駅西口・札ノ辻交差点周辺地区まちづくり
ガイドライン」にも含まれているみたいです。
No.128  
by 匿名さん 2015-11-24 22:43:14
三田の廃墟ビルは三田台公園より更に北ですし、別のスレが良いかなと思いますけどこのスレの賑やかしには良いかな。
方向性は決まってるのではないでしょうか。
No.129  
by 匿名さん 2015-11-24 23:10:13
>>128

 
廃墟ビルあたりも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン
(いわゆる東京サウスゲート計画)の地域内だから別にスレ違い
ではないよ。

確かに優先整備地区ではないのだが、それは三田台公園あたりも
同じこと。
No.130  
by 匿名さん 2015-11-25 02:20:00
120の地図の南側、東横INN品川駅高輪口やRIKENの建物付近は何で区画整理事業エリアに入ってないんだろうね?

RIKENだけに、利権がある?
No.131  
by 匿名さん 2015-11-25 03:27:07
>>128
129さんがレスしているとおり三田4丁目は丸ごとサウスゲートエリア内。
廃墟ビルから新駅までは徒歩14分くらい。
東京海洋大~新駅より近いですよ。

廃墟ビルどうなるんでしょうね。
住友不動産は早くからこのエリアに目をつけていて、都ホテルなどの土地を取得して三田ツインビル造って、さらに東急アパート含め周辺の土地(三田ツインビル北側の現況駐車場)を押さえているようだけど、どのような再開発をしてくれるのか気になりますね。
No.132  
by ご近所さん 2015-11-25 07:34:15
廃墟ビル(東急アパートメント)は、60m級の高層ビルになると二年くらい前に スミ不が新聞発表してましたよ。
No.133  
by 匿名さん 2015-11-25 10:29:09
>60m級の高層ビルになると二年くらい前にスミ不が新聞発表

そうだったんですね、有難うございます。

そのあと都がサウスゲート新ガイドラインを出してきましたので、
あるいは計画見直しをするかもしれないですね。

とにかく比高20メートルもある海食崖の上に高層ビルが建てば、
遠くからでも目立つのは間違いなさそうです。

No.134  
by 匿名さん 2015-11-25 11:44:33
128です

>廃墟ビルあたりも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン
(いわゆる東京サウスゲート計画)の地域内だから別にスレ違い
ではないよ。

失礼しました。

三田台のあたりは田町駅利用だから新駅とは関係ないかなと思っていました。

新駅だけでなく、リニアとか港南・芝浦エリアとかも含めた広い範囲でのサウスゲート計画ですから、廃墟ビルも題材にしていただき、活発な意見交換しましょう。
No.135  
by 匿名さん 2015-11-25 13:28:20
札ノ辻交差点の北西側(三田三丁目・四丁目)3万7千㎡にも及ぶ
地域で、住友不動産による大規模開発が計画されています。
話題となっている廃墟ビルもその中に含まれていますが、
39階建ビルを始めとして、ビル数棟が建つみたいです。

第一京浜を挟んだ南側(三田三丁目)地域の1万1千㎡では、
森トラストが三田MTビルを始めとするビル3棟を取得済で、
ここを延床50万㎡規模の大型ビルに建て替える計画だそうです。

サウスゲート計画とは新駅ばかりではなく、色んな所で大規模
計画が同時進行する複合巨大プロジェクトである事が明らかに
なりつつありますね。


No.136  
by 匿名さん 2015-11-25 14:18:59
あそこに分譲マンション建つと良い高級マンションになりそう。
No.137  
by 匿名さん 2015-11-25 16:22:59
>>135
延床50万㎡って本当ですか?
いったい何階建てを建てるきなんんでしょうか。
No.138  
by 匿名さん 2015-11-25 16:25:50
1万1千㎡の敷地に50万㎡は可能なんですか?
日本にそれに匹敵するビルありますか?
No.139  
by 匿名さん 2015-11-25 18:11:58
>>137
これは失礼、約5万㎡ですね。

南東側のベルジュビル、バンダイナムコ入居ビルと合わせ、
札ノ辻交差点周辺も大きく変わりそうです。
No.140  
by 匿名さん 2015-11-25 18:39:25
明治安田生命三田ビル(現:三田3丁目MTビル)の北側、札の辻交差点側のごちゃごちゃしたところも一緒に再開発すればすっきりするんでしょうが、
去年14階建ての、鉛筆のようなマンションが建っちゃったのでもう無理ですね。
No.141  
by 匿名さん 2015-11-25 23:18:18
>>130
第一京浜の西側(高輪側)の優先整備区域はプリンス・GOOSが
ある一帯だけで、RIKENや東横INNの地域は含まれていない。

