東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

 
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東京サウスゲート計画<16>

452: 匿名さん 
[2016-01-19 10:45:58]
>>449
品川と新駅の間だから場所としてはまず妥当な線じゃないか。
453: 匿名さん 
[2016-01-19 11:04:49]
>>452
鳥てるなくなっちゃうの
しょぼーん
454: 匿名さん 
[2016-01-19 11:16:21]
>>452
デパ地下のテナントとして残るかもしれないけど、今の雰囲気はなくなりそうだね。
455: 匿名さん 
[2016-01-19 20:51:54]
>>451オフィスや商業の賃貸の需要が見込めない立地か、既に賃貸の供給が十分でこれ以上は過剰と判断した場合に、仕方なく儲からないマンション分譲するのかなと思ってます。
Vタワーも再開発で、周りにオフィスと商業を同時に供給しているので、オフィスと商業は十分と判断したのかと思ってました。
456: 匿名さん 
[2016-01-19 22:51:30]
>455
JR跡地エリアにマンション供給するなら分譲じゃなく賃貸でしょ。あそこはもちろん交通は便利だけど、永住できるような場所じゃないし。サウスゲート計画では海外からのビジネスマンにも住みやすい居住地区ということだからね。
457: 匿名さん 
[2016-01-20 00:37:39]
>>455
日経の記事によると、JRは再開発用地を全て自分で保有していく方針だそうです。つまり、今のところ分譲マンションはつくらない方針みたいですね。
458: 匿名さん 
[2016-01-20 02:27:08]
>>456
>>457

どちらかというと品川~田町間、第一京浜沿いに田和マンなどの分譲マンションができうるかということに関心があります。
459: 匿名さん 
[2016-01-20 09:18:27]
>>458
第一京浜沿い東側の方は、品川駅から泉岳寺駅までずっと再開発区域に組み込まれるから457さんレスのようになるでしょう。
西側も泉岳寺アパのようなホテルかオフィスビルの可能性の方が高いと思います。
せっかく新駅ができて土地の収益性が上がるのに、低採算かつ一過性の分譲マンションを選択するのは企業にとって合理的ではないからです。
460: 匿名さん 
[2016-01-20 13:16:48]
>>459
ということは新駅駅近物件を買いたいなら、中古が出るのを待つことになりますね。
しかし駅近物件の中古を見て見ましたが、いくらなんでも高すぎる気がします。
芝浦、港南の少し離れた物件も高すぎ。
芝浦、港南には今後新築が建つかもしれませんが新築だともっと高いんでしょうね。
第一京浜沿いに新築マンションの計画があれば考えようと思いましたが、いずれにしろ今は都心及び周辺はどこも買い時ではなさそうですね。下がるのを待つのが賢明かもしれません。
461: 匿名さん 
[2016-01-20 13:29:52]
>>460
パークタワー品川ベイワードの100平米レインボーブリッジ&東京タワービューのワイドスパンの間取り良好部屋が坪単価250万で出てたよ。まだあるかな?
462: 匿名さん 
[2016-01-20 13:33:27]
>>461
12月末から掲示されてたけど、今、見たら売れてた。新駅できたら駅徒歩6分だからあれはお買い得だった。
463: 匿名さん 
[2016-01-20 13:41:34]
>>460
芝浦・港南側もタワマンに適した用地はもう残っていなくて、分譲新規供給の計画はないようです。←詳しくはGFTスレご参照。
品川駅経済圏はこれからも大きく拡大・成長していきそうなので、周辺地域の住居価格が上がるのも仕方がないでしょうね。分譲マンション最前線は品川区の勝島や品川シーサイドに移りつつある感じです。
464: 匿名さん 
[2016-01-20 13:54:40]
>>>462
6分というのは、公園を突っ切るで導線が確保されることが前提ですね。
でも確かに、お買い得かもしれませんね。
465: 匿名さん 
[2016-01-20 14:07:41]
>>464
100平米高層北東向き角部屋、レインボーブリッジビュー、東京タワービュー、ワイドバルコニー部屋が12月末に7600万くらいで売りに出ましたが一か月待たずに売れちゃいましたね。今検討していたら間違いなく見に行ってましたね。
466: 匿名さん 
[2016-01-20 15:52:36]
>>465
何階かご存知ですか!
467: 匿名さん 
[2016-01-20 16:18:01]
>>466
たしか、30階くらいだったかな?間取りはこれと同じ。坪単価250はめちゃ安いと思った。
http://mansion-madori.com/blog-entry-1260.html
468: 匿名さん 
[2016-01-20 16:43:04]
>>467
この間取りで、30階で7500万は瞬間蒸発ものですね。
バルコニーも広く、柱も完全アウトフレーム。
文句つけようがない間取りだと思います。
瞬間蒸発しなかったのが不思議なぐらい。
何か曰く付きなんでしょうか?
明らかに他の売り出し住戸との価格面の整合性が取れません。
469: 匿名さん 
[2016-01-20 16:45:18]
結局サウスゲート地区最後の新築大規模タワマンはGFTになるんでしょうか?そう考えるとGFTを買った人はお買い得でしたね。
今後芝浦港南にタワマンになりそうな場所って本当にないんですかね?
470: 匿名さん 
[2016-01-20 17:58:33]
>>468
賃貸物件だったのかな?
471: 匿名さん 
[2016-01-20 21:58:00]
>>469
港南だと、コスモポリスの向かいの
運河沿い元日通倉庫跡でいま駐車場の所位かな。
三菱地所レジが保有してるみたいなので、
近い将来マンションになりそうです。

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