東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

 
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東京サウスゲート計画<16>

612: ご近所さん 
[2016-01-25 07:53:31]
田町って楽しいよ。 俺は好きだね。
こことか見てごらん。

http://www.keinaka.jp/
http://www.honshiba.com/
http://www.minato-ala.net/
613: 匿名さん 
[2016-01-25 09:05:06]
田町ポジは本当痛いね。
新橋から汐留より遠い、
三田駅とか実質別駅を無理やり田町に入れて必死w

新駅再開発エリアと品川はデッキで一体化するけど田町側は分断されて敷地も先細りなので、
行くのも遠回りであまり実益無いよね。

614: 匿名さん 
[2016-01-25 09:15:43]
三田駅含めてあげなきゃ田町が可哀相でしょう。
615: 匿名さん 
[2016-01-25 09:24:34]
あの三田駅は田町駅の駅構内に入り口があるんですが、、、汐留と新橋より遠いとか意味不明なこと言ってるあたり土地勘がないのがよくわかります。

うざいから自分の地区の板に要ってくれるかな。
616: 匿名さん 
[2016-01-25 09:33:08]
高輪さん痛すぎ。寺と古くさい戸建てとマンションが大半しめる高輪。あの細長い敷地に駅と賃貸タワマン2つ、オフィスビルがでかいの2つと小さいのが3-4だろ。正直大した内容ではない。
617: 匿名さん 
[2016-01-25 09:38:41]
汐留より三田駅遠いってネタ(笑)?

浅草線の乗り換えは近いし、三田線はやや離れてるがそれいったら大手町や溜池山王やら、地下深い副都心線多くなどそれ以上に遠い乗り換えなどいくらでもあるけどな。不思議な人だね、高輪さんは。
618: 匿名さん 
[2016-01-25 09:42:29]
>>617
たぶん、再開発で新駅エリアが丸の内みたいなると勘違いしてるんでしょうね。線路沿いだけビル、道路渡ったら発展見込みのない寺エリアが広がる高輪、不思議な場所になりそうですね。
619: 匿名さん 
[2016-01-25 09:55:29]
港南みたいにオフィスを建てたって仕方ないんですよね。
人が集まる商業施設が欲しいものです。
620: 匿名さん 
[2016-01-25 10:05:34]
浅草線乗り換えてますけど目の前。三田線はたしかに少し遠いがこの程度都心じゃざらにある。

大手町、永田町、飯田橋、市ヶ谷とかで乗り換えしたことないのかな。田町駅の山手線と三田線の乗り換えの倍以上時間かかるけど。

いいがかりのレベルですね。
621: 匿名さん 
[2016-01-25 10:07:15]
新駅ビルもTGMMも商業店舗は結構入るはず。
622: 匿名さん 
[2016-01-25 10:10:45]
それこそ最低限丸ビル程度の商業施設を作らないと働いてる人以外は来ない。
頑張ってほしいものですね。
623: 匿名さん 
[2016-01-25 10:28:39]
>>622
丸ビルっオフィス商業ビルでヒルズの次点にくるくらいの存在ですよね。さすがにそこまでいかなくてもキッテくらいのレベルならokでは。あんまりでかくて人が来すぎると普段使いしにくくない?とくに新駅ビルはJRが主導的にやるつもりなのかな?三井か三菱にプロデュースしてもらったほうが絶対いいと思うけど。アトレ祭りになるのは勘弁。
624: 匿名さん 
[2016-01-25 10:56:27]
それに大事なのは新駅を中心とした周囲の街ですよね。
丸の内は周辺に銀座、有楽町、などいくらでも遊ぶ場所があるし。
新駅の空き地の場所にぽんっと大きなビルができても人は訪れない。
大事なのは周囲も含めて魅力的な場所になるかどうかかと。
625: 契約済さん 
[2016-01-25 11:12:27]
新駅エリアの道路挟んで向こうは出来上がった歴史ある寺、住宅エリアですから。そこは今後も変わらないと思う。住んでたからわかるけど静かで住みやすい場所だから、夏は坂がしんどいけどね。

新駅前の後背地の開発はどうみても難しいので品川と田町という隣駅の魅力アップがこの連続した地域一帯の評価上場の鍵になるのではないでしょうか。
626: 匿名さん 
[2016-01-25 11:47:28]
>>618
>道路渡ったら発展見込みのない寺エリアが広がる高輪、不思議な場所になりそうですね。

そのコントラストが魅力になると思います。
特に住んでいる者には。
住宅街の目の前に、官民一体での大開発の街が広がる。
ほかにそんなとこないですから。

車両基地だけの再開発で六本木ヒルズを超える13ヘクタール、延床面積100万㎡、街区地区を含めると18ヘクタール以上。
再開発エリアの就業人口は10万人ほどの見込み。
さらに西部が広大なプリンスホテル敷地を再開発予定。
京急も自社の土地を再開発するでしょう。
627: 匿名さん 
[2016-01-25 12:00:59]
コントラストが魅力でしょうか…?
訪れる人達にとっては住宅地なんてどうでもいいと思うんですけど…。
628: 匿名さん 
[2016-01-25 12:02:59]
>>625
新駅周辺はあくまで「品川駅・田町駅周辺まちづくり」(サウスゲート)計画の一部ですから、そこだけを個別に論じてもあまり意味はないと思います。
サウスゲート計画は大きく言って、品川駅パート(含む新駅)、田町駅パート、(規模は小さいが)北品川駅パートの3つに分かれますが、その3つを有機的に結合して「これからの日本の成長を牽引する拠点を形成する」のが都の基本方針です。
長期戦略プロジェクトだけに当然時間はかかりますが、着実にその方向に歩みつつあるのは確かでしょう。
629: 匿名さん 
[2016-01-25 21:08:16]
サウスゲートで一番格下の田町くん必死すぎる…(笑
630: 匿名さん 
[2016-01-25 21:14:15]
>>629
品川新駅田町の対立を煽っても無駄ですよ?他地区の嫉妬民からの書き込みかと思いますが…
サウスゲート地区一帯での開発ですから、すべての地区が有機的に重なって、初めて大きな価値になるんです。地区ごとに対立する理由がありません。自分の生息するスレにお帰りなさいね。
631: 匿名さん 
[2016-01-25 21:17:46]
>>630
高輪くんとしては芝浦クンや港南クンに仲間扱いされたらイヤだろうね。

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