ただ、駅の第2自由通路が南側に新設され、つばめグリルの南側
付近に第一京浜を跨いだデッキが設置される。

そうなれば、RIKEN辺りも駅へのアクセスが格段に改善される
ので、再開発の計画が今後いくつも出てきそうだ。
No.142  
by 匿名さん 2015-11-26 00:13:49
>>141
マジか!
高輪側で今駅まで徒歩5分(山手線ホームまでは七、八分)だったが南側入口できたら徒歩2分くらいになるぞ。本当ならうれしい。
No.143  
by 匿名さん 2015-11-26 02:13:40
>>141
港南民です。品川駅のJR改札が高輪側に集中しているのはなんとかならないですかね?あと、京急も一回高輪側に降りないと乗れません。京急ホームからもJR構内通って自由通路に出られたら導線が良くなるんですが…
No.144  
by 匿名さん 2015-11-26 02:13:40
>>141
港南民です。品川駅のJR改札が高輪側に集中しているのはなんとかならないですかね?あと、京急も一回高輪側に降りないと乗れません。京急ホームからもJR構内通って自由通路に出られたら導線が良くなるんですが…
No.145  
by 匿名さん 2015-11-26 02:41:13
>廃墟ビル(東急アパートメント)は、60m級の高層ビルになると
あそこは第一種住居地域なのでオフィスビルだと3千平方mまで。そんなしょぼいオフィスビルは造らないでしょうから、マンションになる可能性が高いかと。

>三田台のあたりは田町駅利用だから新駅とは関係ないかなと思っていました。
亀塚公園以南は三田駅、田町駅より泉岳寺駅の方が近く、新駅ができる再開発エリアにもけっこう近い住宅地なんですよ。
No.146  
by ご参考までに 2015-11-26 11:37:40
港区 地区面積約37,000㎡ 住友不動産を中心に大規模な再開発が計画されている「港区三田三丁目・四丁目地区」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/05/post-5932.html


森トラスト 港区三田三丁目の大規模再開発予定地(三田3丁目MTビル、三田43MTビル、三田MTビル) 敷地面積は3棟合計で約11,000㎡
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/05/post-e8ee.html
No.147  
by 匿名さん 2015-11-26 15:22:53
>>142
歩行者ネットワークとしては、
①東西自由通路の西側延伸(今の通路が第一京浜を跨ぐ)
②南側自由通路の新設(>141が言っている分)
③北口駅前広場の新設、を
都が謳っていますので、品川駅は現在の中央口に加え、
南口・北口の二つができると思われます。

>>143
南側自由通路の港南側は太陽生命ビル辺りにつながるようです。
品川浦や天王洲アイルへの歩行者にとっては朗報でしょう。
また、京急は地上化に伴い改札がJRと同じく2F自由通路に設置
されると予想されます。
No.148  
by 匿名さん 2015-11-26 15:54:40
>>146
田町は東地区で三井三菱、西地区でスミフ森ビルか。大手デベタッグ同士の熱い闘いを見せてほしいですね。東地区の出来次第では俄然燃えるでしょうし。
No.149  
by 匿名さん 2015-11-26 17:45:10
>>141
第二東西自由通路がおっしゃる位置に造設されるというソースありますか?
No.150  
by ご近所さん 2015-11-26 19:06:16
朝の通勤時の連絡通路の込み具合は酷いもので、
左右の高輪方面専用通路にはみ出してくる港南口方面への通勤客が少なくありません。
何度か衝突事故は見ましたが、
何時大きな事故が起きてもおかしくありません。
八つ山口を作って欲しいと、区には要望を出していましたが、
取りあえず南側連絡通路は早期に実現してほしいですね。
No.151  
by 匿名さん 2015-11-26 22:42:43
>147
ありがとうございます。品川駅改造を待ちます!
No.152  
by 匿名さん 2015-11-26 23:17:22
>>147
太陽生命ビルのとこですか。
三菱重工本社の東側が不自然に空いているのでそこに来るのかと思ってました。

