東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

 
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東京サウスゲート計画<16>

21: 匿名さん 
[2015-11-03 00:20:15]
>>18
都市整備局のサイトです。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/service_it/

>>20
正確には高輪2丁目交差点から南ですね。
22: 匿名さん 
[2015-11-03 09:21:37]
都市計画道路を見ましたが、拡幅は環状4号線接続部(東禅寺入り口)から南ですよねえ。
そこから北は現状道路となっていますが。
高輪2丁目交差点は桂坂のところですから。
商業の線引きと間違えないでね。
23: 匿名さん 
[2015-11-03 11:13:36]
>>22
高輪2丁目〜四号線の間は、現在道幅が33mちょっと、それが36.75mに拡幅されます。
よく地図を見るとここの区間だけ東側が接収されるのがわかります。
拡幅が他の区間より小さいのでわかりづらいですが。
一年ぐらい前都市整備局に電話して直接聞いたので間違いありません。
その時このサイトを教えてもらいました。
24: 匿名さん 
[2015-11-03 11:41:38]
なるほどね。
4m弱拡げるためにビルを壊すのもどうかと思うけど、すでにセットバックしているビルもありますね。

京急バスターミナルはひとたまりもなく吹っ飛ぶでしょうが、カレーのデヴィもなくなるのだろうな・・・
25: 匿名さん 
[2015-11-03 15:43:59]
>>24
実際はあのあたりのビルの土地は、車両基地跡地と一体で再開発するつもりなのではないでしょうか。
なぜ中途半端に高輪2丁目交差点まで拡幅するのかよくわかりませんが、退去していただくための口実ってことはないですか?
26: 匿名さん 
[2015-11-03 19:57:16]
本日、品川駅周辺の風景♪
本日、品川駅周辺の風景♪
27: 匿名さん 
[2015-11-03 19:59:54]
もう一枚w
駅前ロータリーの地下通路を作っているようですね。
もう一枚w駅前ロータリーの地下通路を作っ...
28: 匿名さん 
[2015-11-03 20:02:59]
>4m弱拡げるためにビルを壊すのもどうかと思うけど、すでにセットバックしているビルもありますね。
都市計画道路に指定されている土地には、3階以上の建物、地階がある建物、鉄筋コンクリート造の建物などは建築できないので、これらに該当しない建物(木造2階建など)はあっても、ビルはないはず。既にセットバックしているのは都市計画道路用地を避けて建てられたから。
29: 匿名さん 
[2015-11-03 20:28:15]
よく見たら1mくらいしかセットバックしていないから本格的に拡幅するなら三棟壊さないとね。
そうすると環状4号線東延伸も可能だけど、第一京浜の西側を拡げることもありえるし。
30: 匿名さん 
[2015-11-03 22:11:12]
>>25
北方から環状4号に向かう右折車線用では(33m⇒36.75m)
31: 匿名 
[2015-11-03 22:14:28]
>>16
24年前でしたか。
大元の看板がありました。
そう言えば以前は水産大学でした。
しかし、たった24年前に、品川駅の
近くがこんな風だったとは。
32: 匿名さん 
[2015-11-04 12:03:25]
>>30
あ!
それですね...
33: 匿名さん 
[2015-11-04 13:22:34]
≫32
15号線から山手線新駅に向かう道路の入り口が高輪2丁目交差点付近に新設されるので、
南方から新駅への右折車線も必要になりそうですね。

新駅開業予定の2020年に合わせ、これから変化が加速していきそう。
34: 匿名さん 
[2015-11-04 13:44:39]
>>33
ついでにあの辺、歩道も広くして欲しいんですけどね。
自転車専用道路とかできたらいいな。
35: 匿名さん 
[2015-11-05 00:23:16]
>>27
それは工事車両が東側(港南側)から再開発地に侵入するための地下道の出口です。
36: 匿名さん 
[2015-11-05 00:32:35]
>>35
工事期間中は工事車両の通路として活用して、
完成時は地下ロータリーにでもなるんじゃないの?
まさか工事が終わったら埋め戻すなんてことはないでしょ。
37: 匿名さん 
[2015-11-05 14:18:21]
>>34
区画整理計画では15号線に並行する形で、今東海道線上りの線路がある辺りに
広い歩道が整備される予定(高輪2丁目交差点~泉岳寺交差点付近まで)なので、
おそらくそこは歩行者・自転車分離道路になると思われます。

また上記の2交差点近辺にはそれぞれ地区内広場も新設されるようですよ。
38: 匿名さん 
[2015-11-06 09:32:47]
芝浦小学校前辺りの電柱が新しくなっていますね。
39: 匿名さん 
[2015-11-06 15:09:01]
>>38
地中化進めなきゃいけないのに、電柱新しくなっているのか?
40: 匿名さん 
[2015-11-06 21:21:21]
多分、電灯でしょ?

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