いづれにしても東西自由通路の混雑が緩和されるのは大歓迎です。あれはホントに危険です。
150さんのおっしゃる通り、何時大きな事故が起きてもおかしくありません。
No.153  
by 匿名さん 2015-11-26 23:36:56
8月公表された都市計画素案で、新駅東側連絡通路や品川駅北口は明記されていましたが、品川駅南の歩行者通路は見当たりませんでした。
少し不安を感じています。
No.154  
by 匿名さん 2015-11-27 00:36:10
エキュートの壁を壊して改札口を作れば無駄な動線が減るでしょうが、東西通路の通行者は変わりません。
南通路がバイパスになるでしょうが、新駅絡みで北へ展開する可能性大と見ます。
No.155  
by 匿名さん 2015-11-27 00:45:53
ターミナル駅は総じて人の流れが錯綜し危険といえば危険で、品川が特別そうだと感じることはありません。
それに南側通路を通った方が目的地に近いという人がそれほどに多くなさそうなこともあり、混雑緩和や利便性の向上にある程度以上つながるのか疑問です。
混雑緩和ということなら港南側に改札を設ける方が簡単で、港南の方々にとってメリットも大きいと思います。
サウスゲート地区の他の場所の工事に比べ費用対効果の観点で、南口及び通路増設の優先順位は高くないのではないでしょうか。

できるとすると、京急のホームが山手線の留置線辺りに地平化され改札が2階にできれば、通路を作るコストに見合った利便性の向上等のメリットはあるのかなと思います。
もし京急が地下化されたり北側にホームが出来れば、南口や南側通路造設の可能性は低いのではないでしょうか。



No.156  
by 匿名さん 2015-11-27 07:37:52
今朝の東京は、濃霧注意報発令中。
品川操作場の風景をどうぞ。
No.157  
by 匿名さん 2015-11-27 07:41:12
今朝の景色は ちょいとしたスペクタクルでした。
得した気分。
No.158  
by 匿名さん 2015-11-27 13:32:06
>>155
京急品川駅地平化及び2面4線化は品川駅再編の骨格部分と言え、
都も「公共施設等の整備の方針」案として既に内定しているよう
です。

また、品川浦・旧東海道地域のまちづくりもサウスゲート計画に
入っており、品川区が品川駅南地域としてまちづくりビジョンを
策定しています。

確かに今は京急線や第一京浜によって分断されてアクセスが良く
ないですが、水上交通の結節点の役目はここが担う事になるので
しょうから、京急踏切解消や南側自由通路新設によるアクセス
改善は必要でしょう。
No.159  
by 匿名 2015-11-28 01:19:24
サウスゲート計画は全体的に順調に進んでいるのですが、唯一「魅力ある水辺空間の形成」だけは具体的なものが何も見えてきません。

当初からのサウスゲート資料には「水辺のレストランやカフェテラスなどの集客や賑わいの演出」がテーマとしてあります。現実的に見て、これを実現できるスペースは港南4丁目アパートの並び、御楯橋と楽水橋の間くらいしかなさそうです。このあたりにちょっと外国風な、例えば規模の小さいクラークキーのような賑わいができればなあと思いますが、現状ではかなり行政のサポートがないと難しそうです。

新たに南口ができるなら、多少ですがこのあたりの動線も改善されそうだなあなどと妄想します。
No.160  
by マンション住民さん 2015-11-28 06:34:45
御楯橋付近の高浜運河の遊歩道タイルが、大分汚れているのが気になります。

高圧洗浄で綺麗にしてもらうのも良いのですが、石のタイルは殺風景です。
ボードウォークを遊歩道に敷き詰めてもらえれば、とても良い雰囲気になり、人が集まり散歩する人も増えてくると思います。

天王洲アイルのTYハーバー側の遊歩道の雰囲気を、高浜運河沿いにも広げてもらいたいです。
No.161  
by 匿名さん 2015-11-28 10:55:25
>>158
品川浦は港南や芝浦と違い、江戸時代から続く古い漁師町だけに色々としがらみが多そうだ。耐震護岸すらできてない状況なので開発が進むのを期待しているのだが。
No.162  
by 匿名さん 2015-11-28 13:29:54
昨日の朝の写真をもう一枚。品川駅が、雲海に沈んでいました。
海に沈んだのでなくて良かったね。
No.163  
by 匿名 2015-11-29 22:09:21
>>157
 ほんと、スペクタクルですね!
 早朝ですか?光の色合いからすると、けっこう
昼間の色ですけど、もしかして8時過ぎくらい?
No.164  
by 匿名さん 2015-11-29 22:21:16
新駅側に新幹線口を作ってくれるとべんりなんですがね。。
No.165  
by 匿名さん 2015-11-29 22:36:00
>>157
>>162
素敵~
これからも投稿を楽しみにしています!
No.166  
by 匿名さん 2015-11-29 22:39:22
>>161
品川浦、特に台場小学校周辺は品川駅に近いのに、開発されてなくて勿体無い。
小学校が、あんな木造住宅密集地域の中にあるので、火事の時とか本当に大丈夫か?と思う。
品川駅~目黒川までの一帯は、整備して欲しい。
No.167  
by 匿名さん 2015-11-29 22:45:43
>>156
最近目に見える進捗ないですね。
No.168  
by 匿名さん 2015-11-29 23:18:55
天王洲に寺田倉庫が新しい水上レストランを作ってましたが、その後どうなったんでしょうね?
No.169  
by 匿名さん 2015-11-30 13:15:33
>>166
都営北品川アパートが建て替えになるかどうかが大きな要素だが、広大な都バスの車庫がネックになりそうだ。
都バスの性格上車庫をあまり郊外に移せないし、かと言って都心に代替地がそうそうあるとも思えない。
No.170  
by ゆりかもめ住民 2015-11-30 21:06:42
今日は小ネタが多いです。

「住友不動産三田ビル」 本日竣工
http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1511_0010/20151130_release_Mit...
住友不動産株式会社(本社:東京都新宿区西新宿 2-4-1、代表取締役:仁島浩順)は、東京都港区芝 5 丁目 705-1(地番)において開発を進めておりました「住友不動産三田ビル」が、本日竣工いたしましたので、お知らせいたします。

港区 シティハイツ車町などを再整備
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/151130500008.html
港区は品川駅近傍の高輪2丁目で東京都が計画する都営浅草線泉岳寺駅の大規模改良や第2種市街地再開発事業などと連携し、エリア内に立つ区有施設の▽シティハイツ車町(公営住宅)▽高輪二丁目災害対策住宅▽車町公衆便所―を再整備する方針だ。

都市再生特区に指定/大手町D-1街区 京橋一丁目東地区
http://www.kensetsunews.com/?p=56447
東京都は27日、2016年2月5日に開く第212回都市計画審議会の付議案件20件を公表した。大手町地区で進む大手町連鎖型再開発プロジェクトの第4次事業のひとつである常磐橋街区再開発プロジェクト「(仮称)大手町地区D-1街区計画」と、東京駅至近で進む民間開発による京橋一丁目東地区を都市再生特別地区に指定するほか、品川駅周辺地区、臨海副都心有明北地区、両国駅北口地区で、地区計画を変更する。

No.171  
by 匿名さん 2015-11-30 22:37:06
>>168
外からはよく見えませんが今、内装工事中のようです。

完成したばかりの高浜運河側の広いボードウォークに沿った
TYハーバーとSOHOLMの間のスペースに新しい店ができるらしく
中に資材が運び込まれているのが見えました。
No.172  
by 匿名さん 2015-12-01 00:26:50
>>166
あの辺は駅から遠くて地価が安いから
なかなか再開発が捗らない
No.173  
by 匿名さん 2015-12-01 00:33:24
>>170
住友はいつもダサいビルしか建てないんだよな
新駅周りの再開発は絶対に三井か三菱主導で進めてもらいたい
No.174  
by 匿名さん 2015-12-01 01:41:07
そうですね。三田ツインビルもなんか古臭い。昭和のビルみたい。
No.175  
by 匿名さん 2015-12-01 01:54:13
>>173
コスト重視で外部のデザイナーほとんど使わないしね。まあJRが2大巨頭でなくスミフを選ぶ可能性は限りなく低いから心配は無用かと。
No.176  
by 匿名さん 2015-12-01 03:12:56
そんなに住友を悪く言わなくても。
三田ツインビル西館もそうだが、さらにその北部西部の土地を3.7haも地道にかき集めた努力は大したものだと思うよ。
それと、先行した三田ツインビル西館は、実は西側の高台住宅地にけっこう配慮していて、北側と西側にかなり広い緑地を確保したほか、高台に上がるエレベータまで設置して開放してくれているし、あの芝桜庭園も地元住民の意見を取り入れたもの。開発の姿勢はなかなか良心的だよ。
三田ツインビルのあの独特の色も、賛否両論あるだろうが、三田には(慶応の?)レンガ色が最も馴染むのではないかとのことで、あのような外観になったと関係者から聞いたことがある。
今後開発される3.7haも、田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン (https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji....)に沿って、タワーばかりでなく緑地も十分に確保する良い街づくりをしてくれるものと期待している。
No.177  
by 匿名さん 2015-12-01 09:11:55
>>169
八ツ山橋踏切の解消、北品川駅の高架化とS字線路の直線化
といった計画が実現するかどうかにかかっているのでしょうね。

京急による具体的な構想の早期発表を期待しています。
No.178  
by 匿名さん 2015-12-01 10:47:49
先月のIRで2面4線化や3か所の踏切解消に触れてるね。

http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20151201_104100306_zybgtxugykk55j...
No.179  
by 匿名さん 2015-12-01 11:32:58
JR東のIRでのQ&Aの抜粋。

Q:品川開発や羽田空港アクセス線について、アップデートがあれば教えてほしい。

A:品川開発については、 今年度末に都市計画決定を得る予定であり土地に関する計画が決まり次第、建物に関する計画に取組んでいく。
新駅については、2020年のオリンピックに間に合わせていきた。 計画自体は順調進んでいる。

また、羽田空港アクセス線については、構想の実現に向け引き続事業スキームや施設計画等について、関係者の協力も得ながら検討を進めるところである。
No.180  
by 匿名さん 2015-12-01 11:47:04
連投で申し訳ないが、西武HDのIRでの口頭説明抜粋。
言葉を選びつつも、再開発への意欲が示された。

●不動産事業~さらなる成長への取り組み:

既にホテル、MICE、都市型エンタテイメントの機能が集約する高輪・品川エリアの
さらなるバリューアップについて、具体的な内容は決定していないが、事業環境の変化
を見極め、資産価値が最大限顕在化するように検討していく。
No.181  
by 匿名さん 2015-12-01 14:21:12
京急の言う「第一踏切道を含む3か所の踏切解消」の三つ目は北品川駅の南側のことでしょうか?

踏切解消とは高架化なのか、単に道路横断を廃止することなのか、微妙な言い回しですね。
No.182  
by 匿名さん 2015-12-01 15:19:22
>>173
住友不動産、営業は大嫌いですがビルはかっこいいものも多いと多いと思います。
繰り返しますが、営業は最悪です、仲介も含め。
No.183  
by 匿名さん 2015-12-01 15:46:37
>踏切解消とは高架化なのか、単に道路横断を廃止することなのか

品川駅の南側の道路交通を円滑にすることによる地域の東西連絡性
の強化・改善を謳っています(P32)ので、道路廃止ではなく高架化
でしょう。
3か所の踏切の三つ目は181さんの言う通り、北品川駅の南側と
思われます。

あと、駅直結の利便性を活かした駅ビル開発も本気のようですね。
No.184  
by 匿名さん 2015-12-02 00:14:23
>183
私は八ツ山踏切は高架化せずに踏切そのものを廃止。北品川から新馬場間で徐々に高架にして
新馬場駅は高架化と読んでいます。予想の理由は2つあって、一つは八ツ山踏切の南側に
アンダーパスができていて往来は確保されていること、二つ目は品川駅から高架北品川までの
傾斜は、現在の電車の能力で問題ないとのことですが、急こう配になるので下りのスピードが
落ちてカーブを無くす意味が薄れるからです。
No.185  
by 匿名さん 2015-12-02 01:10:08
住友が買い占めた土地ってほとんどが第1種住居地域。どうするんだろ。

No.186  
by 匿名さん 2015-12-02 06:32:59
>185
都に掛け合って 緊急再生特区に指定させ、芝浦アイランドのように 商業地域に用途変更するんでしょ。
政治家使って 強引に事業を動かす お得意パターンですね。
No.187  
by 匿名さん 2015-12-02 13:33:50
>>172
品川浦周辺は土地が安いのか〜
だったら、京急沿いの駅前を綺麗にして欲しいなぁ〜
京急線沿い見てたら、ここが本当に日本かと疑いたくなるほど朽ち果てたボロ家が多い。
タイ、ベトナム、マレーシアより汚い街並みに見える。
No.188  
by 匿名さん 2015-12-02 14:06:00
>>184
現時点で京急がコミットしているのは、
①品川駅の地上化と2面4線化
②八ツ山橋付近の3か所の踏切解消
③品川駅直結の駅ビルの建設 の3点のみですので、
何とも言えない所でしょう。

ただ八ツ山アンダーパスの限界性(片道1車線、大型車禁止)
を考えれば、道路を廃止しての踏切解消はやや安易な施策と
思われ、これで地元や都が納得するのかという点、疑問符を
付けざるを得ません。

やはり駅ホームを第10ビル辺りまで北寄せして無理なく
地上化させる方向性が強い気がします。
No.189  
by 匿名さん 2015-12-02 14:37:29
八ツ山アンダーパスを片道2車線に拡幅、大型車OK
にすればすべて解決すると思います。
No.190  
by 匿名さん 2015-12-02 14:48:01
>>187
マレーシアの首都クアラルンプールは、東京の様なゴチャゴチャカオス都市と違って、綺麗ですよ。
電柱も地中化してるし。
No.191  
by 匿名さん 2015-12-02 14:55:45
>>188
拡幅するための用地はどうするんですか?
No.192  
by 匿名さん 2015-12-02 16:56:06
>>189
現地をじっくりと観察した事がないのかな。 まずは現場主義の徹底を。

>>191
旧東海道から品川浦にかけての一帯は、関東大震災の被害が小さく、戦災にも遭わずにすんだ都内では珍しい地域。
そのため昭和どころか大正~江戸情緒が今に残された。
都もこれを活かしつつ環境整備を進めようとの考えから、サウスゲート計画の対象地域に含めている。
No.193  
by 匿名さん 2015-12-02 21:57:26
高輪口パチンコ店の前と言うか交番の後ろでアンケート用紙のような物を持って立っている人。
いつも気になります。
腕章にビルマネジメントと書いてあるような。
ご存知ですか?
No.194  
by 匿名さん 2015-12-02 23:29:04
>188
あそこは大型車を通行できるようにする必要なないんじゃないでしょうか。大型車両は山手通りを通れば済む話だし、大型車両は貨物を運んでいるケースが多いので、わざわざあのアンダーパスを通過しないと支障をきたすこともないんじゃないかとみています。路線バスが走るなら別ですが、今でも八ツ山踏切を通過する路線バスも大型車両も少ないように思います。
No.195  
by 匿名さん 2015-12-02 23:35:19
>192
北品川商店街にも看板建築の建物が残っていますね。ああいう建物は残してほしいです。落語の居残り佐平治にもでてくる北品川のうなぎ屋「荒井」は閉店しちゃいましたが、「連」と言う店に変わって建物は残ってますね。
No.196  
by 匿名さん 2015-12-03 00:21:30
>>195
こういう建物、芝浦の方にも残ってるよね。
情緒があっていいと思う反面、ゴチャゴチャさも感じるのは、電線のせいか、中途半端に立ってしまったマンションの統一感のなさのせいか?
No.197  
by 匿名さん 2015-12-03 11:21:51
>>194
東西方向で立体交差(大型車通行可)できるのは、環状5号と札ノ辻(409号)しかないのが品川周辺の現状。
このうち北側には環状4号と第2東西連絡道路が新設され、広い東西道路3か所と充実してくる。

それに対して南側は、肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号のみ。
これでは品川駅の北と南で大きな開発格差が生じる事になりかねず、都と品川区は到底事態を放置しておけないだろう。

なお、目黒駅から品川駅経由で鮫洲試験場に向かう都バスが今もあの踏切を経路としている。
No.198  
by 匿名さん 2015-12-03 17:32:33
>肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号

どの辺りでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2015-12-03 20:48:21
>196
芝浦藪蕎麦ですか?
No.200  
by 匿名さん 2015-12-04 02:03:04
>>199
うーん、どこだか忘れちゃった。
もう一つは、第一京浜沿いの、品川駅と泉岳寺駅の間のタマホームの近くにある自動車用品の看板が出てる建物です。
芝浦とか浜松町近くにも、あんな感じの建物があった気がするんだけどなぁ...
思い出せなくてすみません。
by 管理担当
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